2017/12/06 10:25 投稿
回答 14

暴れる子どもについて
6年生から不登校で現在中3女子です。もともと衝動性は強い子どもですが、自傷の為入院し退院、自殺する!と騒ぎ警察を呼ぶこと数回、現在はコンサータ等を飲むようになり少し頭の整理がつくようになってきましたが、高校進学を控え、不安、焦りで気持ちが抑えられなくなります。通信制の高校など具体的に考えてはいますが、頭が固く、イメージしにくい子どもなので苦戦しています。
混乱し始めると暴れて手がつけられなくなります。母にぶつけたいので、逃がさないようにつかまえられて攻め続けられます。居場所が欲しい、でも不安、お母さん助けて!という感じなのだと思っていますが、こんなことをきっかけに落ち着いた、これくらいの時期には落ち着いた、等ありましたら、励みになりますので教えてください。よろしくお願いします。

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/81378
YOSHIMIさん
2017/12/06 11:12

はじめまして
当事者の27歳です
私も娘さん同様6年生から中3まで不登校で、通信制高校(全日制高校に通学形態が近い学校)に進学しました

娘さんは、高校進学に対して不安がいっぱいなんでしょうね
私も不安故に母相手に暴れたりしたことがあります
気持ちを上手く言葉にできない分、衝動的になってしまうのかと思います
ひとつの案としては、娘さんにノートを渡して、今不安なこと、思ってること、感じていること、悩んでることを思いつくままに書いてもらってはどうでしょうか?
文章にすることで冷静になれるかも知れません

進学先は通信制高校を検討されているようですが、娘さんは学校説明会には行かれましたか?
どのような通学形態の通信制高校に進学希望かがわかりませんが、可能であれば学校説明会に加えて、普段の授業風景を見せてもらえるようであれば、見た方がいいかと思います
そうすることで、親御さんとしても、娘さんとしても、学校の全体の様子・先生や生徒の雰囲気が学校説明会以上にわかりやすいはずだと個人的には思います

参考になれば、幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/81378
バーバさん
2017/12/07 08:22

YOSHIMI様
娘は、一度普通の授業を行う通信制の高校のフリースクールに少しだけ通いましたが、まだ気持ちの準備不足で、自傷し入院しました。その後いろいろ見学等行い、とても温かい学校が多いのですが、描く希望がまだまだ固いので、どこもそれっきりになってしまいます。
昨夜、また思い通りにいかず、荒れ始めたのですが、こちらもつまずき、療育等を行い少し復活の兆しがある弟に、「妥協は諦めることではなく、選択肢を増やすことだ」と言われ、なるほど!と思ったようです。
常に言葉の理解でつまずき、ワーキングメモリーの低さでつまずく娘なので、進歩に繋がるかは疑問ですが、親が何度も言うより、親以外の言葉は響くのだと改めて感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81378
バーバさん
2017/12/06 11:47

YOSHIMI様 早速のお返事ありがとうございます。
文章にすることについては、面と向かって話すより、文章にする方が冷静になれると感じていますので、メールでのやり取りをすることが多いです。返事の言葉を間違えると、更に火に油を注ぐことになりますが‥
通信制の高校については、別の通信制の高校の説明会、体験など経験済みですが、興味の幅が狭いので、普通の授業の高校は受け付けず、更に不安に支配されてしまうため、いろんな理由をつけては無理だと言い、行けそうな高校もほぼなくなりました。でも、4月から高校に進学しなくてはいけないと焦って、苦しんでいます。
出来るだけ本人の焦り、不安を前向きに、具体的に解決する方法を見つけたいと思っています。
当時、どんな風にお母さんに接して欲しかったか、教えていただけるとうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81378
YOSHIMIさん
2017/12/06 12:35

つっちさんへ

そうですね…我が家は共働きで、母がパートに出ていたことで、少し距離感がありましたが、「大丈夫」という言葉は一番欲しかったです
私は、母の感情を敏感に感じとるタイプなので、どーんと構えていて欲しかったです(たとえ強がりでも)

私が受験を迎える時、経済的な理由もあり、母としては不登校児を受け入れてくれる公立に進学して欲しいと思っていたことを、私なりに感じていました
(ちょうどそうした公立高校が少しずつ増えてきていました)
結果的に、公立受験は(倍率の高さもあり)不合格だったので、3月半ばまで全く進学先は決まりませんでした
万一公立が不合格だった場合のために通信制高校も一応見ていたので、そこを改めて見学に行き、最終的に決断しました

娘さんの興味がある分野や好きなことはなんでしょうか?
今はいろいろな特色を打ち出している通信制高校が多いので、そうしたところから学校を探すのもありかと思います

公立高校の一般受験もこれからですし、来年以降も説明会やオープンスクール等を開催する通信制高校は多いと思います
通信制の場合、入学受付も3月末ギリギリあたりまで行う学校が多いので、まだ焦らなくても大丈夫ですよ
(万が一4月に間に合わなくても、通信制高校なら、わりとスムーズに受け入れてくれると思います…転・編入生にも慣れているので)

通うのは娘さんですから、娘さんがここなら!と思ったところが見つかるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/81378
バーバさん
2017/12/06 12:58

YOSHIMI様お返事ありがとうございます。
我が家も共働きですので、環境は似ているのかもしれないませんね。
どーんと構える、本当に大事ですね。と言いながら、今日は仕事が休みなのに、一緒にいたら荒れるのがわかっているので、仕事のフリをして外で過ごしています。

興味のあることは、韓国語と縫物です。通信制の高校もその分野で探しています。
他のことを受け付けず、いろいろこだわるので、興味のあることが早く見つけられて良かった!と考えられるようになるのはにはまだまだ遠く苦しいです。

YOSHIMIさんのように、もう少し現実的に物事が見られるようになるといいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81378
YOSHIMIさん
2017/12/06 15:36

つっちさんへ

我が家の母は、パートとはいえ週5日勤務でしたので、一緒に過ごす時間は少なめだったかも知れません
適度に娘さんと距離を置くのは、お互いのために大事だと思いますよ

中学生当時、私はわりと外に出ることができていた方だと思います
フリースクール等は利用しませんでしたが、本が好きだったので近所の図書館へ行って本を借りてきて読んだり、母がいないのをいいことに音楽をガンガン流して1人で熱唱したり、お世話になった医師がやっている未熟児の親の会にボランティアに行ったり(当時は子どもの声がわりと平気だったのと、子ども好きだったので)してました

また、中1の時の学年主任の先生が翌年異動で妹の中学に来たので、それを機にその先生、更に中3の時の担任と時々会うようになりました
娘さんは今、全く学校とは接点がないのでしょうか?
担任の先生とは、進路について何かお話されてますか?
(ちなみに私の時はまだ、通信制高校があまり多くなかったのと、担任の先生が熱心だったので、たくさんの学校のパンフレットを探して、持ってきてくださいました)

娘さんは、韓国語と縫物に興味がおありなんですね
その興味関心が活かせる学校と娘さんのお気持ちか上手く合致するといいですね

通信制高校は自力で卒業するのはとても難しいので、できれば基本的な学習面でのサポートをしっかりしてくれる学校が理想だと思います
現在の娘さんの学力にもよりますが、やはり興味関心があることだけをやって高校卒業はできません
最低限の高校での、学習は必須です
私の卒業した学校にもアニメや声優のコースがありましたが、そうした子達も最低限の勉強+アニメや声優についての勉強をしていました

娘さんが仮に不登校になった6年生くらいの学力でストップしている場合、英語や数学といった授業は、習熟度別に基礎的なことから教えてくれる学校の方がいいかも知れませんね

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 先生

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 国語

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 高校 ADHD(注意欠如多動症)
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