質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASDのため様々な配慮を受けながら通常と通級...
2023/05/26 00:07
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ASDのため様々な配慮を受けながら
通常と通級に通っています。
一年生ですが、配慮の部分について複数の生徒から
ずるい、甘えてるというニュアンスの言葉を大きな声で揶揄われている状況です。
(悪意はなし)
本人は他のことに夢中だったため、
揶揄われていることに気がついていませんが、
複数名で結託して揶揄われているのを
目撃してしまったこちらとしてはすごく悲しかったですし、複雑でした。
学校でのことなので
先生に相談しようと思いますが
そんな時に皆さんならどのように対応されますか。
新生活いろいろ不安がある中での出来事でしたので、精神的に参ってしまっていて、今はなかなかお全てにお返事はできないかもしれませんが
教えていただけると、とても助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
momoさん
2023/05/28 02:56
皆様お忙しいところ、詳しく回答していただきありがとうございました。
読んでいくうちに相手の気持ちやこれからの支援の形、今後こんなこともあるのかもといろいろな角度で予測することが出来ました。
何よりこんなにも寄り添ってくださる方がいることがとても心強く、安心できました。率直なご意見もありがたいです。
こちらで相談させていただき、本当に良かったです。
本人告知についても含めて、情報開示の程度や有無は慎重に考えていきたいと思います。
お時間をいただき、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175408
2023/05/26 01:06

ずるい!甘える!
と直接言ってくる子、
さすが1年生はド素直だなぁ、と思いました。

自分も特別扱いされたいのに、何故○ちゃんだけ??
って理解できないのは、それだけ、お子さんへの支援がうまく機能していて、子どもからみたら、「お子さんも自分と同じ一年生で自分と同じくらい落ち着いて学校生活が出来ている」ように見えている、(それなのに何故○ちゃんだけ?)ということです。
良い支援環境のスタートのようで、良かったですね。

見たまま、聞いたまま、思ったままを、遠慮なしに言ってくる子どもには、
「あー、ソレハネー、○ちゃんは、コレコレが苦手で、まだまだうまくできない時があるから、たくさん練習して、頑張って勉強しているんだよね。

それでも、できなくて困ってるとか、どうすればいいかわからない時は、ダレダレちゃん(その、ずるい発言した子ども)が、何か手伝おうか?って、○ちゃんを助けてくれたら、嬉しいです。
できそうかなぁ?
(いいよっ、アリガトー、の、やりとり)

逆に、ダレダレちゃんが何か手伝ってほしいことがあったり、助けてほしい時は、○ちゃんもダレダレちゃんを助けてあげてほしいなあ」
(いいよっアリガトー、のやりとり)

ダレダレちゃんは、何が好きなの?何が苦手なの?普段、家でなにして遊んでるの?
(情報収集(親が))

↑という感じに、現場のその場面に遭遇したら、お子さんの味方になってもらえそうな子どもかどうか?!
を探ってみてはどうかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175408
2023/05/26 01:01

あと、低学年男子なら、悪意とかイジワルのつもりは、おそらく無い。

純粋に「何故に?」でしょうから、そんなにショックうけなくても大丈夫。

ダレダレちゃんは、ひとりでバッチリ出来て、かっこいいねえ~
めっちゃ頑張っているねえ~
すごいやん!

って、ほめてみたら、案外、エヘヘって笑顔になって、好きな恐竜とか教えてくれるかもですw
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https://h-navi.jp/qa/questions/175408
おまささん
2023/05/26 07:39

おはようございます。
子供ってまあまあ残酷なので、皆と違うなって子にすごく敏感なんです。
これ、先生に言って先生から「そういう言葉はいけません」って言われても抑止力にならないかもしれません。なぜならどうして支援を受けているのか?いうしっかりした説明がないからです。どうして支援をうけているのか?を知りたいのが今回の事に繋がったと思います。

さて、その支援は他の子供達に明らかにわかるような支援なのでしょうか?それとも先生のやり方次第ではわからないようにできるのでしょうか?もし、やり方次第でわからないようにできるならそれをお願いするのはありですが、今回の事を咎めるような事を先生に言うのはどうかな?と思います。

更にいえば、ズルイ!と言ったお子様もその支援があればなぁ、と思うくらい学校生活が大変なタイプなのでは?と考えてあげたらどうでしょうか?支援や合理的配慮に敏感なお子様って本来「うらやましいなあ」って思っていると思うのです。

この先、色々な事があるのが学校生活。まだ一歩踏み出したばかりですよね。今後、こういう事があったときの介入ポイントは
①明らかに我が子にダメージを与える為にいっているのか?
②支援に対して疑問なのか?
で保護がしっかりジャッジしてください。今回は②ですが、それが①に変わる事は多くあります。①になる手前で介入してもらえるように先生とは話し合っておくといいのかな?とかんじます。頑張ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175408
退会済みさん
2023/05/26 01:13

ごめんなさい。寄り添える答えは出来ないかもしれません。

これは私の個人的な考え方です。

何かしら障害を抱える子が、通常級に在籍する場合は、事前のヒアリングではないですが、担任の先生やクラスの生徒に。

隠さずに、話す事は必須だと思っています。
甘えているという揶揄するお子さんたちには、お子さんはASDだと話されているのですか?

いきなり何も話さず、伝えもせず。
いったら子供達は戸惑いますし、助けの必要な子だと悟っても、どう手助けしていいか。
子供達は、理解が出来ないと思う。

担任の先生から、配慮の必要なお子さんなのです。と一言。朝のクラスでの挨拶時に言って貰えば、そのような事をいう子は、いなくなる。というか理解する子が多いと思うけどなあ。

インクルーシブって、言葉は良いけれどもその環境に持っていく為には、実際に置かれた場の理解は絶対に必要。そうでないと、垣根のない社会は成り立たない。

ですから、お子さんの事を、子供達とその親御さんたちに。話せば、少なくとも書かれている内容のことを、考えもせず。発する子はいなくなるかと。

自閉症だということを、開示する勇気を持たないと、通常級でやっていくのは。どんなハンディを抱えるお子さんでも、難しいかと思いますよ。

主さんが、それが出来ない、しんどいと感じるのでしたら、支援級にされてどうでしょう。

健常児の中で、日々。過ごす事は、たくさんの刺激を貰えて良い事ですが、その体験を子供本人に、合っていないと逆効果なんです。

お子さんは、刺激を貰えば大きく成長するタイプなのですか?

普通でいたい。
私も、娘にはそういう環境で、学んでほしいと思った事はありますが、そうではない。
と解ってからは、ずっと支援学校です。

インクルーシブ。綺麗事で、現在の日本には、程遠い言葉ですね。
言わなくても理解して貰える社会? 違うよなあ。だから、より理解者を増やす為には、開示を。

(・・令和生まれの人たちが、変えていって。)

今、娘は障害者枠ですが、毎日。きちんと通い何事もなく。勤務し職場で働けているので、親の選択肢は間違っていなかったと思っております。

言い方を変えると娘に合った職場。という事です。
以上、ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175408
春なすさん
2023/05/26 06:05

1年生で通常クラス、ほんとに大変ですよね。

うちも色々あり、大変でした。特に登下校や休み時間。
学校には伝えてもよいと思いますが、担任にもよりますがあまり期待はしない方が良いと思います。
むしろ、その場でうちの○○は△△が皆みたいに上手く出来ないから別なところでお勉強してるんだよ、みたいに伝えた方が良いかと思います。

うちの子の1年生は全てが外れでした。学校、担任、周りの同級生。

だからお気持ちは何となく分かりますが、不安は子供に伝わりますから大丈夫!と送り出してあげられるといいと思いますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175408
2023/05/26 07:52

1年生男子のあるあるですね。

相手の子たちらも、まだまだ甘えたいんですよ。
親、大人目線と子供目線では違います。
その現場を目撃してしまうと、凹みます。
ツラかったと思います。

私の場合は、娘(長女)がすぐに支援が受けられるわけではなかったので、娘基準で学校に連絡はしてました。
授業参観の時に、担任から話をしてもらったので、娘と同級生の親御さんには知らせたので、揶揄されることはあまりなかったと思います。

スッキリすることは難しいと思います。相談するにしても担任が相手の子達を擁護する場合があるので、通級(支援担当)の先生にも同席してもらった上で相談するといいと思いますよ。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
続きます。長くてすみません💦 【息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。】 ウチの息子もそうです。何度も勘違いを...
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
反抗期ですね。 発達障害からくる自他の境界の曖昧さや暗黙知の把握の苦手さから『母親』を攻撃している面はあると思います。 ただ、 ・職場...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
通級というのは、同じ校内にあるのでしょうか? そこは支援学級? もしそうでしたら、試しにそこで過ごさせてもらうのはどうでしょうか。 うちも...
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軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の

方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?!普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

回答
お返事拝見しました。 なるほど とても意欲的ですね。素晴らしい。 ただ、そうなると勉強というよりは、学ぶことを純粋に楽しんでいるようなイメ...
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IQ58の知的障害のある小6男子がいます

今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️

回答
なおすけさん。 気にしない事って、言っても、気になるよね。 そういう、先生も、まだいるんだね。 コミュニティのカウンセラーの卵に来て お話...
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(ASD)性格のひねくれた娘今は高校生ですが、2歳くらいの幼

児の頃からとてもひねくれた性格です💢昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢テストも頑張って勉強してきても、私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。思春期だからというより、昔からこうです。昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

回答
お返事とダイアリーを拝見しました。 パニックについては特性ではなく、二次障害だと思います。怒られる事のフラッシュバックやトラウマが関係して...
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初めて質問させていただきます

小学1年生男の子の母です。息子は4歳の時にASDの診断を受けています。普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。

回答
お友達に手を出してしまうこと心配ですね。 次男(高1)の小1の頃を思い出しました。 次男も距離感がつかめず、手を伸ばしたら顔に当たって友達...
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今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘な

のもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。学校から帰ってきて「今日はどうだった?」と聞くと「今日もパンツにうんちついちゃった…」とバツの悪そうな顔をします。悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。数日前に、隣の席のお友達から「くさい」と騒がれたそうで…。本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです!よろしくお願い致します。

回答
寝る前にヤクルト、朝起きたら常温の水(お茶でも)、朝食にはヨーグルトを摂っています。便秘は少食、水分不足からかも? パンツにうんちがつい...
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