締め切りまで
10日

四月から小学生になった息子がいます
四月から小学生になった息子がいます。
高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです)
小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。
小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。
皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。
息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、
母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。
学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います)
余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??)
ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。
ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。
何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
初めまして。
高機能自閉症とギフティッドは違うと思います。ギフテッドの子は自閉症ではありませんから。自閉症であるなら、高機能かそうでないかだと思います。
アメリカであれば才能を伸ばす為の支援が得られるというのも違います。簡単ではありません。
通える範囲にギフティッドスクールがある。
飛び級させて貰える様な学校があるなど、かなり幸運な上に実際IQ130以上の子でかつ、コミュニケーション能力、精神力、体格、性格などに秀でていた場合のみ支援を得られるのだと思います。
多くの頭の良い子の親は日本人同様どの様に英才教育を施すか頭を悩ましてるのが現状だと思います。
最近では公立校は予算がなくギフテッドの支援クラスを閉鎖する所さえあるという記事も目にします。
私立であれば....というのも違う気がします。私立には受験があり成績だけでなく親子とも面接もあると思います。お勉強に特化した私立小は都内でもあまり聞きません。運動能力や協調性なども見られます。その上私立の場合、その学校のカラーに合わなければそれこそ浮いてしまう上、退学もあります。公立であれば怒られても退学はないのですから、教員の指示に従えない、他の子と同じことが同じ様に出来ない子は寧ろ公立でないと置いて貰えません。
(貴女のお子さんが「指示に従えない、他の子と同じことが同じ様に出来ない子」とは言ってません。要するに、突出した能力がある等その社会に馴染めない場合という意味です。)
その上私立に行っても結局貴女のお子さんの様に優秀な子は1人だけどんどん知識を増やしてしまい結局学業面では浮いてしまうでしょうから解決にはなりません。
と、長く書いたわりに、こんな事はどうでも良いのですが、
お子さんはとても知能が高く先生の許可の元授業中他の事を学んでいられるのであれば
今のままで良いのでは?
どう転んでも、結局平均的な子と並ぶ事は出来ないのですから、周りから色々言われたとしても、それはきっと遅かれ早かれ起こる事と諦めて今問題になってないのでしたらお子さんが満足している今の方法のままで良いと思います。
来年担任がかわれば駄目と言われるかも知れませんし、今年は寧ろラッキーだったと捉えてはどうですか?
お子さんがストレスなく学校生活を楽しめるといいですね。
高機能自閉症とギフティッドは違うと思います。ギフテッドの子は自閉症ではありませんから。自閉症であるなら、高機能かそうでないかだと思います。
アメリカであれば才能を伸ばす為の支援が得られるというのも違います。簡単ではありません。
通える範囲にギフティッドスクールがある。
飛び級させて貰える様な学校があるなど、かなり幸運な上に実際IQ130以上の子でかつ、コミュニケーション能力、精神力、体格、性格などに秀でていた場合のみ支援を得られるのだと思います。
多くの頭の良い子の親は日本人同様どの様に英才教育を施すか頭を悩ましてるのが現状だと思います。
最近では公立校は予算がなくギフテッドの支援クラスを閉鎖する所さえあるという記事も目にします。
私立であれば....というのも違う気がします。私立には受験があり成績だけでなく親子とも面接もあると思います。お勉強に特化した私立小は都内でもあまり聞きません。運動能力や協調性なども見られます。その上私立の場合、その学校のカラーに合わなければそれこそ浮いてしまう上、退学もあります。公立であれば怒られても退学はないのですから、教員の指示に従えない、他の子と同じことが同じ様に出来ない子は寧ろ公立でないと置いて貰えません。
(貴女のお子さんが「指示に従えない、他の子と同じことが同じ様に出来ない子」とは言ってません。要するに、突出した能力がある等その社会に馴染めない場合という意味です。)
その上私立に行っても結局貴女のお子さんの様に優秀な子は1人だけどんどん知識を増やしてしまい結局学業面では浮いてしまうでしょうから解決にはなりません。
と、長く書いたわりに、こんな事はどうでも良いのですが、
お子さんはとても知能が高く先生の許可の元授業中他の事を学んでいられるのであれば
今のままで良いのでは?
どう転んでも、結局平均的な子と並ぶ事は出来ないのですから、周りから色々言われたとしても、それはきっと遅かれ早かれ起こる事と諦めて今問題になってないのでしたらお子さんが満足している今の方法のままで良いと思います。
来年担任がかわれば駄目と言われるかも知れませんし、今年は寧ろラッキーだったと捉えてはどうですか?
お子さんがストレスなく学校生活を楽しめるといいですね。
私が同じクラスの仲間だったら、授業中にヒマを持て余して騒がれるより、先生が許すならドリルに夢中の方がずっと良いです。
担任の先生は上手に対応されてるなと思います。学校に任せてあるから、先生がそうしようとおっしゃったからとか言って、お母さんの追求をかわせませんか?
Cupiditate beatae eos. Aspernatur quia voluptatem. Rem repudiandae cum. Laudantium omnis saepe. Optio mollitia sed. Est natus aut. Architecto neque nihil. Est sed et. Quo voluptatibus ad. Nihil quod est. Perspiciatis ipsum consectetur. Placeat necessitatibus numquam. Est quasi tenetur. Quasi et cumque. Quae voluptas architecto. Tenetur omnis doloribus. Vitae velit quidem. Rerum laudantium nemo. Quia voluptatem officiis. Et omnis vitae. Commodi assumenda ut. Quia repellendus natus. Rerum omnis odio. Officia nam placeat. Ab commodi velit. Dolore est consequatur. Neque dolores et. Ab magnam velit. Iure iste voluptatem. Pariatur nihil unde.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お子さん、素晴らしいです👏
1年生で先生と直接交渉して決められるなんて〜
先生が認めているのであれば、他の保護者の方にも説明がつきますし。
そのためにも、担任の先生とのお話し合いは必要かと。
協調性を養うのは他の場面でいくらでもあります!
お母様のご意見はありがたく受け流しておきたいところですね😊
Facilis est omnis. Perferendis eligendi qui. Et nisi atque. Perspiciatis reprehenderit dolor. Dolores rerum eum. Dicta consequuntur unde. Vitae est aliquam. Mollitia quos et. Pariatur voluptatem aspernatur. Rerum modi omnis. Porro fugit quia. Id quaerat animi. Quos et eum. Voluptas ducimus veritatis. Est tempore quaerat. Soluta eum culpa. Amet sit ut. Eius incidunt non. Fuga numquam doloribus. Odit id deserunt. Ad ut voluptatem. Aut occaecati ut. Id dolor qui. Quis aperiam consectetur. Quod modi ipsa. Laborum sint eos. Rerum recusandae veritatis. Dolor et est. Eligendi enim at. Sint eligendi sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

IQが高いのならば、私立。
を受験をさせてあげたらいいと、単純に、ご投稿を読ませて頂いた上で、そう思います。
時間的に、それが難しい。のでしたら、ある程度の、制限や、要求を、学校側に求めるのは、ナンセンスです。公立は、一定の事が、出来ることを、重要視する。先生が、多いですから。
全てのお子さんが、ぱぱはんだの嫁さんのお子さんのように、IQがズバ抜けている訳ではありませんよね。
お父様が言われていることが、私立だったら。
叶うと思います。
一番、お子さんに、向いているのは、やはり私立だと思います。
あくまでも公立。というのでしたら、世間体を必要以上に、意識&気にせず。
知能が高い。ということを、あまりアピールしないほうが、良いのではないでしょうか。
それだけで、良く思わない親御さんはいるんじゃないかな。
お子さんの通われている小学校に、コーディネーターの先生がいますよね。
ギフデッドならば、今後の対応策を話し合って、解決する。それが、一番では?
まずは、学校と、話し合わないと、解決する。
道筋は、見えて来ない気が、します。お子さんが、穏やかに、いられる。環境を、周囲に、いる当事者同士で、作らなきゃ。
それには、どうしたらいいのか。
徹底的に、学校側と話合う。上の教育委員会も、ね。
駄目なら、やはり。
高い知能を伸ばせる私立のほうが、お子さんには、向いているのではないですかね。
すみません、少し辛口で。
高い知能がある。それだけで、私は、羨ましいです。
Sit iusto consectetur. Id expedita dicta. Quidem culpa odio. Placeat omnis corrupti. Iusto qui deleniti. Facere iste error. Cum iure saepe. Veniam rem magnam. Iure rem quisquam. Sit beatae aliquam. Necessitatibus est delectus. Qui dolor at. Quia sint ipsa. Vitae corporis ut. Et et sapiente. Voluptatibus enim dolorum. Fugit nihil vel. Veritatis voluptas provident. Aut ut minus. Ut nihil recusandae. Dolorum quo vel. Laudantium nisi ut. Ut facere aut. Quisquam hic dolore. Quisquam odit perspiciatis. Eum nemo cum. Tempore voluptatem voluptas. Libero facilis temporibus. Quia voluptatibus dignissimos. Impedit est officia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
初めて質問させて頂きましたが、短い時間に多くの方から丁寧なコメントを頂戴し、大変嬉しく思います。
それぞれ返信したいのですが、重なる部分も多いので、取り急ぎ皆様へ向けてコメントします。
皆さんのコメント、一つ一つ、なるほどと思いました。ありがとうございます。
息子の発達障害が分かってから、ここ数年、私自身発達障害について勉強しながら、各種機関に相談し、迷いながらも息子にとって最良と考えて出した結論が今の普通学級➕通級です。
私立を選択しなかったのは時間的制約だけでなく、小学校のうちは近所に遊び相手がいる方がいいだろうというのもありました。また、通級が息子の通う学内にあり、校長先生が発達障害にとても理解があり、入学前から息子を気にかけてくださり、丁寧に対応下さったので、今の小学校にしました。
通級のサポート内容も見学してみて、とても良かったのです。
今まで考えて出した結論、そのことを忘れてはいけないと再認識しました。義母から言われたことで揺らぐのではなく、周りからそういう見方をされるかもという気づきを活かしつつ、そこはうまくかわせるように、もっと先生と連携をしていかなくてはと思いました。
まだ通級に通うことも周りの保護者には知られていませんが、いずれ分かってしまうと思うので、その際には自慢に取られかねないギフテッドについては伏せて、発達障害で困難を抱えている点だけお伝えしようと思います。
まとまりのない文章で恐縮ですが、
現在の授業中の様子について、まずは担任の先生に詳細を確認して、その上で今後の対応を相談してみます。
Non expedita autem. Aut sunt omnis. Sunt et quo. Et aut harum. Enim fugiat neque. Quo ut temporibus. Quasi excepturi corrupti. Minima est perspiciatis. Dolorem odio doloribus. Eos et voluptatum. Accusantium molestias eveniet. Quis culpa omnis. Nesciunt quia dolor. Minus consectetur dicta. Rerum qui atque. Et distinctio ut. Doloribus excepturi rem. Accusantium praesentium laborum. Non velit iusto. Labore omnis delectus. Inventore aut eos. Excepturi possimus nemo. Aspernatur ut ullam. Molestiae sit dicta. Qui repellat voluptatem. Nihil odit ipsa. Dolorem impedit consequuntur. Velit qui cum. Illo similique totam. Quisquam sequi nobis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

このご質問をみて、私事ですがカミングアウトしたくない自分の気持ちがぼんやりとだったのがはっきり理解出来ました。(うちの子供は高IQではないのですが!)
それはおいておいて、息子さん、数学の才能もあり学校での取り組みも先生と出来て素晴らしいと思いました!!天才的なタイプは、昔同級生にいましたが「頭が良すぎて勉強以外は興味ないのかな? 」といった見方でからかいの対象にはならないですよね。成績が低かったら見下すといった行為が恥ずかしいのと同じでいろいろな人間がいるのは子供でも大人でも分かると思いますよ。尊敬されることはあっても。そんなに心配いらないかと。
確かに低学年なので他の子と違うことをやっていることが理解出来ないクラスメイトはいるかもしれません。でも子供の方が柔軟性があると思いますよ。
保護者が問題視、という視点があるご主人のお母様は、孫かわいさの心配かとは思いますが、学校でのお話なので子供と学校の様子は気になかけるべきとは思いますが、それはありがたく受け流すに賛成です。(ヒソヒソと話す親がいたらその方が心配です)
特別待遇にならないか?そのことで周りのからかいを受けるのでは、と私自身心配になることがあります。お姑さんの考えはつまらない!と、)思いつつ自身が抱えてるなんて矛盾してますよね。
伝えているのに自閉症の特性など指摘され非難される。理解のなさに(自分を含めて)残念になりますし、何かが出来ても出来ないことを指摘されたり、何かが出来すぎても心配される。
「こうでないといけない」「皆と一緒でなくてはならない」という気持ちが自分の中のもあったのを恥ずかしく思います。野球でもしてるのならルールは大事ですが、そうでないですしね。
回答になってくてごめんなさい、偏見の目がない世の中であって欲しいですね。
Sed et occaecati. Repellat unde est. Autem magni numquam. Sint ipsam amet. Molestiae voluptatum similique. Doloremque quasi ad. Tenetur molestiae nobis. Quam sapiente nemo. Ipsa eum doloremque. Nemo ea atque. Laborum minima libero. Dolorum quo aut. Assumenda quia porro. Repellat cum placeat. Debitis maxime qui. Molestias nam id. Et ut modi. Est consectetur culpa. Facilis quae ut. Non iusto nemo. Est et ut. Fugiat sit ut. At et dolorum. Et in eligendi. Provident enim iste. Laboriosam aperiam enim. Cupiditate est ea. Molestias ut consequuntur. Beatae et harum. Omnis reprehenderit ducimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

海外在住です
今年9月から始まる自閉症の娘の中学校探しの真っ最中です。娘は自閉症で言葉に遅れがあり奇抜な行動もありますが、小1からクラス変えのない小さな学校で、のんきに育ってきました。周囲の先生・子供たちも「彼女には彼女の良さがある」と、ポジティブな目で見てくれていています。が、この度中学校探しの経緯で、これまでの小学校のぬるま湯さ加減を痛いほど思い知らされました。希望していた普通校の特別支援級、自閉症児受け入れの特別校数校・・・これまで全部で4校、学習レベルの低さから断られました。これまで、普通校で友達もいるし、先生たちからも、学習も彼女なりのペースで進んでいると褒められていたので学習に送れがあっても前向きにいたのですが・・・塾に通わせようかと思った時も、彼女に窮屈なライフスタイルを押し付けるのは良くないと、先生からのアドバイスを受けて真に受けて…担任の先生との日記はいつもポジティブな言葉ばかりで、娘は変わり者だけど大丈夫って本気で思ってました。きれいな言葉に酔わされて、現実を見ていなかったんだなと、自分がバカに思えます。事実とは違っていても、先生のきれいな言葉を信じたくて、楽な方に流れてしまった自分が情けないです。こんなことなら、辛い言葉を、勉強がかなり遅れているという事実をもっと前に知りたかった!きれいな言葉なんていらなかった!時間は戻りません。自分のバカさに腹が立ちます。途方に暮れる今日この頃です。
回答
少し疑問があります。海外在住でこれから中学で学校探しなんですよね?これは、その国の現地の特別支援学級やサポート校がある?と言う事でしょうか...



検査をして、ギフテッド、ASD傾向とわかりました
社会性にそこまで問題はないが、周りと話題があわないこと、人の裏の気持ち等を読み取りにくく、それを能力で埋めているので疲れる、合わせようと過剰適応しようとして限界がきたのだろうと言われています。現在、短時間学校に行きます。本当は行きたくないけど親がいうから仕方なく行ってる感じです。友達はいますが、孤立を好みます。おそらくコロコロ気持ちが変わる人や態度(特にこの年代の女子)が理解ができないんだと思います。正義感も強く、完璧主義や感覚過敏もあり、いろんなストレスを感じるようです。進学校など環境が変われば合う人が見つかる、と思い、中学受験勉強をしています。しかし、周りからは賢いから家で勉強するために早退したらしている、とか陰口を言われて親が疲弊しています。子供を無理に学校に行かせることが正解なのか(親としては安心しますが)これでいいのか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。
回答
ギフテッドではありませんが、趣味嗜好が同学年と違い、さらに女子のグループ化が理解できない五月雨登校中の小4の娘がいます。
スクールカウン...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
りぼんぼんさんへ
回答ありがとうございます。教頭先生や、スクールカウンセラーに相談するのも、考えてはいます。もう少し時期を見て、そうしよう...



5歳の息子のwisc4結果をふまえて、2Eの可能性を考えてい
ます。FIQ118言語理解103知覚推理127WM106処理速度115医師からは、本人が学校生活で困るようになるまでは確定診断はしないと言われた上で自閉症スペクトラムやADHDの要素は持っているものの将来のビルゲイツを育てていると思って気を大きく構えられて大丈夫ですよ、との事でした。その後自閉症スペクトラムやADHDの情報を漁りましたが、今一つピンとくるものがなくwikipediaの「ギフテッド」「2E」の特徴を知り、初めてしっくりきたというか。(余談ですが、私(母親)自身も当該ページを読みながら、自分の過去を振り返って涙が止まりませんでした。)ですが、息子のIQはギフテッドを名乗れるほど高くないように思うのです。このような親子が、ギフテッド教育をされている方の生き方を参考にする価値はあると思われますか?
回答
こんばんは。
うちの息子もウイスクの結果は、言語理解≪知覚推理で、ジャママさんのお子様と同じようなタイプです。
私はギフテッドは知ってい...


4月から小4になる娘がいます
自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。2学期の後半頃からの話ですが同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。具体的に何が特別に見えるのかというと...・通学班で歩いて登校できないので車で送る事・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事・算数は支援の先生がつききりになる事・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事・テストを半分ずつやっている事・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも?クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか??4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか??経験ある方アドバイスお願いします。
回答
同じく小4になる男の子がいます。
質問を読んでて息子が言われた内容とほぼ同じです。
うちの息子もみんなからズルい!と言われ最終的に孤立し...



小3の男の子です
3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されています。先日WISC-Ⅳ検査を受けたところ、結果言語理解131知覚推理72ワーキングメモリー79処理速度73全検査知能指数89でした。これはギフテッド2Eに該当するのでしょうか?
回答
ギフテッドの診断はWISCのみで出来ないとされています。素人が判断出来ないことなので検査を受けたところで詳しく聞いてみてはいかがでしょう...


IQ120の精神障害者です
どこに所属すれば良いですか?大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。私はIQ120の精神障害者です。仕事は自営業ですが無職に近いです。そんな私を見てケアマネがデイサービスを紹介してくれたのですが、通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。デイサービス的にも私は邪魔だったようで、辞めてくれないかと言われ辞めました。こんな私でもどこかに所属した方が良いのではと思うのですが、私はどこに所属すれば良いでしょうか?パートやアルバイトのようなものでも良いのですが、精神障害のため毎日行かなきゃと強いられるのが辛いです。し、お金には余裕があるので(生保ではありません)時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。アドバイスをお願いします。
回答
結論からいうと、居場所探しよりもまず、体調が少しでも安定するよう、休養に専念する方がよいかと。
お子さんもいて、家庭も仕事もあるようです...



小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと
で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。
回答
個人情報保護法ってご存じですか?
業務上知り得た第3者の個人情報を暴露すると罪に問われます。
お子さんの発達障害カミングアウトを、公務員で...



ASDのため様々な配慮を受けながら通常と通級に通っています
一年生ですが、配慮の部分について複数の生徒からずるい、甘えてるというニュアンスの言葉を大きな声で揶揄われている状況です。(悪意はなし)本人は他のことに夢中だったため、揶揄われていることに気がついていませんが、複数名で結託して揶揄われているのを目撃してしまったこちらとしてはすごく悲しかったですし、複雑でした。学校でのことなので先生に相談しようと思いますがそんな時に皆さんならどのように対応されますか。新生活いろいろ不安がある中での出来事でしたので、精神的に参ってしまっていて、今はなかなかお全てにお返事はできないかもしれませんが教えていただけると、とても助かります。
回答
ごめんなさい。寄り添える答えは出来ないかもしれません。
これは私の個人的な考え方です。
何かしら障害を抱える子が、通常級に在籍する場合...
