2016/02/09 12:29 投稿
回答 13

最近このサイトを知りアドバイスいただき勇気をもらってます。
今回愚痴になるかもしれません。

年長息子はADHDで絵が同級生よりもうまくはないです。
頭足人ということばがありますがそれに胴体があり、手足は棒。
ゲームの絵ばかり描いて他のものは一切書こうとしません。
想像力あってうまいねー!と毎回褒めてます。
ですが先月、幼稚園の発表会があり子供達の描いた絵が貼り出されてて息子の絵はいつもの頭足人らしき絵でした。
そしたら同じクラスの近所のママさんから◯ちゃんはひらがな書けるの?この前発表会で頭から手が出てる絵描いてる子がいてびっくりしちゃった。と私に言いました。
それうちの息子なんですけど。と言いました。
嫌味?そのお子さんは絵の教室に行ってるらしく上手です。
うちも同じだよ、と笑ってました。
なんだかそれからモヤモヤした気持ちが消えません。

幼稚園では出来ないことの方が多いですがお友達に頭が悪いと言われても気にしないようにしてるのか毎日園に元気に通ってます。

他の子と比べない、この子はこの子でいいと毎日自分に言い聞かせてます。

発達障害児を育てるとは自分が精神的につよくならなければならないのでしようか?






...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/22510
mamamaさん
2016/02/09 17:24

美術教室で児童画を教えていたものです。

子供の絵には発達段階があります。
始めは擦画(さつが)、ぐちゃくちゃがき、それがまるになって
人になって顔になります。(2歳前後)
その後、足頭人間を描きます。顔に棒のような手足をつけたもの(3歳くらい)
その後、平面画(女の子がよく描く並んだ絵)
展開図(男の子がよく描く秘密基地みたいな絵)(5歳くらい)

と、成長に合わせて、どの子も絵は発達していきます。

近所のママさんは絵を習わせているとのことで、児童画の知識をかじっていたのでしょう。

しかし、気にすることはありません。
心のままに描けばいいのです。
絵を無理やりうまく描いて、それが描けたところで、何なのか?って、ことです。

児童に絵を描かせることの最大の意味は、
心の中を表現させることです。
心を表現させることが、一番の目的であり、課題なのです。

うまくなるなんて言うのは、大人が勝手に子供に押し付けている価値観です。
なので、ひどい絵をよく展覧会で見かけます。

うまく描けてても、絵が泣いてるってやつです。


私の子供も絵はぐちゃぐちゃ書きです。
でも、絵を楽しんで書いています。
息子は絵を描くことが嫌いで、歌が好きな子です。
だから絵描き歌を一緒に描いています。

絵描き歌なら上手に書けるし、一緒に歌って楽しいですよ。
楽しくお絵かきしたいなら
youtubeで絵描き歌で検索ですよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/22510
2016/02/09 15:40

なんとイヤミなお母さんですね〜(^^;;
うちの年長息子も絵は苦手です。
この前、節分の豆まきの時の絵を描いて教室に飾ってましたが、人の絵に足がありませんでした(^^;;

誰にだって得意不得意があります。
まあ、うちの子は不得意な事ばかりですが
息子は気にしている様子はありません。

周りの子との差に愕然とすることもありますが、
なんとかその日その日を乗り切って過ごしてます。
落ち込んだり泣いたりの日々ですがありのままの
自分で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
いきなり強くなんてなれませんから(*^^*)

Vel libero officiis. Impedit distinctio iusto. Quo odit esse. Provident voluptas et. Aut dolorum ipsum. Qui magnam eaque. Facilis laborum sapiente. Cum at vitae. Ipsa adipisci tempore. Illo sit accusamus. Cumque ea veritatis. Accusamus velit et. Exercitationem debitis error. Ratione alias ut. Omnis voluptates voluptatem. Delectus eos ad. Sunt rerum et. Labore saepe animi. Id aut ipsa. Est dolorem libero. Odit eum aut. Culpa est aut. Sit odit laborum. Quasi dolorem saepe. Alias vel quisquam. Deserunt dicta in. Rem nisi saepe. Repudiandae dicta nisi. Neque quia nam. Dolor omnis libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/22510
たかたかさん
2016/02/09 13:13

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>発達障害児を育てるとは自分が精神的につよくならなければならないのでしようか?

強くならなければいけないという事はないと思います。
ただこういう経験をたくさんしていると、少しずつ強くなっていきます。
中3の息子の母である私は、強いを通り超して図太い母になってしまっています(笑)。

それにしてもムカつくお母さんですね。悲しいことにそういう人はたまにいるんですよね。
でもね、そういう人って私たち(障がい児の親)だけではなくて、周りの人たちみんなに
同じことをしている気がするんです。

子どもが中学生くらいになると、昔はママ友の輪の中心にいたのに孤立しているお母さんが
いたりするんですよ。
いつも一人だなぁって思っていると、昔嫌っていたはずの(他のお母さんにたかたかは嫌い
だと言っていた)私にまで話しかけてくる。よほど寂しかったのでしょうね。

こういう人を見ると、謙虚さと感謝の気持ちは忘れないようにしようって改めて思います。

絵についてはうちも苦手なのでアドバイスはできませんが、真似をするのは比較的、上手
でした。よく、ぬりえを見ながら描いていました。

色々と辛いことも多いとは思いますが、無理をしないように。しっかりとストレスを発散
してくださいね。

Vel nisi dolore. Mollitia perferendis aspernatur. Eligendi harum et. Fugit consectetur natus. Deserunt ut optio. Consectetur adipisci possimus. Dolor et mollitia. Inventore ducimus quis. Id et possimus. Quo voluptatibus in. Est iste perspiciatis. Omnis deserunt facere. Et et molestiae. Sit laboriosam provident. Ut consequatur quasi. Quo maxime saepe. Inventore ea voluptatem. Vero commodi sapiente. Molestiae cum esse. Blanditiis aperiam ipsam. Earum optio aliquid. Porro aliquam recusandae. Voluptatem aliquam omnis. Dolor esse praesentium. Ab necessitatibus assumenda. Odio quis ut. Non aliquid porro. Recusandae explicabo corporis. Accusantium suscipit deserunt. Qui molestias doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/22510

たくままさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

精神的に強くなる必要はないですよ。ただ、発達障害者の能力を信じましょう。私も子供のころは、絵はとんでもなく書けない(幼稚園から習ってたんですが・・・)、字もまともにかけない、算数もできない、運動もできない、はっきりいって得意なことなどまるでない、そりゃ、悲惨な幼児時期を過ごしました。

でも、個性の方が一般性よりも評価される社会に出たら、まるで世界が変わったかのように、才能ある優秀な人間に変化しました。学生時代と社会人では求めらる能力が圧倒的に違いすぎるんでしょうね(まあ、公務員とかは別でしょうが)。自分でもびっくりしましたよ。だって、そんな学生時代を過ごして、自分には能力がないと思っているのに、どんどん評価され、挙句の果てには、学生時代に勉強ではどうやってもかなわない人たちが自分の部下にどんどんなっていくんですから。

これは、私が特別な発達障害者だからではないと思いますよ。私もたくさんの人たちと仕事を通してきましたが、実際に、診断済みの社長にも出会ったことがありますし、過去振り返ってみると優秀だった人のほとんどに発達障害の傾向が共通して見られたような気がしますので。もちろん、家庭を持ち、子供も育て、よき
父として、そしてよき職業人として機能している人たちもたくさんいます。

恐らく、「発達障害=ネガティブなこと」という自動思考が存在してしまっている状態であり環境なのでしょう。でも、それは私は間違った自動思考だと思っています。「発達障害=他の人と比べ個性の強い日本が向かうべき時代に即した子供達」だと少なくとも私は信じています。



Ut ut et. Soluta quia voluptatem. Cupiditate quae dolore. Consequatur voluptatibus magni. Voluptas molestiae sed. Eaque ut magni. Nemo qui quia. Voluptatibus aut molestiae. Ratione fuga commodi. Magni quia consequuntur. Unde sed distinctio. Autem autem earum. Ducimus in excepturi. Sint sunt ut. Impedit quos excepturi. Velit nam blanditiis. Occaecati eligendi totam. Ut quam commodi. Necessitatibus voluptatum alias. Magni consequatur a. Omnis sed consequatur. Ipsa consequatur quisquam. Sunt quia voluptatem. Ipsam delectus est. Quae occaecati aut. Qui numquam molestiae. Ad perspiciatis iste. Vel occaecati et. Id provident dolor. Enim itaque commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/22510
退会済みさん
2016/02/10 22:13

たくままさん、こんにちは。

私は結構ポジティブだと思っていますが、それでもよく泣きます。
先日も、やっぱりいろいろあって、泣きました。

だって、哀しいし、悔しいし。
だって、人間だもの。
だけど、心に感じたままに思うって大事なことだと思うのです。

でも、子どもを通して見る景色に、左右されてしまうのは、決して精神的に弱い、ということではなく、あなた自身の世界が、まだ未知だったものに触れたから、でもあると思うのです。または、これってこういうものなんだというあなたの思い込みで見ているだけにすぎないこと。

子どもが、あなたが見ているのはあなたの思い込みであって、本当はこうじゃないんだよと、あなたの見えていなかった世界を見せてくれている、ということなんだと思うのです。

私は娘のおかげで、私自身が子供の頃から抱えていた違和感の答えを出すことができて、本当に世界がガラッと180度変わりました。

だから、それまで落ち込んでいたことが、そっか…そうだよね、なんて受け止められるようになりました。

世界が変わるってそういうことなんだなぁと思います。

だから、そんなことに気がつけるようになった私は人よりちょっと幸せだと思っていたりします。

泣く、落ち込む=精神的に弱い、ということではなく、人として当たり前の感情を生きている、ということだと思うのです。

それって本当に素敵なことですよね。
そんな人を誰が弱いと言うでしょうか。

あなたはあなたの思うままに、心を動かしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

Ut ut et. Soluta quia voluptatem. Cupiditate quae dolore. Consequatur voluptatibus magni. Voluptas molestiae sed. Eaque ut magni. Nemo qui quia. Voluptatibus aut molestiae. Ratione fuga commodi. Magni quia consequuntur. Unde sed distinctio. Autem autem earum. Ducimus in excepturi. Sint sunt ut. Impedit quos excepturi. Velit nam blanditiis. Occaecati eligendi totam. Ut quam commodi. Necessitatibus voluptatum alias. Magni consequatur a. Omnis sed consequatur. Ipsa consequatur quisquam. Sunt quia voluptatem. Ipsam delectus est. Quae occaecati aut. Qui numquam molestiae. Ad perspiciatis iste. Vel occaecati et. Id provident dolor. Enim itaque commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/22510
ののさん
2016/02/09 14:24

現在小5の自閉症スペクトラムでADHDで軽度知的の男児の母です。
全体に軽度ですが、苦手はたくさんあります。
うちは年長の時に芋が転がってる様な絵を書いてましたが、卒園するまでに胴体まで描けるようにはなりませんでした。
苦手はわかっているので、就学してからの絵日記などの宿題も、「棒人間でいい?」と聞いてくる度に「描けるようには描けば良いよ~」と気にしない様にしてました。
上手な子供や好きな子供と比べる必要はないです。
将来それで生きなければいけないわけでもありません。
今、すでにキャラクターを描くのが好きなのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
小5の今、お話を絵にする課題、無理かなと思ってたら思いの外人間も描けてきましたし、時々なんとも言えない独特でツボにはまる絵を描けるようにはなりました。
そしてマンガを見ながら真似してキャラクターを描くのも自分なりに好きで描いています。
幼い子供の、しかも他人の子供の絵を知ったかぶって評価する人はただその程度の人なのだと思っています。
絵は成長やメンタルのひとつの目安ではありますが、それが人間の全てではないですし、お子さん本人の変化をみていけば良いのではないでしょうか。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園を早退して療育園に通う場合、どのタイミングで早退すると先生方の負担になりくいでしょうか? 年少で幼稚園に通っている子どもがいます。 週2で療育に通うことが決まりましたが、幼稚園を早退して行こうと思っています。 早退しなくても行ける時間なのですが、子どもの体力が無く、一度家で休んでから行かせたいと思っています。 給食を食べた後くらいの時間に早退できるのが理想ですが、日によって時間がまちまちのようです。 今日先生に相談した時は、12:30くらいはどうかと聞いたのですが、午前中の活動が伸びるとまだ食べ終わってない可能性もあるとのことでした。 どうしたらいいか先生に相談すると、毎回時間をお伝えしますと言ってくれたのですが、それでは先生の負担が大きくなると思います。 一旦今日はそれで話が終わったのですが、どうするのが先生方の負担になりにくいでしょうか? 子どもの体力的には、13時に早退でも少しは休めるかな…という感じなので、13時で相談してみようかとは思っています。 給食前に早退も考えましたが、活動を途中で抜けることになるのも先生と子ども双方に負担がかかる気がしています。 他に何かいい案があれば教えていただけると幸いです。

回答
2件
2025/08/27 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育

保育園に通っている年中(今年の4月から年長)の息子について質問です。 活発な年中のお友達に影響されやすい息子について困っており、投稿します。 個別療育と集団療育とペアトレ以外で、息子の園での行いを改善するアイディアがありましたら、ご教授いただけると幸いです。 息子の保育園では、年中と年長が集団で活動することが多く、子ども達で話し合いをして行事や園内の催しや日々の保育に活かす、という、いわゆる非認知能力を鍛えるような活動がとても多いです。 年中の中でも4月生まれのしっかりしたお友達すら「話し合いするからいや、したくない」というくらいにはレベルの高い事をやっているのかなという感じで、早生まれかつ多動、不注意なうちの息子ならきっと耐えられていないのだろうと思ってたら、やはり運動会の練習くらいから逸脱して1人遊びするようになり、、運動会では得意な運動分野以外の出し物からは逃げ回っていました。 その後から逸脱がひどくなったと担任の先生が言っていました。 具体的には、集団活動への切り替えができない。切り替えても、先に逸脱した男の子に誘われると一緒に逸脱してしまうそうで、最近は遅まきながら切り替えられて座れて話を聞けても、その逸脱するお友達から誘われると遊びに行ってしまう、と。 息子が影響されやすいのは昔からなのですが、やはりそのお友達の暴言や煽り言葉なども覚えて帰ってきます。年少までは手が出ないと担任に言われていた息子が、最近は戦う真似ごっこを人の近くでやったりと、危ない場面も増えています。 問題なのは、善悪やどう思われるかを考えず行動を模倣してしまう、誘われても断れない、嫌なことから逃げがちな息子にあると思っています。 ちなみに私は息子について、昔から発達障害を疑っており、年中の時に役所で簡単な発達検査を希望して受けたのですが、その時は気の散りやすさはあるものの年齢なり、と言われました。健診でも、一度も引っかかっていません。保育園でも、年中になるまではトラブルで呼び出しがかかったことはなく、当時の園長や担任からも年齢なりに適応していると言われました(親目線でみると、1人で遊ぶのも誰かと遊ぶのも好きなように思います。最初は恥ずかしがって自分から遊ぼうと言えませんでしたが、年少終わりくらいからは自分から遊ぼうと言えたりしてきて、そうでなくても基本的には色々なお友達から声が掛かって遊んでいるような感じもあります)。診断については、市の児童精神科は初診予約すら争奪戦なことや新患受付を停止していることもあるので、今年の5-6月にやっと初診や詳細な検査を受けられそうな状態です。 療育については、年中のちょっと前から私の希望で個別療育を受けているのですが、個別は親子通所のため共働きの私には頻回には通えず、しかも一回につき一時間足らずなので、不足も感じており、年長になってすぐに集団療育が開始できるよう手配しました。 私はペアレントトレーニングも受けているので家庭での困りごとは減ったのですが、園での困りごとは減らずで困っています、、。集団に参加できない息子について私も切なく、また心配で、「誘われると逸脱する」「真似をして危なかった」「真似をしてこんなよくないことをした」というような話が3ヶ月に一回はあり、聞くたびに困惑しきりで、、もちろん私から、園や迷惑がかかったお友達とその親御さんに謝り、かつ本人には都度言い聞かせてはいるのですが、もう一年近くこんな状態で、、何より、先生や周りの子にも日々迷惑がかかったり危険が及んでいるかもしれないことが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちょっと自分自身が参ってもきています。 長くなり、まとまりがなく申し訳ありません。 何かヒントがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

回答
10件
2026/03/13 投稿
発達障害かも(未診断) ペアレントトレーニング 療育

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
仕事 療育 幼稚園

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

回答
12件
2018/07/29 投稿
幼稚園 保育園 先生

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
癇癪 要求 発達障害かも(未診断)

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) トイレ

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
遊び 先生 4~6歳

5歳(女の子)と2歳(男の子)の母をしています。5歳の上の子がカッとなると自制することができず近付いてきた子を叩いてしまったり、弟のことも激しく叩いたり蹴ったりしてしまいます。 年中さんに上がった途端に衝動性が強くなり弟に対しても些細なことで怒って大きな声で怒鳴って手や足が出てしまいます。(元々元気いっぱいで周りの子に比べてお転婆な女の子でした。小さい時は手が出てしまうこともありましたが年少さん中盤からは他害はなくトラブルも減ってきていました。)年中さんになり先生と相性が合わず幼稚園に行くことを渋るようになりました。そんな中先生がみんなの前で大きな声で娘を怒ったようで(先生ご本人から報告あり)そこから人が変わったかのように物を投げたり他害をしたり癇癪(5分程度で終わる)が始まりました。言葉遣いも酷く「嫌い」や「死んでほしい」という言葉も言うようになってしまいました。(もちろんそのような言葉を私も夫も娘に言ったことはありません)イライラすると今までできていた自制が全くできず、衝動的に叩いてしまったり蹴ってしまったり…室内の遊び場に行った際には自分がボルダリングから落ちてしまい次に待っていた女の子が登り始めたらお尻を叩いてしまいました。理由を聞いたら「落ちちゃってイライラして悔しくて叩いてしまった」との事でした。本人もポロポロ泣きながらいけないことだとは分かっているようです。発達検査をしてみようかと小児科や精神科や区の心理相談に行ってきたのですが、発達というよりも幼稚園での事が大きな引き金になって心の問題な気がするとの事でした。本人は・衝動性が強い・独占欲も強い・自分のテリトリーに人が入ってくると不安になるようで手が出ることがある。ただ長時間座っていられる(法事で1時間座り続けられました)洗濯物畳んだり整理整頓できる・年上の子と遊ぶ時はトラブル起こさない。です。近々発達検査の予約をしてみようかと思いますが、検査できるのは2ヶ月先のようで…このような娘に対してどのような対応をしていいのか分からなくなってきてしまいました。(もちろんどんな時も手を出すのはいけないことだと伝え続けています。大きな声で怖い顔して怒ったり、反対に優しく簡潔に注意したり、落ち着くまでスルーしてみたり…色々とやってきてみました) やはり発達に問題があるのでしょうか。それとも中間反抗期や心のストレス等で起きている問題なのでしょうか…同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/07/28 投稿
トラブル 幼稚園 小児科

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
11件
2020/09/30 投稿
運動会 療育 運動

4歳男子です。1歳半までは全く問題なくきたのですが、2歳を前に喋り始めていた言葉を全く話さなくなり、癇癪でところかまわず泣き叫ぶことが多くなりました。 入園する予定だった幼稚園のプレに通っていたのですが、集団に入ることができず、先生にも全く慣れず…事あるごとに怒り、先生に年少は無理ですと言われてしまい、年少は諦めて、この1年療育1本できました。 そして、人慣れはまだまだ難しいですが時間をかけてゆっくり接してもらえれば、ちゃんと順応もするし、療育の先生からもすごく成長したと褒めていただいて、来年は公立幼稚園の特別支援枠で入園させてもらおうと思い、公立幼稚園のプレに通って、先生にもいろいろ話をして、願書を出し、面接を受けたところ、公立幼稚園からまた断られました。 なんだか、ショックで呆然としてしまいました… 多少難しい性格ですが、着替えやトイレもできるようになったり、友達と遊んだり、お話も下手ですができています。信頼してる人には、面白くて素直な子です。 なのに、わかってもらえない、受け入れてもらえない息子… 辛いです。同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように進路考えたらいいのか、どのようにしたら、息子が毎日楽しく、成長しながら過ごせるのか、どのようにしたら、人を信頼していけるようになってくれるのか…悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです

回答
9件
2019/10/21 投稿
着替え 療育 トイレ

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
8件
2024/08/12 投稿
発達障害かも(未診断) 公園 4~6歳

初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。 ADHD疑いグレーの年少の男の子です。 年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。 知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。 二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。 今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。 療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。 そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。 療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。 幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。 このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?! 療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、 私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

回答
9件
2021/03/11 投稿
集団行動 習い事 学童保育

4歳5ヶ月の娘について質問させていただきます。 1年ほど前に下の子を妊娠し、妊娠悪阻のため2ヶ月ほど動けない時期があり その後、昨年の10月に前に下の子が生まれました。 妊娠悪阻の時は娘の年少クラスへの進級時期と重なっており、保育園でもルールがガラッと変わったのも相まって 保育園でわからないと固まる、友達の輪に入りたいけど声をかけられず固まる、吃音などの症状が出ました。 (保育園の面談にて、先生に娘の様子が最近変で、と相談すると上記を教えていただきました) 本人が辛そうだったため、自治体の発達センターに相談し、幸いにも発達検査なしで療育が受けられる地域だったので親が希望し週1で療育を受けております。 最近困りごとが増えてきたので、これは赤ちゃん返りの一環なのか、特性であり発達障害なのか、今後の就学について悩んで 現時点で、下記が困りごとと娘の性格(できること)ととなります。 困りごと ・トイレで排泄ができない 排泄したくなったら自らオムツに履き替え便座に座りオムツに排泄する 一度頑張ってトイレで排泄を促したら落ちるのが怖い!と泣いて我慢し、寝ている間に漏らしてしまいました。 日中、夜間のオムツは外れております。 ・聴覚過敏気味 ハンドドライヤー、知らない場所のトイレ、アニメでの大きな音の時に耳を塞ぎます。 パニックになったりはしません、うるさいーと言って耳を塞ぐ感じです。 ・慎重すぎる、怖がり 水泳に一年ほど通っており、顔に水をつけたり潜ったり、ビート板を使うのは上手なのですが飛び込みを極端に嫌がります。 水の跳ね返る感じがこわいそうです。 また、筒状の長い滑り台も怖がります。 普通のものは大丈夫です。 ・吃音気味 一年ほど前から吃音気味、波があり再発を繰り返しています。 本人も理解しており、言い換えます。 ・予期不安 もしこれを誰かに取られちゃったらどうしよう、○○ちゃんは私が同じアニメ好きじゃないから仲良くしてくれないんだ、遊びに誘って断られたらどうしよう ととにかく予期不安が強いです。 ・アニメなどを見ていて集中していると話しかけてもなかなか返事がありません 静かなときは指示が通るのですが。 ・寂しがりやになった 保育園の給食やお昼寝の時にママに会いたい、寂しいとよく泣くようになりました 特に困っていないこと、本人の性格 ・癇癪はここまでほとんどありません、穏やかです ・他害、暴言はありません ・偏食もありません ・急な予定変更などでパニックになったりしません、切り替えは上手いです。えー!と文句言うくらいです ・服、色、素材、順路などにこだわりはありません ・療育でも最初から最後まで座っていられます ・筆圧などもきちんとしており、名前などの字はしっかり書けます。 ・ひらがなは濁点含めて読めます、一部は書けます 数字も30くらいまでは理解しています ・下の子のお世話も大好きだったり、よく遊んであげます ・友達のことは大好きで、特定の仲良しはいませんが声をかけて遊んだりはしているようです ・手先が器用、空間認知能力も高く道を覚えるのが得意です ・ルールのある遊びが最近は好きでカルタやウノやトランプを楽しんでいます。 保育園では鬼ごっこを率先して楽しんでいるようです。 負けたら悔しがりますが、切り替えます。

回答
1件
2026/03/03 投稿
4~6歳 聴覚過敏 先生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
癇癪 食事 吃音(児童期発症流暢症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す