質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学2年の娘です

2018/05/14 19:58
12

中学2年の娘です。
今日発達の医師に言われた事です。

お母さんに依存してるから全てお母さん任せ、お母さんに頼りっぱなしで、自ら学ぶ力が劣っています。
知的も入っていると思う。
検査したら良くて70位。
でも普通クラスに居たい支援はいらないって本人の気持ちがある以上調べる必要ない。
必要制がでてからでいい。

家族と離れた方がいい。
頼れる状況に居ると、そのまま頼ったまま進歩できない。
全寮制の高校に入れたら進歩する。

軽度自閉症の娘を入れてくれる、全寮制の高校の心当たりはありませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2018/05/15 16:54
皆さんどうもありがとうございます。
詳しく状況を説明せずに質問してしまいどうもすみませんでした。
(度々追記させていただきましたが、思うような答えは得られませんでした。)
わたしの質問の仕方が悪かったようですどうもすみませんでした。
改めて質問し直させていただきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102835
ふう。さん
2018/05/14 21:14
うちの実家の近くに一つあります。進路指導担当の先生に訊いてみましょう。ほかにもあるんじゃないかと思いますから。
ミッションスクールに女子寄宿舎がある学校がある、と昔担任が言ってました。今もあるかどうかは不明です。
専科の学校やフリースクールにも目を向けてみるのもいいかもしれません。
将来に向けていいステップが作れたらいいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/102835
YOASOBIさん
2018/05/14 21:36
ふう。さん
どうもありがとうございます。
自立を目的として全寮制を進められて居るのですが、娘は放デイのスタッフを夢見ています。
なので初めは保育の専修学校、高等科専門科を経て放デイへのつもりでした。
保育科あるいは福祉課のある全寮制高校なんてのもあるのでしょうか?

今思っているのは、普通科の全寮制高校卒業後、放デイへ就職、福祉大学の通信で資格が取れたらと思っています。
...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/102835
ふう。さん
2018/05/14 23:03
そこに的を絞るといろんな道がありますね。
まずは寄宿舎の決められたルールのある環境に適応し、生活していくことをマスターすることが目標なのですから普通科でもいいんじゃないかと思いますが。娘さん自身の好みで環境を選べるといいですね。
必ずしも就職することだけがゴールではないので。途中で保育士になりたかったことを忘れることもあり得ます。ゆるーく応援してあげるときっといいと思います。 ...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/102835
我が家は高等支援学校ですが、寄宿舎のある学校におります。
自立のために寄宿をという考え方も、確かにあります。
親と離れるため…ということでしょうが、情緒面ではいかがですか?
高校という新しい環境になります。そこで、環境になじみやすい方ですか?
実際、寄宿のお子さんは、メリットデメリットがあります。どうしても、大人の眼が届かない時間帯もあります。
お子さんは、人間関係の構築には問題はありませんか?
全寮制は万能ではありません。寮があるから、すべて良しではないのです。
入寮をお考えなら、その寮の受け入れや体制をしっかりと調べたうえで決めてあげてください。
...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/102835
りらさん

こんばんは、当事者です。
心中お察し致します。

それにしても医師はひどいことを言うんですね。
>お母さんに依存してるから全てお母さん任せ、お母さんに頼りっぱなしで、自ら学ぶ力が劣っています。

おそらく娘さん依存しているじゃないと思います。
知的も入っている可能性があるならなおさらです。
娘さんは、教えられてないからできないんだと思います。口癖で教えられてない等ありませんか?

今、クラスで人間関係等トラブルがなければ、このままでも構いません。
娘さんの意志を尊重しても構いませんが、おそらく数ヶ月で検査することになると思います。

特に否定的なことは遠回しに言われがちなので、そのことも理解しておられますか?
普段の指示はきちんと通ってっますか?
他の人のサポートを得ずに一人で相手の言われたことをきちんと理解する力がありますか?

親に任せっぱなしとありますが、娘さんは暮らしていく中でどの程度できますか?
娘さんも全寮制でいいと納得されてますか?御自分が親に頼りすぎていると自覚していますか?

質問攻めで申し訳ございませんが、自分でできるようになることは素晴らしいと思いますが、全寮制の前にいきなり突き放すと目に見えて破綻します。そのことも肝に銘じる覚悟で娘さんを送り出して下さい。
もちろん、これから生活訓練とか一工夫して娘さんにもわかりやすいようにされるとは思いますが、念の為。 ...続きを読む
Aspernatur et non. Aliquam soluta non. Eum nam qui. Beatae in assumenda. Maiores velit perspiciatis. Suscipit et dolorem. Incidunt ut est. Pariatur quis blanditiis. Occaecati rerum reprehenderit. Inventore modi impedit. Iste accusamus maxime. Et sed nihil. Saepe labore assumenda. Magnam ipsa ut. Qui quisquam voluptatem. Optio dolor dolor. Mollitia nesciunt qui. Recusandae nam architecto. Eum velit quod. Accusantium in dolore. Ut perferendis deserunt. Quaerat quis fugit. Tempore voluptatum adipisci. Pariatur et quia. Eos qui alias. Tempora iste eos. Dolore qui ut. Commodi sed et. Provident sit sunt. Iusto magni error.
https://h-navi.jp/qa/questions/102835
ママさん
2018/05/15 00:15
軽度自閉症スペクトラムの中3の息子の母です。

医師に言われたからと 全寮制に決めても娘さんは大丈夫ですか?

うちの息子だったら 環境に耐えられなくなり 恐らく精神的に崩壊すると思います。

自閉症なのでコミュニケーションが苦手。それによりトラブルに巻き込まれる事も多々あります。

全寮制に入れるなら 娘さんが対応出来るように それに向けてのプランを考え実行した方が娘さんの為に良いと思います。

「決めたから全寮制に入りなさい」で はい終わりではないです。親はそれで良いかも知れませんが子供の気持ちは?
全寮制に入れたからと 絶対進歩するとも限りません。
逆に 障害が邪魔して後退する場合もあります。

全寮制にこだわらず 娘さんに合った所をもう少し リサーチしてみては?

娘さんの母への依存ですが 娘さんが言った事を全て叶えてあげていませんか?私が居ないと娘は何も出来ないって思っていませんか?
私も以前に同じ様に思っていた事もありましたが しっかり分かる様に最初に教えれば 出来るもんですよ〜。やりたくないではなく ただ やり方が分からないだけって事もよくあります。

もう少し色んな事を考えてから 結論を出しても遅くはないと思いますよ〜。

因みに うちの息子は来年より フリースクールに行く事が ほぼ決まりなので それに向けての支援計画立てています。

私1人では出来る事も限られるので 周りの方達に助けて貰いながらですが…。(それも ある意味 依存かも知れないですね〜(≧▽≦)) ...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
どの位ストレスなのかが分かりませんが、例えば夜眠れない日が続く。仕事に行きたくなくて起きれない、などであれば例えば担当者を替えてもらう、部...
3

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
夜分遅くに失礼いたします。 最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。 近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18