2020/12/29 09:53 投稿
回答 16
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発達障害ですが、呑み込みがはやいタイプ?
いまお金がかかっても色々体験させたほうがよい?

質問させてください。息子(年中)がASDグレー(最近少しADHDぽさが出てきた)で療育に通っています。通いはじめて5ヶ月立ちましたが、親から見ても成長が著しく嬉しく思っています(課題はたくさんありますが、、、)ただ、はじめてやるものに関してはめちゃくちゃハードルが高いです。
「できない」「いやだ」で泣き叫ぶ。
プールの短期も行けませんでした。

ただ療育先の先生に「呑み込みがはやい。」とはいってもらっています。自らは習得が難しいが、教えたらできるタイプかもと。

同じようなタイプのお子さんはいらっしゃいますか?すでに縄跳びとか苦手意識を持っているため、お金がかかってもやったほうがよいのか迷っています。。お金は大事、でも時間がおしい、、焦っています、、、

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質問者からのお礼
2020/12/29 22:23
みなさんありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
夜子さん
2020/12/29 10:29

りたさん、こんちには🐱

お子さん、幼稚園も療育も頑張ってるんですね。

今の3~5歳は定型発達でも爆発な成長時期です。
なので、色々な体験が息子さんの成長に繋がりますが、息子さん自身の『やりたい気持ち』や『できた!』という気持ちも育ってますか?

大人はどうしても『できた事実』に気持ちが向きがちですが、発達特性がある子供にとっては、特にこの自己肯定感につながる、やりたい気持ちやできた!という感覚がとても大事だと私は感じています。

ウチも始めてやることにはとてもハードルがあり、年長の時にプールの体験は全く駄目でしたが、小学校では泳げるようになりました。
縄跳びも保育所時代は全く駄目でしたが駄目でしたが、今は人並みぐらいにはホドホドにできます。
でも、この『はじめてのこと』への抵抗感はなかなか消えません。。

今のこの時期だからこそ、おこさんの『好きなこと』や『やってみたいこと』をどんどんやらせてあげるのはよいと思いますが、苦手だからとか先取りで嫌がるところをやらせるかは、どちらかというとご家庭の教育方針にも関わってくるかなとは思います。
私は、療育先も子供がロボットのように何かしら出来ることよりも、自分で考えてやりたくないことはやりたくないというのを認めてもらえるところを選びました。

また、お金をかけずに一緒に考えながら工夫するのも、年中さんから出来ることかと思います。

今、色々できているからこそ、おこさんの気持ちにも目を向けてあげると、おのずと結論は出てくるのではと思います。
ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158185
ナビコさん
2020/12/29 10:38

うちは本人がやりたいと言ってきてから体験をさせて、それでもやりたい意志があるか確認してから習わせています。
でもやってみてやっぱり合わないこともあるので、そういう時はすんなり親が引けるかも大事です。

親主導で習わせたのはそろばんですが、これは本人の特性から「向いている」と判断して習わせたものです。
苦手克服とは逆の動機です。
習い事で特技を増やして自信をつけたい考えですので。

体操ですが、安いけど中途半端な講師より、いっそ高いお金を出していい講師をつけたら成果が高いです。
これはお金をかける価値があると思います。
(安い金でズルズル通わすより、高いお金で短期集中で成果を出す方が合理的)
今は発達障害児専門の運動家庭教師もありますからね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
らんまるさん
2020/12/29 14:24

りたさん、コメント読みました。

先取り教育…というのは、くもんとか、英語とかお勉強系になるんでしょうか?
幼児期に座学は、正直あまりおすすめしません。

好きなこと、やりたいと思うことがないのなら、それを親子で見つけられるように、いろいろ体験したり、チャレンジしたりするのはどうでしょうか。
一見ムダに思えるようなものでも、好き、という気持ちがいつか大きな原動力になります。

わが家の場合、長男は鉄道好きで、鉄道漬けでした。
でもこの鉄道好きのおかげで、中学校では鉄道研究部で青春を謳歌し、鉄道ゼミのある専修高校に行きたいに入りたい…と受験勉強をし、今の専修高校に入りました。
好きって気持ちは、偉大だなと思います。

縄跳びとか、スイミングとか、小学校低学年のころまでは、そうした割と目に見える「できた」が大事なように思いますが、人生を支えていってくれるほどの何かを見つけるのには、それなりに時間がかかります。
時間がもったいないから何かをやらせたい、というお気持ちはわからなくもないですが、本人が何かに出会えるように、見つけられるように…ということが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
らんまるさん
2020/12/29 12:09

りたさん、こんにちは。

色々体験…の「色々」がわからないため、なんともコメントし辛いですが、他の方もおっしゃるように、お子さんのやってみたいことや好きなことなら、多少お金がかかってもトライするといいかな、と思います。

「飲み込みが早い」というのは、やり方を教えてもらえればできる、ということで、それは反面で教えてもらえなければなかなかできない、ということになります。
これが結構やっかいです。うちは長男が発達障害、次男は定型発達なのですが、長男は一から十まで教えないといけないのですが、次男は教えなくてもできるんですよね。洗濯物をたたむとか、茶碗を洗うとか、日常的なお手伝い一つとっても、この差はすごくあります。
習い事などは、定型発達のお子さんと一緒だと、このあたりで躓きやすいです。

ちなみに、長男も長らく「はじめてが苦手」ではありましたが、自己肯定感を高めることで「はじめてが苦手」は克服しました。
そうなったのは小6ぐらいなので、長い時間がかかりましたが、思春期に躓かずに生活できたことは大きいです。

色々体験して、自己肯定感が下がってしまっては元も子もないので、体験はできた!という気持ちが伸ばせるものがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
銀猫さん
2020/12/29 12:10

縄跳びは、小学校に入ってもやる機会はたくさんありますし、通常級でも出来ない子もいるのでまだ焦ることはないかな、とは思いますが。

家も保育園時代は3年間、体育教室に通っておりました。某自閉症の子向けの教育センターの教室に行ったのですが、とても楽しく通っておりました。PT、OTの効果がありましたし、他の子と場所をゆずりあったり、順番待ちをしたり、SSTの効果もありました。

一口に「縄跳びが出来ない」といっても、ジャンプが苦手なのか、手首をクルクル回すのが苦手なのか、握力のコントロールが出来てないのか、タイミングが難しいのか、色々ありますから(←全部、家の子のアレですが〜!)呑み込み云々というよりは、縄跳びに限らず、身体機能全体の向上が出来るような教室を選ぶと後々に繋がって良いんじゃないかな、と思いました。

無駄なお金を使わないように、何箇所か見学して、今の息子さんに「ちょうどいい」教室を選んであげると良いと思いますよ。「出来ないことを出来るように」ではなくて、少しハードルを下げて「これなら今のままで絶対出来る」「楽勝!」というところから始めると、続きやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
りたさん
2020/12/29 13:10

みなさんご回答ありがとうございます。
色々、、イメージとしては先取り教育のようなものです。わかりづらくてごめんなさい。

こどもは親から見て向いてそうなことは自分からやりたいとあまりいいません、、というか今とても天邪鬼な感じでやりたいことでもやりたくないとかもういかないっていうんです、、。

かといってなにもしないのは時間の無駄に思えて、、今指摘されて6ヶ月たったところで、もっとはやく指摘されてたら色々できたのにと悶々としてしまっています。仕方ないことだとはわかってるんですけどね。。

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2018/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 片付け

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 療育 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 幼稚園 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 忘れ物

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
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