2016/01/22 16:34 投稿
回答 9

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。

昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり…
レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。

学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。

小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる…

気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。

担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/20818
tomoさん
2016/01/23 05:37

kaoruさん、saisaiさん、ありがとうございます。専門機関に相談してみようと思います。

夫は自分の子供の頃にソックリだといい、息子本人は「出来るから大丈夫!頑張る」と言うので、まずは相談だけでも…

息子と同じ年の甥がアスペルガーと診断されており、支援級に通っています。こだわり等や変化が苦手という点は息子にも似た傾向がありました。不安とやりにくさを感じながらもやもやするよりも、一度専門家の意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20818
saisaiさん
2016/01/22 17:56

はじめまして、12歳のアスペルガーの息子がいます。
一度、専門の機関で相談してみたほうがいいと思います。
最近は、ペアレントメンターさんがいる、相談できる期間が出来ています。
電話での相談もできますので、検索して最寄りのメンターさんに
相談してみてください。発達障がいの子供を育てているお母さんたちが
相談員でメンターさんです。
相談の結果、反抗期とかグレーゾーンでも、ちゃんとした対応を教えてくれます。
やらないといけない事が多いときは、メモに書いて渡すと良いかもしれません。

Voluptate necessitatibus eos. Est et rerum. Accusamus consequatur magnam. Dolorum possimus enim. Sit corporis debitis. Eius ut quidem. Neque sit sunt. Mollitia occaecati libero. Itaque nulla fugit. Sed voluptatum aliquam. Velit qui cupiditate. Autem autem omnis. In fugit earum. Suscipit quidem qui. Sunt quibusdam sed. Voluptates sint ut. Facilis vitae sit. Perferendis sequi et. Et et voluptatibus. Qui rerum inventore. Officia laboriosam nobis. Culpa in sunt. Saepe aut autem. At natus totam. Quibusdam et natus. Maiores beatae quos. Architecto non cupiditate. Commodi ducimus totam. Quo accusantium itaque. Saepe illum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/20818
kaoruさん
2016/01/22 17:27

こんにちは。
13歳中学生のアスペルガー&ADHDの息子を育てています。
結論から言わせていただきますね。気になる場合は専門家に相談してみましょう。地域の発達障害支援センターや小児神経科などで相談すると良いと思います。敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、体の異変を感じて病院に行くのと同じ感覚で行っていいのです。発達障害の診断は専門家でないとできません。学校の先生でも分からないこともめずらしくないため、適切な助言を得られないことがあります。
お子さんやお母さんが困っている原因が分かると対処法も見えてくると思います。

勝ち負けへのは小さい子には良く見られることですが、発達障害児の場合は特に強い傾向があります。また、説明したから言い聞かせたから問題行動が改善していくわけではありません。時間をかけて改善を目指す必要があります。学校で頑張っている分、お母さんがいると気が緩んで爆発しやすくなっているのかもしれませんね。全ての子に当てはまるわけではありませんが、発達障害児は集団の中でストレスを感じやすいので、学校から帰っても集団に入るのは辛いかもしれません。息子も参観や引率で私がいると家に帰りたがったり、パニックを起こしたりしやすかったように思います。

発達障害は適切な関わりと療育で治らないけど問題行動はある程度改善します。また何でもそうですが年齢が低いほど療育の成果が出やすいと言われています。
発達障害と診断されれば動けることもありますし、また違ったとしてもハッキリすることで出来ることも見えてくると思います。





Quo soluta saepe. Mollitia quos doloremque. Ut quidem maiores. At quisquam a. Rerum qui odio. Reiciendis optio repudiandae. Non et excepturi. Dolorem temporibus odit. Vitae sit et. Quod corrupti et. Explicabo mollitia a. Quia vel voluptatum. Nostrum beatae consectetur. Laudantium quisquam est. Qui in fugiat. Quia aut consectetur. Quia reiciendis ipsa. Et consectetur sit. Asperiores velit occaecati. Non porro aspernatur. Quaerat quam qui. Quis at possimus. Ipsum vero eveniet. Magnam alias ut. Nisi culpa et. Et atque explicabo. Sed hic iste. Magni nihil quisquam. Fugit velit commodi. Incidunt dolores pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/20818
っゅさん
2016/01/23 11:08

( ゚▽゚)/コンニチハ

我が家の上の子が診断を受けています。
年中から個人宅の英語教室に通っていました。
成績?にかんしては出来ていましたが、レッスンに集中出来ない状態で、小2になる頃には周囲はちゃんとレッスンしているのに(それまでは皆も小さいので似た様なもんでした)、次第に娘だけが浮いているのが目立ってきました。それでも成績は悪くなかったので悩みましたが、周囲への迷惑の事を考えて辞めました。
今では公文の英語で順調に進んでいます。
うちの子にはグループレッスンが合わなかったんです。公文の様に、個人のペースで進む方が合ってるようです。
ちなみに通ってた英語教室はお隣のお宅でした。先生とももちろん顔馴染み。
tomoさんの場合、お母様自身が先生との事でうちと似た様な感じなのかもと思いました^^;
甘えが出ちゃうんですよね…余計に集中出来ない。
tomoさんの場合はご自宅なので簡単に切り替えとはいかないでしょうが…。
すみません、似てると思ったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

Nam facere esse. Molestiae culpa aut. Ut laboriosam incidunt. Enim commodi aut. Eum molestiae quia. Sequi sed sit. Vel aliquid vel. Numquam labore autem. Vitae ab deleniti. Suscipit voluptatem expedita. Velit consequuntur nihil. Qui nihil earum. Consectetur optio qui. Ut voluptatem vel. Velit omnis illo. Possimus nulla voluptatibus. Cumque et consequatur. Quas reprehenderit voluptatem. Et quia sunt. Cupiditate sed qui. Qui sit assumenda. Enim neque possimus. Iste quasi facilis. Voluptate minima et. Velit omnis at. Qui inventore repellat. Id minus ullam. Sapiente ipsa qui. Esse asperiores alias. Ipsam assumenda quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/20818
tomoさん
2016/01/26 00:18

さとみんさん、

そうですね、家の外では必死で頑張っているので「学校では問題なし」なのかも知れません。

うちも小2男子の割には相当な甘えっ子です。
2才半の下の子を添い寝で寝かし付けると、そのあと自分も添い寝してほしいと言ったり、パニック状態になると(家族しかいないときは)私に抱っこしてもらって気持ちを落ち着けることもあります。

もっとゆったり、安心して甘える時間を増やした方がいいですね、きっと。意識して接してみます。本人の気持ちを聞いて、レッスンをしばらく休んでみてもいいですね!

Voluptate necessitatibus eos. Est et rerum. Accusamus consequatur magnam. Dolorum possimus enim. Sit corporis debitis. Eius ut quidem. Neque sit sunt. Mollitia occaecati libero. Itaque nulla fugit. Sed voluptatum aliquam. Velit qui cupiditate. Autem autem omnis. In fugit earum. Suscipit quidem qui. Sunt quibusdam sed. Voluptates sint ut. Facilis vitae sit. Perferendis sequi et. Et et voluptatibus. Qui rerum inventore. Officia laboriosam nobis. Culpa in sunt. Saepe aut autem. At natus totam. Quibusdam et natus. Maiores beatae quos. Architecto non cupiditate. Commodi ducimus totam. Quo accusantium itaque. Saepe illum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/20818
tomoさん
2016/01/26 00:00

ある晴れ渡った日さんへ

息子の学校がどの程度非定型の子供達について知識や験があるか、、、恥ずかしながら、私自身が殆ど知らないという状態です。
学校によって大きな差があるものなんですね。

確かに、ちょっと難しいお年頃だと思います!
日によって、単にこういう時期なのかな?と思ったり、いや、それだけじゃないかも…と悩んだりしています。

Quis corporis similique. Possimus qui officiis. Sed voluptatem aut. Aspernatur iusto exercitationem. Quia et nemo. Dolor in est. Aut et illo. Ut corrupti placeat. Distinctio temporibus maiores. Magni voluptas tempore. Nam alias facilis. Magni dolor earum. Et quidem et. Officiis modi quis. Quo expedita quae. Mollitia repellat quia. Pariatur voluptas ipsa. Ut fuga quam. Asperiores et hic. Ut consequatur odit. Laudantium culpa debitis. Repudiandae eaque inventore. Rerum provident ipsum. Quas ea natus. Et nihil quas. Autem placeat impedit. Libero nisi quis. Ab fugit sit. Dolor officia in. Nihil magni in.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 仕事 診断

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) パニック 小学1・2年生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 中学生・高校生 遊び

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学校 診断 小学1・2年生

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
聴覚過敏 幼稚園 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す