質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けまし...

2024/01/10 15:51
14
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。
衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。
WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。

WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。
受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、
どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。

結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。

検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。
・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします
・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。
・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)

・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。
昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。
学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。

泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。
投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。
現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。

また、学校では
・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)
・忘れ物が多い
・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります
・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。
 あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。
 本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし
ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。

 片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。
 本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ
 お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。
 女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。
 なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。

学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、
ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。
先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。
先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。

現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。
始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。
最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。

これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。
IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。

体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。
本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。
冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。

体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。
他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。
空手は、2か月で行きたくないといいやめました。
体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。
お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。

耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。
離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。
英語は、聞き取れるようです。
ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。

本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。
好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。
図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。
昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)
好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。


長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。
放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。
通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。
(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)

病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、
今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。
他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、
我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。

習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。
夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。
祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。

結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。
親の私が、もやもやして、動揺している状態です。
何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。
何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180704
ナビコさん
2024/01/10 16:33
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは?
その辺りを病院で相談しましたか?
当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのことに対してアドバイスができないので、他の方がアドバイスくれるといいなと思います。

ADHDなら前頭葉の発達が未熟なので、私の主治医は10才くらいまでは排泄を大らかに待つ必要があると言っていました。
不器用もあるあるですが、そこまで壊滅的ではなく、家で練習に応じたりスイミングをされているので、今の家庭の対応でいいと思います。

学習も半年先取りできれば十分です。

ADHD強めとのことで、人の話を聞く、指示に従って動くことは、通級や療育で訓練が必要だと思います。

なお環境を本人に合わせすぎるのは毒になります。
療育ではあえて困る状況を作り、本人がどう対応するか見て、指導されます。
お漏らしが続く子は、感覚統合が出来ていない可能性があります。


https://h-navi.jp/qa/questions/180704
春なすさん
2024/01/10 17:34
予想外の結果とありますが、予想外に良かったと言うことでしょうか。羨ましく思う方もいると思いますよ。
本人の好きなこと、ちゃんとわかっていらっしゃるんではありませんか。折り紙やブロックや昆虫や…今は趣味でもそこから将来に繋げられるかも知れないですから。
得意は、つくるものではないと思います。好きこそものの…だと思います。
SSTは必要でしょうから、家で一緒にワークブックででも学習したり、通級でやってもらえるか学校に相談してみたり、放ディを探したりしてみては。

姉への暴力は、即刻やめさせて下さい。
私も子供の頃同じようなことがあり、兄弟とは縁を切りました。そのくらい嫌な思い出です。

本人にとって…とありますが、全て思い通りになると勘違いしたらそれはそれで大変です。

ADHDならば、かなり酷くてもある程度大きくなれば落ち着きます。他害のあった子も、中学卒業までには落ち着きましたから。
その間、必要ならば投薬などでコントロールするのがよいのかも知れません。


...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/180704
IQの高さとADHDは別物と考えた方が良いと思います。
とりあえずまだ小1なので、ギリギリ許容範囲かと思いますが、小3くらいになると、今の状態のままだと厳しいかと。
と言っても、息子さんの成長の範囲で出来ることをしていくしかないのですが。
家は小2から服薬始めました。
1年は環境調整と療育で様子をみていましたが、なかなかうまくいかず服薬の方向にシフト出来ました。
息子も抵抗なかったです。
調整も年単位でかかりましたが、成長もあり高学年くらいには動きの多動は落ち着きました。
IQの高さで授業がつまらないのかもしれませんが、立ち歩きや独語は他の子の迷惑になることを伝え続けるしかないですよね。
ベテラン先生だとプリントを取りに行く、回収する、発言前に起立するなど、45分間に何度も動いて良い工夫がありました。
独語は、どのくらいの音量で迷惑かよくわからないと思うので、動画撮影や録音して聞かせてみては?
すぐに改善出来ることではないから、ADHDなのですよね💧
忘れ物は、一緒に時間割を見るなど低学年の内は共同作業で良いのでは?
傘などなくしそうなものは予備を購入すると良いです。
通常級で厳しい感じであれば、支援級に転籍し、高学年くらいには通常級に戻る目標でも良いのかも。
公文はコツコツ出来る子なら良いのでしょうが、息子なら合わないのでやらせないです。
沢山好きなことがあるので、そこから学習につなげられると素敵ですね!
自由研究は、得意そうな気がします。
長女さんには安らげる時間を確保してあげたいですね。
息子さんにデイなどに行ってもらい、物理的に離すしかないのですが、難しいですかね。
衝動を抑える部分が弱いので、成長待ちもありますが、暴力はダメなので、アンガーマネージメントなどの書籍もあるので一緒に見ては? ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180704
相手のことが大好きだけど、危害を加えたりものをとったりする

これ、お姉さんが学校の同級生からやられたらあおさんはどんな対応しますか?

暴言暴力ウザ絡みは好意の発露なんて通りませんよね。

習い事や放課後等デイサービスなどを利用したり個室を与えたりして、姉弟が一緒に過ごす時間を減らしてあげて欲しいです。


障害が判明した弟くんの環境を整えて伸ばしてあげることには賛成しますが、お姉ちゃんにも伸びていける環境も確保してあげてください。


自閉傾向があるなら、お姉ちゃんにはお姉ちゃんの意思があるからあなたの思い通りに動かすことはできないと教えることも効果があると思いますが… ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180704
hahahaさん
2024/01/10 21:07
少し辛口かもしれません。
娘さんを守ることに必死になってください。
息子さんに手がかかりすぎて、娘さんには大変な思いをさせているように思いますが、それに加えて暴力を振るわれたりするのはかわいそうです。きょうだい児となるかもしれない娘さんの気持ちをもっとくみとってあげて下さい。

IQが高くても、ADHDの方が今は困り感が大きいようです。投薬などの選択はありますか。

普通級を選択されているようですが、かなり厳しそうな感じがします。
女の子がいろいろやってくれているとありますが、今はその程度で済んでいますが、いわゆるお世話係のようなことになっていませんか。そういう役割の子供をクラスの中につくってはいけません。
至急、担任を話し合い、お友達を助けることと、自分でやらせることの区別をつけること。担任が、手伝うことを容認しないようにしないいけないかもです。折り紙で済む話ではありません。折り紙の話が相手の保護者が知っているということは、お子さんの状況も知っているということです。うのみにしないようにしないとです。

本人の得意を伸ばしたいのはわかりますが、今のところの困っていることを得意なことでカバーできるわけではありません。もう少し年齢がいけば落ち着いてくるとは思いますが、今の状況を次の学年につなげないように、支援員の派遣、学級での席の工夫、箱に入れるのはよいが誰が整理しているのかなど、状況の把握が大切だと思います。

博物館などにいくなどいろいろな方法があるかとは思いますが、生活全般がもう少し落ち着くといいかなと考えます。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/180704
さん
2024/01/10 23:38
IQは同年齢平均から見てどの水準にいるのか?という相対評価なのでまず優劣ではありません。
しかし、100オーバーとなった途端「自力でなんとかできる」と言われてしまう。
これそのものがこのタイプの最大の困難です。
giftedは才能児ではなく異端児という意味で捉えて、gifted児や2E児むけの支援も参考にされてはと思います。

分かることとできることが一致しない、制御できない好奇心で多動だったり、能力と興味の落差からフラストレーションを溜めやすかったり(癇癪や他害)する部分を療育的に支援しつつ、知的好奇心を満たす趣味や好きなことに没頭することを認めて、学校生活は離脱も一手ですが、「社会に出る前の人間理解の場」と教えて「うまくこなす、いなす」やり方を獲得する機会にしてしまうのもアリです(お子さんの性格による。生真面目なタイプには向かない)
興味がはっきりしているなら、習い事など目上の人と関わるサードプレイスがあるといいと思います。私はボーイスカウトなども勧められました。

ご家族との関わりに関しては既出のご意見に同意です。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>おまささん ありがとうございます。 もっと子供の話を聞いてあげることが必要なんだと思いました。 もっと子供と子供の間に入って円滑にコミ...
27

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており

、大変助かっております。ありがとうございます。今回も、よろしければアドバイスをお願い致します!今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしまし...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 他の方と回答が被りますが、リタリコのコラムにもありますようにワ...
9

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
お返事拝見しましたが 主さん自身が発達障害と向き合えていないのはとても残念なことになります。 主さん個人はそれでも自己責任ですが、お子さ...
22

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意

欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様...
回答
焦るお気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて深呼吸しましょう😊 (文字数に制限があるので、質問を絞った方がより詳しい回答を得られると思いま...
8

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

久しぶりにこちらに投稿させて頂きます

文章にまとまりがなくすみません。二年生息子が医療機関を受診しまして、境界知能だと診断されました(IQ74です)読解力が弱く、集団での学習は...
回答
WISKの数値から判断するだけではなく、どうして学習が頭に入りづらいのかを丁寧にみてくれる医師であれば、今回のような助言にはならないと思ま...
12

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
皆さんありがとうございます。今までは具体的に相談できる相手がいなくてモヤモヤしてましたが、ここで話せてかなりスッキリしました。 息子が仮...
6

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒...
回答
私も息子が小学校の時はかなり担任と喧嘩しました。教育委員会や教育事務所にまで出掛けていって苦情を述べて、やっと四年生で支援員の方をつけてい...
14

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
こんにちは。はじめまして。 とても辛い状態なんですね。気持は、すごくあるのに空回りしておられるように文面から感じます。 まずは、お母さんが...
10

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
星のかけらさん、回答ありがとうございます。 息子の事を伝え続けて3年が経ちました。はじめは「言葉がまだ出なくて」って笑顔で喋れていたんで...
12

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ニコニコマリア様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ホメオパシー治療、はじめて耳にしました。 無知でお恥ずかしい限りです。 ホメオパシ...
5

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
15

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数の概念がわからないほど低い値ではないと思うので、もしかしたら学習障害があるのかもしれません。 根拠があるわけじゃないですが、検査してみた...
9

wisc4の結果について

FSIQ127VCI123PRI151WIMI100PSI997歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何か...
回答
ひなままさんこんにちは 発達検査の結果数値とともに、レポートはいただけませんでしたか? 数値に現れているお子さんの困り感の解説や、対応策...
9