質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

退会済みさん

2020/08/10 23:28
16
こんにちは。
健常姉、ADHD小4妹、軽度自閉症スペクトラム年中弟がいます。

兄弟で障害児と診断され、しばらくガックリきていたのですが、ひょっとしてこの子たちには何か花開く才能があるかも?と思いたちました。今はたいしてこれといって得意なものはないのですがこれから見つかるかもと思いアンテナをはってます。

そこで、みなさんのお子さんの得意なことや熱中していることはなんですか?

うちはまだみつからずですが、強いて言えば
ADHD女子→バク転などマット運動が得意。ゲームとYouTube以外には熱中するものなし。。なんかないかなぁ。
自閉症スペクトラム4歳男子→パズルがまあまあ得意。プールが大好き。
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退会済みさん
2020/08/14 11:37
皆さまありがとうございました。

特殊な才能と本人の熱中が一致するなんて夢物語ということがわかりました😂


才能があってもなくても、好きなことを見つけて続けられるようにしたいと思います。
うちのADHD女子は図工の時間が大好きですが、ものすっごく不器用で絵はド下手です。
こんななのに図工が好きだなんて公言して恥ずかしい。。と思ってしまっていましたが、なんで好きなのかを昨日初めて聞きました。
決められた枠の中であったとしても、その時間は自分が自由に表現できるからだそうです。
いつもいつも窮屈だったんだなと思いました。
親として運動得意だからこのスポーツをやってほしいとか、やるなら上達するために練習してほしいとか思ってきましたが、それはよくなかったと今更気づきました。

才能あるなしに関わらず、心がニコニコしていられるものをやらせてあげたいと思います。
みなさんのお子様方の得意なものをよんで素敵だなと思いました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
銀猫さん
2020/08/11 10:42
好きなこと、得意なこと探し!家も絶賛、アンテナはり中です。
何か見つけて欲しいですよね・・・

息子は耳が大変に良く、音楽の習い事をしていないのに絶対音感があったりします。
適当な歌を作ったり、それにハーモニーを付けるのも、教えてもいないのに勝手にやってしかもそれがなかなか良い線を行っているのですが・・・

でもやはり、「お稽古事」にまで発展させる感じではないんですよね。
才は絶対あるのに、磨く力、自分に響かせる力がないです。

試しにキーボードを部屋に置いておいたのですが、遊びでチラとも弾きもしませんから、習わせるだけお金の無駄だと思って習わせませんでした。

毎日の習慣として、2歳、3歳からピアノなどをやらせて、刷り込んでいたらまた違ったのかもしれませんが、就学までは療育に忙しく、それどころではなかったまま、今ココって感じです💦

耳が良いので、英語の発音もとてtもよかったので、英会話を習わせてみて、これまたとても才があると思うのですが、日本語でさえ自分で発信する能力が足りない子ですから、英語でそれができるはずもなく。途方に暮れております〜。

うまーく乗せてくれる、褒め上手のオーラ全開の先生、ステキな大人に出会わせてあげたいです。

そんじょそこらの適当な先生じゃ無理です笑 
すっごい吸引力?のある素敵な大人じゃないと・・・!!!💦

それに何かを見つけて、それに邁進するようになっても、親は放っておくべきで、親が介入している子は90%伸びないというのが持論です。でも、発達障害さんって介入なしだと身動きが取れないんですよね。悩ましい。

ゲームやYouTubeは、受動的に夢中にさせられているだけですからね・・・
ほんと、与えなければ良かったのですが、あれがないと回らなかった生活もありますから。
あーあって感じです。
https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/11 07:34
余談です。

うちの子たちに限って…というか、よく見るケースでいえば、習うのがとにかく下手です。

あと、やめるのも下手だと思います。

好きでも、ただ通っているだけで、目的が例えば野球なら野球に行って、そこでコーチや同級生と同じ事をただして、なんとなく構ってもらって遊ぶ。になる。

野球をしに行く訳ではないのです。

延々通っているから、それなりに上達はしますが、コーチの他にきちんとルールや練習に集中して参加するためのサポート(←加配。主に親がする。)が必要です。

叱られるどころか、こうした方がいいという指摘もうまく受け入れられないようなモノは、周りが叱られている事などから学習していかないとなると相当厳しい。

楽器もやってますが、個人レッスンだと好き放題するため、根本的にハーモニーを作ることに無頓着で、合う合わないを正しく気に出来ない(音感として)となると、ソリストとしても合奏の形でも全くダメです。

根本的な問題があるままで、ただ通っているだけで、本人は楽しいんでしょうが、周りには頭を下げ下げ続けています。

赤ちゃんと同じで、楽器を好き勝手にかき鳴らすだけから脱していけない。
譜面どおりに演奏できなくはないのですが、勝手に改変してしまうし
やりたくないの(^.^)と笑顔で開き直りするので、どうにもこうにも。

楽譜等に従うこともできなくはありませんが、好きなものにしか飛び付かないので、モチベーションの維持がかなり難しいと思いました。

色々お話うかがったら、先生が実のところはかなりうちの子の子守りに辟易しておられて、先方と話し合って、このまま続けてもどうなのか?と、止めたものもあります。

個人的には将来に向け、親の時間や労力とか先方の過度な寄り添いと諦めの元で成り立つ趣味は続けさせるのはどうかなと思っているので

例えば、一人で定期的に通うのだけがうまく出来ないとかなら、動ける限りはやりますけど

基本、維持が自力で出来ないものは与えないでもいいのかなと思っています。

人に習ったりなにかを楽しむための心や気持ちの準備や価値観が整ってないと、モノになることもないし、ちゃんと自力でコントロールできて、その上で夢中になれる、ある程度整った「好き」に変えるのがすごく難しいと思いますね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
saisaiさん
2020/08/10 23:53
アスペルガーの兄妹がいます。
がっくり来ましたか?私はどんな子になるのか楽しみですよ。
変な子だなーという印象だったので^^;

ちなみに息子の方は、ドラムを延々と習っています。(何かに役立つかも?)
あとは、PC関係が好きらしいのでそれに特化した高校に通っています。
無駄な記憶力は何かに役立つときがくるか、期待しています。

娘は発展途上中ですが、最近はずーっと絵を描いています。
上手いかどうか微妙ですが、慣れれば上手くなるだろうと期待しています@w@

2人ともYouTube大好きです。ゲームしながら、友達とスマホで会話し、動画を見るという
意味の分からない事をしています。

何か花開く才能があるといいなぁ>< ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/11 06:21
ごめんなさい。期待して、上向きな考えの方の気持ちを折ってしまうかもしれませんが。

うちの子も全員発達障害がありますが、特段花開きそうな才能はありません。好きなことや夢中になっていることはそれぞれあり、一生懸命になり、真面目にはこなしますが、親のサポートがかなり必要です。

ちなみに、これとは別に人よりも得意で出来る事はいくつかあります。

ですが、人よりも得意で才能アリと思われる分野に本人が夢中になれるか?というと、それはまた話が別。

また、とにかく自由にしたいので、ルールが苦痛。指導は結局拒否。スポーツなら結果、音楽なら調和等無視しようのない何かがありまが、それらと全くうまく付き合えないのです。

才能アリなことには、簡単にできるからこそ魅力を感じなかったり、ちょっとでも躓くとやる気が起きないし、楽しめても夢中になりません。
指導の人に、これは磨けば光る!と思われて目をつけられたことに怯え、二度と行けなくなったものもいくつもあります。

すでに高校生になりましたから、頑張りたい!楽しい!!と思えるモノはこれまでいくつか見つかってはいますが、それらに才能は正直全然ありません。
ですが、親や周りの大人が支えたら好きな事なら一生懸命に真面目に取り組むので、徐々にほかの子よりも結果は出しやすかったりはします。が、結局自由にこだわる特性が致命傷になってます。

おまけに、明らかに苦手なモノほど、自分には才能がある!!と思い込んで、かなり痛い感じ。
「好きだから極めたい。自分の全て好きな通りに…」なんです。

幸い、特性から他人の反応から、よく思われてないと気づくのは大得意なので、そこで自分の才能の天井の存在に気づけ、凡才であることは数年で自覚します。(しかし、数年で周りに辟易されるだけの事をしてしまう。)また、人と一緒にする何かは、気持ちも周りに合わせ研ぎ澄まさないと参加できないものもありますが、これらがうまくできないのが大マイナスでした。
才能を活かす才能が全く無いという印象です。

何の取り柄もない発達障害者にも得意なことはなくはありません。それは独特な感性と心の動かし方です。
ですが、それはスポーツや勉強、芸術、料理など形になるものに昇華されないことが大半。
形に捕らわれていたら、探しあてられないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
K★Tさん
2020/08/11 12:54
得意なことと好きなことが一致しなくても問題ないと思いますよ。
もったいないな〜とは思いますが、今ではないのかもしれません。遅く始めても猛烈に追い上げる人もいますし。

将来的には得意や好きを仕事にであれば理想ですが、発達問わず現実ではなかなか難しい気がしています。
好きなことはプライベートで満たされればいいのかなって。

小学生のクラブ活動ですが、子どもたちの通っていた学校では毎年同じクラブを選べない様に調整されていました。中学の部活の前にいくつか経験できる機会があるのは良かったと思います。模索する時期だと思いますよ。

実験や工作が好きって、私自身もADHD女子?😅なのでとてもわかります。次から次へと閃くので自由にできるのなら楽しいんですよね。
出来栄えはともかく、続けているうちに上達もするんじゃないですか?私なら応援しちゃいますね。

因みにうちの子(成人)は言葉の発達が遅く一番の凹でしたけど、漫画アニメ小説を経て得意分野と同じ位に到達しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/12 01:37
特殊な能力とか、何か特出している。

というのは、スターウォーズじゃないですけれど、「選ばれし者」に値するレベルだと思っております。

残念ながら、我が子はここに値しませんです。

仰せの障害故。というのは、申し訳ありませんが、ドラマの見過ぎか夢のまた、夢。

の話だと、個人的にも思います。

好きな事を地道に続けて、経験と勉強をコツコツと積み重ねて行く。堅実な道が妥当で、安心では?

補足です。

娘の事です。うちは幼稚園の年中さんの春から中学1年生まで。その幼稚園で在園児と卒園生だけが通える(幼稚園の教室の一室で開かれる)絵画教室に、毎週一回。通っておりました。

通わせるきっかけは、担任の先生の一言でした。好きな事というよりは、落ち着かない特性を持った子でしたので、絵画教室なら、集中するかな。という親の思惑で。

そこに「クレヨンですらすら描きますよ」。の一言を真に受け、もしや。
と思って教室の先生には、障害の事は最初にカミングアウト。もともと障害者に教えている先生でしたので、すんなり受け入れてくれたのも良かったです。小6で、何度か賞をとりました。

描く絵は、職業にするには到底ほど遠いレベル。
でも、赤、青、黒の色しか使わなかった幼少期に比べたら、雲泥の差です。
何より色彩感覚が身につきました。

細かな塗り絵も、出来ますよ。絵を描くことや、塗り絵をしたりするのは本人の好きなこと。
になりました。
はみ出しし放題だったのも、今は枠からはみ出さずに、綺麗に塗れてますね。

好きな事などあったら、根気強く続けてみたりして、その子なりに形になるまで。
親御さんが力を貸してあげては良いかと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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