質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
言語障害と広汎性発達障害を持つ、5歳の男の子...

言語障害と広汎性発達障害を持つ、5歳の男の子のママです。息子は、来月年長さんになります。

息子は去年の3月から、幼稚園の課外教室で、週1スイミングを習ってますが、ちょっと困ったことになっています。

息子は、注意散漫で集中が切れやすく、人が多い場所も苦手なので、比較的人数の少ない土曜日に指導をしてもらってるんですが、息子が入った頃、7人ぐらいいたのに、進級と同時に、お友達が遅い時間に回されたり、お引越しして辞めていったりして、徐々に人数が少なくなっていき、4月から息子を含めて3人だけになってしまいます。

4月から、新入園児も入るし、このまま徐々に増えていってくれればいいのですが、このまま3人は、さすがにあんまり・・・。別の曜日に変えたほうがいいのか悩んでいます。ただ、土曜日に次いで比較的少ない水曜日は、言語療法とグループ療育が入ってるので無理だし、それ以外の平日だと、定員ギリギリの30人超えのお友達がいるし、他のスイミングスクールもそれぐらいいます。

このまま土曜日スイミングを続けるべきか?平日のプールにしてもらおうか?他のスイミングスクールにすべきか・・・??


ちなみに土曜日スイミングの指導員の先生は、土曜日、平日に関わらず、監視員含め3人(他のスイミングスクールでは何人指導員さんがいらっしゃるかは不明。)、土曜日スイミングでは、一応お友達ができました。(女の子です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/503
楓ふうさん
2013/03/21 12:24

我が子も、スイミング習ってました。

人数は、級にわけて、一人のコーチか、20人を見る、3コースありました。

中でも、更衣室も、人でごった返す状態で、夏場の男子更衣室のこもった臭いには、びっくりしました。

3時台は、園児が中心で、7人でしたが病気、用事で欠席で、1人の時も、ありましたが、それは、それで楽しいようでした。

小学校に上がり、時間を、遅らせたら、20人ぐらいに増えましたが、中々馴染めず、大変そうでした。

発達障害が、あっても社交的だったり、人を気にしないタイプなら良いのですが…

内気だったり、周りの人を、気にするタイプの子供さんなら、いきなり30人は、きついかな?

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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はじめまして

小一自閉症の息子の習い事で悩んでいます。息子は普通級で放課後は学童に通っています。学童のお友達でスイミングを習っている子がおり、学童までスイミングスクールのバスで送迎をしてもらっているのをみて、息子が自分も習いたいと私に伝えてくれました。習わせてあげたい気持ちはあるのですが、息子をスイミングに行かせてもいいのか悩んでいます。息子の特性として・人に合わせるのが苦手(運動会では集団演技は練習から見学。自治体でやっている剣道教室に連れていったことがあるが、床に転がり指をしゃぶったりしているだけ)・気持ちの切り替えが苦手・負けるのが許せない・そわそわと指遊びなどをしているため先生が話していることをきいていないことがあり、行動ができないことがある。・隣にいる子などにちょっかいを出してしまう。小学校に入り、環境が変わったことや担任の先生が発達障害に慣れていないため、最近保育園の頃と比べて外でもお家でも今までできることができなくなり落ち着きがないです。私が見る限り息子の状態が不安定な中でスイミングを習わせるかどうか…。何かご意見いただけると嬉しいです。

回答
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回答
おはようございます。 気に入った大人にかまってもらいたい。そういう気持ちはわかりますが、だいぶ一方的なんですね。年齢的に仕方がない事かも...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
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