2017/02/18 06:44 投稿
回答 9

自分が発達障害の場合の子育てについてお聞かせください。
息子(小6)がADHDと診断されている親です。発達障害のお子さんを持ち、自分も発達障害なのかもしれないと思ったことがある方いますか。
息子のサポートは先生にお願いしています。でも、息子が提出物や宿題を忘れてしまいます。大事な連絡が書かれたプリントを持って帰るように言っても持ち帰りません。
そんな息子を見て自分の幼い時のことを思い出しました。私は幼い時、メモ帳がてばなせず文字に書いてやっと相手の言っていることが理解できました。口頭で言われたことが瞬時に理解できず会話が成り立ちません。なのでママ友は1人もいません。
そんな発達障害かもしれない親のサポートは誰もしてくれません。
つい先日、誰にも相談できないストレスで、運転中にめまい、吐き気、冷や汗でたおれそうになり、仕事を休みました。
メンタルクリニックの先生は、教科書に書かれているようなアドバイスで全然耳に入りません。
多分口頭で聞いているからかもしれません。
言っていることはわかるけど、その場で、理解ができないのです。
自分の思っていたことが、先生を目の前にすると言えなくなってしまいます。学校の先生とのやりとりも連絡帳でしています。余計なことを書いていないか、失礼はないか何度も読み返し時間をかけて書いています。でも、息子は、連絡帳をきちんと先生に渡すことができません。
同じように自分も発達障害の方子育ての方法のお話聞かせてください。




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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/47012
もちっ子さん
2017/02/18 11:31

tokoluさん、こんにちは。
子どもがADHDとLDですが、おそらく私自身も算数障害に該当するのではないかと思います。

私は文系が好きで、比較的得意でしたが、算数も数学も理解出来ず、小学1年生の時点で、担任の先生に心配される程だったそうです…

今思い返すと、得意と不得意科目に凸凹がありましたし、中学高校は数学の点数は赤点ギリギリで、文系で挽回している状態でした。

私もその場で話すことが苦手で、子どもの懇談でも後になって、あれもこれも話をしておけば良かった…と思うことがあります。最近は事前に手帳にメモ書きをしておき、最後に何か…という話題になった時に手帳を見返して、話忘れていることがあれば、お話しするようにしています。

また、物事を瞬時に判断することが苦手なので、事前に計画を立てるようにしています。

担任の先生は信頼できる方でしょうか。tokoluさんのお気持ちも担任の先生や信頼出来る先生、スクールカウンセラー等にもお話しされても良いかもしれません。

私は、担任の先生に限らず、子どものサポートをお願いするのは勿論、家でも最低限のことは出来ればと思いますし、私の思いもお手紙や口頭でお伝えすることもあります。

この場でも良いですし、決してお1人で抱え込まれませんように…

https://h-navi.jp/qa/questions/47012
ひまりさん
2017/02/18 11:15

私がアスペルガーで診断済み
息子が4才の時でした。
前後して息子も発達障害であることがわかりました。

息子の苦労を実感として分かってあげられるし
工夫のしかたの一例を出せるし

うまくできないの分かってもどかしいけれど、
私が受けたかった療育を当然のようにうけていてにくらしいけど

誰より息子を愛しているし
息子の力になりたいと思っている

色々思うことはあるけど

我が家でのマイノリティは定型である夫。
マジョリティは私達発達障害。

息子が自然体でいられる家であり続けたいと思っています。

定型社会で生きていくのは疲れますよね。

私は
行政のカウンセリング、医療機関の薬、
子供の療育先、
色々な所に助けてもらっています。
使える制度は使った方がいいですよ~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
tokoluさん
2017/02/18 13:08

みなさん 回答ありがとうございます。
息子は、数年前から学校の支援コーディネータに相談し、現在は専門家の治療を受けています。ただ、数分で診察は終わり、最近は「改善はみられますか?」と先生が質問し前よりよければ同じ量の薬をもらう。変わっていなければ薬の量を増やすという感じです。変わっていなければどんどん薬の量が増えていく感じです。その治療方法に疑問を感じていますが、うちは田舎で通える範囲に病院は一つしかありません。
担任の先生には、毎年、息子が苦手なこと、どんなことをしてほしいかを書いた「サポートファイル」を渡しています。先生には、自分でできるようにならなければならないと言われたこともあります。甘やかしているわけではなく、何度も何度も何度も言ってもできない事があります。それをうまく伝える事ができない私がいけないのかもしれません。
みなさん上手に色々な所に助けてもらっているのですね。
息子の事は、助けてくださいとお願いできるのですが、自分の事となるとあまりお願いができないでいました。
この間、自分の体がコントロールできなくなり倒れた時、自分にも助けが必要なのだと気付きました。

みなさんの回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
2017/02/19 22:40

初めまして。
お話を読んでいて、まるで自分の事のように思いました。 私も同じく発達障害の息子(小6)を持ち、ママ友無しです。
人の話が瞬時に理解出来なくてパート先でも苦労しています。 思い返せば子どもの頃から、人との意志疎通が上手く出来ていない事に孤独を感じながら生きて来たように思います。
tokolu さんの様に、誰にも相談出来なくてクリニックにも通いましたが、先生のアドバイスを、どこか上の空で聞く事しか出来ないまま、通院するのを止めてしまいました。
息子の事も自分の事と重ねて考えてしまいがちなので、何度も自分に「息子と私は、良い意味で別の人間なのだから」と言い聞かせながら子育てしています。 
何か言いたい事が上手く書けなくて、何のアドバイスにもなっていませんが、tokolu さんと同じ思いをしている人間が、ここにもいるよ!って事を伝えたくて投稿しました。 
tokolu さんも息子さんも、日々頑張っているんだと思います。 だから、どうか頑張り過ぎないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
退会済みさん
2017/02/18 10:41

はじめまして。
私自身も、最初はめまいや吐き気がして、おかしいな、と思って普通の内科に行ったのですが、詳しく分かりませんでした。
数年後、精神科で診てもらって発達障害があると分かりました。
成人後の事でした。

tokoluさんが発達障害に対して、前向きに考えているのなら、ペアレントトレーニングを受けてみる、というのはどうでしょうか。
ご本人がサポートを受けたいのなら、専門科に診てもらったり、カウンセリングを受けてみてはと思うのですが、もう、そうされていたらすみません。

息子さんの事ですが、彼自信はカウンセリングや療育、支援などは受けているのでしょうか。
場合によっては、薬を服用する事がある方もいますので、発達障害の専門の方に聞いた方が良いのではないかと思います。

発達障害のお子さんを育てるのは、誰でも大変だと思います。
受けられる支援もあるので、利用できるものは利用した方が良いと思うのですが、どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47012
退会済みさん
2017/02/18 15:19

書き言葉のやり取りで良いと思いますよ。連絡帳をはじめとして、普段もじゃんじゃん筆談されては?と思います。

音声言語から瞬時に話の肝をイメージして理解して、ということに困難があると感じておられるということですから(ママ友さんとのコミュニケーションが成り立たないと感じておられるのも、恐らくそこの困難かと思います。ママ会話は特に要を得ない会話も多いので。)、音声言語にこだわったら、ますます周囲のことがわからなくなります。音声にこだわって発信しようと無理をしても周りにはうまく伝わらず、結局、関係も悪化します。

聴覚障害者が手話や筆談をするのと同じような理由で、筆談は欠かせないと思われます。耳から情報を得ることが困難だから、それ以外の手法で行うだけのこと。無理に音声で…と思う必要はないと思います。

先生方にお伝えしたいことは、文書にして(自分の分+先生にも渡して)、それを見ながらお伝えすれば良いです。
恐らくそういった障害のないと思われる親御さんでも、わが子のこととなると話がどんどんヒートアップして、まとまらなくなる方も多いものです。目の前にすると話すのに困難があると感じておられるなら、なおさら必要があるかと思います。

連絡帳を渡すことについては、朝一で先生からも声をかけて催促していただくようお願いするのはダメでしょうか。お子さんにも色々な困難があることは、先生方もおわかりかと思いますので、受け取って読んでいただけるようにとお願いしては。

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2017/10/09 投稿
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回答
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回答
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2020/10/01 投稿
高校 就労支援 仕事

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
就職 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

ADHD同士の結婚について。 夫も私も30代で、2人ともがADHDという夫婦です。 私は現在専業主婦です。 友達同士のような感じで、楽しい時はとても楽しいのですが、やはりお互いがADHDということもあり、金銭管理や予定の管理など諸々が上手くできません。 常に赤字な状態で、お互い気をつけようと話し合ってもなかなか上手くいきません。 これは当事者でない方からすると、ありえない話だと思います… いい大人なのに2人揃ってこんなこともできない。 息子がいるのにダメな親だとはわかっています。 夫はうつ病を発症し、1年近くまともに働くことが出来ず、最近やっと働けるようになりました。 私も何とかせねばと思っており、とりあえず在宅でできることをやっておりますが、微々たるものです。 息子を保育園に預けてまた働こうと思い、最近は仕事を探しています。 ですが、最近は離婚するべきなのかなという思いが強くなってきました。 いつまた夫が鬱になるか分からない不安と、私自身も息子の世話と自分のことで精一杯で、夫を上手くサポートできていないんじゃないかと思うこと、夫と別れて私の実家の近くに家を借りて、祖父母と父と母みんなで息子をゆったり見守り育てる方がいいんじゃないかと思えてきて、実際に両親もそうするべきだと言ってくれています。 ADHD同士の結婚生活、共倒れのようになっていく気がします。 同じような方いらっしゃいませんか? 経験談などお伺いしたいです。

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2023/07/28 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

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2013/12/11 投稿
着替え おもちゃ こだわり

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学3・4年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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6件
2022/03/22 投稿
発達障害かも(未診断) 予防接種 4~6歳

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
0~3歳 発達検査 加配

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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