2017/02/18 06:44 投稿
回答 9

自分が発達障害の場合の子育てについてお聞かせください。
息子(小6)がADHDと診断されている親です。発達障害のお子さんを持ち、自分も発達障害なのかもしれないと思ったことがある方いますか。
息子のサポートは先生にお願いしています。でも、息子が提出物や宿題を忘れてしまいます。大事な連絡が書かれたプリントを持って帰るように言っても持ち帰りません。
そんな息子を見て自分の幼い時のことを思い出しました。私は幼い時、メモ帳がてばなせず文字に書いてやっと相手の言っていることが理解できました。口頭で言われたことが瞬時に理解できず会話が成り立ちません。なのでママ友は1人もいません。
そんな発達障害かもしれない親のサポートは誰もしてくれません。
つい先日、誰にも相談できないストレスで、運転中にめまい、吐き気、冷や汗でたおれそうになり、仕事を休みました。
メンタルクリニックの先生は、教科書に書かれているようなアドバイスで全然耳に入りません。
多分口頭で聞いているからかもしれません。
言っていることはわかるけど、その場で、理解ができないのです。
自分の思っていたことが、先生を目の前にすると言えなくなってしまいます。学校の先生とのやりとりも連絡帳でしています。余計なことを書いていないか、失礼はないか何度も読み返し時間をかけて書いています。でも、息子は、連絡帳をきちんと先生に渡すことができません。
同じように自分も発達障害の方子育ての方法のお話聞かせてください。




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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/47012
もちっ子さん
2017/02/18 11:31

tokoluさん、こんにちは。
子どもがADHDとLDですが、おそらく私自身も算数障害に該当するのではないかと思います。

私は文系が好きで、比較的得意でしたが、算数も数学も理解出来ず、小学1年生の時点で、担任の先生に心配される程だったそうです…

今思い返すと、得意と不得意科目に凸凹がありましたし、中学高校は数学の点数は赤点ギリギリで、文系で挽回している状態でした。

私もその場で話すことが苦手で、子どもの懇談でも後になって、あれもこれも話をしておけば良かった…と思うことがあります。最近は事前に手帳にメモ書きをしておき、最後に何か…という話題になった時に手帳を見返して、話忘れていることがあれば、お話しするようにしています。

また、物事を瞬時に判断することが苦手なので、事前に計画を立てるようにしています。

担任の先生は信頼できる方でしょうか。tokoluさんのお気持ちも担任の先生や信頼出来る先生、スクールカウンセラー等にもお話しされても良いかもしれません。

私は、担任の先生に限らず、子どものサポートをお願いするのは勿論、家でも最低限のことは出来ればと思いますし、私の思いもお手紙や口頭でお伝えすることもあります。

この場でも良いですし、決してお1人で抱え込まれませんように…

https://h-navi.jp/qa/questions/47012
ひまりさん
2017/02/18 11:15

私がアスペルガーで診断済み
息子が4才の時でした。
前後して息子も発達障害であることがわかりました。

息子の苦労を実感として分かってあげられるし
工夫のしかたの一例を出せるし

うまくできないの分かってもどかしいけれど、
私が受けたかった療育を当然のようにうけていてにくらしいけど

誰より息子を愛しているし
息子の力になりたいと思っている

色々思うことはあるけど

我が家でのマイノリティは定型である夫。
マジョリティは私達発達障害。

息子が自然体でいられる家であり続けたいと思っています。

定型社会で生きていくのは疲れますよね。

私は
行政のカウンセリング、医療機関の薬、
子供の療育先、
色々な所に助けてもらっています。
使える制度は使った方がいいですよ~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
tokoluさん
2017/02/18 13:08

みなさん 回答ありがとうございます。
息子は、数年前から学校の支援コーディネータに相談し、現在は専門家の治療を受けています。ただ、数分で診察は終わり、最近は「改善はみられますか?」と先生が質問し前よりよければ同じ量の薬をもらう。変わっていなければ薬の量を増やすという感じです。変わっていなければどんどん薬の量が増えていく感じです。その治療方法に疑問を感じていますが、うちは田舎で通える範囲に病院は一つしかありません。
担任の先生には、毎年、息子が苦手なこと、どんなことをしてほしいかを書いた「サポートファイル」を渡しています。先生には、自分でできるようにならなければならないと言われたこともあります。甘やかしているわけではなく、何度も何度も何度も言ってもできない事があります。それをうまく伝える事ができない私がいけないのかもしれません。
みなさん上手に色々な所に助けてもらっているのですね。
息子の事は、助けてくださいとお願いできるのですが、自分の事となるとあまりお願いができないでいました。
この間、自分の体がコントロールできなくなり倒れた時、自分にも助けが必要なのだと気付きました。

みなさんの回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
2017/02/19 22:40

初めまして。
お話を読んでいて、まるで自分の事のように思いました。 私も同じく発達障害の息子(小6)を持ち、ママ友無しです。
人の話が瞬時に理解出来なくてパート先でも苦労しています。 思い返せば子どもの頃から、人との意志疎通が上手く出来ていない事に孤独を感じながら生きて来たように思います。
tokolu さんの様に、誰にも相談出来なくてクリニックにも通いましたが、先生のアドバイスを、どこか上の空で聞く事しか出来ないまま、通院するのを止めてしまいました。
息子の事も自分の事と重ねて考えてしまいがちなので、何度も自分に「息子と私は、良い意味で別の人間なのだから」と言い聞かせながら子育てしています。 
何か言いたい事が上手く書けなくて、何のアドバイスにもなっていませんが、tokolu さんと同じ思いをしている人間が、ここにもいるよ!って事を伝えたくて投稿しました。 
tokolu さんも息子さんも、日々頑張っているんだと思います。 だから、どうか頑張り過ぎないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
退会済みさん
2017/02/18 10:41

はじめまして。
私自身も、最初はめまいや吐き気がして、おかしいな、と思って普通の内科に行ったのですが、詳しく分かりませんでした。
数年後、精神科で診てもらって発達障害があると分かりました。
成人後の事でした。

tokoluさんが発達障害に対して、前向きに考えているのなら、ペアレントトレーニングを受けてみる、というのはどうでしょうか。
ご本人がサポートを受けたいのなら、専門科に診てもらったり、カウンセリングを受けてみてはと思うのですが、もう、そうされていたらすみません。

息子さんの事ですが、彼自信はカウンセリングや療育、支援などは受けているのでしょうか。
場合によっては、薬を服用する事がある方もいますので、発達障害の専門の方に聞いた方が良いのではないかと思います。

発達障害のお子さんを育てるのは、誰でも大変だと思います。
受けられる支援もあるので、利用できるものは利用した方が良いと思うのですが、どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
退会済みさん
2017/02/18 15:19

書き言葉のやり取りで良いと思いますよ。連絡帳をはじめとして、普段もじゃんじゃん筆談されては?と思います。

音声言語から瞬時に話の肝をイメージして理解して、ということに困難があると感じておられるということですから(ママ友さんとのコミュニケーションが成り立たないと感じておられるのも、恐らくそこの困難かと思います。ママ会話は特に要を得ない会話も多いので。)、音声言語にこだわったら、ますます周囲のことがわからなくなります。音声にこだわって発信しようと無理をしても周りにはうまく伝わらず、結局、関係も悪化します。

聴覚障害者が手話や筆談をするのと同じような理由で、筆談は欠かせないと思われます。耳から情報を得ることが困難だから、それ以外の手法で行うだけのこと。無理に音声で…と思う必要はないと思います。

先生方にお伝えしたいことは、文書にして(自分の分+先生にも渡して)、それを見ながらお伝えすれば良いです。
恐らくそういった障害のないと思われる親御さんでも、わが子のこととなると話がどんどんヒートアップして、まとまらなくなる方も多いものです。目の前にすると話すのに困難があると感じておられるなら、なおさら必要があるかと思います。

連絡帳を渡すことについては、朝一で先生からも声をかけて催促していただくようお願いするのはダメでしょうか。お子さんにも色々な困難があることは、先生方もおわかりかと思いますので、受け取って読んでいただけるようにとお願いしては。

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2024/04/10 投稿
小学5・6年生 0~3歳 LD・SLD(限局性学習症)

明日、久々に通院していた精神科へ行くことになりました。 しかし、今年の2月に予約キャンセルしてから行かなくなってしまったので、久々に行って何か言われないか不安です。 ちなみに、急に行かなくなったのはこのような理由です。 ・仕事の話になってリタリコワークス勧められた。問い合わせするように言われ、いざ問い合わせしようと思ったら、社会にでてからの嫌なことがフラッシュバック。問い合わせできず、約半年……。 ・不安障害で薬飲んでたが、薬のおかげで気分が良くなる。もう大丈夫かなと勝手に判断。そのせいで、同時に飲んでた発達障害のためのストラテラも飲まなくなる。 通院しなくなったことにより、ストラテラを飲まなくなったのが、リタリコワークスに問い合わせなかったのよりヤバいです。 継続して飲み続けることに意味がある薬なので。 ちなみに、リタリコワークスには一昨日問い合わせて、8月に入ってから相談へ行くことになりました。 良くなったと思ったら、最近また精神的に落ち込むようになりました。 きっかけは、妹の結婚です。 この妹からは無神経な言動や嫌がらせで嫌な想いをさせられました。 そんな妹が幸せそうにしていて、精神的に辛くなりました。 それと同時に、このままだとヤバいってなんか思ったんですよね。 その妹が以前、通っていた精神科を治療態度が悪いと出入り禁止になりました。 そのため、急に行かなくなった私も出入り禁止になったらどうしようと不安です。 ちなみに、妹が出禁になった理由は、キャンセルの電話入れずに病院来ないのが何度もあったというのが主な理由です。 なので、私とは違いますが。 急に行かなくなった理由と、また来るきっかけはどのように話したらいいでしょうか? 特にまた精神的に不安定になったきっかけなんて本当のこと言えません。 人の幸せ妬んでるただの嫌な奴みたいですし。 こういう経験ある人、医師にどう説明しましたか?

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2018/07/28 投稿
病院 仕事 結婚

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
発達検査 食事 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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2022/03/22 投稿
予防接種 注射 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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