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7日

ASDのため様々な配慮を受けながら通常と通級...
ASDのため様々な配慮を受けながら
通常と通級に通っています。
一年生ですが、配慮の部分について複数の生徒から
ずるい、甘えてるというニュアンスの言葉を大きな声で揶揄われている状況です。
(悪意はなし)
本人は他のことに夢中だったため、
揶揄われていることに気がついていませんが、
複数名で結託して揶揄われているのを
目撃してしまったこちらとしてはすごく悲しかったですし、複雑でした。
学校でのことなので
先生に相談しようと思いますが
そんな時に皆さんならどのように対応されますか。
新生活いろいろ不安がある中での出来事でしたので、精神的に参ってしまっていて、今はなかなかお全てにお返事はできないかもしれませんが
教えていただけると、とても助かります。
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この質問への回答
ずるい!甘える!
と直接言ってくる子、
さすが1年生はド素直だなぁ、と思いました。
自分も特別扱いされたいのに、何故○ちゃんだけ??
って理解できないのは、それだけ、お子さんへの支援がうまく機能していて、子どもからみたら、「お子さんも自分と同じ一年生で自分と同じくらい落ち着いて学校生活が出来ている」ように見えている、(それなのに何故○ちゃんだけ?)ということです。
良い支援環境のスタートのようで、良かったですね。
見たまま、聞いたまま、思ったままを、遠慮なしに言ってくる子どもには、
「あー、ソレハネー、○ちゃんは、コレコレが苦手で、まだまだうまくできない時があるから、たくさん練習して、頑張って勉強しているんだよね。
それでも、できなくて困ってるとか、どうすればいいかわからない時は、ダレダレちゃん(その、ずるい発言した子ども)が、何か手伝おうか?って、○ちゃんを助けてくれたら、嬉しいです。
できそうかなぁ?
(いいよっ、アリガトー、の、やりとり)
逆に、ダレダレちゃんが何か手伝ってほしいことがあったり、助けてほしい時は、○ちゃんもダレダレちゃんを助けてあげてほしいなあ」
(いいよっアリガトー、のやりとり)
ダレダレちゃんは、何が好きなの?何が苦手なの?普段、家でなにして遊んでるの?
(情報収集(親が))
↑という感じに、現場のその場面に遭遇したら、お子さんの味方になってもらえそうな子どもかどうか?!
を探ってみてはどうかな、と思います。
と直接言ってくる子、
さすが1年生はド素直だなぁ、と思いました。
自分も特別扱いされたいのに、何故○ちゃんだけ??
って理解できないのは、それだけ、お子さんへの支援がうまく機能していて、子どもからみたら、「お子さんも自分と同じ一年生で自分と同じくらい落ち着いて学校生活が出来ている」ように見えている、(それなのに何故○ちゃんだけ?)ということです。
良い支援環境のスタートのようで、良かったですね。
見たまま、聞いたまま、思ったままを、遠慮なしに言ってくる子どもには、
「あー、ソレハネー、○ちゃんは、コレコレが苦手で、まだまだうまくできない時があるから、たくさん練習して、頑張って勉強しているんだよね。
それでも、できなくて困ってるとか、どうすればいいかわからない時は、ダレダレちゃん(その、ずるい発言した子ども)が、何か手伝おうか?って、○ちゃんを助けてくれたら、嬉しいです。
できそうかなぁ?
(いいよっ、アリガトー、の、やりとり)
逆に、ダレダレちゃんが何か手伝ってほしいことがあったり、助けてほしい時は、○ちゃんもダレダレちゃんを助けてあげてほしいなあ」
(いいよっアリガトー、のやりとり)
ダレダレちゃんは、何が好きなの?何が苦手なの?普段、家でなにして遊んでるの?
(情報収集(親が))
↑という感じに、現場のその場面に遭遇したら、お子さんの味方になってもらえそうな子どもかどうか?!
を探ってみてはどうかな、と思います。
あと、低学年男子なら、悪意とかイジワルのつもりは、おそらく無い。
純粋に「何故に?」でしょうから、そんなにショックうけなくても大丈夫。
ダレダレちゃんは、ひとりでバッチリ出来て、かっこいいねえ~
めっちゃ頑張っているねえ~
すごいやん!
って、ほめてみたら、案外、エヘヘって笑顔になって、好きな恐竜とか教えてくれるかもですw
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おはようございます。
子供ってまあまあ残酷なので、皆と違うなって子にすごく敏感なんです。
これ、先生に言って先生から「そういう言葉はいけません」って言われても抑止力にならないかもしれません。なぜならどうして支援を受けているのか?いうしっかりした説明がないからです。どうして支援をうけているのか?を知りたいのが今回の事に繋がったと思います。
さて、その支援は他の子供達に明らかにわかるような支援なのでしょうか?それとも先生のやり方次第ではわからないようにできるのでしょうか?もし、やり方次第でわからないようにできるならそれをお願いするのはありですが、今回の事を咎めるような事を先生に言うのはどうかな?と思います。
更にいえば、ズルイ!と言ったお子様もその支援があればなぁ、と思うくらい学校生活が大変なタイプなのでは?と考えてあげたらどうでしょうか?支援や合理的配慮に敏感なお子様って本来「うらやましいなあ」って思っていると思うのです。
この先、色々な事があるのが学校生活。まだ一歩踏み出したばかりですよね。今後、こういう事があったときの介入ポイントは
①明らかに我が子にダメージを与える為にいっているのか?
②支援に対して疑問なのか?
で保護がしっかりジャッジしてください。今回は②ですが、それが①に変わる事は多くあります。①になる手前で介入してもらえるように先生とは話し合っておくといいのかな?とかんじます。頑張ってくださいね。
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ごめんなさい。寄り添える答えは出来ないかもしれません。
これは私の個人的な考え方です。
何かしら障害を抱える子が、通常級に在籍する場合は、事前のヒアリングではないですが、担任の先生やクラスの生徒に。
隠さずに、話す事は必須だと思っています。
甘えているという揶揄するお子さんたちには、お子さんはASDだと話されているのですか?
いきなり何も話さず、伝えもせず。
いったら子供達は戸惑いますし、助けの必要な子だと悟っても、どう手助けしていいか。
子供達は、理解が出来ないと思う。
担任の先生から、配慮の必要なお子さんなのです。と一言。朝のクラスでの挨拶時に言って貰えば、そのような事をいう子は、いなくなる。というか理解する子が多いと思うけどなあ。
インクルーシブって、言葉は良いけれどもその環境に持っていく為には、実際に置かれた場の理解は絶対に必要。そうでないと、垣根のない社会は成り立たない。
ですから、お子さんの事を、子供達とその親御さんたちに。話せば、少なくとも書かれている内容のことを、考えもせず。発する子はいなくなるかと。
自閉症だということを、開示する勇気を持たないと、通常級でやっていくのは。どんなハンディを抱えるお子さんでも、難しいかと思いますよ。
主さんが、それが出来ない、しんどいと感じるのでしたら、支援級にされてどうでしょう。
健常児の中で、日々。過ごす事は、たくさんの刺激を貰えて良い事ですが、その体験を子供本人に、合っていないと逆効果なんです。
お子さんは、刺激を貰えば大きく成長するタイプなのですか?
普通でいたい。
私も、娘にはそういう環境で、学んでほしいと思った事はありますが、そうではない。
と解ってからは、ずっと支援学校です。
インクルーシブ。綺麗事で、現在の日本には、程遠い言葉ですね。
言わなくても理解して貰える社会? 違うよなあ。だから、より理解者を増やす為には、開示を。
(・・令和生まれの人たちが、変えていって。)
今、娘は障害者枠ですが、毎日。きちんと通い何事もなく。勤務し職場で働けているので、親の選択肢は間違っていなかったと思っております。
言い方を変えると娘に合った職場。という事です。
以上、ご参考までに。
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1年生で通常クラス、ほんとに大変ですよね。
うちも色々あり、大変でした。特に登下校や休み時間。
学校には伝えてもよいと思いますが、担任にもよりますがあまり期待はしない方が良いと思います。
むしろ、その場でうちの○○は△△が皆みたいに上手く出来ないから別なところでお勉強してるんだよ、みたいに伝えた方が良いかと思います。
うちの子の1年生は全てが外れでした。学校、担任、周りの同級生。
だからお気持ちは何となく分かりますが、不安は子供に伝わりますから大丈夫!と送り出してあげられるといいと思いますよ。
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1年生男子のあるあるですね。
相手の子たちらも、まだまだ甘えたいんですよ。
親、大人目線と子供目線では違います。
その現場を目撃してしまうと、凹みます。
ツラかったと思います。
私の場合は、娘(長女)がすぐに支援が受けられるわけではなかったので、娘基準で学校に連絡はしてました。
授業参観の時に、担任から話をしてもらったので、娘と同級生の親御さんには知らせたので、揶揄されることはあまりなかったと思います。
スッキリすることは難しいと思います。相談するにしても担任が相手の子達を擁護する場合があるので、通級(支援担当)の先生にも同席してもらった上で相談するといいと思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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