締め切りまで
7日

5才の自閉症スペクトラムの男の子です
5才の自閉症スペクトラムの男の子です。
今後の方針に悩んでいます。
言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。
K式ではDQ100でした。
担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。
現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。
転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。
一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。
また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。
先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。
習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。
療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。
また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。
(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く
(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない
(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)
答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。
仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です。
療育からの意見としては、
(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く
(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない
(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)
(1)はやめましょう。
まず、1日にいろいろ詰め込み過ぎると、お子さんにストレスです。その状態ではなかなか伸びません。また週5日療育に通う必要もありません。保育園や幼稚園のような通園スタイルの療育なら週5日ですが、すでに保育園に通って加配の先生もいるのですから、保育園でじっくり1日過ごした方が、コミュニケーション、社会性は伸びます。転職するまでもありません。
(2は、出来れば避けたいです。ちょっと心配です。
marinさんの見立て通り、特別な支援が必要なお子さんなので、やはり、何かしら、指導を受けてご本人の力も伸ばしていかないと、この先、生き辛さ、困り感が出てくるかもしれないからです。今は、発達途上で成長中なので、療育的な視点を、毎日の保育に活かしていただけると、効果的です。
(3)が理想的なように思えます。
保育園と療育がうまく連携を取れたら、療育は週に1回でも大丈夫かもしれません。療育は試してみる、または指導の場面で、それを保育園で経験を積み、自分の力として定着させていくパターンが出来ます。
お仕事をしているママたちが保育と療育をどう両立させているかと言えば、土日曜にも療育はあります。月1、2回仕事を早退して療育に来て、その内容を保育園に伝えてくれるママもいます。
民間の児童発達支援では、保育園に迎えに行って、家に送るという送迎サービスをしているところもあります。
フルタイムのお仕事は、ご自分で「もうやめたい。この仕事はもういい!」と思わない限り、続けた方が良いです。収入やキャリアや職場環境や、いったんやめてしまうと取り戻せません。
今のままで大丈夫ですよ。配慮してくれる保育園生活をメインに療育に2日もいけるなんて、お子さんにはとても良いバランスだと思いますよ。あまり心配しないで。
療育センターの作業療法士です。
療育からの意見としては、
(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く
(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない
(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)
(1)はやめましょう。
まず、1日にいろいろ詰め込み過ぎると、お子さんにストレスです。その状態ではなかなか伸びません。また週5日療育に通う必要もありません。保育園や幼稚園のような通園スタイルの療育なら週5日ですが、すでに保育園に通って加配の先生もいるのですから、保育園でじっくり1日過ごした方が、コミュニケーション、社会性は伸びます。転職するまでもありません。
(2は、出来れば避けたいです。ちょっと心配です。
marinさんの見立て通り、特別な支援が必要なお子さんなので、やはり、何かしら、指導を受けてご本人の力も伸ばしていかないと、この先、生き辛さ、困り感が出てくるかもしれないからです。今は、発達途上で成長中なので、療育的な視点を、毎日の保育に活かしていただけると、効果的です。
(3)が理想的なように思えます。
保育園と療育がうまく連携を取れたら、療育は週に1回でも大丈夫かもしれません。療育は試してみる、または指導の場面で、それを保育園で経験を積み、自分の力として定着させていくパターンが出来ます。
お仕事をしているママたちが保育と療育をどう両立させているかと言えば、土日曜にも療育はあります。月1、2回仕事を早退して療育に来て、その内容を保育園に伝えてくれるママもいます。
民間の児童発達支援では、保育園に迎えに行って、家に送るという送迎サービスをしているところもあります。
フルタイムのお仕事は、ご自分で「もうやめたい。この仕事はもういい!」と思わない限り、続けた方が良いです。収入やキャリアや職場環境や、いったんやめてしまうと取り戻せません。
今のままで大丈夫ですよ。配慮してくれる保育園生活をメインに療育に2日もいけるなんて、お子さんにはとても良いバランスだと思いますよ。あまり心配しないで。

私は3ですね。
仕事は転職しない方がいいです。
ただ、療育の内容がお子さんにあっておらず、あまり効果的ではないというようなことがあったら別ですが。
その評価は発達障害支援センター等の専門家に相談するのがよいと思います。
お子さんの実際の姿や療育の細かい内容等がわからないと専門家でも安易に評価できないのでは?
個人的には保育園の先生の療育不要という意見は全く信用出来ないと思っています。
ぱっと見でわかりにくい発達障害への危機感が保育園の先生は足りない印象です。
保育園でも伸びるのは間違いないですが、言葉の部分だけでなく、感情コントロールなど様々なところを伸ばしたいのですから
安易に保育園には絞れません。
助言の質が違います。
双方に見てもらい助言を受けられるのが理想です。
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こんにちは
5歳・・年長さんでしょうか。
私だったら・・・ですが、1)かなぁ、と思います。
保育園の後+療育にするためではなく、ワークライフバランスのために
保育園3療育2はしばらく続けます。
経済的に許すなら、いまのうちに短い時間の仕事に転職します。
小学校の壁は結構厚かったからです。
でも、上の子の時代と違って、今は学校の受け入れもいいなら、
3)でもいいかもしれません。
でも分かってもらいにくい子が宿題等でけつまずくと、
家で親がフォローすることが多いので・・・3)は大変そうです。
DQ100あるということで仲間のお母さんにも「療育いる?」って言われがちかもしれません。
でも療育の丁寧な関わりでリラックスできたり、人知れずけつまずいているものを
拾ってもらえるように思います。療育は手放さないほうが無難と思います。
療育は小学校入学後も通えるところですか?
そうだったら就学前後の大きく環境が変わる時も伴走してもらえてありがたいのではと思います。
保育園&療育と一日に2つ掛け持ちするのは習い事感覚でいいかもしれないし、
疲れ具合をみて考えてあげたらいいかと思います。
私だったら・・・そうするかな・・・?
(加筆しました)
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私も1ですね。
療育は、基本。
就学前まで。が、一般的です。
他を選択するには、親御さんも、お子さんにも、かなりの負担が、かかる気がします。
それでも良い。
と覚悟の上ならば、2.3でも、良いのではないでしょうか。
でも、2はないかな。親がきついですよね。
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小学校で支援員がつくか
つかないかで違うと思います
就学相談や教育委員会でお話はされていますか?
小学校で支援員がつくなら
2でもいいと思いますが
つかないなら
3かな?と思います
小学校で、困らないようにしてあげたいですね
お仕事が変わるのは親も負担ですし
子供のスケジュールが大きく変わるのも
よくないと思いました
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5歳年長の息子がいます。
私だったら⑶を選ぶかなって思いました。
5歳さんだと年中か年長クラスなので保育園での取り組みも増えて来る。一週間通して取り組みたいと思う保育園の先生の気持ちも解らなくはないですけど…
個別のフォローをしながら全体に合わせて活動できる事を目標とするのか、個別のフォローから自分で考える力を促す事を目標とするのか、そこの視点の違いなのかもしれませんね。
私自身は今は⑵ですが、療育はいっぱいでキャンセル待ちの為、やはり家庭でのフォローが必要なので仕事はパートです。
でも、選べるなら⑶を選びます。
お子様自身が保育園のお友達と同じように取り組みたいと言うのなら別かもしれませんが…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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