2017/05/27 00:57 投稿
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初めまして。3歳0ヶ月の男の子で、来月心理士と言語聴覚士の面談です。

質問ですが、発達グレーの子たちは、
療育に通っていない場合、
どのように過ごしているのでしょうか?

今現在、単語が10個程度しか言えません。

これまでに、2歳頃から市の保健センターや県立の小児科医の先生に相談してきて、来月やっと心理士・言語聴覚士との面談にいきます。

今まで相談をしても、
「時期がきたら言葉が溢れるから、焦らないで!」
と言われ続け、早めに療育を受けたいと思っていても、中々先に進めずにおりました。

また、言葉の発達には、同世代との関わりが一番刺激されていいのだと、よく言われますが、専業主婦のため 保育園は対象外です

市で実施している療育を受けるにも、面談後に申請をし それを通らなければいけないのだと知り、
もっと手軽に療育を受けられるところはないのかとヤキモキしています。

言葉の発達にいいとされる、同世代との関わりを持たせてあげたいのですが、療育に通っていない方は、
どのように過ごされていますか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/57271
izuママさん
2017/05/27 01:44

息子は1歳半検診で言葉が無くてその時、保健師さんからは「3才まで待ったら」と言われました。でも、気になって病院をいくつか教えてもらい受診しました。その時すぐに動いてよかったと思っています。
ネットなどて民間の療育機関を探して療育を受けました。3歳で単語が10個なんて👏息子はまだそこまで出ていなかったです。今は、中3ですが、人並みには話せます。
私が住んでいる市は、保健センター主催で保育園に行く前で少し発達に不安のある子どもと親が対象の教室があります。息子も通っていました。手遊びや簡単な工作とかをしていました。また、各小学校近くに放課後児童を預かるところがあり、そこでは午前中就園前の子どもたちが集まって遊ぶ企画があり、将来同じ学校に通うであろう子どもたちが遊びました。クリスマス会や夏祭り、ひな祭りなどもありました。こっちは、健常児がほとんどで息子は落ち着きなくて走り回っていましたが😵💦
地域によって様々だと思うので、参考までにお知らせしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/57271
退会済みさん
2017/05/27 10:49

ごめんなさい、不快に思われたら申し訳ないけど…
3歳で単語10個でどこがグレーなんでしょう。

お役所仕事に任せると療育遅れるので
たまこんさんがご自身で調べて直接診断できる病院や療育施設にアタックかけた方がいいと思います。
そして障害福祉課にここと契約したいです!と自分の意思を伝えないと、進めないような地域みたいですね(´・_・`)
ちなみに私の住む地域も同じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57271
らくださん
2017/05/27 10:39

うちの子が診断されたのは小1になってからですが、
専業主婦で子育てしてた私が幼稚園前にどう子供と
過ごしていたかというと。

市のおもちゃ図書館やプレイルームで遊んだり、
未就園児の育児サークルに加入したり、
入園前の入園希望者対象のプレクラスに参加したり、
してました(^^♪

私の妹やママ友は、知育教室や英会話、スイミング、体操教室
等の親子教室に参加してましたよ(^◇^)
習い事とは言え、親子で楽しく遊びながら、他の親子と
交流を楽しめたみたいです(^^♪

そうした情報は、市の広報だったり、近くの公民館に置いてあるチラシ
で得ました。あとはタウン誌というのかな?地元密着のフリーペーパーでも(^^♪

お時間あるときに、是非探してみてくださいね(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/57271
ふんわりさん
2017/05/27 12:27

たまこんさんこんにちは。1年生の自閉症(知的な遅れなし)の娘がいます。

娘が2歳過ぎの時に、自閉傾向と言われました。目は合いにくい、クレーン、逆さバイバイ、他動、指示の入りにくさ、模倣をしない…だいたいの特徴は当てはまっていました。保健師さんは、まずは親子関係をしっかりとして、様子を見ましょうと言いましたが、色々と調べているうちに、大事な幼児期に様子を見る時間なんてもったいない…出来ることがあるんだ!と言うことに気がつきました。

まず始めたのが、ABA(応用行動分析)です。
近くの大学に研究している先生がいたので、連絡を取ると、実際に幼児にABAセラピーをしている様子を見せていただくことが出来ました。そこで、セラピストの先生を紹介していただき、週2回、1回につき2時間、家に来てもらい、ABAを行いました。つみきの会というABAを家庭で行うことを進める組織にも入会し、テキストやチェックリストを元に、自分でも少しずつやりました。ABAを始めると、すぐに動作模倣を習得し、単語しか出ていなかった娘が2ヶ月後には2語文…3語文…と言葉も増え、問題行動は減り、指示が通りやすくなりました。ただ、セラピストの先生に来ていただくのは、結構お金がかかりました゚(・・;)

また同時期に、地域でやっていた母子通園の療育施設に週2回通いました。

3歳になってからは、母子分離の療育に週2回、公立幼稚園に週3回、ABAを放課後に週1回していました。

その後もたくさんの療育を受けてきました。できることはたくさんありますよ!!
後悔しない様に過ごしていけたらいいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/57271
たまこんさん
2017/05/27 11:34

ごっ!さん

お気遣いありがとうございます😌

どちらの意味でそう言って頂いてるのか わからず恐縮ですが、
『グレーなんかじゃなく、それは黒だよ!』
という意味なら、
これから面談で まだはっきりと診断されていないからで、
逆ならば、発語以外にも言葉の理解度やクレーン、バイバイするときの手が逆、感覚過敏気味…等々、疑われるポイントが他にもあるということで、
掛かりつけの小児科医に検診を勧められたという意味でグレーと表現しました。

障害福祉課へ直接そのように相談しても、大丈夫なのですね!
お役所から指定のあったルートで受け付けられるものだとばかり思っておりました!

自分から積極的に動かなければ!ですよね☆

ありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/57271
たまこんさん
2017/05/27 11:22

izuママさん
民間の療育機関を利用されていたのですね!
以前住んでいた市では、幼稚園前の発達に不安のある子たちが集まる教室があったのですが、現在住んでいる市では実施しておりません…。

私も民間の療育機関を探してみたいと思います!
小学校近くの、そちらの施設、
将来同じ学校に通う子が、事前に会えるなんてとてもいいですね☆

今住んでいる地域にも欲しかったです🤣
ありがとうございました✨

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2023/12/14 投稿
指差し 着替え トイレ

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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