質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
4歳の子についてです
2020/08/30 00:16
10

4歳の子についてです。ダンスや手遊びが苦手で、そういう場になると拒否します。
療育で最近、そういう場が多くて、先生たちの必死な声掛けなど、
かえって意識してしまって、より苦手意識を感じているようになってしまい
強く拒否反応を出すようになりました。
その時間は苦痛でしかないようです。

今までただ幼児で、無邪気に療育などに参加していたのに、
こんなに拒否というか、嫌いなものが出来てしまったことに戸惑っています。
そして2次障害になってしまうんでは?と心配しています。

これからもダンス(簡単な体操レベル)や手遊びが毎回あるようです。
親はどう対応したらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。


※追記してみます。
運動は苦手で、他の子より上手くできません。
民間の療育で、同じ時間の子が他の日に移り、
今1人で、先生たちの声掛けなどに追い詰められているのかも。
その時間は隠れたり、必死に私にしがみついています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kokomaさん
2020/09/16 14:21
沢山の回答ありがとうございます。質問してから回答を何度も見返して生活しています。
息子は言葉でうまく言えないけど、恥ずかしいや怖いなどの気持ちがあるのかもしれないですね。
「見てていいですか?」の声掛けが出来るように、練習してみようと思います。
具体的なエピソードなど、とても参考になりました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154791
退会済みさん
2020/08/30 00:45

今、一時的に踊ったりするのが、嫌なだけだと思いますよ。

そもそも二次障害というのは、嫌いなことが増えたからじゃなくて、
発達障害の特性があり、それが元で、他の精神疾患などを引き起こした事を言います。

要は、鬱病になったとか、統合失調症を発症したとかといった場合です。

嫌がっているなら、無理に参加させずに。傍で一緒に観ている等の対応で、
良いと思います。

うちの子が3歳の時に、通っている幼稚園で行われた七夕祭りで、クラスの子が先生と一緒に踊るという事がありました。
当時は、集団行動が不得手だったんですね。なので、一人。輪から外れて私と一緒に観ていたんです。
そうしたら、皆がしている手振りの踊りが気になったのか。

同じようにし始めたんです。それを担任の先生が、気づいてうちの子の名を呼び、こっちおいで。
と手招きして呼んでくれたのです。でも、恥ずかしがって見事、拒否。笑。

お子さんの場合も、こういう事ですよね?

今は見守り。それで良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/154791
退会済みさん
2020/08/30 01:22

うちの息子も幼児期は手遊び、ダンスしたがりませんでしたね。

以前はしていたのに、しなくなったのは成長の証しではないでしょうか?成長の過程ではいろんなことがわかったり、感覚が育つことによって苦手がふえたりすることがあります。

なんだかお手本のようにうまく手が動かせないから、いやだな、とか、体を傾けるのが怖いとか、あるんではないでしょうか?

うちの子の場合は、説明してくれたわけではないので推測なんですが、そんな感じだったんではないかと思います。ボディーイメージなどの感覚統合的な課題があったんだと思います。

成長にともなって、また、適切な対応や経験を積み重ねていくうちに、再びできるようになると思いますよ。

療育では、拒否が強い場合は、やらなくてもよいけど、立って行う活動は立って、座ってする活動は座って、見学という対応でした。

少しずつ無理のない範囲で経験させつつも(みんなの活動をみることも経験で学びになっていると思います。意外とみていて、振りとか覚えていて家ではやったりしてました。)、嫌いにさせないのが大切ではないかと思います。

できるようにしなくては、と焦って一生懸命やらせたりすると、苦手意識がつき、かえってできるようになるまで時間がかかってしまうと思います。

息子は苦手意識をつけなかったおかげで、まわりに、興味をもつようになったら、いろんなことがあっという間にできるようになりましたよ。

成長待ちのところもあると思いますので、どうか焦らずに…………
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https://h-navi.jp/qa/questions/154791
退会済みさん
2020/08/30 07:01

余談です。

ところで、私はかなりの運動音痴ですが、お手本で踊る先生ですが向き合う形で踊られると、混乱する事があります。
必ずではないのですが、覚えにくい動作の時は必ずお手本の人には前にこちらに背中を向けて立ってもらい、左右が逆にならぬよう動いてもらいます。

自分が動くのを鏡みるのは混乱せず大丈夫なのですが、向き合ってやられると混乱。
相手が気遣って左右反転の動作にしたりすると、余計混乱し脳内パニック

左右盲というヤツです。お子さんもそのケがあるのかも。とも思います。

療育の先生ならその程度の知識はあるはずですが

もしかしていわゆる企業やNPOが運営する民間療育ですか?

不勉強極まりないただの保育士さんなどが担当していることもあります。
公立の療育も障がい分野でなく、ただの保育士さんが対策している事があり、そういう人は時々定型さんと同じように扱うことがあります。

それが完全に悪ということではなくて、お子さんにはたまたま合わないだけなんですが、行き渋り、家でも恐ろしく不安定で睡眠障がいがでるなど事態が拗れなければ見守っていいと思います。

本気で強制されなければよいし、やらないの?がっかりだな。と相手にされることも本人には大切な学びです。

先生と別の活動でギクシャクしないなら、本人も頑張っているので、優しく見守って応援してあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154791
退会済みさん
2020/08/30 07:43

親は黙って、みてること。そして、ダメだしを後からしてしまうと、苦手な意識をもちますから、絶対、うちで練習しよう!とか、こうしようとか、強制に繋がるような遊びや、声かけはやめてください。
できなくても、まず、その場にいることから、そう思って。
そして、だんだんと、うけいれていくものです。
また、もし、ずっとできなくても、それは、それでいいんですよ。
療育は遊びではありません。
すべてうまく出来るなら、そんなにかよう必要もないんです。
できないからこそ、いくんですよ。
やっきになって、うちでも、音楽かけて、おどらせようとやっきになると、音楽もきらいになります。
苦手なことはこれからも出てきます。
だけど、自分なりに、がんばったり、やりすごしたりしなければならなくなります。
お子さんは、人生の試練を今、経験してるんです。
あたたかくみまもって。
そして、ぜひ、毎回うまくいったことをみつけて、ほめてあげてください。


怒るとか、苛々すると、決して、いい影響がありません。
過去、ダメなことをした母親として、まここさんには、同じ失敗をしてもらいたくありません。
まず、一番は逃げずにその場にいること。
次は他の人の邪魔はしない。
言葉が出るなら、やりたく有りませんと伝えることからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154791
退会済みさん
2020/08/30 06:55

続きです。

誰も注目してないときや、自宅では音楽や掛け声をジャーゴン混じりで口ずさみながらそれはそれは完璧な振り付けを披露してくれるのですが

保育園では断固拒否でした。

ちなみに、当時は個別療育しかしておらず、集団療育はなかったのですが、マンツーマンで動作の真似をするのでも、苦手な作業(手先指先を使うもの。例えばハサミや鉛筆など)やはりかなりうまく誘導しないとできませんでした。(集団生活ではもっとダメ)

ダンスに参加しない理由は怖かったからのようです。音や雰囲気に強い過敏があり、視覚的にもごちゃごちゃしたものは苦手で疲れるのです。

元々、よそでは嫌なことでも基本は頑張れる人だったのですが、感覚過敏による苦手については生理的になかなか向き合う事ができず、拒否していたり、ダンスも自分が悦に入ってやってるときに他の人が一緒にノッて始めたり拍手すると、ボクのなのに!と拒否して相手を手で制止したり、泣いたり、怒る子だったので(本人が見て!アピールのときはオッケーだが一緒に踊る、歌うはダメ。ボクのオンステージゆえ)

保育園では、先生方が察して「ボクちゃんが歌ったりダンスしてるときはあえて見てみぬふり、パーソナルスペースにも入らないし、周りの子にもそうさせる」を徹底してくれていたので好きにしながら過ごしつつ

社会性や適応力がさらに向上したり、苦手に向き合う力がちょっとずつ伸びた年長さんからは問題なしにするようになっています。

ちなみに、プール前の体操などもダメでしたが、保育園ではなんとかしてました。やらないとは入れないのでこれは目的を果たすためにする。
ですが、体験やスクールでは断固拒否でしくしく固まっていて、促されると号泣。

そのあとのレッスンはケロッとして参加してました。

二次障がいにはならないと思いますが、頻繁に声かけするなら、サポートの先生についてもらい何もいわずに受け止めてくれる役もいた方がよいかもと素人目には思いますね。

嫌がって療育に行きたがらなくなったなどあるなら対策してと思いますが、その活動だけ拒否して固まってるなら、自己主張しつつこの子なりに対策していると見なして見守っていいと思います。

親としての不安は、先生にきちんと伝えつつ、どうしてあえて声かけするのか?などの意図は聞くとよいです
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https://h-navi.jp/qa/questions/154791
ネロリさん
2020/09/01 10:10

8歳ASD男児と6歳定型男児がいます

6歳定型男児がそうでしたよ😆
3歳の入園前プレ幼稚園の時は、ひたすら母を殴って「やりたくない!」「嫌だ!」を繰り返し、最終的に無理やりやらせようとすると殴る蹴るか、泣くかでした
発達が他の子より物凄く早く、今年私立小学校受験予定の次男です
年少くらいまでは特に酷かったかな
親がいない幼稚園生活に慣れたら出来るようになりましたが、年少のピアノの発表会では、リハーサルをやりたくなくて大号泣、殴る蹴るでした
酷い…🥺

彼なりの気持ちと話を聞くと、基本的に「恥ずかしい」という気持ちが強いようです
やらないのも恥ずかしいと思うけど?と伝えていますが、成長とともに出来るようになりました

お子さんがどんな気持ちで拒否しているかを上手く聞き出せるといいですよね

自信が無いというタイプなら(長男は失敗を怖がる0-100思考なので分かります)、自信を持てるように自宅でたくさん練習するといいです
恥ずかしいというのなら、周りが見えている(周りと自分が違う)という事なので、成長を喜んでみては?
子供の気持ちを上手く聞き出して、その感情に共感し、「じゃあどうしたい?」という気持ちを子供と一緒に見つけてあげられるといいかなと思いますよ!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です

療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。途中、私は息子に対して「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」「かくれんぼはママと一緒にやろうね」としか言えませんでした。同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
現在4歳(年少)の自閉スペクトラム症娘がいます。 3歳ごろはかえるさんの息子さんと同じような感じでした。 今も他人との距離感を見誤りがちで...
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先日運動会がありました

うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
発達相談しようかな?と思ったときが、申し込み時だと思います。 相談して支援を受けたからといって、できないことができるようになるかは分かり...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
知的がないなら、小学校の低学年までは過保護なくらいに、支援級としてガッツリ支援してもらいつつ交流を増やしていき、3年か四年で全部交流でやっ...
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4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)の娘

なんですが、昔から人の後を追い駆けて真似をするのが遊びだと勘違い?してるように感じるのですが、入園してからも真似をする遊びは止めずにいます。私は娘の成長を見る為に、週に1回くらいは早めに迎えに行って、遊んでる娘を観察します。いつ行っても真似ばかりしてます。あんまり酷いので、何度か人の後をつけて真似ばかりしてると嫌がられるから止めた方がいいよって注意してるんですが治りません。そして遂に恐れていた事が・・・今日、早めに迎えに行ったら、以前から娘が好意を寄せてる同じ年少クラスの男の子が、私に話しかけてきて「~ちゃんのお父さん、~ちゃんは大好きだけど、後つけて真似されるのは大嫌いなんだ。」と言われてしまった。何度言ってもわからない娘にどう教えたらよいのだろう?このままだと他の子からも同様の事を言われそうです。別の子と遊んでも真似ばかりなんですよね。これも発達障害の特性?ちなみにその男の子も発達障害の疑いがある子です。それは関係ないですよね?

回答
昨日、幼稚園の先生に相談したところ、男の子は先生にも相談してたようで知っていました。 先生によると、娘の真似遊びは娘の成長過程で必要な事...
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年長のASDグレーの息子がいます

年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。

回答
ナビコさん、コメントありがとうございます。 簡単な叩き方のアレンジ、なるほどです!早速お願いしてみます。 ただ、簡単でも難しいかも…タイミ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
はじめまして。 うちの子も、最近までなかなか自分のミスを認められませんでした。 エピソードを拝見して私が感じた事は、息子さんの癇癪の理由...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
こんにちは 私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れ...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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