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- お悩みきいて!
小学校4年生の娘がいます
小学校4年生の娘がいます。
学校の授業がつまらない(分かりすぎて退屈)、友達と話が合わないなどのことを言っていたので、民間のカウンセリングルームでWISC-V検査を受けたところ、
FSIQ125
・言語理解152
・視空間100
・流動性推理110
・ワーキングメモリ118
・処理速度94
と凹凸が非常に大きかったです。
ワーキングメモリと処理速度を考慮しない一般知的能力(GAI)は133という高い数値で臨床心理士さんからはギフテッド相当と言われました。学力は高いのですが、ギフテッドほどの秀でた(飛び級出来るほどの)ずば抜けたものは今のところありません。
ギフテッドの定義は何ですか?
IQなどの数値だけで判断せずに、何かずば抜けた能力があってこそのものだと思っていたのですが、GAIが130超えていればギフテッドになるのでしょうか?
この質問への回答
130以上、羨ましいですが、お子さんコミュニケーション面で苦労されていると思います。
外国では神からの贈り物といわれるギフテッド
一般的にギフテッドの定義 130とされてるようですね。
周りに100前後のギフテッドがいます。2Eと呼ばれていますが
予算があれば、ニュージーランドやカナダのわうな海外の理解のある地域への留学が、ベストかもしれないです。
地域に障害者支援センターありますか?
(リタリコでも探せます)
もしくは大学の心理室、
一度相談されるといいと思います。
授業がつまらないということで
最近増えている探究型の中高一貫校も検討されるのも一つの選択肢になると思います。
10違うだけで、かなりストレス感じるそうなので、居場所を探すことが一番いいのでは?と思います。
せっかくの神様からの贈り物、何が得意か探求して伸ばしていけるといいですね。。。
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ごまっきゅさんさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、ギフテッド自体の定義も曖昧なところもあるみたいなので、あまり数値に捉われず、娘のあり余る知的好奇心を満たしてあげられる場所を探していけたらと思っています。
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happyぼれろさま
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、親友と呼べるお友達はいないようです。
まさしく、私立中学、公立中高一貫(探求学習)を目指してみようと娘と話しています。
地元の公立中ではおそらく今と同じ状況になってしまうと思います。
居心地の良い場所はどこなのか、行ってみないと分からないことなので難しいです。何が正しい選択なのか本当に分からないです。
...続きを読む
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