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発達障害とわかったら何からするべきでしょうか...
発達障害とわかったら何からするべきでしょうか?
小学生の子供がいますが、授業中おしゃべりする等で先生から注意されたりで家庭訪問のときボロクソ言われましました。
それもこの子の性格かと思って、口うるさく叱っていたのですが知人から発達障害の可能性を指摘され、
検査を受けたらADHDと軽いアスペルガーと言われました。
ショックと同時に、これからどうしたらよいのか全くわかりません…
まずは学校の先生と相談しようと思うのですが、それ以外に障害者手帳だとか治療だとか何だとか全く無知なもので、何から手をつけたらいいのかわかりません。
子供が発達障害とわかったとき、何から準備したらよいですか?診断された直後の体験談とかも聞かせてください。
小学生の子供がいますが、授業中おしゃべりする等で先生から注意されたりで家庭訪問のときボロクソ言われましました。
それもこの子の性格かと思って、口うるさく叱っていたのですが知人から発達障害の可能性を指摘され、
検査を受けたらADHDと軽いアスペルガーと言われました。
ショックと同時に、これからどうしたらよいのか全くわかりません…
まずは学校の先生と相談しようと思うのですが、それ以外に障害者手帳だとか治療だとか何だとか全く無知なもので、何から手をつけたらいいのかわかりません。
子供が発達障害とわかったとき、何から準備したらよいですか?診断された直後の体験談とかも聞かせてください。
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この質問への回答
うちの子は、ADHD とアスペルガーの子います。私も診断ついた時同じ気持ちでした。安心してください。視点を変えてみてください。他のお子さんと比べない事。ゆっくりでも成長してます。要求基準下げる。できなくて当たり前くらいに思うと、小さな成長喜べます。うちは、児童相談所ドクターに定期的にみてもらってアドバイスもらってます。うちのドクターは、親を巻き込んで子供を見てくれます。親のしんどさ理解してくれる。療育施設にいかれるのもいいと思います。学校に通級教室あります。本人に合わせて学習支援とかSST とかします。スクールカウンセラーとかもあります。学校とのかけはしになってくれます。プレイセラピーもよかったです。できない事も多いけど、すごくずば抜けてできることあると思います。そこを早く見つけてあげて強みだと教えてあげてください。娘は、4年で手芸めっちゃ得意です。人と比べないとこ。人のいいとこ吸収できるとこよさだと思います。後もう落ち着かない子の中に目の見え方おかしくて歪んだり二重に見える子います。目の学校っていうとこで検査してくれます。公的な場所ではしてません
アルペルガーと子どもが4年生のときに診断されました。
何より急がなければいけないのは、子どもさんが何に困っているのか把握することだと思います。
診断を受けたとき、どんな特性があるのか説明はあったでしょうか?
私は、診断を受けたときに「この子はこんなところがあって、こんな場面に困難を感じている」という説明を丁寧にしてもらいました。
それを文章にまとめて、診断書と一緒に学校に提出して担任と話をしましたよ。
もし、そのあたりの説明が不十分なようでしたら、納得いくまでお医者さんに訊いた方がいいと思います。
発達障害といっても、10人いれば10人違う特徴を持っていますので。
そして、子どもさんを叱るのをできるだけやめてあげて下さい。
脳の特性でどうしようもないことを、周りの人たちに叱られ続けて悲しい気持ちでいっぱいになっていると思います。
いままではもうしょうがないんですから、ご自分を責めないでくださいね。
それから、発達障害者支援センターなど地域で相談できるところに行って、今後の療育や手帳のことは相談されるといいと思います。 ...続きを読む Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
何より急がなければいけないのは、子どもさんが何に困っているのか把握することだと思います。
診断を受けたとき、どんな特性があるのか説明はあったでしょうか?
私は、診断を受けたときに「この子はこんなところがあって、こんな場面に困難を感じている」という説明を丁寧にしてもらいました。
それを文章にまとめて、診断書と一緒に学校に提出して担任と話をしましたよ。
もし、そのあたりの説明が不十分なようでしたら、納得いくまでお医者さんに訊いた方がいいと思います。
発達障害といっても、10人いれば10人違う特徴を持っていますので。
そして、子どもさんを叱るのをできるだけやめてあげて下さい。
脳の特性でどうしようもないことを、周りの人たちに叱られ続けて悲しい気持ちでいっぱいになっていると思います。
いままではもうしょうがないんですから、ご自分を責めないでくださいね。
それから、発達障害者支援センターなど地域で相談できるところに行って、今後の療育や手帳のことは相談されるといいと思います。 ...続きを読む Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
ショックですね。でもお母さんのしつけのせいでもなく、子供さんの性格が悪いわけでもないと分かったのですから、気持ちを切り替えていきましょう。脳機能の障害なのですから。
検査はどちらで受けられましたか?病院ですか?
手帳は病院では交付されません。市役所の障害福祉課(各市によって呼び方は違うと思いますが)へ行って手帳の交付のことを相談されると良いと思います。手帳の取得は強制ではありませんが、持っていると色々サービスが受けられたりしますよ。程度によれば手当てがもらえますが、おそらくお子さんは軽度のようですから割引や税金面での優遇位でしょうか。うちの子は療育手帳B2です。
クラスは普通学級で過ごすなら、校長先生も含めて担任と配慮について相談した方が良いですね。
発達障害とはどういうものかという説明と今後のお子さんのための配慮を求めます。
参考までに。
http://www.mlit.go.jp/common/000043355.pdf 国土交通省の発達障害ハンドブックです。
治療法はないのが現状です。ただ、本人が自分をある程度理解し、コントロールできるように支援する場所はいくつかあります。ネットで検索すると結構ありますよ~。
学校ではこの4月からは障害者差別解消法が施行されますので配慮を断ることはできなくなります。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html
これだけは忘れないでくださいね。
一番困っているのはお子さん自身です。授業が分からないからおしゃべりするのかもしれないし、場に応じた行動が分からないのかも知れない。何に困っているのか、本人のせいではないと言う事を常に頭に置いてください。
もちろんお母さんのせいでもありませんからね!(^^) ...続きを読む Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
検査はどちらで受けられましたか?病院ですか?
手帳は病院では交付されません。市役所の障害福祉課(各市によって呼び方は違うと思いますが)へ行って手帳の交付のことを相談されると良いと思います。手帳の取得は強制ではありませんが、持っていると色々サービスが受けられたりしますよ。程度によれば手当てがもらえますが、おそらくお子さんは軽度のようですから割引や税金面での優遇位でしょうか。うちの子は療育手帳B2です。
クラスは普通学級で過ごすなら、校長先生も含めて担任と配慮について相談した方が良いですね。
発達障害とはどういうものかという説明と今後のお子さんのための配慮を求めます。
参考までに。
http://www.mlit.go.jp/common/000043355.pdf 国土交通省の発達障害ハンドブックです。
治療法はないのが現状です。ただ、本人が自分をある程度理解し、コントロールできるように支援する場所はいくつかあります。ネットで検索すると結構ありますよ~。
学校ではこの4月からは障害者差別解消法が施行されますので配慮を断ることはできなくなります。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html
これだけは忘れないでくださいね。
一番困っているのはお子さん自身です。授業が分からないからおしゃべりするのかもしれないし、場に応じた行動が分からないのかも知れない。何に困っているのか、本人のせいではないと言う事を常に頭に置いてください。
もちろんお母さんのせいでもありませんからね!(^^) ...続きを読む Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
お子さんの特徴がわかりやすいので、対応策はたくさんあると思います。
ただ、すぐに治るとゆうより何年かかけて周りからの真摯な言葉を頼りに本人が経験をつむことが将来とても幅の広い大人になれると思います。
放課後等デイサービスがあれば親が相談したり、そのことを含めてお子さんと関わってもらえると思います。
また療育では、気になる特徴はもちろんですが、その子の良いところをたくさん褒めて伸ばしてもらえます。そのことが自信になり、不適切な行動を自分でも良い方向にしようとがんばれるのです。
また、家でとゆうことなら、その子がわかりやすいようにお話してあげるのが一番の方法だと思います。
学校で注意されることは、たいてい家でも同じような状況があります。よくお子さんを観察?してみてください。
例えば家で宿題をするときはどうですか?お母さんが隣で一緒に見てあげてどのくらい集中が続くでしょうか。もしプリント1枚する間、それ以外のことをお話してきたりするのであれば、まずそこからです。終わってからお話することや、声に出して話してしまうならそれを本人に伝えてあげてください。自覚のないお子さんもいます。
15分程度の宿題を終えるのに、その事だけに集中できていないようなら
1.本人の状況を伝える
2.よくない行動を別の行動に変える提案をしてあげる
例)話し出す→その都度話してるよと目で伝える。言葉で伝えるより効果的です。
放棄する→がんばれる目標を一緒に考える
集中が切れそうな時→目標を伝えてあげる
3.やり遂げたら一番ですが、一つでもできたらがんばったことをほめてあげる
寄り添って15分を一緒にがんばってあげてください。
こちらが伝えようとたくさん話すとより話されるお子さんもおられるので、紙に書き何度も見せるとか机に置いて紙に書かれた内容を指さすなどの方法が良いと思います。
想像で書いてしまいました。
色んな方法があります。家での方法はお母さんが無理されてはしんどいかもしれませんので、デイサービス等もおすすめです。 ...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
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また、家でとゆうことなら、その子がわかりやすいようにお話してあげるのが一番の方法だと思います。
学校で注意されることは、たいてい家でも同じような状況があります。よくお子さんを観察?してみてください。
例えば家で宿題をするときはどうですか?お母さんが隣で一緒に見てあげてどのくらい集中が続くでしょうか。もしプリント1枚する間、それ以外のことをお話してきたりするのであれば、まずそこからです。終わってからお話することや、声に出して話してしまうならそれを本人に伝えてあげてください。自覚のないお子さんもいます。
15分程度の宿題を終えるのに、その事だけに集中できていないようなら
1.本人の状況を伝える
2.よくない行動を別の行動に変える提案をしてあげる
例)話し出す→その都度話してるよと目で伝える。言葉で伝えるより効果的です。
放棄する→がんばれる目標を一緒に考える
集中が切れそうな時→目標を伝えてあげる
3.やり遂げたら一番ですが、一つでもできたらがんばったことをほめてあげる
寄り添って15分を一緒にがんばってあげてください。
こちらが伝えようとたくさん話すとより話されるお子さんもおられるので、紙に書き何度も見せるとか机に置いて紙に書かれた内容を指さすなどの方法が良いと思います。
想像で書いてしまいました。
色んな方法があります。家での方法はお母さんが無理されてはしんどいかもしれませんので、デイサービス等もおすすめです。 ...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
ASDの男の子が二人おります。
もうすぐ三学期も終わりますね。大変かもしれませんが、今から動けば、4月から環境を変えるチャンスになるかもしれませんよ。担任の先生の力で、子どもの環境はある程度整えられると思います。
スクールカウンセリングを受けられていらっしゃいますか。もし、まだでしたら、おすすめします。
担任の先生は専門家ではないので、親と学校との橋渡しになってくださいますよ。どういうことをしていけばよいのか詳しく教えてくださり、自分の中で発達障害に対するイメージが出来ていなくても、上手に教えてもらえるので大丈夫です。よい出会いになるかどうかは受けてみないとわかりませんが、やってみて損はないのかなあと思います。
あと、就学相談をしている教育センターも、学校と親をつなぐ役をしてもらえるところです。
力になってくれそうなところは、とりあえずあたってみてください。(そして疲れた自分に、スクールカウンセリングを使うこともできますし。)
診断は病院で受けられたのでしょうか?医療と学校等、つないでいくのは結局、親がすることになってくるので、まず、生活する時間が長い学校から先にとおもっていらっしゃることは、よいことだと思います。
私は診断がついてよかった派です。自分が調べていたことと診断が同じだったので、どちらかというと「やっぱりそうか!」と納得しました。「診断」というとなんか重い感じがしてしまいますが、子どもがどういう風に生きていくのか、手立てを得たのではないでしょうか?丸腰では戦いにくいですからね。普通という枠を飛び越えてしまえば、お子さんを叱る基準が変わってくるかも、、。私は、子どもが何者かわかり、楽になりました。
スクールカウンセリングを受けて心に残ったのは「発達特性は個性なんてやわらかいものではなくて、私は戦う武器と思ってる」という言葉です。
どうぞ、よい出会いに恵まれますよう!
...続きを読む Illo sit nisi. Architecto repudiandae ex. Natus vel id. Praesentium at assumenda. Numquam amet odit. Fuga beatae sint. Consequatur sint rerum. Est et sint. Ut officia beatae. Est at autem. Officiis sunt ut. Enim cupiditate quod. Et harum dicta. Est deserunt eligendi. Qui quisquam facere. Dolor aut repellendus. Voluptates et tempore. Rerum veritatis aut. Fugiat voluptatem sed. Ab sunt quisquam. Et et natus. Quis enim ut. Veniam ut aut. Quaerat nihil id. Dolorem atque vel. Veniam quia fuga. Corporis quo sit. Error qui illo. In porro eum. Nemo exercitationem possimus.
もうすぐ三学期も終わりますね。大変かもしれませんが、今から動けば、4月から環境を変えるチャンスになるかもしれませんよ。担任の先生の力で、子どもの環境はある程度整えられると思います。
スクールカウンセリングを受けられていらっしゃいますか。もし、まだでしたら、おすすめします。
担任の先生は専門家ではないので、親と学校との橋渡しになってくださいますよ。どういうことをしていけばよいのか詳しく教えてくださり、自分の中で発達障害に対するイメージが出来ていなくても、上手に教えてもらえるので大丈夫です。よい出会いになるかどうかは受けてみないとわかりませんが、やってみて損はないのかなあと思います。
あと、就学相談をしている教育センターも、学校と親をつなぐ役をしてもらえるところです。
力になってくれそうなところは、とりあえずあたってみてください。(そして疲れた自分に、スクールカウンセリングを使うこともできますし。)
診断は病院で受けられたのでしょうか?医療と学校等、つないでいくのは結局、親がすることになってくるので、まず、生活する時間が長い学校から先にとおもっていらっしゃることは、よいことだと思います。
私は診断がついてよかった派です。自分が調べていたことと診断が同じだったので、どちらかというと「やっぱりそうか!」と納得しました。「診断」というとなんか重い感じがしてしまいますが、子どもがどういう風に生きていくのか、手立てを得たのではないでしょうか?丸腰では戦いにくいですからね。普通という枠を飛び越えてしまえば、お子さんを叱る基準が変わってくるかも、、。私は、子どもが何者かわかり、楽になりました。
スクールカウンセリングを受けて心に残ったのは「発達特性は個性なんてやわらかいものではなくて、私は戦う武器と思ってる」という言葉です。
どうぞ、よい出会いに恵まれますよう!
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リリーさん
発達障害がわかるのが、遅い子ほど、小さいときから、無理矢理普通の枠に押し込められてきたのだと思います。
以前の投稿で先生にボロクソにいわれたとかかれていましたが、すこしでも状況が良くなるように学校と話し合いをし対策を練るなど、少しずつ、よい方向に向かうといいですね。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
発達障害がわかるのが、遅い子ほど、小さいときから、無理矢理普通の枠に押し込められてきたのだと思います。
以前の投稿で先生にボロクソにいわれたとかかれていましたが、すこしでも状況が良くなるように学校と話し合いをし対策を練るなど、少しずつ、よい方向に向かうといいですね。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
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フランシスさま
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こんばんは!
もしかしたら過去の経験がそうさせてるのかもしれません。幼少期から今に至るお友達関係はどうでしたか?
先生の話しか出てこないの...
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みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
みなさん沢山の回答ありがとうございます。付け足しなのですがドリルの宿題は日付けや問題など支援級の先生か私が書いています。漢字は自分で書けな...
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小4のADHDグレー娘がいます
回答
診断も本人に任せるなら、自分が困らない限り行くことはないでしょう。
現状本人は困っておらず、困っているのは親だけのようです。
私だったら...
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現在4年生で、自閉症スペクトラムとADHDの診断をうけていま
回答
こんにちは😃
同じ4年生の息子がいて、うちも依存傾向にあります。折れずに約束をやぶれば取り上げる、ロックをかけるは癇癪を何度も起こしている...
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何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります
回答
♡フランシスさん
ありがとうございます。きちんと病院でみてもらおうと思います。
私は、高校時代酷いうつ病でした。未治療のままですが、希死念...
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もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
時間の管理はまだ難しいかと思います。
忘れものが多いのは、私の子供の頃によく似ています。どちらかと言うと不注意優勢のADHD傾向もあるかな...
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ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当
回答
♡春なすさんへ
ご回答ありがとうございます。文字が読めても、音符が読めない学習障害があると聞いて、自分を責めなくてよかったのだと思いました...
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はじめまして
回答
続きです。
そこで、嫌なことがあってもまた明日も行くぞ。と思えるならいいのですが、そうではないようですし、ママが送ってくれているからかろ...
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ASD.ADHD診断済みの小3女子です
回答
子ども本人が何分まで勉強に集中できるか,まずはその見極めでしょうか。
また,ガチャガチャ音を立てる場合,その際は別室でなど互いに同じ空間を...
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4月から4年生になる息子の塾についてアドバイスお願い致します
回答
たけのこさんさん
学研は受験対策はありません。
学校の学習プラスαといった感じです。
学研の先生いわく…質問したい時に隣に居てあげられ...
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大学での合理的配慮で、困っている事があります
回答
成績がいいから支援はいらない、という誤解は
知的に高い発達凸凹の人とその保護者がよくぶつかる
壁と思います
頭いいんだから、
手立てを自...
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