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5歳の息子のwisc4結果をふまえて、2Eの...

5歳の息子のwisc4結果をふまえて、2Eの可能性を考えています。

FIQ 118
言語理解 103
知覚推理 127
WM 106
処理速度 115

医師からは、本人が学校生活で困るようになるまでは確定診断はしないと言われた上で
自閉症スペクトラムやADHDの要素は持っているものの
将来のビルゲイツを育てていると思って気を大きく構えられて大丈夫ですよ、との事でした。

その後自閉症スペクトラムやADHDの情報を漁りましたが、今一つピンとくるものがなく
wikipediaの「ギフテッド」「2E」の特徴を知り、初めてしっくりきたというか。
(余談ですが、私(母親)自身も当該ページを読みながら、自分の過去を振り返って涙が止まりませんでした。)

ですが、息子のIQはギフテッドを名乗れるほど高くないように思うのです。
このような親子が、ギフテッド教育をされている方の生き方を参考にする価値はあると思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
K★Tさん
2019/11/19 11:41

うちの下の子もその頃似たような数値で、就学後は更に20上がりました。ASDとADHDです。
お子さんもIQが上がる可能性あると思います。

言葉の遅れが1歳代ではあったけど、3歳になったら大人の様に敬語を使い出したり本が読めたり
特殊能力を発揮すると障害だと気付かないですよね。けれど公園では上手く遊べないとか、直接お友だちには言えず母親に言わせたり回りくどかったり、ううん⁈ってことはありあせんでしたか?ASD知能高めにあるあるです。

それと、親御さんに特性があると、おんなじなので(笑)気付けないかもしれません。

主さんが涙してしまったのは、やはり特性により生き辛かったのだと思います。
単に知能が高いだけなら周りに合わせるのも苦じゃないし、似た者を探すコミュ力があるので振り返っても笑顔ですよ。

我が子も2Eと言えるのでしょうが、ビルゲイツにはなれないので(笑)当たり前の事が出来るように育てました。なのでギフテッドを参考にしたことはありません。知的好奇心が高いですが、殆どの場合目に付いた事をベラベラ喋ってるだけです。
幼少期、我が家の電子ピアノの録音機能を使って弾いていたので
危うく習わせそうになったのですが(^^;)単に機械いじりがしたかっただけでした。

専門家には小学校受験を勧められましたが、地元で過ごし中受しました。
元々デジタルな物に興味があるので、現在は部活でプログラミングをしてます。環境さえあれば勝手に突き進めるのが、結果としてギフテッドなんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/143303

こんにちは。

長男がIQ 140超えてます。不注意型のADHDのため整理整頓等が苦手です。

ギフテッド教育を参考にするのはいいと思いますが、ぴったりハマるかどうかは子供によりけりだと思います。
長男は特にギフテッド教育をしてるわけではないですが、興味関心が人一倍あるため、自然といろいろな物を吸収しています。

また長男は公立小学校に通ってますが、IQを学校も知ってるため、授業中暇にならないように長男用に別のプリントを用意、読書・自宅から問題集持ち込みOKになってます。

それでも時間を持て余してる場合、最終的には昼寝もOKになってます。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
退会済みさん
2019/11/20 11:51

mildly gifted children score from 115 to 129, moderately gifted from 130 to 144,
highly gifted from 145 to 159,
exceptionally gifted from 160 to 179,
and profoundly gifted -- 180.

ビルゲイツ級はそうそう居ないからw医者盛りすぎwうちも『エジソンみたいなもん』と言われたので『小学校中退じゃないですかw』とツッコミ入れました。

IQ値が普通より上なら知的ギフテッドを名乗ってもおかしくはないです、そういう分類だし。

映画になるほどの驚異的能力があったり、一般的な子と同じカリキュラムが苦痛だとかなら、普通から遠ざけてギフテッド教育(チューター校、ホームスクーリング)なのかな。
うちの子は薬と公立小学校のフォローと習い事で凹補いつつ、知的欲求は書籍とネットと習い事、ストレス発散はゲーム。今は上手くバランスが取れています。
田舎町の2E中程度ギフテッド事情なんか基本理解されませんから、私立中学受験させるか少し頭をよぎりはしますが…

小学4年のうちの子はADHDとASD付きの2Eです。全IQ140、言語理解の部分が高くインプット得意な一方で、低いWM、頭の中を整理してアウトプットする事や文字の筆記が苦手です。

ジャママさんのお子さんはWISCの数値の差異が少なくてバランス良いので、2Eの程度次第ですが普通の教育でもギフテッド教育でもどちらも上手くやれる気はします。

ギフテッドの子らは青田ですよ、2Eなら変な雑草の種も混じってる。期待や心配し過ぎて肥料あげすぎても腐って豊作は望めないくらいの感覚で育ててます。

ビル・ゲイツやエジソンも、頭はいいんだけど癖のある変人、ああいう変わった育て方生き方もあるのねくらいの前列として、参考にしたらいいと思います。

凸は伸ばせるだけ伸ばして、凹はプライド傷つけないように補うor切り捨てて。
得意は客観的に証明してあげて、調子こきすぎてる様なら少し叩き落とします。

既存の方法にこだわらず、臨機応変に必要な教育を与える発想はIQ値不問で良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
shuさん
2019/11/19 20:25

こんばんは。
うちの息子もウイスクの結果は、言語理解≪知覚推理で、ジャママさんのお子様と同じようなタイプです。

私はギフテッドは知っていましたが、2Eというのは知らず、勉強になりました。

確かに、うちの息子も知能検査での結果は「高い」方になるのかもしれませんが、ビルゲイツには遠いです…。
言語理解が低いので、国語の読解や道徳の授業についていけません。
算数は確かに公文式で先取り学習をしているため、学校の授業は簡単すぎてつまらないと、一時期授業を受けない時期もあり、それはそれで困りました…。
ただ、うちは地域の公立学校です。教科に特化した私立の学校などでお子様の特性との相性がぴったりとあえば、能力はグングン伸びていく気がします。
本人が興味のありそうな事は、さり気なく深める方向に持っていったりはしますが、これといって特別なことはしていません。
とりあえず、社会に出て、自分で稼いで、食べていける収入を得る人に育てることが、私の親としての目標です。
(参考になるかわかりませんが、ダイアリーに知能検査結果や、学校での困り事などを記していますので、良かったら見てみて下さい。)

参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143303
K★Tさん
2019/11/20 08:04

お返事拝見しました。低学年の頃公文に通っていました。その後、受験対策だったので先取りしています。
乳児期から感覚統合療法を続けていました。感覚統合は、人として根幹となる部分です。ここが育たないと感覚過敏などから人との距離感や感じ方に影響してきます。

お子さんの困り事って何でしょうか。診察に至るまでの理由があると思うのですが。
知的好奇心を満たすことも大事にしたいですが、療育も必要です。主さんの場合、親子セットとなる訳ですから、尚更プロの助言は重要です。

うちの子はIQ140近くありますが、中学生の今でも幼いですよ。成人した上の子は同じASDで普通のIQですが、揉まれて育っているのでもっとしっかりしていました。出過ぎると絡まれないので、ピンチを乗り越える機会すらない^^;変な言動も大目に見られてたと思います。

それと、幼児教室では知覚推理や処理速度を上げる訓練がされています。水を差すようで申し訳ないですが、先取りはいつかは追いつかれて足並み揃う時がきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143303

K★Tさん、マドレーヌッッ!さん

まとめてのお返事失礼致します。
ROCKET、サイトを見てきました。
これからの世の中がどんな才能を求めているのか等、ヒントがいっぱい散らばっていますね!
息子はまだ対象年齢に遠いようですが、ちょくちょく見に行こうと思います。

「変人」の価値・・・
夫にとって息子、私、私の母と祖母は「頭キレッキレなのに天然すぎてヤバイ!おもろい!」のだそうです。
非当事者として最大の味方です。
学校でも職場でも、いろんな場所で「変人w」と言ってくれるような仲間に恵まれるように、息子を支えようと思います。

最後になりましたが皆様たくさんのご意見をありがとうございました! ...続きを読む
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
komaさん。 検査の結果は、お子さんの体調や、場所、心理師さんによっても 変わりますし、おこさんの成長が、関係しているかと思います。 小...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
ノンタンの妹さん お返事ありがとうございます。 ハンカチ理論、知らなかったです!でもたしかに苦手なところばかりをやってるより苦痛なくよさそ...
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四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです)小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います)余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??)ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

回答
お父さんのお母さんかな……?まだまだお若いですか?オシゴトをなさっている方ですか? 学校は個別の対応を選択しているのに、横並びがいい、と言...
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療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました

今回は田中ビネー式知能検査でCA6歳9か月MA2歳11か月IQ43という結果になりました。知的には中度の遅れの範囲ということでしたが状態、対応方法など詳細が書かれておらず「これからも、様々な経験を通して○さんのペースでできる事が増えるといいですね」のみで正直、この結果だけではどんなに色んな療育本を読み漁り、講演会に参加してみても何が子供にいいのか、漠然とし過ぎていて解らないと言うか、モヤモヤしました。ペアトレ、コグトレ、アナログゲーム、とにかくいいと言うものは試してみてますが飽きやすく、しつこくすると自傷行為に繋がるので将来的にこの子は、大丈夫だろうか?とネガティブな思考に負けてしまいそうになります。でも、今は子供の為に親が頑張らなくてはならない時だと思うので療育で、「こういうものがあるよ」「この本、おススメ」「このグッズおすすめ」などあったら教えて戴きたいです。子供の特性として、ASD・ADHD・発達遅滞支援級に在籍しています。落ち着きはない方ですが、授業中は着座している事は出来て最近はひらがなと、30までの数の概念は理解し始めていると担任には言われました。交流級でも、体育・音楽・英語・国語はよく加配の先生と言っているそうです。苦手なものは音読、文字を書くとき指先がぐにゃぐにゃしている。視覚優位で、耳からの情報が入りにくい。気圧の変化。大きな声。です。

回答
時代背景は少し古いけど、おすすめの書籍は明石洋子さん著「ありのままの子育て」です。 明石さんの長男さんが、重度自閉症(超多動あり)、中度知...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
通常級と交流が多い支援学級なら、支援スタートでもいいと思いますが、交流がほとんどない支援学級だと物足りなくなりそう。 狭間のタイプかな。 ...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
他人の気持ちを想像することを強いるよりは、「これを言ったらどうなるか」「これをしたら何が起こるか」という「目に見える結果を想像させる習慣を...
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