2025/11/09 18:10 投稿
回答 3

小学3年生のADHD、ASDの障害を持つ息子の母です。保育園の時から、仲良しな親子が数組いて、年に数回、みんなで集まっています。だんだん他の子と会話が成立しづらくなり、息子だけ浮いてしまわないか?気になってしまい、集まりに乗り気ではありません。
かといって集まりに参加しなくなると、みんなから離れたような気がして、寂しくなる気持ちもあります。息子が行きたくないと言うようになるのが先か誘われなくなるのが先か分かりませんが、
それまでは行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/201738
sacchanさん
2025/11/09 19:47

こんにちは。いま小6の息子がいる者です。

>だんだん他の子と会話が成立しづらくなり、息子だけ浮いてしまわないか?

これはすでに発生しはじめていることですか。
それとも、あくまでも親が予測しちゃって心配というだけのことですか。

個人的には、子どもの問題と親の問題は分けて考えてみてはと思います。

子どもについては、子ども同士がまだ仲良く遊んだり交流できているなら続けたらいいと思います。幼児期からの友達は久しぶりに会ってもすぐ関係が復活したりしますし、男の子の遊びって中学くらいまではゲームか鬼ごっこだったりするので、1日一緒に遊ぶくらいはどうってことなかったりするかもです。

それに、学校以外の場に友達がいると、思いがけないタイミングで救われることもあるかと思います。

うちも、毎年夏に一緒にキャンプに行く友達親子がいて、先日たまたまその親子に会ったんです。
その時、相手の親御さんから、
「この夏のキャンプの時、学校では言えない悩みごとをお互いに話していたみたいだよ」と教えられて、めっちゃくちゃありがたいなと思いました。
そのママさんとはお互い「学校以外に友達がいるのって大事だよねー」なんて話してます。

もしも子ども同士が久しぶりに会っても関係が復活しなかったり、お子さん自身が行きたがらなくなったら、その時点で行くのをやめることを考えればいいのではないかと思います。

あとは、うずらままさんご自身の都合ですよね。
お子さんの都合はともかく、ご自分がもうママ友づきあいに疲れていて気が向かないとかでしたら、思い切っておしまいにしちゃうのもアリだと思います。

小3だと塾や習い事も忙しくなりますし、いずれにせよあと1~2年でおしまいになる集まりなのかなという気はしますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/201738
2025/11/10 12:42

辛口かも。



現状は、「他の子と会話が成立しづらくなり1人だけ浮いてしまわないか?」と気にする段階ではなく、既に「1人だけ浮いている」のではないでしょうか。

クラスでは無視する、話してくれない同級生でも、学校外で会えば楽しく遊べるなら連れて行く意味があると思います。
しかし、声をかけても何を言ってるか分からないと反応が良くないんですよね?

親が間を取り持って、こういう時にはこう言うんだよとお子さんに教えたり、
こうしてくれると嬉しいなとオトモダチに頼んだりできるなら価値ある時間だと思いますが、
こいつはボッチにしても親からも何も言われないと学習させてしまうなら行かないほうがいいのではないかと思います。


また、『クラスのみんな仲良く』の低学年から『仲の良いグループでつるみたい』高学年に差し掛かっています。
良い悪いではなく、そうやって人間関係を練習していく年頃です。
親の友達の子どもだからと無理して過ごすことに反発をしだす年齢です。

お互いに障害がなかったとしても、無理に一緒に遊ばせることは、双方にとって良くない経験になってしまうかもしれません。


特性のある子の中には、自分が嫌な気持ちになっていることに気づきにくい子もいます。
1割の楽しさのために9割の悲しさを我慢してしまうんです。
でも本人は自覚してなくても悲しみに傷ついています、収支はマイナスです。
それが溜まって不安定になり、怒りやすくなったりミスが増えたりすることもあります。
お別れすると楽しみがなくなって本人は寂しがるかもしれませんが、少しだけ穏やかな日々が手に入れられるかもしれません。

親が見極めて止めさせることが必要な時もあると思います。


他のお母さんたちには、
子ども同士の遊びが合わなくなってきたみたいだから、親子で遊ぶのは遠慮するけど、親だけでランチとかできたら嬉しいと
伝えてみてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201738
2025/11/10 05:47

お返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。実は集まっているメンバーは同じ学校
同じクラスの子も含まれます。学校では息子は支援級で殆ど普通級(みんなが無視する、話してくれない等言って)に行きません。
この間集まった時は見ていると息子の言う事に無反応?多分、何を言ってるか分からないという風に感じました。途中、ひとりぼっちになり「帰りたい」ということをありましたが、ゲームでみんなの気は引けたようです。物でつるのはどうかと思いますが⋯本人はトータル的に楽しかったと言っていたので私はこの先も(本人が嫌がるまでは)付き合ってあげたほうが良いのかなと思っています。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

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