2019/11/19 10:06 投稿
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5歳の息子のwisc4結果をふまえて、2Eの可能性を考えています。

FIQ 118
言語理解 103
知覚推理 127
WM 106
処理速度 115

医師からは、本人が学校生活で困るようになるまでは確定診断はしないと言われた上で
自閉症スペクトラムやADHDの要素は持っているものの
将来のビルゲイツを育てていると思って気を大きく構えられて大丈夫ですよ、との事でした。

その後自閉症スペクトラムやADHDの情報を漁りましたが、今一つピンとくるものがなく
wikipediaの「ギフテッド」「2E」の特徴を知り、初めてしっくりきたというか。
(余談ですが、私(母親)自身も当該ページを読みながら、自分の過去を振り返って涙が止まりませんでした。)

ですが、息子のIQはギフテッドを名乗れるほど高くないように思うのです。
このような親子が、ギフテッド教育をされている方の生き方を参考にする価値はあると思われますか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/143303
K★Tさん
2019/11/19 11:41

うちの下の子もその頃似たような数値で、就学後は更に20上がりました。ASDとADHDです。
お子さんもIQが上がる可能性あると思います。

言葉の遅れが1歳代ではあったけど、3歳になったら大人の様に敬語を使い出したり本が読めたり
特殊能力を発揮すると障害だと気付かないですよね。けれど公園では上手く遊べないとか、直接お友だちには言えず母親に言わせたり回りくどかったり、ううん⁈ってことはありあせんでしたか?ASD知能高めにあるあるです。

それと、親御さんに特性があると、おんなじなので(笑)気付けないかもしれません。

主さんが涙してしまったのは、やはり特性により生き辛かったのだと思います。
単に知能が高いだけなら周りに合わせるのも苦じゃないし、似た者を探すコミュ力があるので振り返っても笑顔ですよ。

我が子も2Eと言えるのでしょうが、ビルゲイツにはなれないので(笑)当たり前の事が出来るように育てました。なのでギフテッドを参考にしたことはありません。知的好奇心が高いですが、殆どの場合目に付いた事をベラベラ喋ってるだけです。
幼少期、我が家の電子ピアノの録音機能を使って弾いていたので
危うく習わせそうになったのですが(^^;)単に機械いじりがしたかっただけでした。

専門家には小学校受験を勧められましたが、地元で過ごし中受しました。
元々デジタルな物に興味があるので、現在は部活でプログラミングをしてます。環境さえあれば勝手に突き進めるのが、結果としてギフテッドなんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/143303
ひなひなさん
2019/11/20 08:35

こんにちは。

長男がIQ 140超えてます。不注意型のADHDのため整理整頓等が苦手です。

ギフテッド教育を参考にするのはいいと思いますが、ぴったりハマるかどうかは子供によりけりだと思います。
長男は特にギフテッド教育をしてるわけではないですが、興味関心が人一倍あるため、自然といろいろな物を吸収しています。

また長男は公立小学校に通ってますが、IQを学校も知ってるため、授業中暇にならないように長男用に別のプリントを用意、読書・自宅から問題集持ち込みOKになってます。

それでも時間を持て余してる場合、最終的には昼寝もOKになってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
退会済みさん
2019/11/20 11:51

mildly gifted children score from 115 to 129, moderately gifted from 130 to 144,
highly gifted from 145 to 159,
exceptionally gifted from 160 to 179,
and profoundly gifted -- 180.

ビルゲイツ級はそうそう居ないからw医者盛りすぎwうちも『エジソンみたいなもん』と言われたので『小学校中退じゃないですかw』とツッコミ入れました。

IQ値が普通より上なら知的ギフテッドを名乗ってもおかしくはないです、そういう分類だし。

映画になるほどの驚異的能力があったり、一般的な子と同じカリキュラムが苦痛だとかなら、普通から遠ざけてギフテッド教育(チューター校、ホームスクーリング)なのかな。
うちの子は薬と公立小学校のフォローと習い事で凹補いつつ、知的欲求は書籍とネットと習い事、ストレス発散はゲーム。今は上手くバランスが取れています。
田舎町の2E中程度ギフテッド事情なんか基本理解されませんから、私立中学受験させるか少し頭をよぎりはしますが…

小学4年のうちの子はADHDとASD付きの2Eです。全IQ140、言語理解の部分が高くインプット得意な一方で、低いWM、頭の中を整理してアウトプットする事や文字の筆記が苦手です。

ジャママさんのお子さんはWISCの数値の差異が少なくてバランス良いので、2Eの程度次第ですが普通の教育でもギフテッド教育でもどちらも上手くやれる気はします。

ギフテッドの子らは青田ですよ、2Eなら変な雑草の種も混じってる。期待や心配し過ぎて肥料あげすぎても腐って豊作は望めないくらいの感覚で育ててます。

ビル・ゲイツやエジソンも、頭はいいんだけど癖のある変人、ああいう変わった育て方生き方もあるのねくらいの前列として、参考にしたらいいと思います。

凸は伸ばせるだけ伸ばして、凹はプライド傷つけないように補うor切り捨てて。
得意は客観的に証明してあげて、調子こきすぎてる様なら少し叩き落とします。

既存の方法にこだわらず、臨機応変に必要な教育を与える発想はIQ値不問で良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
shuさん
2019/11/19 20:25

こんばんは。
うちの息子もウイスクの結果は、言語理解≪知覚推理で、ジャママさんのお子様と同じようなタイプです。

私はギフテッドは知っていましたが、2Eというのは知らず、勉強になりました。

確かに、うちの息子も知能検査での結果は「高い」方になるのかもしれませんが、ビルゲイツには遠いです…。
言語理解が低いので、国語の読解や道徳の授業についていけません。
算数は確かに公文式で先取り学習をしているため、学校の授業は簡単すぎてつまらないと、一時期授業を受けない時期もあり、それはそれで困りました…。
ただ、うちは地域の公立学校です。教科に特化した私立の学校などでお子様の特性との相性がぴったりとあえば、能力はグングン伸びていく気がします。
本人が興味のありそうな事は、さり気なく深める方向に持っていったりはしますが、これといって特別なことはしていません。
とりあえず、社会に出て、自分で稼いで、食べていける収入を得る人に育てることが、私の親としての目標です。
(参考になるかわかりませんが、ダイアリーに知能検査結果や、学校での困り事などを記していますので、良かったら見てみて下さい。)

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
K★Tさん
2019/11/20 08:04

お返事拝見しました。低学年の頃公文に通っていました。その後、受験対策だったので先取りしています。
乳児期から感覚統合療法を続けていました。感覚統合は、人として根幹となる部分です。ここが育たないと感覚過敏などから人との距離感や感じ方に影響してきます。

お子さんの困り事って何でしょうか。診察に至るまでの理由があると思うのですが。
知的好奇心を満たすことも大事にしたいですが、療育も必要です。主さんの場合、親子セットとなる訳ですから、尚更プロの助言は重要です。

うちの子はIQ140近くありますが、中学生の今でも幼いですよ。成人した上の子は同じASDで普通のIQですが、揉まれて育っているのでもっとしっかりしていました。出過ぎると絡まれないので、ピンチを乗り越える機会すらない^^;変な言動も大目に見られてたと思います。

それと、幼児教室では知覚推理や処理速度を上げる訓練がされています。水を差すようで申し訳ないですが、先取りはいつかは追いつかれて足並み揃う時がきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
ジャママさん
2019/11/21 08:51

K★Tさん、マドレーヌッッ!さん

まとめてのお返事失礼致します。
ROCKET、サイトを見てきました。
これからの世の中がどんな才能を求めているのか等、ヒントがいっぱい散らばっていますね!
息子はまだ対象年齢に遠いようですが、ちょくちょく見に行こうと思います。

「変人」の価値・・・
夫にとって息子、私、私の母と祖母は「頭キレッキレなのに天然すぎてヤバイ!おもろい!」のだそうです。
非当事者として最大の味方です。
学校でも職場でも、いろんな場所で「変人w」と言ってくれるような仲間に恵まれるように、息子を支えようと思います。

最後になりましたが皆様たくさんのご意見をありがとうございました!

Modi quasi provident. Aut tempora explicabo. Nihil veniam doloribus. Est velit fuga. Natus atque quo. Molestias voluptatem debitis. Reprehenderit dolores repellendus. Sequi animi temporibus. Ipsa nihil magnam. Maiores et minima. Et ad vitae. Tempora voluptates excepturi. Itaque sed est. Voluptatem qui magni. Debitis est laborum. Deserunt ad cum. Porro dignissimos quaerat. Quod et a. Corporis nemo adipisci. Praesentium ad voluptas. Blanditiis nostrum quod. Nemo sapiente optio. Quis commodi quibusdam. Quae unde ut. Quia libero aut. Eveniet non molestiae. Hic perferendis tempore. Et nesciunt consectetur. Voluptate at repellat. Ullam dolores sed.
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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 療育 通常学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 4~6歳 小学校
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