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発達障害のグレーゾーンとは?ワーキングメモリ...

発達障害のグレーゾーンとは?

ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。
普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。

以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。

このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。
結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。

ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。

ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。
結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。
単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。

何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。
例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。
1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。
そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。

こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか?

息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サチネコさん
2019/11/16 23:27
様々なご意見ありがとうございました。
纏めてのお礼となり申し訳ありません。

家庭では、息子の苦手に対してゆっくり合わせられる(短く指示をする、何度も言う等)ので、そこまで日常的な困り感は無いのですが、学校生活ではかなり困り感を抱えています。
学習面でも、小学校2年生でなんとかついて行ってるような状態(ついて行けていない部分もすでにある)です。テストはほとんど50点以下です。学年が上がるにつれ、このままというわけにはいかないことも承知しています。

診断がついていなくとも、支援級はあり得るのですね。そしてやはり、息子のような状態をいわゆるグレーゾーンと言っていいのですね。

周りに、障害や困り感を抱えるお子さんを持つ知り合いが1人もいない為、誰にも聞くことが出来ずモヤモヤしていましたので、こちらで情報をたくさん教えて頂けて、大変助かりました。
リンクを貼ってくださった方もありがとうございました。もっと勉強して知識をつけたいと思います。
周りや祖父母には、皆様からのアドバイスを参考に伝えてみようと思います。

この先は息子の困り感にしっかり寄り添い、最適な環境や方法を選択していけたらと思います。
こちらに思い切って質問して良かったです。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143145
ナビコさん
2019/11/16 13:08

専門医のもとで検査を受けて、発達障害ともグレーゾーン(傾向あり)とも言われてないなら、違うんじゃないですか?
LDかどうかは、LDの検査をしないとわからないと思います。

ワーキングメモリが低く、複数指示を言われても忘れて指示が通らないのかな?
勉強はしてもしばらくすると忘れてしまうとか?

発達障害がなくても集団の学習についていけないから、支援学級で少人数でみましょうという話なのでは?
りたりこでも診断がなくても支援学級を利用しているお子さんもいるようなので、支援学級の基準はそんなに厳格じゃないかもしれません。

一番高い処理速度でも94ということは、他の項目はそれより低いということですね。
IQでもっとも多いゾーンは、90~110の範囲で、正常値が85~115なので、お子さんは全般的に少々数値が低めで、普通級の学習についていくのが難しいのかもしれません。
普通学級にいる子だけの平均が110くらいとも言われますので。
学校はIQ100を基準とした教え方をしているはずですから、どれか一つでも凹みがあると、ついていくのは大変ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/143145
K★Tさん
2019/11/16 12:58

私の印象としては、発達障害で低学年だと開きがもっと大きいです。うちの1人は、上の値がMAXで50以上の開きがあります。もう1人と私はお子さんと同じ20以内ですが低い項目で90以上です。発達障害であっても小中学生の授業は難なくこなせています。

知能が平均的な発達障害の場合、本人のなんらかの都合で出来なくなるのですが、スイッチ入るとスイスイやれるなんてことがよくあります。

ワーキングメモリーが80なく、言語理解や推論も100を下回ると、積み上げるのに時間がかかるんだと思います。
周りへの対応ですが、障害名とかではなく、聞く力が弱い為に指示が入り難いと伝えてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/143145
カピバラさん
2019/11/16 13:59

こんにちは。
家では問題ないですか?
何度言っても同じミスを繰り返すとか、ルーチンが身に付きにくいとか…
また、学習面の困り感はないですか?
計算や図形、算数の文章問題。
抽象的な概念が苦手。
音読みなど文字の読みや漢字の書き取りなど。
本人が自覚するのももう少し先かもしれませんが、テストは8割くらいは出来ていますか?

息子の場合ですが、高学年になるにつれて、コミュニケーションに苦手さが出て来ました。
IQは一般的ですが、ワーキングメモリーと処理速度が凹です。
低学年の頃は、会話が通じないのは幼さのせいだと思っていましたが、現在もあります(^-^;)
語彙が少ないわけでもないです。
小集団の療育も受けていますが、認知のズレと言うか情報処理に難あり、話しが噛み合わないことが多々あります。
口頭で聞くより図や紙に書き手順や段取りを説明すると理解しやすいタイプです。
LDはなく、学習面は問題ないレベルでも、集団生活に全神経を使っているので、とても疲れやすいです。

高学年になるにつれて、学級運営が高度になります。
班活動や学級会での様子を定期的に確認してもらった方が良いです。
また、通常級では、担任から個別の声かけが必要になると思います。
宿題など連絡事項はメモする習慣を繰り返し、身につけて下さい。

発達検査の心理士からのアドバイスは、先を見据えてなのでしょうね。
将来は必ずしも支援級と言うわけではなくて、今後の通級利用や適切な介入で成長する可能性もあります。
診断については、今回は診断基準にはあてはまらなかったのだと思います。
今後は環境や主治医にもより、(例えば担任が不適切な指導をする)診断が出る可能性もあるので、経過観察をおすすめします。

発達障害の診断はつかないけど、集団生活がやや困難で、個別の指示が必要な特徴がある状態ということになると思います。
ちなみに、長所もあると思うので、ダメ出しや苦手な所ばかりに注目するのではなくて、良いところも見てあげて、自信をなくさないような関わりを意識して下さいね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/143145
銀猫さん
2019/11/16 14:56

思えば私の息子も、正式な診断名、ついていません💦
就学前に初めて診断してもらったのは「協調性運動障害」と「LDの傾向」でした。
先日、「ADHDの不注意型じゃないですかね?」と病院で先生にポロッと聞いたら「あーそうですかねー」という答えでした笑
でも、正式な問診と診断を受けて今の状況が変わるわけでは無いので、診断が必要な時が来たら名前をもらおうと思っています。

IQは総合100ちょっと、処理速度が15ほど凹ですが1日の内の全ての時間、支援級におります。見るからに普通級の授業は無理そうですし、教えるのに手間も時間もかかります。
コミュニケーションも危うく、言葉の理解が遅いです。

親も含めて他人には「発達障害」という言葉が今、流行っているし、色々ひっくるめているので一番通じますよ。私は便利に使っています。
義母さまにも「発達障害なんですって」と言っておけば、TVの特集などに目を向けてくれるのではないでしょうか?

個人的には「グレーゾーン」という方が返って分かりづらく(何もわからないといっても良いかも)、実際、ガッツリ困りごとがあるので、上手く使いこなせない言葉です💦私の印象は、この掲示板で「グレーゾーン」が使われる時は、「ガッツリ診断はもらえないし手帳ももらえないのに、困っている状態」という感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143145
2019/11/16 20:12

こんにちは。
診断はつかなかったけど、困難を抱えている。
これが、まさしくグレーゾーンなのでは。

りたりこサイト内に、大人の発達障害向けですが、
「発達障害グレーゾーンとは?」の記事があります。
https://snabi.jp/article/149

通級に行くことができたのは、グレーゾーンの中でも運がいい類に入ると思います。
多くのグレーゾーンの子は、困難を抱えながらも、その特性に気がつかれず、辛い想いを抱えて成長するからです。

知人に伝える場合は、「診断はつかないけど、グレーゾーンかもしれない」と説明されればいいのではないでしょうか。
なんで?と突っ込まれたら、こういうことに困りごとがありサポートが必要な状態だから、と答えればいいのでは。

発達障害は、診断基準さえ曖昧で、同じ子なのに医師によって見解が違ったり、同じ子でも成長すればグレーが黒になったりします。

うちの息子は、発達検査も受けない段階で、困りごとを医師に伝えて、療育に通いたいという事を訴えたら、診断書をもらいました。

診断をもらうまでは、児童相談所で相談した時に「発達の凸凹」を教えてもらったので、「発達に凸凹がある子、グレーゾーンの子」と捉えていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143145
退会済みさん
2019/11/16 12:36

診断を受けて先生にきくといいですよ。
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回答
何年生でしょう? うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物...
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いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており

、大変助かっております。ありがとうございます。今回も、よろしければアドバイスをお願い致します!今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と先日、WISC-IV検査を受けました。結果は、全体の知的発達89言語理解99知覚推理89ワーキングメモリー71処理速度102数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか?また、ワーキングメモリーを鍛えるには家庭でどのような事をしたら良いですか?ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。ピアノ教室に通わせる事は検討しております。放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

回答
kittyさん 返答ありがとうございます!! こちらで回答して下さる方々の知識の豊富さと回答の的確さに、いつも感心しております。 見習わ...
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思うぐらい言われたことを忘れている事が多く、本人曰く「興味がないことは覚えられない」とのこと。これで、息子ご誕生したばかりの時に、お世話の仕方を覚えずに、さらにこの発言があって大喧嘩になりました。人の気持ちにも鈍感で、いわゆるKY発言をします。コミュニケーションが取れないため、会話をするのが苦痛です。が、社会的には地位が高めです。私:注意不足なところが多いですが、そこを努力でカバーしようとしていました。しかし近年発達障害のことを知るにつれて、私も母もADHDグレーゾーンの傾向があるのではないかと思っています。息子:3歳。保育園での行動では、アクティビティに参加しない事が多く、“白紙の作品”が壁に貼られていることが多いです。先生によると、何かを諭されたり教えられたりすると、固まったりパニックになったりするらしいです。公園ではなかなか友達と遊ばず、ずっと私の周りにいることが多いです。たまに友達と遊ぶ事もあります。体を動かすことは好きですが、友達とはしゃぐというよりは、フォレスト・ガンプの様に一人でずっと走っていることがあって、少し不安になったことがあります。現在はダンスが楽しい様ですが、指示が通りにくいのでなかなかうまくできません。言うことを聞かなさすぎて、先生にも少し放置されています。言葉はよく話しますが、こちらが質問しても無視されることが多く、毎日のように怒っています。「何で無視するの?」と聞いても「ちがう」や同じ言葉の繰り返しで、何が違うのかよくわかりません。よく話してるので理解できているものと思っていても、本人は意味を理解出来ていないのかな?と不安になっています。文字は読み聞かせでかなりの回数教えてきて、お風呂にも五十音表を貼っていたので、かなり覚えていてもいいと思いますが、自分の名前の文字も分からないことがあり、最近理解度の低さに驚きました。ただし、「あいうえおんがく」の歌は、「あいうえおさしすせそ〜」など、順番がめちゃくちゃですがよく歌っています。書くのはまだ書けません。トミカや自分の好きなアニメのキャラクターなどは、一発で覚えてしまい、もう300〜400台ぐらい言えます。実車を見てもよく車種を叫んでいます。最近は、学研教室に通って、できないこともありますが、宿題も楽しそうにしているのを見て感動しています。長々と申し訳ありません。問題は、息子がもしかしたら発達障害では?という考えが頭から離れないのです。なのに、最近「こんな賢い子を発達障害だなんて、息子さんに失礼です!」と、ある教育関係の方から言われた事で、さらにモヤモヤが高まってしまいました。我が子のことを発達障害かもしれないと言う私が悪いのか?と…私としては、父親が明らかに一般的な40代とは違って、本当にコミュニケーションが取れないんです。そして、私もそうかもしれないし、もし息子が発達障害であるならば、早めに療育など息子が生活していく上で困難な事を減らしてあげたいと思っています。だからといって、なかなか発育相談に行く気になれなかったのは、3歳児健診で「よく喋ってますし、賢いですよ」と保健師さんに言われたからです。“賢い”というのは、恐らく本当に「色々喋る」からだけだと思います。しかし、気になることをそのままにしては、私が本当におかしくなりそうなので、近々、公的機関に相談しようと思います。同じように、相談するかどうか、という段階でかなり悩まれた方はいらっしゃいますか?あるいは、相談したのに何もないと言われて、違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

回答
こんにちは。初めまして。ASD、ADHD当事者です。 他の方のおっしゃる通り、文字はまだいいんじゃないかな?と思います。でもコミュニケーシ...
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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
現在小1、不注意ADHDASDの子がいます。 ウイスクの数値は似た傾向で、合成得点が平均より少し上で、処理速度が凹で平均値、それ以外が平均...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
こんにちは 通級申請にWISCの最新結果を求める市町村があるのは 初めて知りました 大変でしたね 身内のために 発達検査の勉強会に顔を...
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中学2年息子についてです

3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。④得意なものがなにひとつないすべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。⑤勉強いくらしても250点以下。上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。⑥友人関係たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。だから、もっと気持ちを!と思うのです。でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。みんなそうなのでは?と思うくらい。また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。診断された方、本当にメリットばかりですか?本当に救われますか?長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。誰か助けてください。

回答
フランシスさん またお返事をいただき、ありがとうございます。 もちろん、そういう希望はあります。 正直、性格も考え方も笑いのツボもボケる...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
情緒級なら、数値が高くても対象になります。 発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍...
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