締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。うちは親子で広汎性発達障害(アスペルガー、ADHD、LD)です。私はシングルマザーでうつ病です。うつ病は回復傾向になってきてますができないことはたくさんあって困っています。今まではうつ病がひどかったので周りとコミュニケーションどころではなかったのですが、最近数年ぶりに周りのことが少しずつですが考えられるようになってきました。実家は遠く、今住んでいるところはうつ病になってから住んでいるので、親しい人もいなくて相談できる人もいません。今の悩みは、学校の先生にうまく思っていることが言えなくて、子供の相談するのがへたです。最近学校の先生への不信感が芽生えていて、そんなときどうしたらよいのか分かりません。私が学校の先生に100%を求めているのもあるかもしれません。子供のことが心配で2学期から学校に通うのかも今わかりません。家に子供といると気が休まる時間がありません。こんなに大変な気持ちで一緒に暮らしている私と学校の先生に相談した時と大きなギャップを感じてしまい、もっとうちの状況や気持ちを理解してほしいと思ってしまいます。でも、うまく言いたいことが言えず一人でイライラしてしまいます。子供にも私はいろいろしてあげたいことをしてやれていないという思いがあります。自分にも100%を求めて、それができなくて自己嫌悪におちいっている気がします。母親がうつ病で発達障害で母子家庭で・・・。子供とコミュニケーションもうまくいかないことのほうが多いのですが、子供の気持ちが気になってしかたありません。1日中子供のことを考えている気がします。頭は回っているけれど気持ちと体がついていきません。自分と同じような失敗やうつ病などになってほしくなくて子供の将来も心配です。今は病院の担当医やカウンセラーに相談はしています。子供のことは学校と病院(親子で同じ病院に通っています)で話し合いをしてもらっているのでそれでなんとかやってきました。発達障害の私はこれからどうやって子供を育てていったらよいのでしょうか?私にとって難しいことばかりです。学校や地域の役員など私はどうしていったらいいのかもわかりません。感想でもいいのでアドバイスや同じような境遇の方などいたら一言コメントもらえるとうれしいです。
的を得てない文章になり分かりづらくてすみません。今私の頭はこんな状況です。
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この質問への回答

一所懸命にしている様子が伝わってきました。
次男が広汎性発達障害ですが、たぶんLDも出てくるかな、と思っていますし、医師もそう話していました。私自身の発達障害はどうかわからないけど、親子だなあと自分のなかにその特性を感じることがあります。そんな私も先生と話すのは苦手です。話そうと思っていたことを話もらすこととかしょっちゅう。話したいこともたくさん。でも、たぶん先生もそれを受け止めてくれる先生と受け止められない先生がいるように思います。100パーセント求めたい、分かります。私が、大学付属の特別支援学校の相談部の先生に言われたのは、『子どもの環境にベストは求めてもそうできないのが現実。ベターな環境を作っていくことが大切』でした。受け止めてくれそうな先生だったら、例えば10のうち7くらいリクエスト出来そう、とか受け止められないような先生なら5くらいリクエストして応えてくれたら頑張ってくれてる、みたいに思えたら、トピ主さんが少しは楽になれるのかな、と思います。それが性に合わないようだったら、先生にお願いしたい10項目とか作って、それをもとに先生と手紙でやりとりするとか。合う方法があると良いですよね。役員は、トピ主さんの体調を考えても職務が難しくない役員をやるなら良いこともあるかもしれません。小学校の校長、副校長、教頭をはじめ様々な先生と話す機会が増えますよ。理解してくれる先生が増えるかもしれません。ただ、職務が大変なものは負担になりかねないので、気を付ける必要があるかもしれません。地域の役員は、その地域によって住民も様々なので、どうだろうな、取り合えずはお勧めしません。
次男が広汎性発達障害ですが、たぶんLDも出てくるかな、と思っていますし、医師もそう話していました。私自身の発達障害はどうかわからないけど、親子だなあと自分のなかにその特性を感じることがあります。そんな私も先生と話すのは苦手です。話そうと思っていたことを話もらすこととかしょっちゅう。話したいこともたくさん。でも、たぶん先生もそれを受け止めてくれる先生と受け止められない先生がいるように思います。100パーセント求めたい、分かります。私が、大学付属の特別支援学校の相談部の先生に言われたのは、『子どもの環境にベストは求めてもそうできないのが現実。ベターな環境を作っていくことが大切』でした。受け止めてくれそうな先生だったら、例えば10のうち7くらいリクエスト出来そう、とか受け止められないような先生なら5くらいリクエストして応えてくれたら頑張ってくれてる、みたいに思えたら、トピ主さんが少しは楽になれるのかな、と思います。それが性に合わないようだったら、先生にお願いしたい10項目とか作って、それをもとに先生と手紙でやりとりするとか。合う方法があると良いですよね。役員は、トピ主さんの体調を考えても職務が難しくない役員をやるなら良いこともあるかもしれません。小学校の校長、副校長、教頭をはじめ様々な先生と話す機会が増えますよ。理解してくれる先生が増えるかもしれません。ただ、職務が大変なものは負担になりかねないので、気を付ける必要があるかもしれません。地域の役員は、その地域によって住民も様々なので、どうだろうな、取り合えずはお勧めしません。
アスペ&ADHDの息子がいます。私自身が発達障害かどうかはわかりません。
色々と大変な事や不安なことがあると思いますが、今は少しずつ取り組んで
いくことが大切だと思います。
まず学校の先生への不信感があるのなら、誰かにそのことを相談してみませんか。
主治医やカウンセラーの先生でいいと思います。
病院と学校が連携をしているのなら、とりあえずは主治医に間に入ってもらって
ひとつずつ問題を解決していった方がいいと思いますよ。
>子供のことが心配で2学期から学校に通うのかも今わかりません。
これも主治医に相談していいと思います。でも行かなくなってしまってから
相談でもいいかなぁ。
子どもの将来は…今悩んでも仕方が無いと思っています。
色々と考えていくことは大切だと思いますが、1年後に日本がどうなっているのか
なんて誰にもわかりませんから。
今、目の前にある困りごと(問題)を少しずつでも解決していく事が将来に
つながっていくと私は信じています。
ただ体調が悪い時は無理をするつもりはありません。
あまり悩みすぎず、抱え込みすぎず"3歩進んで2歩さがる"くらいの気持ちで
気長にやっていきませんか。
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息子が特定不能の広汎性発達障害と軽度知的障害で、私自身はADHDとLDとパニック障害です。
まずは学校の先生に話したい事を箇条書きでもいいので紙に書いてみてはどうでしょうか?
私は、言葉だけが先に出て、結局言いたい事があっても無駄な話ばっかりになってしまい、言えてないなって思ったので紙に書いて、それを元に先生と話す事にしてます。
(息子は幼稚園児ですが・・・)
幼稚園の役員の話とかも出てきましたが、私自身こういう
障害があるので無理ですって伝えました。
初めは親子で発達障害って・・・って悩みましたが
今は、考え方を変えて、息子の考えや行動を理解できるのは
同じ障害を持った自分だけだって思うようにしました。
そしたら随分楽になりましたよ。
うつ病も患ってましたのでyuppiさんの気持ち、よくわかります。
(偉そうにすいません)
私もできない事だらけで、悩んでばっかりいましたが
悩んでても仕方ないやーって軽く考えるようになりました。
発達障害でも、子供を産んで育てる事が出来てるっていうのは
すごい事だぞって胸を張っていいと思います。
yuppiさんの辛かった経験がお子さんの役に立つんじゃないかと思います。
とはいえ、まだまだ私も悩みはつきませんが・・・。
親子で発達障害の人っていますか?
の、タイトルで、書きこんでしまいました。
わかりにくい文章ですいませんでした。
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はじめまして。私は娘(14才)がアスペルガーで私はADHDで鬱のシングルマザーです。
家族は皆他界しておりませんし、親戚とも疎遠ですのでとても近い環境かと思いまして、コメントさせて頂いてます。
私も鬱は軽くなりつつある状態ですが、仕事につくとなった時に子どもの事があり、うじうじと悩んでしまっていて、丁度明日から病院でのカウンセリングを受ける事になってます。
我が家は2人とも診断自体が割と最近の事なので
試行錯誤しながらやっと、少しは理解出来てきたかな?程度です。
なので、役員とか地域委員のような仕事を
ADHDと分かる前にした事があり、当時は鬱で休職中にも関わらず子供会の会長を引き受けてしまって途中で辞めちゃった経緯があります。
それを踏まえて、出来ないことは出来ないとしっかり伝えて、出来るだけ
受けないに限ると私は思ってます。
仮に受けざる得ない場合も
出来ないことをしっかり伝えて出来るところは
やる!と腹を括るしかないのかな?と思っています。
子どものためを思えばこそかな?と
開きなおっています。
あまり、たいしたコメントじゃなくてごめんなさい!!いっぱい抱え込んで、自分を責めたくなる気持ちもよーくわかります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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