退会済みさん
2020/08/10 23:28 投稿
回答 16
受付終了

こんにちは。
健常姉、ADHD小4妹、軽度自閉症スペクトラム年中弟がいます。

兄弟で障害児と診断され、しばらくガックリきていたのですが、ひょっとしてこの子たちには何か花開く才能があるかも?と思いたちました。今はたいしてこれといって得意なものはないのですがこれから見つかるかもと思いアンテナをはってます。

そこで、みなさんのお子さんの得意なことや熱中していることはなんですか?

うちはまだみつからずですが、強いて言えば
ADHD女子→バク転などマット運動が得意。ゲームとYouTube以外には熱中するものなし。。なんかないかなぁ。
自閉症スペクトラム4歳男子→パズルがまあまあ得意。プールが大好き。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/14 11:37
皆さまありがとうございました。

特殊な才能と本人の熱中が一致するなんて夢物語ということがわかりました😂


才能があってもなくても、好きなことを見つけて続けられるようにしたいと思います。
うちのADHD女子は図工の時間が大好きですが、ものすっごく不器用で絵はド下手です。
こんななのに図工が好きだなんて公言して恥ずかしい。。と思ってしまっていましたが、なんで好きなのかを昨日初めて聞きました。
決められた枠の中であったとしても、その時間は自分が自由に表現できるからだそうです。
いつもいつも窮屈だったんだなと思いました。
親として運動得意だからこのスポーツをやってほしいとか、やるなら上達するために練習してほしいとか思ってきましたが、それはよくなかったと今更気づきました。

才能あるなしに関わらず、心がニコニコしていられるものをやらせてあげたいと思います。
みなさんのお子様方の得意なものをよんで素敵だなと思いました。ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/154175
銀猫さん
2020/08/11 10:42

好きなこと、得意なこと探し!家も絶賛、アンテナはり中です。
何か見つけて欲しいですよね・・・

息子は耳が大変に良く、音楽の習い事をしていないのに絶対音感があったりします。
適当な歌を作ったり、それにハーモニーを付けるのも、教えてもいないのに勝手にやってしかもそれがなかなか良い線を行っているのですが・・・

でもやはり、「お稽古事」にまで発展させる感じではないんですよね。
才は絶対あるのに、磨く力、自分に響かせる力がないです。

試しにキーボードを部屋に置いておいたのですが、遊びでチラとも弾きもしませんから、習わせるだけお金の無駄だと思って習わせませんでした。

毎日の習慣として、2歳、3歳からピアノなどをやらせて、刷り込んでいたらまた違ったのかもしれませんが、就学までは療育に忙しく、それどころではなかったまま、今ココって感じです💦

耳が良いので、英語の発音もとてtもよかったので、英会話を習わせてみて、これまたとても才があると思うのですが、日本語でさえ自分で発信する能力が足りない子ですから、英語でそれができるはずもなく。途方に暮れております〜。

うまーく乗せてくれる、褒め上手のオーラ全開の先生、ステキな大人に出会わせてあげたいです。

そんじょそこらの適当な先生じゃ無理です笑 
すっごい吸引力?のある素敵な大人じゃないと・・・!!!💦

それに何かを見つけて、それに邁進するようになっても、親は放っておくべきで、親が介入している子は90%伸びないというのが持論です。でも、発達障害さんって介入なしだと身動きが取れないんですよね。悩ましい。

ゲームやYouTubeは、受動的に夢中にさせられているだけですからね・・・
ほんと、与えなければ良かったのですが、あれがないと回らなかった生活もありますから。
あーあって感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/11 07:34

余談です。

うちの子たちに限って…というか、よく見るケースでいえば、習うのがとにかく下手です。

あと、やめるのも下手だと思います。

好きでも、ただ通っているだけで、目的が例えば野球なら野球に行って、そこでコーチや同級生と同じ事をただして、なんとなく構ってもらって遊ぶ。になる。

野球をしに行く訳ではないのです。

延々通っているから、それなりに上達はしますが、コーチの他にきちんとルールや練習に集中して参加するためのサポート(←加配。主に親がする。)が必要です。

叱られるどころか、こうした方がいいという指摘もうまく受け入れられないようなモノは、周りが叱られている事などから学習していかないとなると相当厳しい。

楽器もやってますが、個人レッスンだと好き放題するため、根本的にハーモニーを作ることに無頓着で、合う合わないを正しく気に出来ない(音感として)となると、ソリストとしても合奏の形でも全くダメです。

根本的な問題があるままで、ただ通っているだけで、本人は楽しいんでしょうが、周りには頭を下げ下げ続けています。

赤ちゃんと同じで、楽器を好き勝手にかき鳴らすだけから脱していけない。
譜面どおりに演奏できなくはないのですが、勝手に改変してしまうし
やりたくないの(^.^)と笑顔で開き直りするので、どうにもこうにも。

楽譜等に従うこともできなくはありませんが、好きなものにしか飛び付かないので、モチベーションの維持がかなり難しいと思いました。

色々お話うかがったら、先生が実のところはかなりうちの子の子守りに辟易しておられて、先方と話し合って、このまま続けてもどうなのか?と、止めたものもあります。

個人的には将来に向け、親の時間や労力とか先方の過度な寄り添いと諦めの元で成り立つ趣味は続けさせるのはどうかなと思っているので

例えば、一人で定期的に通うのだけがうまく出来ないとかなら、動ける限りはやりますけど

基本、維持が自力で出来ないものは与えないでもいいのかなと思っています。

人に習ったりなにかを楽しむための心や気持ちの準備や価値観が整ってないと、モノになることもないし、ちゃんと自力でコントロールできて、その上で夢中になれる、ある程度整った「好き」に変えるのがすごく難しいと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
saisaiさん
2020/08/10 23:53

アスペルガーの兄妹がいます。
がっくり来ましたか?私はどんな子になるのか楽しみですよ。
変な子だなーという印象だったので^^;

ちなみに息子の方は、ドラムを延々と習っています。(何かに役立つかも?)
あとは、PC関係が好きらしいのでそれに特化した高校に通っています。
無駄な記憶力は何かに役立つときがくるか、期待しています。

娘は発展途上中ですが、最近はずーっと絵を描いています。
上手いかどうか微妙ですが、慣れれば上手くなるだろうと期待しています@w@

2人ともYouTube大好きです。ゲームしながら、友達とスマホで会話し、動画を見るという
意味の分からない事をしています。

何か花開く才能があるといいなぁ><

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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/11 06:21

ごめんなさい。期待して、上向きな考えの方の気持ちを折ってしまうかもしれませんが。

うちの子も全員発達障害がありますが、特段花開きそうな才能はありません。好きなことや夢中になっていることはそれぞれあり、一生懸命になり、真面目にはこなしますが、親のサポートがかなり必要です。

ちなみに、これとは別に人よりも得意で出来る事はいくつかあります。

ですが、人よりも得意で才能アリと思われる分野に本人が夢中になれるか?というと、それはまた話が別。

また、とにかく自由にしたいので、ルールが苦痛。指導は結局拒否。スポーツなら結果、音楽なら調和等無視しようのない何かがありまが、それらと全くうまく付き合えないのです。

才能アリなことには、簡単にできるからこそ魅力を感じなかったり、ちょっとでも躓くとやる気が起きないし、楽しめても夢中になりません。
指導の人に、これは磨けば光る!と思われて目をつけられたことに怯え、二度と行けなくなったものもいくつもあります。

すでに高校生になりましたから、頑張りたい!楽しい!!と思えるモノはこれまでいくつか見つかってはいますが、それらに才能は正直全然ありません。
ですが、親や周りの大人が支えたら好きな事なら一生懸命に真面目に取り組むので、徐々にほかの子よりも結果は出しやすかったりはします。が、結局自由にこだわる特性が致命傷になってます。

おまけに、明らかに苦手なモノほど、自分には才能がある!!と思い込んで、かなり痛い感じ。
「好きだから極めたい。自分の全て好きな通りに…」なんです。

幸い、特性から他人の反応から、よく思われてないと気づくのは大得意なので、そこで自分の才能の天井の存在に気づけ、凡才であることは数年で自覚します。(しかし、数年で周りに辟易されるだけの事をしてしまう。)また、人と一緒にする何かは、気持ちも周りに合わせ研ぎ澄まさないと参加できないものもありますが、これらがうまくできないのが大マイナスでした。
才能を活かす才能が全く無いという印象です。

何の取り柄もない発達障害者にも得意なことはなくはありません。それは独特な感性と心の動かし方です。
ですが、それはスポーツや勉強、芸術、料理など形になるものに昇華されないことが大半。
形に捕らわれていたら、探しあてられないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
K★Tさん
2020/08/11 12:54

得意なことと好きなことが一致しなくても問題ないと思いますよ。
もったいないな〜とは思いますが、今ではないのかもしれません。遅く始めても猛烈に追い上げる人もいますし。

将来的には得意や好きを仕事にであれば理想ですが、発達問わず現実ではなかなか難しい気がしています。
好きなことはプライベートで満たされればいいのかなって。

小学生のクラブ活動ですが、子どもたちの通っていた学校では毎年同じクラブを選べない様に調整されていました。中学の部活の前にいくつか経験できる機会があるのは良かったと思います。模索する時期だと思いますよ。

実験や工作が好きって、私自身もADHD女子?😅なのでとてもわかります。次から次へと閃くので自由にできるのなら楽しいんですよね。
出来栄えはともかく、続けているうちに上達もするんじゃないですか?私なら応援しちゃいますね。

因みにうちの子(成人)は言葉の発達が遅く一番の凹でしたけど、漫画アニメ小説を経て得意分野と同じ位に到達しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154175
退会済みさん
2020/08/12 01:37

特殊な能力とか、何か特出している。

というのは、スターウォーズじゃないですけれど、「選ばれし者」に値するレベルだと思っております。

残念ながら、我が子はここに値しませんです。

仰せの障害故。というのは、申し訳ありませんが、ドラマの見過ぎか夢のまた、夢。

の話だと、個人的にも思います。

好きな事を地道に続けて、経験と勉強をコツコツと積み重ねて行く。堅実な道が妥当で、安心では?

補足です。

娘の事です。うちは幼稚園の年中さんの春から中学1年生まで。その幼稚園で在園児と卒園生だけが通える(幼稚園の教室の一室で開かれる)絵画教室に、毎週一回。通っておりました。

通わせるきっかけは、担任の先生の一言でした。好きな事というよりは、落ち着かない特性を持った子でしたので、絵画教室なら、集中するかな。という親の思惑で。

そこに「クレヨンですらすら描きますよ」。の一言を真に受け、もしや。
と思って教室の先生には、障害の事は最初にカミングアウト。もともと障害者に教えている先生でしたので、すんなり受け入れてくれたのも良かったです。小6で、何度か賞をとりました。

描く絵は、職業にするには到底ほど遠いレベル。
でも、赤、青、黒の色しか使わなかった幼少期に比べたら、雲泥の差です。
何より色彩感覚が身につきました。

細かな塗り絵も、出来ますよ。絵を描くことや、塗り絵をしたりするのは本人の好きなこと。
になりました。
はみ出しし放題だったのも、今は枠からはみ出さずに、綺麗に塗れてますね。

好きな事などあったら、根気強く続けてみたりして、その子なりに形になるまで。
親御さんが力を貸してあげては良いかと思います。

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2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
癇癪 衝動性 聴覚過敏

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 忘れ物 トラブル

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
他害 SST 宿題

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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64件
2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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