2017/09/08 00:12 投稿
回答 7
受付終了

5才の自閉症スペクトラムの男の子です。
今後の方針に悩んでいます。

言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。
K式ではDQ100でした。

担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。

現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。

転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。

一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。
また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。

先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。

習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。

療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。

また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。

(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く
(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない
(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)

答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。

仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/09 00:00
皆様、本当にありがとうございますm(__)m
何度も読ませていただきました。
多方面からのご意見、貴重な経験談など、全てが参考になり、心も軽くなりました。

息子は現在年中です。
保育園の先生方もみなさんとても優しく、息子が嫌がることは無理強いせず、温かく見守って頂き、息子も楽しく通っています。

療育も、同じ雰囲気のお友達と会えて楽しいようですし、療育内容も充実しています。
送迎サービスはありますが、保育園のお迎えは対応していません。

(1)(2)(3)と、悩んでいる方針を3パターン挙げましたが、全てが私の願望です。

(1)→短時間パートに変えて、もっと息子とじっくり向かい合いたい。フルタイムでは、小学校にあがったときに宿題等サポートできるか不安。保育園にみんなと一緒に週5日通わせたい。

(2)→この1年の療育で、療育がいらないぐらいみんなに追い付いたのかも。私の気にしすぎなだけで、保育園だけで大丈夫なのかも。

(3)→年齢的にも、今の仕事を失いたくない。


皆様のご意見で、(2)の療育を辞めるというのは無いんだなと確信しました。

また、今の週3回保育園、週2回療育のペースに批判的なご意見が無く、とても安心しました。しばらくはこのままでいいかなと思えるようになりました。

今の仕事は辞めたくないのですが、小1の壁…とても高そうです…

仕事に逃げているだけなのですが、仕事に打ち込んでいる時間は私にとってすごく大事な時間です。

今のままでも大丈夫とのご意見も多く、嬉しかったです。
今しばらくは現状維持で、年長になったときや就学後の息子の様子を見てからでも、転職するのは遅くないのかなと思いました。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
全てのコメントを印刷したので、迷ったら読み返そうと思います(^_^)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/68390
退会済みさん
2017/09/08 01:21

こんにちは

療育センターの作業療法士です。
療育からの意見としては、

(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く
(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない
(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)

(1)はやめましょう。
まず、1日にいろいろ詰め込み過ぎると、お子さんにストレスです。その状態ではなかなか伸びません。また週5日療育に通う必要もありません。保育園や幼稚園のような通園スタイルの療育なら週5日ですが、すでに保育園に通って加配の先生もいるのですから、保育園でじっくり1日過ごした方が、コミュニケーション、社会性は伸びます。転職するまでもありません。

(2は、出来れば避けたいです。ちょっと心配です。
marinさんの見立て通り、特別な支援が必要なお子さんなので、やはり、何かしら、指導を受けてご本人の力も伸ばしていかないと、この先、生き辛さ、困り感が出てくるかもしれないからです。今は、発達途上で成長中なので、療育的な視点を、毎日の保育に活かしていただけると、効果的です。

(3)が理想的なように思えます。
保育園と療育がうまく連携を取れたら、療育は週に1回でも大丈夫かもしれません。療育は試してみる、または指導の場面で、それを保育園で経験を積み、自分の力として定着させていくパターンが出来ます。

お仕事をしているママたちが保育と療育をどう両立させているかと言えば、土日曜にも療育はあります。月1、2回仕事を早退して療育に来て、その内容を保育園に伝えてくれるママもいます。
民間の児童発達支援では、保育園に迎えに行って、家に送るという送迎サービスをしているところもあります。

フルタイムのお仕事は、ご自分で「もうやめたい。この仕事はもういい!」と思わない限り、続けた方が良いです。収入やキャリアや職場環境や、いったんやめてしまうと取り戻せません。

今のままで大丈夫ですよ。配慮してくれる保育園生活をメインに療育に2日もいけるなんて、お子さんにはとても良いバランスだと思いますよ。あまり心配しないで。

https://h-navi.jp/qa/questions/68390
退会済みさん
2017/09/08 02:10

私は3ですね。
仕事は転職しない方がいいです。

ただ、療育の内容がお子さんにあっておらず、あまり効果的ではないというようなことがあったら別ですが。
その評価は発達障害支援センター等の専門家に相談するのがよいと思います。

お子さんの実際の姿や療育の細かい内容等がわからないと専門家でも安易に評価できないのでは?

個人的には保育園の先生の療育不要という意見は全く信用出来ないと思っています。
ぱっと見でわかりにくい発達障害への危機感が保育園の先生は足りない印象です。
保育園でも伸びるのは間違いないですが、言葉の部分だけでなく、感情コントロールなど様々なところを伸ばしたいのですから
安易に保育園には絞れません。

助言の質が違います。
双方に見てもらい助言を受けられるのが理想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68390
退会済みさん
2017/09/08 00:24

こんにちは

5歳・・年長さんでしょうか。

私だったら・・・ですが、1)かなぁ、と思います。
保育園の後+療育にするためではなく、ワークライフバランスのために
保育園3療育2はしばらく続けます。

経済的に許すなら、いまのうちに短い時間の仕事に転職します。
小学校の壁は結構厚かったからです。
でも、上の子の時代と違って、今は学校の受け入れもいいなら、
3)でもいいかもしれません。
でも分かってもらいにくい子が宿題等でけつまずくと、
家で親がフォローすることが多いので・・・3)は大変そうです。

DQ100あるということで仲間のお母さんにも「療育いる?」って言われがちかもしれません。
でも療育の丁寧な関わりでリラックスできたり、人知れずけつまずいているものを
拾ってもらえるように思います。療育は手放さないほうが無難と思います。
療育は小学校入学後も通えるところですか?
そうだったら就学前後の大きく環境が変わる時も伴走してもらえてありがたいのではと思います。

保育園&療育と一日に2つ掛け持ちするのは習い事感覚でいいかもしれないし、
疲れ具合をみて考えてあげたらいいかと思います。

私だったら・・・そうするかな・・・?

(加筆しました)

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https://h-navi.jp/qa/questions/68390
退会済みさん
2017/09/08 01:43

私も1ですね。

療育は、基本。
就学前まで。が、一般的です。

他を選択するには、親御さんも、お子さんにも、かなりの負担が、かかる気がします。

それでも良い。
と覚悟の上ならば、2.3でも、良いのではないでしょうか。

でも、2はないかな。親がきついですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68390
ムーミンさん
2017/09/08 07:03

小学校で支援員がつくか
つかないかで違うと思います
就学相談や教育委員会でお話はされていますか?
小学校で支援員がつくなら
2でもいいと思いますが
つかないなら
3かな?と思います
小学校で、困らないようにしてあげたいですね

お仕事が変わるのは親も負担ですし
子供のスケジュールが大きく変わるのも
よくないと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/68390
そらさん
2017/09/08 08:41

5歳年長の息子がいます。

私だったら⑶を選ぶかなって思いました。
5歳さんだと年中か年長クラスなので保育園での取り組みも増えて来る。一週間通して取り組みたいと思う保育園の先生の気持ちも解らなくはないですけど…
個別のフォローをしながら全体に合わせて活動できる事を目標とするのか、個別のフォローから自分で考える力を促す事を目標とするのか、そこの視点の違いなのかもしれませんね。

私自身は今は⑵ですが、療育はいっぱいでキャンセル待ちの為、やはり家庭でのフォローが必要なので仕事はパートです。
でも、選べるなら⑶を選びます。

お子様自身が保育園のお友達と同じように取り組みたいと言うのなら別かもしれませんが…

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2025/07/06 投稿
遊び こだわり 療育

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

回答
8件
2016/01/29 投稿
先生 保育園 運動

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
発達指数 運動会 小学校
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