締め切りまで
3日

4歳の子についてです
4歳の子についてです。ダンスや手遊びが苦手で、そういう場になると拒否します。
療育で最近、そういう場が多くて、先生たちの必死な声掛けなど、
かえって意識してしまって、より苦手意識を感じているようになってしまい
強く拒否反応を出すようになりました。
その時間は苦痛でしかないようです。
今までただ幼児で、無邪気に療育などに参加していたのに、
こんなに拒否というか、嫌いなものが出来てしまったことに戸惑っています。
そして2次障害になってしまうんでは?と心配しています。
これからもダンス(簡単な体操レベル)や手遊びが毎回あるようです。
親はどう対応したらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。
※追記してみます。
運動は苦手で、他の子より上手くできません。
民間の療育で、同じ時間の子が他の日に移り、
今1人で、先生たちの声掛けなどに追い詰められているのかも。
その時間は隠れたり、必死に私にしがみついています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

今、一時的に踊ったりするのが、嫌なだけだと思いますよ。
そもそも二次障害というのは、嫌いなことが増えたからじゃなくて、
発達障害の特性があり、それが元で、他の精神疾患などを引き起こした事を言います。
要は、鬱病になったとか、統合失調症を発症したとかといった場合です。
嫌がっているなら、無理に参加させずに。傍で一緒に観ている等の対応で、
良いと思います。
うちの子が3歳の時に、通っている幼稚園で行われた七夕祭りで、クラスの子が先生と一緒に踊るという事がありました。
当時は、集団行動が不得手だったんですね。なので、一人。輪から外れて私と一緒に観ていたんです。
そうしたら、皆がしている手振りの踊りが気になったのか。
同じようにし始めたんです。それを担任の先生が、気づいてうちの子の名を呼び、こっちおいで。
と手招きして呼んでくれたのです。でも、恥ずかしがって見事、拒否。笑。
お子さんの場合も、こういう事ですよね?
今は見守り。それで良いと思います。
そもそも二次障害というのは、嫌いなことが増えたからじゃなくて、
発達障害の特性があり、それが元で、他の精神疾患などを引き起こした事を言います。
要は、鬱病になったとか、統合失調症を発症したとかといった場合です。
嫌がっているなら、無理に参加させずに。傍で一緒に観ている等の対応で、
良いと思います。
うちの子が3歳の時に、通っている幼稚園で行われた七夕祭りで、クラスの子が先生と一緒に踊るという事がありました。
当時は、集団行動が不得手だったんですね。なので、一人。輪から外れて私と一緒に観ていたんです。
そうしたら、皆がしている手振りの踊りが気になったのか。
同じようにし始めたんです。それを担任の先生が、気づいてうちの子の名を呼び、こっちおいで。
と手招きして呼んでくれたのです。でも、恥ずかしがって見事、拒否。笑。
お子さんの場合も、こういう事ですよね?
今は見守り。それで良いと思います。

うちの息子も幼児期は手遊び、ダンスしたがりませんでしたね。
以前はしていたのに、しなくなったのは成長の証しではないでしょうか?成長の過程ではいろんなことがわかったり、感覚が育つことによって苦手がふえたりすることがあります。
なんだかお手本のようにうまく手が動かせないから、いやだな、とか、体を傾けるのが怖いとか、あるんではないでしょうか?
うちの子の場合は、説明してくれたわけではないので推測なんですが、そんな感じだったんではないかと思います。ボディーイメージなどの感覚統合的な課題があったんだと思います。
成長にともなって、また、適切な対応や経験を積み重ねていくうちに、再びできるようになると思いますよ。
療育では、拒否が強い場合は、やらなくてもよいけど、立って行う活動は立って、座ってする活動は座って、見学という対応でした。
少しずつ無理のない範囲で経験させつつも(みんなの活動をみることも経験で学びになっていると思います。意外とみていて、振りとか覚えていて家ではやったりしてました。)、嫌いにさせないのが大切ではないかと思います。
できるようにしなくては、と焦って一生懸命やらせたりすると、苦手意識がつき、かえってできるようになるまで時間がかかってしまうと思います。
息子は苦手意識をつけなかったおかげで、まわりに、興味をもつようになったら、いろんなことがあっという間にできるようになりましたよ。
成長待ちのところもあると思いますので、どうか焦らずに…………
Odit eaque expedita. Et a ipsa. Saepe et incidunt. Et est architecto. Est tempora veniam. Et sit dolores. Sapiente necessitatibus reiciendis. Ex laudantium voluptas. Consequatur voluptatibus voluptatem. Praesentium facilis incidunt. Magni fugiat placeat. Quibusdam saepe possimus. Tempora eaque sunt. Aut incidunt quisquam. Sed iste repellendus. Iste dignissimos tenetur. Fuga in eligendi. Dolorum doloremque eos. Sit qui quia. Voluptas tenetur aperiam. Dolorem vel culpa. Et cumque ex. Dicta architecto rerum. Reprehenderit optio excepturi. Dignissimos autem voluptatem. In ea aliquid. Illo suscipit id. Velit dolor eos. Et aut facilis. Sint perferendis quasi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

余談です。
ところで、私はかなりの運動音痴ですが、お手本で踊る先生ですが向き合う形で踊られると、混乱する事があります。
必ずではないのですが、覚えにくい動作の時は必ずお手本の人には前にこちらに背中を向けて立ってもらい、左右が逆にならぬよう動いてもらいます。
自分が動くのを鏡みるのは混乱せず大丈夫なのですが、向き合ってやられると混乱。
相手が気遣って左右反転の動作にしたりすると、余計混乱し脳内パニック
左右盲というヤツです。お子さんもそのケがあるのかも。とも思います。
療育の先生ならその程度の知識はあるはずですが
もしかしていわゆる企業やNPOが運営する民間療育ですか?
不勉強極まりないただの保育士さんなどが担当していることもあります。
公立の療育も障がい分野でなく、ただの保育士さんが対策している事があり、そういう人は時々定型さんと同じように扱うことがあります。
それが完全に悪ということではなくて、お子さんにはたまたま合わないだけなんですが、行き渋り、家でも恐ろしく不安定で睡眠障がいがでるなど事態が拗れなければ見守っていいと思います。
本気で強制されなければよいし、やらないの?がっかりだな。と相手にされることも本人には大切な学びです。
先生と別の活動でギクシャクしないなら、本人も頑張っているので、優しく見守って応援してあげてください。
Ipsam quia molestiae. Est id veritatis. Saepe inventore laborum. Qui quos in. Et vel atque. Numquam dolorum ut. Saepe atque sit. Omnis illum sit. Laborum incidunt ut. Ipsam nostrum optio. Voluptatem aperiam in. Totam provident enim. Ut perferendis quisquam. Possimus dolor incidunt. Quod neque nam. Dolorem ex temporibus. Accusantium quos sed. Id unde porro. Nemo tempore architecto. Quia incidunt accusantium. Aut consequatur quidem. Et eligendi dignissimos. Harum nulla ut. Velit odio quia. Cumque ut aut. Necessitatibus voluptatum esse. Qui tempore aliquam. Dolores consequatur aperiam. Autem quo porro. Quo id reprehenderit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

親は黙って、みてること。そして、ダメだしを後からしてしまうと、苦手な意識をもちますから、絶対、うちで練習しよう!とか、こうしようとか、強制に繋がるような遊びや、声かけはやめてください。
できなくても、まず、その場にいることから、そう思って。
そして、だんだんと、うけいれていくものです。
また、もし、ずっとできなくても、それは、それでいいんですよ。
療育は遊びではありません。
すべてうまく出来るなら、そんなにかよう必要もないんです。
できないからこそ、いくんですよ。
やっきになって、うちでも、音楽かけて、おどらせようとやっきになると、音楽もきらいになります。
苦手なことはこれからも出てきます。
だけど、自分なりに、がんばったり、やりすごしたりしなければならなくなります。
お子さんは、人生の試練を今、経験してるんです。
あたたかくみまもって。
そして、ぜひ、毎回うまくいったことをみつけて、ほめてあげてください。
怒るとか、苛々すると、決して、いい影響がありません。
過去、ダメなことをした母親として、まここさんには、同じ失敗をしてもらいたくありません。
まず、一番は逃げずにその場にいること。
次は他の人の邪魔はしない。
言葉が出るなら、やりたく有りませんと伝えることからです。
Expedita quos ducimus. Ut adipisci ducimus. Inventore veritatis aliquid. Nesciunt nostrum et. At veniam voluptas. Quod facilis iusto. Sed in alias. Eum sint quia. Voluptate aut asperiores. Sit et occaecati. Enim impedit et. Numquam commodi dolores. Nihil eaque esse. Animi excepturi doloremque. Ut facilis delectus. Et cupiditate in. Illo rerum libero. Id provident enim. Ipsum eaque voluptatem. Ullam placeat quaerat. Occaecati quo provident. Quod dolores quae. Ex voluptatibus expedita. Magni velit inventore. Vel laudantium perspiciatis. Mollitia sapiente reprehenderit. Quae amet ipsum. Est itaque non. Quam voluptates odio. Dolores placeat quaerat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

続きです。
誰も注目してないときや、自宅では音楽や掛け声をジャーゴン混じりで口ずさみながらそれはそれは完璧な振り付けを披露してくれるのですが
保育園では断固拒否でした。
ちなみに、当時は個別療育しかしておらず、集団療育はなかったのですが、マンツーマンで動作の真似をするのでも、苦手な作業(手先指先を使うもの。例えばハサミや鉛筆など)やはりかなりうまく誘導しないとできませんでした。(集団生活ではもっとダメ)
ダンスに参加しない理由は怖かったからのようです。音や雰囲気に強い過敏があり、視覚的にもごちゃごちゃしたものは苦手で疲れるのです。
元々、よそでは嫌なことでも基本は頑張れる人だったのですが、感覚過敏による苦手については生理的になかなか向き合う事ができず、拒否していたり、ダンスも自分が悦に入ってやってるときに他の人が一緒にノッて始めたり拍手すると、ボクのなのに!と拒否して相手を手で制止したり、泣いたり、怒る子だったので(本人が見て!アピールのときはオッケーだが一緒に踊る、歌うはダメ。ボクのオンステージゆえ)
保育園では、先生方が察して「ボクちゃんが歌ったりダンスしてるときはあえて見てみぬふり、パーソナルスペースにも入らないし、周りの子にもそうさせる」を徹底してくれていたので好きにしながら過ごしつつ
社会性や適応力がさらに向上したり、苦手に向き合う力がちょっとずつ伸びた年長さんからは問題なしにするようになっています。
ちなみに、プール前の体操などもダメでしたが、保育園ではなんとかしてました。やらないとは入れないのでこれは目的を果たすためにする。
ですが、体験やスクールでは断固拒否でしくしく固まっていて、促されると号泣。
そのあとのレッスンはケロッとして参加してました。
二次障がいにはならないと思いますが、頻繁に声かけするなら、サポートの先生についてもらい何もいわずに受け止めてくれる役もいた方がよいかもと素人目には思いますね。
嫌がって療育に行きたがらなくなったなどあるなら対策してと思いますが、その活動だけ拒否して固まってるなら、自己主張しつつこの子なりに対策していると見なして見守っていいと思います。
親としての不安は、先生にきちんと伝えつつ、どうしてあえて声かけするのか?などの意図は聞くとよいです
Ipsam quia molestiae. Est id veritatis. Saepe inventore laborum. Qui quos in. Et vel atque. Numquam dolorum ut. Saepe atque sit. Omnis illum sit. Laborum incidunt ut. Ipsam nostrum optio. Voluptatem aperiam in. Totam provident enim. Ut perferendis quisquam. Possimus dolor incidunt. Quod neque nam. Dolorem ex temporibus. Accusantium quos sed. Id unde porro. Nemo tempore architecto. Quia incidunt accusantium. Aut consequatur quidem. Et eligendi dignissimos. Harum nulla ut. Velit odio quia. Cumque ut aut. Necessitatibus voluptatum esse. Qui tempore aliquam. Dolores consequatur aperiam. Autem quo porro. Quo id reprehenderit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
8歳ASD男児と6歳定型男児がいます
6歳定型男児がそうでしたよ😆
3歳の入園前プレ幼稚園の時は、ひたすら母を殴って「やりたくない!」「嫌だ!」を繰り返し、最終的に無理やりやらせようとすると殴る蹴るか、泣くかでした
発達が他の子より物凄く早く、今年私立小学校受験予定の次男です
年少くらいまでは特に酷かったかな
親がいない幼稚園生活に慣れたら出来るようになりましたが、年少のピアノの発表会では、リハーサルをやりたくなくて大号泣、殴る蹴るでした
酷い…🥺
彼なりの気持ちと話を聞くと、基本的に「恥ずかしい」という気持ちが強いようです
やらないのも恥ずかしいと思うけど?と伝えていますが、成長とともに出来るようになりました
お子さんがどんな気持ちで拒否しているかを上手く聞き出せるといいですよね
自信が無いというタイプなら(長男は失敗を怖がる0-100思考なので分かります)、自信を持てるように自宅でたくさん練習するといいです
恥ずかしいというのなら、周りが見えている(周りと自分が違う)という事なので、成長を喜んでみては?
子供の気持ちを上手く聞き出して、その感情に共感し、「じゃあどうしたい?」という気持ちを子供と一緒に見つけてあげられるといいかなと思いますよ!
Ipsam quia molestiae. Est id veritatis. Saepe inventore laborum. Qui quos in. Et vel atque. Numquam dolorum ut. Saepe atque sit. Omnis illum sit. Laborum incidunt ut. Ipsam nostrum optio. Voluptatem aperiam in. Totam provident enim. Ut perferendis quisquam. Possimus dolor incidunt. Quod neque nam. Dolorem ex temporibus. Accusantium quos sed. Id unde porro. Nemo tempore architecto. Quia incidunt accusantium. Aut consequatur quidem. Et eligendi dignissimos. Harum nulla ut. Velit odio quia. Cumque ut aut. Necessitatibus voluptatum esse. Qui tempore aliquam. Dolores consequatur aperiam. Autem quo porro. Quo id reprehenderit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

初めまして
4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをしましょうと言われています。私は発達障害だと思います。相談なのですが、うちの子はダンスや手遊びなどの動きを真似する事ができません。何かの助けになればと思いリトミックに通わせていますが、集団を嫌がる為、個人レッスンでその時は楽しそうにしています。9月から運動会の踊りの練習が始まり、今まで笑顔で通っていたのに、最近は教室に入りたくないと泣くようになりました。私が振り付けを覚えて、教えたりしていますが嫌がります。このような特性をお持ちのお子様を育てていらっしゃる方で、そのお子さんが幼稚園以上の年齢になっている方に、気持ちを聞いてみたいのです。うちの子は4歳でなかなか、うまく心の内を話してくれません。もしかしたら、こどもに無理強いしてるのかなとか、本当にやりたくないのかなとか色々考えてしまいます。
回答
うちの子は踊らないので踊らなくても良しとしてます(笑)
知的はないスペクトラムの息子、興味のあるなしで行動力は違います。
なので、好きな...



運動会で自由に走り回る年少の息子
保護者からの冷たい視線。加配の先生、見ているだけ。辛い運動会でした。自閉症スペクトラム障がいの疑いのある息子を支える母。この子は、このまま、自由で良いのか?
回答
こんにちは、同じく年少さんの自閉症スペクトラムの息子がいる母です。
うちの息子は月末に運動会があります。もー今からドキドキで、この不安が息...



集団活動が苦手な子のトレーニング法について教えてください
5歳年長、高機能自閉症の息子がいます。療育は週3くらい通ってますが、固定の集団療育、保育園以外の集団活動(たとえば入れ替えがある集団の習い事スポーツや、スポットで入った小集団の療育)はとても苦手です。しかも行動で拒否を示してしまうので、大変です。(集団療育なら机の下に隠れていたり、習い事(スポーツなら)集団から離れた場所でしゃがみ込んでいたり。。。時には脱走も。)先生が嫌な先生だとか、内容が嫌い、という訳ではなく、集団に入ったスタート時20分〜30分程度は、いつもこのような様子です。(その後は参加できます)たまに長引き、なかなか参加しない時もあります。集団が得意になるように、集団療育や集団の習い事をしていましたが、このような状況では、今後どのように改善していったらいいのか、不安でいっぱいです。就学の進路も悩んでいます。経験者のアドバイスがあれば、お願いします。
回答
お返事拝見しました。
お子さんが参加できない理由が、今一つピンときませんでした。
ただ、正直集団行動への馴染み方は思ったより拗れているな...



幼稚園に加配の先生がつくまでの流れをご存知の方がいらしたら教
えてください。ネットやリタリコでも検索致しましたが、見つけられませんでした。私立幼稚園です。クラスメートが、昨年療育センターに通い始めた当初から、「加配を付けられたらいかがですか?」とセンターより言われています。園側は、加配をした事はありませんが、出来ることはしますよという対応です。お母様が加配申請の流れが分からず、加配の先生を付けたいけれど、センターに尋ねても分からず、結局自分は何も出来ないと話されています。加配の先生が付けられるまでの流れとしては…。1.お母様が幼稚園に加配のお願いをする。2.幼稚園が都道府県庁に幼稚園が補助金を申請。3.補助金申請が決定後に、幼稚園が先生の公募するという流れなのでしょうか?一般的に補助金はすぐおりるものですか?実際に加配の先生を付けられた方、申請からどの位の期間で付けられましたか?よろしくお願いします。
回答
小さな私立幼稚園だったので、自然と『個人担当教諭』になってたけど、本来はいろいろとある制度なのですね…
ネットで『幼稚園加配申請』とする...


4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)の娘
なんですが、昔から人の後を追い駆けて真似をするのが遊びだと勘違い?してるように感じるのですが、入園してからも真似をする遊びは止めずにいます。私は娘の成長を見る為に、週に1回くらいは早めに迎えに行って、遊んでる娘を観察します。いつ行っても真似ばかりしてます。あんまり酷いので、何度か人の後をつけて真似ばかりしてると嫌がられるから止めた方がいいよって注意してるんですが治りません。そして遂に恐れていた事が・・・今日、早めに迎えに行ったら、以前から娘が好意を寄せてる同じ年少クラスの男の子が、私に話しかけてきて「~ちゃんのお父さん、~ちゃんは大好きだけど、後つけて真似されるのは大嫌いなんだ。」と言われてしまった。何度言ってもわからない娘にどう教えたらよいのだろう?このままだと他の子からも同様の事を言われそうです。別の子と遊んでも真似ばかりなんですよね。これも発達障害の特性?ちなみにその男の子も発達障害の疑いがある子です。それは関係ないですよね?
回答
昨日、幼稚園の先生に相談したところ、男の子は先生にも相談してたようで知っていました。
先生によると、娘の真似遊びは娘の成長過程で必要な事...



年長のASDグレーの息子がいます
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。
回答
ナビコさん、コメントありがとうございます。
簡単な叩き方のアレンジ、なるほどです!早速お願いしてみます。
ただ、簡単でも難しいかも…タイミ...


発達障害グレーの5歳の男の子がいます
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?
回答
返信ありがとうございます。
そうだったんですね。
ただ
お気に入りのテレビに夢中な時も弟が昼寝するしテレビうるさいからと容赦なくテレビは...



ASDの小2、8歳の娘がいます
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。
回答
行事に参加させるとなると、少なくとも場を乱す行動がなく、グループの子の指示を聞いて一緒に動くことができるのが条件かと思います。
泣くとい...


幼稚園の年少の時に担任から指摘があり、只今年長の息子が居ます
年中から月二回療育に通っていますが、集団行事などで、ダンスやマーチング等、練習でも集中できず、年長になり先生から、難しそうなので参加は難しいかもと言う話をされることが多くなりました…。本人はどうしてもやりたいというものの、当日になると何もせず棒立ち…。他の子の親は、子供の頑張りに感動して泣いているのですが、私は別の意味で泣きたくなります。やりたいという気持ちを優先させるのか、泣いてても出ない選択が正しいのか悩みます。何とか少しでもやれるように出来る工夫は無いのかと考えます。
回答
柊子さんとかぶりますが、息子さんの「みんなと一緒にやりたい」という決断は受け止めてあげるのに賛成です。
ただ、やりたいかやりたくないかは...
