2020/12/29 09:53 投稿
回答 16
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発達障害ですが、呑み込みがはやいタイプ?
いまお金がかかっても色々体験させたほうがよい?

質問させてください。息子(年中)がASDグレー(最近少しADHDぽさが出てきた)で療育に通っています。通いはじめて5ヶ月立ちましたが、親から見ても成長が著しく嬉しく思っています(課題はたくさんありますが、、、)ただ、はじめてやるものに関してはめちゃくちゃハードルが高いです。
「できない」「いやだ」で泣き叫ぶ。
プールの短期も行けませんでした。

ただ療育先の先生に「呑み込みがはやい。」とはいってもらっています。自らは習得が難しいが、教えたらできるタイプかもと。

同じようなタイプのお子さんはいらっしゃいますか?すでに縄跳びとか苦手意識を持っているため、お金がかかってもやったほうがよいのか迷っています。。お金は大事、でも時間がおしい、、焦っています、、、

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質問者からのお礼
2020/12/29 22:23
みなさんありがとうございました!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/158185
夜子さん
2020/12/29 10:29

りたさん、こんちには🐱

お子さん、幼稚園も療育も頑張ってるんですね。

今の3~5歳は定型発達でも爆発な成長時期です。
なので、色々な体験が息子さんの成長に繋がりますが、息子さん自身の『やりたい気持ち』や『できた!』という気持ちも育ってますか?

大人はどうしても『できた事実』に気持ちが向きがちですが、発達特性がある子供にとっては、特にこの自己肯定感につながる、やりたい気持ちやできた!という感覚がとても大事だと私は感じています。

ウチも始めてやることにはとてもハードルがあり、年長の時にプールの体験は全く駄目でしたが、小学校では泳げるようになりました。
縄跳びも保育所時代は全く駄目でしたが駄目でしたが、今は人並みぐらいにはホドホドにできます。
でも、この『はじめてのこと』への抵抗感はなかなか消えません。。

今のこの時期だからこそ、おこさんの『好きなこと』や『やってみたいこと』をどんどんやらせてあげるのはよいと思いますが、苦手だからとか先取りで嫌がるところをやらせるかは、どちらかというとご家庭の教育方針にも関わってくるかなとは思います。
私は、療育先も子供がロボットのように何かしら出来ることよりも、自分で考えてやりたくないことはやりたくないというのを認めてもらえるところを選びました。

また、お金をかけずに一緒に考えながら工夫するのも、年中さんから出来ることかと思います。

今、色々できているからこそ、おこさんの気持ちにも目を向けてあげると、おのずと結論は出てくるのではと思います。
ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158185
ナビコさん
2020/12/29 10:38

うちは本人がやりたいと言ってきてから体験をさせて、それでもやりたい意志があるか確認してから習わせています。
でもやってみてやっぱり合わないこともあるので、そういう時はすんなり親が引けるかも大事です。

親主導で習わせたのはそろばんですが、これは本人の特性から「向いている」と判断して習わせたものです。
苦手克服とは逆の動機です。
習い事で特技を増やして自信をつけたい考えですので。

体操ですが、安いけど中途半端な講師より、いっそ高いお金を出していい講師をつけたら成果が高いです。
これはお金をかける価値があると思います。
(安い金でズルズル通わすより、高いお金で短期集中で成果を出す方が合理的)
今は発達障害児専門の運動家庭教師もありますからね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
らんまるさん
2020/12/29 14:24

りたさん、コメント読みました。

先取り教育…というのは、くもんとか、英語とかお勉強系になるんでしょうか?
幼児期に座学は、正直あまりおすすめしません。

好きなこと、やりたいと思うことがないのなら、それを親子で見つけられるように、いろいろ体験したり、チャレンジしたりするのはどうでしょうか。
一見ムダに思えるようなものでも、好き、という気持ちがいつか大きな原動力になります。

わが家の場合、長男は鉄道好きで、鉄道漬けでした。
でもこの鉄道好きのおかげで、中学校では鉄道研究部で青春を謳歌し、鉄道ゼミのある専修高校に行きたいに入りたい…と受験勉強をし、今の専修高校に入りました。
好きって気持ちは、偉大だなと思います。

縄跳びとか、スイミングとか、小学校低学年のころまでは、そうした割と目に見える「できた」が大事なように思いますが、人生を支えていってくれるほどの何かを見つけるのには、それなりに時間がかかります。
時間がもったいないから何かをやらせたい、というお気持ちはわからなくもないですが、本人が何かに出会えるように、見つけられるように…ということが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
らんまるさん
2020/12/29 12:09

りたさん、こんにちは。

色々体験…の「色々」がわからないため、なんともコメントし辛いですが、他の方もおっしゃるように、お子さんのやってみたいことや好きなことなら、多少お金がかかってもトライするといいかな、と思います。

「飲み込みが早い」というのは、やり方を教えてもらえればできる、ということで、それは反面で教えてもらえなければなかなかできない、ということになります。
これが結構やっかいです。うちは長男が発達障害、次男は定型発達なのですが、長男は一から十まで教えないといけないのですが、次男は教えなくてもできるんですよね。洗濯物をたたむとか、茶碗を洗うとか、日常的なお手伝い一つとっても、この差はすごくあります。
習い事などは、定型発達のお子さんと一緒だと、このあたりで躓きやすいです。

ちなみに、長男も長らく「はじめてが苦手」ではありましたが、自己肯定感を高めることで「はじめてが苦手」は克服しました。
そうなったのは小6ぐらいなので、長い時間がかかりましたが、思春期に躓かずに生活できたことは大きいです。

色々体験して、自己肯定感が下がってしまっては元も子もないので、体験はできた!という気持ちが伸ばせるものがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
銀猫さん
2020/12/29 12:10

縄跳びは、小学校に入ってもやる機会はたくさんありますし、通常級でも出来ない子もいるのでまだ焦ることはないかな、とは思いますが。

家も保育園時代は3年間、体育教室に通っておりました。某自閉症の子向けの教育センターの教室に行ったのですが、とても楽しく通っておりました。PT、OTの効果がありましたし、他の子と場所をゆずりあったり、順番待ちをしたり、SSTの効果もありました。

一口に「縄跳びが出来ない」といっても、ジャンプが苦手なのか、手首をクルクル回すのが苦手なのか、握力のコントロールが出来てないのか、タイミングが難しいのか、色々ありますから(←全部、家の子のアレですが〜!)呑み込み云々というよりは、縄跳びに限らず、身体機能全体の向上が出来るような教室を選ぶと後々に繋がって良いんじゃないかな、と思いました。

無駄なお金を使わないように、何箇所か見学して、今の息子さんに「ちょうどいい」教室を選んであげると良いと思いますよ。「出来ないことを出来るように」ではなくて、少しハードルを下げて「これなら今のままで絶対出来る」「楽勝!」というところから始めると、続きやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158185
りたさん
2020/12/29 13:10

みなさんご回答ありがとうございます。
色々、、イメージとしては先取り教育のようなものです。わかりづらくてごめんなさい。

こどもは親から見て向いてそうなことは自分からやりたいとあまりいいません、、というか今とても天邪鬼な感じでやりたいことでもやりたくないとかもういかないっていうんです、、。

かといってなにもしないのは時間の無駄に思えて、、今指摘されて6ヶ月たったところで、もっとはやく指摘されてたら色々できたのにと悶々としてしまっています。仕方ないことだとはわかってるんですけどね。。

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2022/11/03 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
先生 コミュニケーション 診断

小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方についてアドバイスいただきたいです。 小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。 小学校では通級に週1〜2程度通っており、普段の授業は普通級で受けています。算数が得意です。 国語の漢字は少し苦手、そしてもっとも苦手なのは文章の感情の読み取りです。 自粛期間中には道徳の宿題(教科書を読んで登場人物の感情を考える)も全くできませんでした。 文中に、主人公はこう思ったような明記がある場合は回答できますが、小学校低学年の国語、道徳の文章は、文中に回答があり読み取るというよりかは、察するような問題が多く、親としても教え方に苦心しています。 例えば、心があったかくなった、気持ちがむずむずした、、といった表現や察する系の設問が多い。 察することができない娘にしてみれば全く理解ができないのは当然というか、、察して読み取れたら苦労しないわなぁ、、と思いながら娘の宿題を見る日々です。 サリーとアンの問題はギリギリ正解できるかなぁ、というところなのですが、このような娘にどうやって感情の読み取りを伝えてあげれば効果的でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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2020/07/10 投稿
通常学級 小学1・2年生 国語

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
先生 こだわり 癇癪

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 先生 IQ

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 先生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
幼稚園 小学校 LD・SLD(限局性学習症)
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