2015/06/19 13:05 投稿
回答 0

はじめての投稿です。

1ヶ月程前に、学校から、少し発達障害の傾向にあるかもしれませんとの連絡を受けました。
息子は、小学2年生です。

その連絡を受けとめるとか受けとめきれないとかそういった感情はなく、息子が大好きな学校で困っているのであれば、絶対助けてあげたいと担任の先生や支援学級の先生に相談して、学校での事は学校に任せますとお願いしました。
具体的には、集中力がない時は、別の部屋で個人指導をする。集団の中でも過ごせるように週に1〜2回程度まなびの教室に通級するとの事でした。

息子の学校での様子はというと、
算数は得意でクラスでも1番2番。国語は、嫌いみたいでやる気ゼロ。図工などの時間は、自分のよりも友達のが気になって、様子を見に行くらしいです。国語と算数の時間も先生が教壇に立っている間は席についているけど、先生が後ろに見回りに行く目を盗んで席を立ったりするそうです…
クラスに発達障害と診断された友達がいて、
その子は、保育園から一緒でよく息子と絡んでいました。その子は、怒ると癇癪を起こすので、息子の筆箱を投げて壊した事があり、それに怒った息子は、その子のランドセルを踏み潰したそうです。
その後位に学校から連絡がありました。

あとは、
好きな女の子には、チューをするマネをしたりして
ふざけたり、プールの着替えの時に、男の子何人かで裸でふざけていたり…本人はただ楽しんでるだけみたいですが、私は気が落胆しています。
自宅では、
宿題は嫌いみたいですが、ヨシ!みたいな感じで自分から取り組んでいます。
明日の準備も私が言わなくてもします。
食事も食べ終わったら、食器も運びます。
着替えも自分でします。
21時頃眠くなるので、自分で布団にも入ります。
朝も何度か声をかけますが、ふつうに起きます。

夏休みに、発達医療センターを受診する予定ですが、
それまで私や家族が息子にしてあげられる事は何でしょうか…❓




確かに、ちょこちょこ動くし落ち着きはないと思いますが、テニス教室や、習字教室は、どちらかと言うと真面目に参加していて、学校での様子を聞いて、息子がちがう子みたいでした…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。 昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり… レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。 学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。 小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる… 気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。 担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

回答
9件
2016/01/22 投稿
学習 片付け 小学1・2年生

小学5年生の息子のことです。 小学校の同級生に対して激しく怒りをぶつけ、このままだと1人ぼっちになってしまうと担任から言われています。 発達の検査は受けたことがありません。 普段は明るくコミュニケーション能力も高く、年齢関係なく誰とでも仲良くなれます。 運動神経、学習面も問題ありません。 習い事での人付き合いも問題ありません。 ヤンチャでふざけたりする事が好きですが、授業はちゃんと受けれています。 しかし小学校の同級生から何か言われたりされたりすると怒りが一瞬でMAXになり、怒鳴りつけたりするそうです。話し合いをしても相手のせいにして、非を認めません。 私達両親も何度も話し合いをしましたが、その時はちゃんと納得しもうしないと言うのですが、結局学校に行くと変わりません。 アンガーマネジメントの本を読ませたりもしましたが、変わりませんでした。 学校に行かなくてもいいと言っても学校には行きたいと言い、行けば同級生と揉めて帰ってきます。毎日ではないようですが、頻繁です。 担任は繊細で自分を守ろうと相手を攻撃していると思うが、話し合いもできず困っていると言っていました。 主人は男の子だから、喧嘩なんてしょっちゅうあることだし、気づいたら仲直りして仲良くやってるよ、と言うのですが、あまりに怒り方が酷いようで相手から何かされたとしても、明らかに息子のほうが悪くなるようです。 中学校は習い事でやっているスポーツの強い中学校に行きたいと私立を希望しているのですが、このままの状態だと頑張って入っても問題を起こして辞めさせられるのではないかと思い、受験に対してサポートする気が起きません。 感情のコントロールができないのが、小学校限定でこれ以上どう対応したらよいかの分かりません。 今度、市の心の健康相談に行くことにしましたが、息子はやはり発達障害なのでしょうか?

回答
4件
2025/12/04 投稿
習い事 コミュニケーション 学習

小学2年生の息子です。小学1年生の時に広汎性発達障害、ADHDと診断されています。 2年生になってから学校でも、習い事先でも怒られる事が多く私自身かなり参っています。 まず、学校では立ち歩き。集中力が続かないのか授業中にフラっと立つようです。またお友達の事をたたいてしまったりして先生が原因を究明したいと息子に聞いても「忘れた」「わからない」と。これについては先生もそういう言われてしまったら何も出来ないと言われる始末。 また、机の下や狭い所に入ろうとしたり、先生には「どうしてそのような行動をするのか?」と不思議がられています。私は本人は不安でそのような事をするのかと思っています。 1年生の前半も落ち着きがなく学童で同じように問題行動がありましたが、後半は落ち着いて学校生活が出来るようになりました。ですが2年生になり先生もクラスも変わりました。今のクラスの男の子の中には同じく立ち歩きの生徒がいたり、先生に暴言を吐いたりクラス全体がざわざわして落ち着かないクラスになっています。学習面については遅れているような事はありません。 習い事はスイミングと空手を習っており、練習の時にふざけていて先生に「やる気がないなら出て行け」と言われ泣いたりしているそうです。本人からは言い出さないので回りから息子がこんな事していたと言われて、情けないやら。 息子にどう接していけばいいのか、このような問題行動をどう直していけばいいのですか。具体的にアドバイス頂けないでしょうか。息子がこんな事していた、こんなやつだと言われるたびに落ち込んでしまいます。

回答
0件
2015/07/13 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 問題行動

小学校の保護者会がありました。 学年全体での集会時に、校長先生から学校の概要の説明があり、通級指導の〇〇教室(区の通級指導の名称)とは発達障害の子がいくところです、と説明がありました。 小2息子の学年では、通級を利用しているのは息子だけで、クラスの子も息子が〇〇教室に通っていること知っています。 息子の特性は、クラスの保護者にも説明していますが、発達障害があるとははっきりは伝えていません。 なんだか、息子が発達障害と、他の保護者にも公表されたような辛い気持ちになりました。息子には、まだ発達障害があることは伝えてなく、鈍感なタイプなので、自分だけが通級に通っていることをあまり疑問に思っていません。 それなのに、他の保護者の方や、同学年のお子さんから、発達障害として見られる形になり、今後自分の診断を知ったときに悲しむのではないかと思いました。 今後、長ければ中学まで付き合う同級生と保護者です。今後の可能性に期待して、周囲には、特徴があるのは察するでしょうが診断の有無は曖昧にしておきたいのです。 ちなみに、区の通級指導と検索すれば、発達障害と記されていますが、〇〇教室と検索しても発達障害とは、はっきり書かれていません。 校長先生に抗議をしようか等と考えている私はおかしいでしょうか。

回答
10件
2018/04/13 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学2年生の息子です。 何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・ 最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。 宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。 「早く終わらせてご飯にしよ!」 「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」 調子のいいときは 「うん!今日は一人でやれる」 「今日はあと漢字だけ」 確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙) 後は 「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」 「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」 とまぁ、難癖つけて始まりません。 毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」 するとたちまち逆上して 「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」 と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。 「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・ 耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。 いえ、息子だけではありません。 もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・ もう毎日が苦痛です。 こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・ 以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。 量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・ 以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。 そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。 最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。 本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」  とのこと。 正直信用できませんでした。 宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。 でも、まだ出来るだろ。 そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」 ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。 すると昨日はやってきました。 私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」 といいました。 いつまで続くかは期待できませんが・・・ とにかく何をするにも時間がかかります。 お風呂に入る 歯を磨く 着替える 全てにゲームとテレビが密接に関わっています。 事前に 「次はご飯ね」 「○○時になったらお風呂ね」 と声掛けにも工夫していますが効果なし。 最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。 私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。 が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。 息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。 私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・ 息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・ 性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

回答
16件
2016/10/07 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) お風呂

耳からの理解がちょっと苦手、家で出来ることは?? 幼稚園、年中の息子です。 お話はだいぶしたり、日常会話もほとんど問題ないくらいまできたと思います。 ただ言いたいことが上手くまとめられず、あのね、あのさ…など話がつまることがありこちらが理解するのに時間かかったりなどはあります。 言葉の教室に通っていましたが、いまは行っていません。 そんな息子ですが、性格は良くも悪くもマイペース。 保育参観では、とりあえず最後だし、ぼーっとしてスイッチが入ってない時は何していいかわからず周りを見て焦り出したり。 最初の指示、ノート、クレヨン、ノリを持ってきてくださいはクリアしていたり、全部が聞いてないとかではないのですが、その後のこれを見本に好きな絵を書いてねって所は周りを見て真似して書いていました。 相変わらずなのんびり具合。。 年中になると一度に3個くらいの指示に増えるんですね。 家でも手を洗って、うがいをして、顔洗ってねって言うと顔だけしか洗わずに戻ってきたりします。 診断つくほどではないがらADD傾向な子だと思っています。 家で何か出来ることはないでしょうか? 幼稚園では一斉指示のことを聞いても何も言われません。 集団行動、他害、多動は一切なく、ちょっと社会性が低いですが、幼稚園で発達の事相談しても特に重要視されません。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。 これから年長にあがるにつれて問題が出てくるんじゃないか、心配しています。 同じような子供を持つお子さん、また家庭療育的なことをしている方、どんなことでも構いません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2015/09/22 投稿
社会性 保育園 幼稚園

小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。 クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。 今、子供の行動で悩んでいます。 これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。 ・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。 ・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。 ・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。 ・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。 (小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…) 水を触ると落ち着くようです。 この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。 キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…) 不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。 3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。 普段は、大人しくて穏やかな子供です。 感覚過敏なども、明らかなのはありません。 それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。 ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。 言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応) 先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。 ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。 癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。 本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。 〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。 そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」 と説明してきました。 「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。 普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。 あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。 下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。 やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
16件
2023/02/04 投稿
遊び トイレ 感覚過敏

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
病院 小学校 19歳~

こんばんは。どうしても苦しいので聞いてください。 昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。 K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。 (余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…) 不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。 夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。 でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。 息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。 どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? ツラいです。頑張っているのに、報われないです。 支離滅裂ですみません。

回答
12件
2018/05/23 投稿
運動 協調性 聴覚優位

現在4歳になったばかりの息子がいます。 保育園には0歳から通っており、今年4月に年少クラスになりました。すると段々とキレやすさが目立つようになり園でも家でも些細なことで怒ってばかり。保育園でもお友達の間違いを強い口調で指摘したり、自分が失敗をすると気持ちが崩れてしまうようで、1日に何度も怒っているようです。切り替えに時間はかからないが怒る回数は多いという状況です、、、。その後、私なりに色々考えて怒りそうなときは深呼吸するように声をかけたり癇癪のスイッチが入る前に一声かけたりしていくうちに1ヶ月ほどで多少は落ち着いてきたのかなと思います。 先日面談があり ・園でも怒りっぽさは少し落ち着いてきた ・集団行動が嫌なのかみんなで体操をする時に決まった場所に並ぶのを嫌がるので先生と後ろに並んでいる。活動は楽しんでいる。 ・読み聞かせの時に自由席で真ん中に座ると「あつーい!うるさーい(周りの声が)」と癇癪を起こしたことがあった為、席を端にしたら落ち着いて見れるようになった。 ・予定外のこと(晴れていたら外遊びが出来るはずなのに室内活動の時間が押して外遊びの時間がなくなった)があると納得までに時間がかかる などと息子に対して色々と配慮をしていただいてるようでした。私自身保育士をしているのでこのことを特別な配慮を必要としていると捉え、発達面で気になることがあるか、専門の先生に話を聞きに行ったほうがいいかと聞いたところ、まだ個から集団に移行している期間だから今は、なるべく本人が集団に対して感じるストレスをクリアになる工夫をしながら慣れていければいいと思ってる。様子を見ていいと思う。と言われました。 遊びは、友だちとも会話をしながら遊べているようで送迎の時にも友だちから声をかけてもらったり、仲良い友だちもいるようです。 親としてもまだ様子見でいいかなと思っていますが、何か家でもできること、声の掛け方などがあれば実践したいのですが何かありますか??

回答
6件
2026/06/18 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

初めまして。 12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。 生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1時間ごとに起きる子でしたが、2歳半に卒乳するまではほぼ一人で夜泣き対応していました。 その時も、時々本当に眠気が辛すぎて大きな声をあげてしまうことがありましたが、ずっと可愛くて愛しい気持ちでいっぱいでしたし、大きな声を出した後は罪悪感で毎回泣いていました。 やっと夜通し寝てくれるようになったと思っていた3歳手前ごろ、問題行動が多発するようになりました。 最初は、 ・誰彼構わず手が出る(おともだち、家族、保育園の先生のみならず、ただ歩いているだけの方や公園にいて遊んでいただけの子供も) ・人との距離感が近い(嫌がっていたとしても、大人も子供も関係なく、ただ電車で隣になった人でも全然知らない子でも近づいていってお顔を触ったり抱きついたり) ・大きな音の出る場所を叩く(電車が好きなので、電車の音を大きな音の出る壁やガラスの壁など周りを驚かせたりするような場所や危険なものを叩いて再現する) 等で困っていました。 あまりに困り果てて、3歳児検診や小児科の発達診断も受けましたが、限りなく可能性が低いとのことで様子を見ることになりました。 3歳半ぐらいになると、小児科でのアドバイスや保育園での柔軟な対応のおかげで手が出る前にどうしたらいいのかを自分で考えたり、壁を叩くなどの行為はかなり減ってきました。 ただ、それらが落ち着くと別の問題行動を起こすようになりました。 ・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで) ・興奮して大人を叩く ・ものを投げる ・わざと大きな音を出す ・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか) ・癇癪を起こすとものに当たる 母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思えるのですが、お友達が来たときや実家に帰った時、さらに父親と過ごす時に、異常な興奮状態になってこれらの問題行動が悪化してしまいます。 お友達と遊んだり実家へ帰省するのは私がその興奮状態を受けいられる体力がある時に限っているので対応できるのですが、問題は父親と過ごす時間です。 夫は激務で息子が保育園へ行っている平日休みが多く、これまであまり長期間顔を合わさずに過ごしてきましたが、先日長期休暇が取れたため久しぶりに10 日間ほど夫と3人で過ごしました。 夫がいても何日か経てば興奮状態もおさまるかと思いましたが、ひどくなる一方で、特に癇癪がかなりひどくなりました。本人も興奮状態に振り回されているような感じで、嬉しいと走り回り、嫌なことがあると怒りがおさえられず父親を叩く、ものを投げる、奇声を上げるの繰り返しです。 私も、やっと他の子を叩くという問題行動が減って、週5日間2人で過ごす日々が落ち着いてきたところだったので、パワーアップして問題行動の多くなった我が子と一緒にいるのが辛くなってしまいました。 危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させるという信念でおりましたが、まるで選んでいるかのようにそのどれかを繰り返しています。 (病院には通っていませんが他の子を叩くようになってから、小児科に来てくださる心理士さんにお話を聞いていただいている状態でした) あまりにも辛く、いっそ夫と離婚したいとまで考えましたが、大好きな父親を私の自分勝手な理由で奪うのは酷すぎると思い直しました。 周りの人々に恵まれているので、友人や家族からは「ちょっとやんちゃなぐらいでいいと思うよ」といって遊びに誘ってくれたり、家族もいつでも帰っておいでと言ってくれているので環境的にはかなり恵まれています。 ただ私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます。 このような場合、息子を落ち着かせるは不可能でしょうか? 補足: 私は人一倍周囲を気にしてしまうタイプなので、息子にも厳しいことをかなり言ってしまっていると思います。 ただ、手を上げたことは一度もありません。 (ものにあたったことは数回あるので、その行為は私の真似をしているのかもしれません) また、発達障害について調べているうちに、よく愛着障害を抱える子供が誤診されるという記事を見かけました。息子の場合、どちらかというと愛着障害の方が近い気がしており、例えば保育園や習い事、母親の前では穏やかなのに、他者や父親の前で問題行動が出るという状況です。 この場合、叱ってばかりの母親に原因があるのでしょうか? 保育園に行かせているので、家にいる時間はなるべく一緒に遊んだり、一緒にお出かけしたりと2人で会話ができる時間を大切にするようにしています。

回答
8件
2023/10/08 投稿
保育園 病院 先生

年少の息子がいます。怒りの感情が強く、すごい頻度ですぐに強く怒ってしまい大きな声を出します。通常なら悲しいという感情のときも基本的に怒り感情ばかりです。 諌めると不満はありつつもすぐ収まることが多くはありますがあまりにも瞬間湯沸かし器で、びっくりします。 叩くこともよくあったのでその都度強く教えてきました。落ち着いてきたなと思っていたところ先日、それぞれ違うお友達を2回噛んでしまいました。噛むのはもっとダメだと教えたところ、今度はわざとぶつかっているようです。そしてぶつかったことを指摘されても、知らないフリをする(僕はぶつかってない)とのことでした。 叱られても、反省ができません。ごめん、というにしても声を荒げたり変な顔をしたりして気持ちは謝ってないアピールをします。 3歳くらいまでは、まだ小さいし男の子ってこんなものかな…と思っていました。しかしもうすぐ年中となると私自身の幼少期の記憶と照らし合わせると異常性を感じます。 また夫にADSDの気があることが最近わかってるため、遺伝的にも可能性が強いと思っています。 本人は「最近喧嘩ばっかりで保育園に行きたくない」と言っています。 また先日保育園で面談をしたところ、うちの子は先生に可愛がられてないように感じました。愛される形をしてないから仕方ないなとも思いました。 このまま生きづらい人生をすすめていくのではなく、親子でなんとか社会に馴染めるよう力を尽くしていきたいとおもっています。 こういった、癇癪・他害も療育の対象の認識であっていますでしょうか。 とりとめもなくすみません。とにかく話を誰かに聞いてもらいたかったというのもあります。

回答
6件
2026/02/02 投稿
遺伝 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

近所の小学生に悩んでいます。 診断はまだされてませんが、今月から発達支援センターに再度お世話になることになった、5歳の息子がいます。 息子はおしゃべりが大好きで誰にでもグイグイ向かっていくタイプですが、一方で相手の話を聞くことが苦手で、話すことも親が聞いても時々「???」となってしまうような状態です。ですから、当然相手が子供なら尚更コミュニケーションを取るのは難しいと思います。 最近、悩んでいるのは近所の小学生との付き合い方です。 息子がもっと小さい時から、近所の子達とは割とよく遊んでいるんですが、その中にちょっと意地悪な3年生の女の子がいます。 普段、息子と私が外に出ていると、すかさずその子も外に出てきて「遊ぼう!」というので、鬼ごっこだったり氷鬼をしたりして遊ぶのですが、、、毎回喧嘩になります。もちろん、息子にも悪いところはあるし、しつこくしてしまうこともあるので、その都度声をかけるようにはするんですが、、、 なんだか、その子は息子と遊びたいわけではなく、私と遊びたい様なんです。 「ドッヂボールしよう!」「バトミントンしよう!」「○○(←息子)のママが鬼やって!」など、息子には難しいから違うことをしようと提案すると、「○○はやらなくていい!」と息子を追い出す。それでも息子がやりたがりルールと違うことをすると「やめてって言ってるじゃん!」と怒り出す。。 仕方ないので息子に「○○ちゃんはこういうのが嫌だったみたいだよ?どうしたら仲良くあそべるかなー?」なんて言おうものなら、横から会話に入ってきて「そーだよ!ダメだよ!」と息子が悪いとまくし立てます。 別の日、その子とその同級生の女の子と、近所の息子と同じ5歳の男の子とそのお父さんの4人で遊んでいるところに、息子と私が帰宅。息子が「入れてー!」と言うと、あからさまに嫌な顔。もう1人の女の子と顔を見合わせたあと、「今4人で遊んでるから!!」と仲間はずれに。。仲間はずれの状態で「鬼ごっこ!鬼決めよ!」とじゃんけんをしようとして、嫌がられていることに気が付かない息子が乱入。。またいやそうに顔を見合わせたあと、鬼ごっこが始まり、息子が同じ方向に逃げようものなら「ねぇ、なんで!?」「えっ、何!?」と。 うちの場合は家の裏を鬼ごっこで使うのは狭くて危ないから行かないように言ってるんですが、近所の子はそう躾られてません。当然、鬼が来れば「きゃー!」と狭い通路で押し合う。今日は息子が押してしまったようで、小学生が「○○くん(←息子)○○ちゃんに謝ってくれる!?」と詰め寄ろうとしたので、すかさず私が入り、「○○(←息子)が押した?ごめんねー、でもそこ狭いからさ、広い方でやった方がいいんじゃない?」と言ったら、2人でヒソヒソ話し、こっちに向かってきたかと思ったら、息子にタッチし、「はい、鬼!じゃあ私ら帰るから!」と。嫌がらせのつもりか?息子は気付いていませんでしたが。。 意味が分かりません。何なんでしょう?正直遊びたくないなら、普段から声かけてくれなくていいです。息子の方から入ろうとしたときだけ、毎回仲間はずれにするんです。 そんなことをするくせに、我が家に上がり込んで「今日お昼ご飯少なかったからお腹空いた」とか言って、棚を開けてお菓子を食べ始めたりするんです。(勝手に開けないでくれる?など、気になることは注意してますが、全然響いていません。) 親御さんはいつも家の中にいて出てこないので、現状は知らないと思います。 息子にも悪いところはあるし、できないことも沢山ありますが、何故そんなことをするのか、、本人に言うべきか、親に言うべきか。。近所のことなので困っています。

回答
13件
2018/04/07 投稿
診断 発達支援センター 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す