Q&A
- お悩みきいて!
グレーゾーン小3男児です
グレーゾーン小3男児です。
主治医には、ASDとADHDとLD、どれも少しずつかじっているタイプで、深刻ではないけど困りごともそれなりに多い、と評されています。
支援学級に在籍し、日々の授業に苦労しながらも、学校自体は楽しんで毎日登校してくれています。
最近の悩みは、我が子の強みが分からないことです。
発達凸凹の人は得意なことと苦手なことの差が激しいとはいいますが、「うちの子には苦手なことは山ほどあるが、得意なことって?そんなのある?」と感じます。
何か1つでも大好きなこと、得意なことを見つけてくれたら、それを伸ばせるようにたくさん応援してあげたいのですが…
様々な習い事を勧めてみましたが、全力で拒否します。体験やお試しすらダメのようです。
お子さんの得意なこと、どうやって気づきましたか?見つけましたか?
その過程やタイミングについて、体験談やご意見を頂ければと思います。
主治医には、ASDとADHDとLD、どれも少しずつかじっているタイプで、深刻ではないけど困りごともそれなりに多い、と評されています。
支援学級に在籍し、日々の授業に苦労しながらも、学校自体は楽しんで毎日登校してくれています。
最近の悩みは、我が子の強みが分からないことです。
発達凸凹の人は得意なことと苦手なことの差が激しいとはいいますが、「うちの子には苦手なことは山ほどあるが、得意なことって?そんなのある?」と感じます。
何か1つでも大好きなこと、得意なことを見つけてくれたら、それを伸ばせるようにたくさん応援してあげたいのですが…
様々な習い事を勧めてみましたが、全力で拒否します。体験やお試しすらダメのようです。
お子さんの得意なこと、どうやって気づきましたか?見つけましたか?
その過程やタイミングについて、体験談やご意見を頂ければと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
学校は楽しんで通っているということなので、好奇心がないわけじゃないと思いますが。
習い事を勧めても全力で拒否する理由はわかりますか?
そもそも興味がないのか、興味はあれども自信がないのか、完璧主義?
長期的努力がめんどうくさい?(というか頑張れない)
学校に通うだけで疲れて、そこまで余裕がないとか。
得意は才能も関係するし、それに対して努力もしていかないと伸びていきません。
好きは才能に関係ないけど、好きという気持ちのみならず、掘り下げてそれをやってみようという気持ちが湧かないと進展がないですし。
まだ「一人でやってみよう、頑張ってみよう」という気持ちが育ってないなら、学校や家庭で大人がサポートしながら一緒に取り組む段階かもしれません。
今は小3だけど、高学年くらいになって理想とする友達や先生に出会って、「自分もこうなりたい」という具体像が明確になったら、変化があるかもしれません。
家庭でお父さんや同性のきょうだいがいて、一緒に遊べるなら、そこから興味の幅を増やしていくとかどうですか?
学校の先生に、「うちの子はどんな活動が好きそうに見えますか?」と質問したらヒントが得られるかも。
習い事を勧めても全力で拒否する理由はわかりますか?
そもそも興味がないのか、興味はあれども自信がないのか、完璧主義?
長期的努力がめんどうくさい?(というか頑張れない)
学校に通うだけで疲れて、そこまで余裕がないとか。
得意は才能も関係するし、それに対して努力もしていかないと伸びていきません。
好きは才能に関係ないけど、好きという気持ちのみならず、掘り下げてそれをやってみようという気持ちが湧かないと進展がないですし。
まだ「一人でやってみよう、頑張ってみよう」という気持ちが育ってないなら、学校や家庭で大人がサポートしながら一緒に取り組む段階かもしれません。
今は小3だけど、高学年くらいになって理想とする友達や先生に出会って、「自分もこうなりたい」という具体像が明確になったら、変化があるかもしれません。
家庭でお父さんや同性のきょうだいがいて、一緒に遊べるなら、そこから興味の幅を増やしていくとかどうですか?
学校の先生に、「うちの子はどんな活動が好きそうに見えますか?」と質問したらヒントが得られるかも。
普段は何をして過ごしていますか?
息子はADHDですが、運動は苦手のインドア派で、幼少期はレゴや絵をかくことが好きでした。
家も体操教室など体験や単発の夏休み講座を受けましたが、中学年頃から嫌がるようになりました。
スキーは何とか滑れるくらいまで上達できました。
低学年頃から、ゲームにはまり、マリオメーカーやMinecraftから、パソコンのスクラッチでプログラミングなど興味を持ちました。
高学年から中1くらいは、ゲームから乗馬に興味を持ち、数回レッスンに通いました。
ゲームから興味が広がった感じですが、スキーも乗馬も継続していないです。
突出した才能や得意な事があることが、誰でもあることではないと思います。
これから様々な経験を通して、好きなことや興味を発見するかもしれないですよ。
習い事の体験や見学拒否もわかるので、家族で旅行をしたり、アウトドア派なら海やプール、ハイキング、キャンプ、インドア派なら、水族館、美術館、科学館、コンサート、映画鑑賞など色々連れて行ってみてはどうでしょう?
家でも、一緒に料理や掃除をして好きになることは無さそうですか?
学校が楽しく登校出来ると言うのも、強みだと思いますよ!
あと、1つ疑問なのですが、
少しずつ傾向があるだけと言うことで、グレーゾーンなのですか?主治医の意向?
困り事が多いと言うなら、今後息子さんが受容していく上でも、グレーゾーンと曖昧な表現にしない方が良いのではないかと感じました。
余計なお世話でしたらすみません。 ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
息子はADHDですが、運動は苦手のインドア派で、幼少期はレゴや絵をかくことが好きでした。
家も体操教室など体験や単発の夏休み講座を受けましたが、中学年頃から嫌がるようになりました。
スキーは何とか滑れるくらいまで上達できました。
低学年頃から、ゲームにはまり、マリオメーカーやMinecraftから、パソコンのスクラッチでプログラミングなど興味を持ちました。
高学年から中1くらいは、ゲームから乗馬に興味を持ち、数回レッスンに通いました。
ゲームから興味が広がった感じですが、スキーも乗馬も継続していないです。
突出した才能や得意な事があることが、誰でもあることではないと思います。
これから様々な経験を通して、好きなことや興味を発見するかもしれないですよ。
習い事の体験や見学拒否もわかるので、家族で旅行をしたり、アウトドア派なら海やプール、ハイキング、キャンプ、インドア派なら、水族館、美術館、科学館、コンサート、映画鑑賞など色々連れて行ってみてはどうでしょう?
家でも、一緒に料理や掃除をして好きになることは無さそうですか?
学校が楽しく登校出来ると言うのも、強みだと思いますよ!
あと、1つ疑問なのですが、
少しずつ傾向があるだけと言うことで、グレーゾーンなのですか?主治医の意向?
困り事が多いと言うなら、今後息子さんが受容していく上でも、グレーゾーンと曖昧な表現にしない方が良いのではないかと感じました。
余計なお世話でしたらすみません。 ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
こんにちは。
いま小4の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり、通常級、週1放デイ利用)。
息子が幼少時から療育に通い、ペアレントトレーニングも受講しました。
その頃に私が口酸っぱく指導されたのは、子どもができないことを探すのではなく、
できたこと・やったことを評価する癖をつけましょうということでした。
1回注意したら3回褒めましょうと。
我が子を「よそのお子さん」と比べるのではなく、「過去の我が子」と比べるんです。
子どもにとっての「得意なこと」って、よそのお子さんよりも上手にできることではなく、
子ども自身が大好きで何十回でもやれることを指します。
お子さんが得意になれることを探すには、
まずはお子さんと一緒に遊びながら、安心できる環境でたくさんの経験をさせてあげることです。
特に発達に凸凹がある子は、精神年齢が「健常児の7掛け」と言ったりします。
まだ年長さんくらいの精神年齢だと考えて、どうしたらお子さんが安心できるか考えてあげるといいと思います。
我が家も、息子が好きだということは何でも体験させてあげました。
雪が好きだといえばスキー場で一緒にそり遊びをし、
列車が大好きだといえば本物のSLに乗りに行き、
自転車が好きだといえばbmxレースの練習コースに一緒に走りにいき、
泳ぐのが好きだと言えば一緒に海やプールに行き、
ゲームが好きだといえば一緒にフォートナイトで対戦し…。
おかげで今は、スノボとBMXと鉄道が大好きな子になっています。
スクールには、息子がすっかりスキー場やコースに慣れてから「スクールやってみる?」と聞いて入れました。
ほかの子と比べて特別に上手いとかはないですが、
始めたのが早かったのと、クラスでもやってる子が少ないマイナー趣味というのもあり、
息子の中では「すごく得意なこと」として認識されているようです。
「すごく得意なこと」が一つでもあると、自己肯定感が著しく上がります。
ぶっちゃけ効果はそれだけといっても過言じゃないです。
学力の向上や将来の選択肢に即結びつくような目に見える効果はありませんが、
QOL(生活の質)がすごく上がって明るくなるし、
好きなことをしてる時は堂々として生命力が増す感じがありますよ😊 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
いま小4の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり、通常級、週1放デイ利用)。
息子が幼少時から療育に通い、ペアレントトレーニングも受講しました。
その頃に私が口酸っぱく指導されたのは、子どもができないことを探すのではなく、
できたこと・やったことを評価する癖をつけましょうということでした。
1回注意したら3回褒めましょうと。
我が子を「よそのお子さん」と比べるのではなく、「過去の我が子」と比べるんです。
子どもにとっての「得意なこと」って、よそのお子さんよりも上手にできることではなく、
子ども自身が大好きで何十回でもやれることを指します。
お子さんが得意になれることを探すには、
まずはお子さんと一緒に遊びながら、安心できる環境でたくさんの経験をさせてあげることです。
特に発達に凸凹がある子は、精神年齢が「健常児の7掛け」と言ったりします。
まだ年長さんくらいの精神年齢だと考えて、どうしたらお子さんが安心できるか考えてあげるといいと思います。
我が家も、息子が好きだということは何でも体験させてあげました。
雪が好きだといえばスキー場で一緒にそり遊びをし、
列車が大好きだといえば本物のSLに乗りに行き、
自転車が好きだといえばbmxレースの練習コースに一緒に走りにいき、
泳ぐのが好きだと言えば一緒に海やプールに行き、
ゲームが好きだといえば一緒にフォートナイトで対戦し…。
おかげで今は、スノボとBMXと鉄道が大好きな子になっています。
スクールには、息子がすっかりスキー場やコースに慣れてから「スクールやってみる?」と聞いて入れました。
ほかの子と比べて特別に上手いとかはないですが、
始めたのが早かったのと、クラスでもやってる子が少ないマイナー趣味というのもあり、
息子の中では「すごく得意なこと」として認識されているようです。
「すごく得意なこと」が一つでもあると、自己肯定感が著しく上がります。
ぶっちゃけ効果はそれだけといっても過言じゃないです。
学力の向上や将来の選択肢に即結びつくような目に見える効果はありませんが、
QOL(生活の質)がすごく上がって明るくなるし、
好きなことをしてる時は堂々として生命力が増す感じがありますよ😊 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
わたしの息子も茶ピクミンさんの息子さんぐらいの年齢のときに、いくつか習い事を経験させて合わなければ辞めて💦をしていました。
言葉で説明してもまだ理解が乏しくて、息子さん自身は新しい習い事の想像もつかないのかもしれません。(あくまで想像です💧)
それから、新しいことに挑戦すること事態まだ苦手意識が強いのかもしれません。
何か経験させて少しでも得意なことに出会えれば💦という気持ちは本当に良くわかります。
もしかしたら、お子さんの不安感が強めなのかもしれません。(あくまで可能性の話)
私がいまだから言えることは、
みんなのように毎週きまった曜日に通う習い事をするよりは、現時点では保護者がそばにいてくれるような体験型の単発のものに参加するだけでもきっとお子さんのよい経験になると思います。
私は茶ピクミンさんのお子さんのことを知っているわけではないので、お子さんに当てはまっていないかも?しれませんが💦
参考になれば嬉しいな😅とおもい書いてみました。
ちなみに、うちの息子は
ひとりでコツコツやるような仕事が向いていそうだという話を心理士さんがしてくれました。
成長とともに、いろんな所が育ってくるので
ゆっくり見守ってあげるといいですよ☺️
...続きを読む Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
言葉で説明してもまだ理解が乏しくて、息子さん自身は新しい習い事の想像もつかないのかもしれません。(あくまで想像です💧)
それから、新しいことに挑戦すること事態まだ苦手意識が強いのかもしれません。
何か経験させて少しでも得意なことに出会えれば💦という気持ちは本当に良くわかります。
もしかしたら、お子さんの不安感が強めなのかもしれません。(あくまで可能性の話)
私がいまだから言えることは、
みんなのように毎週きまった曜日に通う習い事をするよりは、現時点では保護者がそばにいてくれるような体験型の単発のものに参加するだけでもきっとお子さんのよい経験になると思います。
私は茶ピクミンさんのお子さんのことを知っているわけではないので、お子さんに当てはまっていないかも?しれませんが💦
参考になれば嬉しいな😅とおもい書いてみました。
ちなみに、うちの息子は
ひとりでコツコツやるような仕事が向いていそうだという話を心理士さんがしてくれました。
成長とともに、いろんな所が育ってくるので
ゆっくり見守ってあげるといいですよ☺️
...続きを読む Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
夏休みはどのように過ごしていたのでしょうか?
放課後はどのように過ごしているのでしょうか?
放課後デイとか、さがしてみたらどうでしょう。
習い事は、幼児は楽しさ優先なのですが、小学生なら上達も求められます。
団体種目でチームの迷惑にならなかったり、学習教室で周りの子とふざけり等しない子なら、ほとんどの習い事では歓迎されると思いますけれども。
勉強系・運動系・芸術系、どの選択をしても、何かを始めたら、生活が変わります。
(その習い事の曜日のその時間に間に合うように送迎して、その曜日が平日なら夕食・お風呂・就寝のリズムが変わる)
誰かお友達が習っている教室にどんな様子かきいてから親だけ見学いってみたり、学校の授業にもある内容の習い事だったり、「どんなことをするのか」お子さんがイメージしやすいものからさがしてみては。
でもまあ、家で料理したり工作したり音楽きいたり演奏したり読書したりゲームしたり、家庭菜園したり、
自宅でいくらでも楽しく過ごせますからねー。わざわざイヤイヤ習い事しなくてもいいかもですよ。
どうしても、なら、、
いま支援級なのでしたら、学習は学校でしてもらえるから、そうですねー、
3年生ということで、ゴールデンエイジ直前ですから、おすすめは運動系です。とにかく、体力。
スイミングとか体操とかボルダリングとかトランポリンとか、良いと思います。
うちは、そろばんは近所(家から徒歩数分)の公民館で破格の月謝だったから。
ピアノは、私の実家のピアノを自分から遊び弾き楽しそうにしてたから。
スイミングは夏期講習のみです。
体験だけ行ったのは、和太鼓、英語、公文、絵画、書道、プログラミング、乗馬、サッカー、、、、ほか。
...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
放課後はどのように過ごしているのでしょうか?
放課後デイとか、さがしてみたらどうでしょう。
習い事は、幼児は楽しさ優先なのですが、小学生なら上達も求められます。
団体種目でチームの迷惑にならなかったり、学習教室で周りの子とふざけり等しない子なら、ほとんどの習い事では歓迎されると思いますけれども。
勉強系・運動系・芸術系、どの選択をしても、何かを始めたら、生活が変わります。
(その習い事の曜日のその時間に間に合うように送迎して、その曜日が平日なら夕食・お風呂・就寝のリズムが変わる)
誰かお友達が習っている教室にどんな様子かきいてから親だけ見学いってみたり、学校の授業にもある内容の習い事だったり、「どんなことをするのか」お子さんがイメージしやすいものからさがしてみては。
でもまあ、家で料理したり工作したり音楽きいたり演奏したり読書したりゲームしたり、家庭菜園したり、
自宅でいくらでも楽しく過ごせますからねー。わざわざイヤイヤ習い事しなくてもいいかもですよ。
どうしても、なら、、
いま支援級なのでしたら、学習は学校でしてもらえるから、そうですねー、
3年生ということで、ゴールデンエイジ直前ですから、おすすめは運動系です。とにかく、体力。
スイミングとか体操とかボルダリングとかトランポリンとか、良いと思います。
うちは、そろばんは近所(家から徒歩数分)の公民館で破格の月謝だったから。
ピアノは、私の実家のピアノを自分から遊び弾き楽しそうにしてたから。
スイミングは夏期講習のみです。
体験だけ行ったのは、和太鼓、英語、公文、絵画、書道、プログラミング、乗馬、サッカー、、、、ほか。
...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
どの方のご回答も、とても参考になり、何度も繰り返し読ませて頂いています。
そして、「うちの子は、まだ習い事を始める時じゃないのだな」と認識を改めました。
まずは親と一緒に色んな経験をして、色んなアクティビティの中身や流れを知ること、その通りだと思いました。
見通しの立たないことに対する不安感が強い子だと分かっていたはずなのに、いつの間にか健常の子との差に焦って見失ってしまっていたようです。
おそらく学校では、周りの子が普通にできることが、どうして自分はこんなに苦労してもできないんだろう?と悩む場面も多いと思います。それでも学校・学童保育は楽しいらしく、休むことなく行ってるので、そこに彼の「好き」がきっと存在するのでしょうね。
学校や学童保育の先生に、普段の様子を聞いてみたいと思います。
そして、「人より上手にでき、秀でた能力があるとは限らない」ということ。ハッとしました。
これは、育てにくくて手がかかる子で苦労しているんだから、少しくらい光るものが無いとやってられないよ…という、見返りを求める視点が多分にあったと思います。
自身の至らなさにも猛省しきりです。 ...続きを読む Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.
そして、「うちの子は、まだ習い事を始める時じゃないのだな」と認識を改めました。
まずは親と一緒に色んな経験をして、色んなアクティビティの中身や流れを知ること、その通りだと思いました。
見通しの立たないことに対する不安感が強い子だと分かっていたはずなのに、いつの間にか健常の子との差に焦って見失ってしまっていたようです。
おそらく学校では、周りの子が普通にできることが、どうして自分はこんなに苦労してもできないんだろう?と悩む場面も多いと思います。それでも学校・学童保育は楽しいらしく、休むことなく行ってるので、そこに彼の「好き」がきっと存在するのでしょうね。
学校や学童保育の先生に、普段の様子を聞いてみたいと思います。
そして、「人より上手にでき、秀でた能力があるとは限らない」ということ。ハッとしました。
これは、育てにくくて手がかかる子で苦労しているんだから、少しくらい光るものが無いとやってられないよ…という、見返りを求める視点が多分にあったと思います。
自身の至らなさにも猛省しきりです。 ...続きを読む Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします
回答
感じの悪い返しをされたら
ハイハイ。とスルーする
時には感じが悪い。と一言言う。
無視する。
で、よくありませんか?
発達障害だとい...
8
自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
回答
返事ありがとうございます。
上下関係どうおしえればいいのでしょうか?
少しずつ、親子にも上下関係があることから始めてみては?
あと主...
18
初めまして
回答
専門機関の受診はしたことはないのですが、
いろんな書籍やこのサイトを見ているとADHDなのでは?と思っています。
主人や両家の両親はこの状...
7
4年生女子、ここ2カ月ほど特にひどいのですがイライラするのが
回答
もうすぐ進級、というこの時期。
新しい事を無邪気に楽しみに出来る子は一定数いますが、特性云々関係なく、多くの子が不安を抱える時期だと思いま...
21
四年生の息子がいます
回答
Mさん、大丈夫ですか?辛いですよね…息子さんから、絶えることなくずっと聞かされるのは。
息子さんもすごく耐えていらっしゃいますね。
正直...
21
小学校3年生の息子が不登校気味です
回答
Hiroさん
色々敏感な部分があると学校って本当はにしんどい場所になってしまいますね...。
それでも授業受けて頑張っているのですね😊...
13
はじめまして
回答
うーん、複数のお母さんに障害があるんじゃ?て言われるのはちょっと嫌な感じの噂好きなママグループなのか、子どもによほどの問題があるか、そこは...
19
英語とピアノの習い事について
回答
ヤマハ英語教室についてですが・・・
教室によって先生の質(英語力だけじゃなく子供慣れしているかどうかも違います)が大きく違いますし、どんな...
10
小4男児、小1女児、2歳男児の母です
回答
ご主人と離れ海外から帰国されて間もないので、大きな環境の変化にお子さま達も順応するのにとても大変なのかもしれませんね。
私のママ友で、ご主...
6
いじめについて
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。
もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の...
4
同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
1
女の子のデイサービス利用、心配です
回答
むしろお兄ちゃんと一緒のディに月に一回でも一緒に行かせるのもいいかも知れません。
いくら仲が悪いと言っても、何かあれば報告しませんか。
2...
7
小学3年生の息子ですが、落ち着きがなく未診断ですがADHDの
回答
うちの子も最近よく鼻すすりや咳払いをしていますねー。チックかなー?とは思いますが、指摘はしていないです。きっと新学期で不安やストレスが大き...
6
67歳で発達障害と診断されてコンサータを処方されて働きたい
回答
67歳で発達障害と診断されてコンサータを処方されて働きたい
というのは主語はだれですか?
(わたしは)67歳(になったら)発達障害と診断...
3
交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...
3
小学3年生、ADHD疑いの息子がいます
回答
ふと思い出した事があったので
追加で書きますね。
集団行動がとれないのは確かに問題ですし、空気を悪くするのも問題ですが
どこかしら別でリ...
7
ママ友ができにくい
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。
ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。
ママ友同士でランチに行...
8
新3年生です
回答
お子さんタイプだとデイに行っても、相性が悪いと同じ悩みを抱えるかもなーと思いました。
うちの子はデイでかなり意地悪されました。その子がいた...
4
年長の娘について
回答
発達障害かはわかりませんが、不安が強い、自分でトイレに行きたいと言えない、食べられる物が限られている、登園しぶりがある等を、入学前に学校に...
9
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
上のお子さんが送迎付きのデイに通った方がいいかと思います。
上のお子さんがデイにいかない理由がありましたか。あるいはこれからデイ見つけるの...
14