2024/01/22 23:09 投稿
回答 14
受付終了

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。
以前ご相談した内容に関連する件です。
2歳3ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。
1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。
発語は単語20個くらいです(遅れはありますが、2ヶ月強前のご相談時から15個ほど増えはしました)。
2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。
3.ご飯は1人で食べられ、今月両足飛びジャンプ、階段の一人登りができるようになりました。
4.言葉の理解も進んできていると思います。
5.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れています。
6.現状、月1回の療育施設でのPT、月2回の訪問のOT、月1回の発達クリニックでのSTを受けています。
7.以前、こちらで、待機登録をしていた遠方のリタリコジュニアさんに通うかどうかという相談をし、皆様のアドバイスをもとに、見学には行き、申し訳なかったのですが、遠方であることを理由にお断りしました(実際に見学に行き、想定よりもさらに行き帰りの時間がかかることもわかりました)。
8.実はこの度、待機登録をしていた、自宅から1番近い、リタリコジュニアさんから来年度からの空きがある旨と見学のご案内をいただきました。とてもありがたいことだと思うのですが、いざとなると以下の点で通うべきか悩んでいます。
(1)来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。上記6の通り見学をし、プログラム自体は娘はとても楽しそうにしていたのですが、お部屋に少し閉塞感があり、正直、3時間そこにいるのはどうだろう?と夫婦で少し不安視していました。別のお教室なので、お部屋は違う感じかもしれませんが、あまり変わらない可能性が高いように思っています(見学に行く前からこの点悩むのも野暮かもしれませんが)。
(2)また、通うのは週1からで良いとおっしゃっていただき、仕事と通所の両立もなんとかなりそうかと思っています。しかし、娘が現在の療育にプラスして週3時間保育園から抜けると、お友達との交流やイベントに参加できなくなって寂しい思いをすることになるかも?と悩んでいます。正直集団で3時間なら個別で1時間くらいだと良いのに…と思ってしまいます。
(3)上記6の療育は、娘も楽しんでいそうで、母と専門家さんの信頼関係も築けているので継続したいと思っています。一方で、現在バラバラなところに通っているので、週一回程度で固定化して通うリハビリも有益なのでは、と思い、リタリコさんを追加するか悩んでいます。
(4)上記5の通り、発達検査の結果はDQ60でしたが、私なりに算出すると、70くらいには伸びてきているかもしれないと思っています。伸びてきているがゆえ、これ以上療育は頑張らせすぎず、現状維持とするか、伸びてきているからこそ、リタリコさんに行くか、悩んでいます。
8.今のところは、4月からは現在月4回の療育について、訪問のOTを一回分減らし、近くですし、リタリコジュニアさんにとりあえず通って様子を見てみようかと思っていますが、上記7の通り悩みもあります。
見学次第ではあると思うのですが、皆様が同じ状況でしたら近くのリタリコジュニアさんに通われますか。今通っている上記6の療育についてどうされますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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質問者からのお礼
2024/03/08 21:21
遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。個別にご回答できなかった方もいらっしゃり申し訳ありません。皆様のご意見、とても勉強になり、大変ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/181040
ナビコさん
2024/01/22 23:48

リタリコジュニアさんでは、どんなことをするんだろ?
でも、まだ2歳すぎで集団3時間療育は大変じゃないかな、娘さんが。
年中や年長ならともかく。
それよりOTは削らない方がいいと思います。
お友達との交流を減らすのも勿体無いし。
私なら今は通わないかな。
PT、OTを卒業するよう言われたら、リタリコジュニアさんを利用するな。

https://h-navi.jp/qa/questions/181040
ナビコさん
2024/01/23 00:14

訪問OTは、個別ですよね?
資格保有者が身体機能を評価して、娘さんに合わせてプログラムを組んで訓練してくれる。
集団では出来ないことです。

3歳、4歳になると、園で道具を使って製作活動もするし、縄跳び・鉄棒など道具を使った運動もするだろうから、体の使い方をみてもらったらいいと思います。
個別なので、親も疑問をすぐ質問できるのもメリットですね。
娘さんが伸びてきたら、向こうから回数を減らすことを言われる可能性があるので、私なら言われるまで続けたいですね。

個別で丁寧にみてもらってから集団に移行する方がスムーズだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/181040
退会済みさん
2024/01/22 23:38

娘が幼児期だった17年前と今とでは、療育内容も療育施設の数も、増えて良くなっているのでしょうから、ずいぶんと様変わりしたものだなあとお読みして感じました。

ただ、PTとOT。STと週に3時間の保育園。

そこに週1のリタリコさん?
もう既にじゅうぶん、月に2回と2回の訪問を受けていらっしゃるのに、まだ追加?

多くないでしょうか?

2歳3ヶ月の娘さんには、負担が大きい?気がします。

それに単語20個って多いですよね。それは、4回の療育の成果じゃあないのでしょうか。
凄い!と思います。

うちの子は、3歳でも、パパ、ママ、バイバイ。しか出てなかったので。

私なら、4回の療育のうち、1回減らし、そのぶん保育園での時間を増やすかな。

うちは療育を受けていたのは、月の2回で、45分間の個別療育です。
お子さんと同じで軽度知的障害、ASD。幼稚園に通っていましたが、3歳後半で療育を受けるまでは、幼稚園1本で、未就園児クラスと在籍クラスをそれぞれ。週に半分ずつ。1時間〜半日。

それが幼稚園2年目からフルに在籍クラス(親の要望で1学年下げて貰い2回目の年少クラス)でした。
なので、卒園は年中クラスに在籍したまま、本来の同級生が卒園するタイミングで一緒に、卒園させて貰いました。その間、就学前ギリギリまで、月2回の療育は継続です。

集団の経験を。ということなら、保育園の時間をもっと増やしても良いんじゃないでしょうか。

他の皆さんはどう思い、お感じになられるのか。
わかりませんが、私なら通わせず。ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181040
うどんさん
2024/01/22 23:49

キングプロテア様

ご回答ありがとうございます。

SNSなどの発達に不安がある同世代のお子さんは、うちと同様毎日保育園+週2〜3回療育に行かせて効果を感じている方も少なくないため、焦っていた気持ちがあったと思います。

「私なら、4回の療育のうち、1回減らし、そのぶん保育園での時間を増やすかな。」とのご意見、通わせないとのご意見をいただき、ハッとさせられました。

娘さんのこともご記載いただき、ありがとうございます!
うちの娘も一つ下のクラスに入れたい(今のクラスをもう一度とか)と良く思うので、幼稚園ですと、そのようなことも可能なのか、と羨ましくなりました。

そして、うちの娘の発語のことを褒めてくださり、療育の効果かも、とおっしゃってくださり、なんだか涙が出るほど嬉しくなりました。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/181040
うどんさん
2024/01/22 23:56

ナビコ様

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます!リタリコさんは、前回の見学の感じだと、娘の興味のある遊びをしながら、言葉の発達も促してくれる工夫もしてくださるプログラムでした(具体的に書くと、特定もあるかもしれないので、抽象的ですみません)。

たしかに集団3時間は2歳の娘に負担かもしれません。おっしゃること、ごもっともかと思います。
OTは削らない方が良いとのこと、よろしければ理由を教えていたけますか…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181040
ハコハコさん
2024/01/23 12:18

全体的に発達がのんびりなのであれば、2歳の今はリタリコよりもOT優先ですかね。

5歳ぐらいなら、集団生活でのスキルも踏まえて集団療育足すかどうか迷いますが
2歳の今ならリタリコよりOTです。


それと、施設の開放感の話ですが
私が知る施設と言っても数は少ないですが 基本幼児向けのところは、窓などが高い位置にあって外が見えないようになっていました。

つまりは外からは見えない形
あとは、脱走などもできないようになっていました。
大きな窓があっても、外が見えないように棚を設置したり目隠しを嵌め込んで見えないようにしてましたね。

必ずそうだとは思いませんが、外が見られない&外から覗けないように配慮されているところは多いと思います。

それと2歳の今ならば、保育園の登園頻度が減ってもお友達との交流ではさほど問題はないと思います。
イベント等についていけないなど杞憂があるなら、その時は多少療育をお休みするなどして調整すればよいと思います。

本人が環境になれず心身の調子を崩しやすいなどあるなら気にした方がいいですが、そういう形でなければ現状維持で良いような。

言葉の遅れに着目しているようですが、発達は積み重ね。
まだ言葉よりも全体的な身体を動かす事の成長を促した方が有益と思います。

のんびりはしてますがその後順調に確実に伸びていますし
焦って言葉に飛びつかなくていいのでは?

リタリコさんに言語聴覚士がいて、リハビリを考えてくれるにしても、今の言葉の獲得状況からしてそちらに焦る必要は無いと私は思います。

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2022/07/09 投稿
遊び 片付け 幼稚園

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
療育 加配 幼稚園

言葉の促し方、アドバイスください。 2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。 普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。 資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです 。 発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。 しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。 もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

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2024/09/28 投稿
療育 絵本 0~3歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 発達検査

以前、幼稚園選びで質問させていただきましたが、他の幼稚園に見学に行った際、とても良い園があったので、新たに悩んでいます。 子どもは今3歳4ヶ月で、小規模保育園に通っており、来年4月からは預かってもらえないため幼稚園に転園します。 発達検査はまだ受けておらず、これから小児科で発達相談を受けて来年から療育に通う予定です。 現在は単語や2語文メイン、たまに3語文が出てくるかな、という感じです。 性格は、内弁慶、人見知り、新しいことに対して不安感がある(今の園では、新しいことに対しては慣れるまで先生に傍についてもらっている)。 園生活では、集団での指示が通らない時がある。 また、母子分離することに対して不安感が少し強いようです。 ①少人数の幼稚園 1クラス17人ほど。基本担任一人でフリーの先生がたまに見に来る(小規模ゆえ先生の数は少ない)。 週一は半日保育で、お昼前に保育終了する。 発表会に力入れている。 年中からは、遊びよりも机に座って制作やワークをすることが多い。 療育に通っている子もいる。 ②大人数の幼稚園 1クラス24人ほど。担任二人。フリーの先生も豊富にいる。 勉強よりも体動かしたり、遊びのほうが多い。クラス活動以外は、全て自由遊びになっており、好きなことを自分で選べる。(何をしていいかわからない場合、ほっとかれることはなく先生が声掛けなどしてくれる) 人数が多いため、療育に通っている子も多い。 半日保育は基本なし。 どちらかというと、②の幼稚園に気持ちが傾いています。 ただ、どちらの幼稚園もアクセスはよく、預かり保育もやっています。①の週一半日保育があるのはいいな、と思っています。 皆さんならどちらの幼稚園を選びますか? 結局は通ってみないとわからないでしょうか。。。

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2024/12/02 投稿
発達相談 発達検査 0~3歳

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 先生 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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