2017/07/01 22:54 投稿
回答 24

登録したばかりのみいと言います。
中3と小6の息子の母です。下の子は2年生の時にADHDと診断され、定期的に相談と薬の処方を受けに発達センターにかかっています。中学進学に向けても悩みもあるのですが、今回は長男のことで皆さんのお知恵を借りたいと思って投稿させて頂きました。

昔からちょっと変わった子でした。言葉もやや遅く、保育園に入園するまでは単語~二語文程度でした。しかし、担任の先生に恵まれたり、園自体が加配園だったこともあったためか、特別に発達を心配されたことはありませんでした。小学校でも、担任の先生により、可愛がられたり、まぁ出来は良くないので、不器用さや運動がイマイチなことを言われたりはしましたが、そこでも発達の心配をされたことはありませんでした。
中学に入り、宿題や課題を出さなくなりました。量が多いことは確かなので大変だと思いますが、みんなそれでも何とかやっているのに、うちの子は宿題をやる意味が分からないようでした。反抗とかではなく、純粋に「これをすることが何故自分のためなのか」が分からないようでした。
そして中3になり、受験が現実味わ帯びてくると、多少は出すようになりましたが、まだ出さないこともあります。
それから、うちの中での禁止事項(ゲームやカードなど)も、何度も破ります。その都度私の話をふんふんと聞くのですが、少しするとまた同じことをします。
前はお金も財布から抜くこともありました。これは最近はありません。
そして協調性もありません。
他の人からの目をあまり気にしないようです。部活の大会で弁当を持っていったのですが、寝坊して朝ごはんが食べれなかったのです。
(それも、朝練に行く時間を私に告げ、それに合わせてお弁当を作っていたのに起きてこず、起こしてやっと起きてきたと思ったら、「朝練には行くつもりはなかった。あと一時間後でいい」みたいな事を言うのです。なぜ昨日聞いた時に朝練には行かないと言わないのか?謎です)
で、持っていったお弁当を、お腹がすいたからと、まだ誰も食事をしていない11時頃に一人で食べたのだそうです。もちろん、12時頃みんなが食べる時に息子が食べるものはなく、1人で控え室でぼーっとしていたそうです。その後、二時ごろに何故かうちに帰ってきたので「もう終わったの?」と聞くと「お腹がすいたから抜け出してきた。ご飯だけ詰めてまた行く」というのです。ビックリしましたが、もううちまで来てしまった以上、早く詰めるなら詰めて行きなさい、と送り出しました。それをまた1人で食べたのだそうです。
ルールとしては、食事の時間は決まっておらず、合間に食べるようにはなっていたようですが、みんなが食べている時に一人でぼーっとしていたことをなんとも思わないのは「おかしい」と言うと、きょとんとした顔をしていました。言われなければ、それの何がおかしいのか全くわからないそうです。

修学旅行でも、自由行動は一人で回ったそうです。

基本、人と争うことが嫌い、努力が嫌(と言うか意味がわからない)、人の言う事には面と向かって逆らえない人です。

優しい所や、小さい子が好きで面倒見たがる所はいいのですが、こんなに協調性が無かったり、人と違っていることに違和感を感じないと、普通の仕事には就けないのではないかと心配です。
なにか特別にずば抜けている才能があればそこを伸ばす手も考えますが、手先も不器用、運動もまるでダメ(弟が普通に手をついて脚を開いて跳び箱が飛べると言ったら驚いていました)、勉強も下の上、コンピュータも興味なし、という感じでこれと言ってないので困っています。

勉強に関しても下の上くらいなのに「いつか、特別に努力しなくても勝手に成績が上がるだろう」と漠然と思っているのだそうです。びっくり。変形中二病??

前々から発達障害かじってるかも??と思ってはいましたが、ここへ来て心配が大きくなってます。

微妙なラインで、支援クラスに行くとか診断がどうとかではないと思いますが、この子が社会人になるために何を伸ばして、何を身につけさせるのがいいのか、そのためにどう対応したらいいのか、お知恵を貸してください。

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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/60943
退会済みさん
2017/07/01 23:16

うだうだ悩んでいるより、専門機関で、発達検査(知能指数が解る)を、受けられたほうが、
ご自身が求める答えが、解ると思います。

前、おかしい子だった。その時、気付いていれば良かった。

後悔するのは解ります。

でも、現在(いま)をみることのほうが、ずっと大切です。
一度、検査を。

https://h-navi.jp/qa/questions/60943
えれなさん
2017/07/02 08:50

微妙なラインかなあ。

社会に出た時すごくすごく困るタイプ。
しかも診断を受けず健常者としてやっていくなら、
周りみたいに努力出来ない、そのくせ休憩などのやりたいことだけはイッチョマエにやるただの「出来ない人」になる可能性が。

周囲が当然にやってる事が出来ず、努力はしたくない、自分はクズだ!と責めて自己肯定感が下がる。
息子さんもそうならないか心配です。
全体の中での自分、という事が理解出来てないんですよね。だから周囲からみたらギョッとするような事が平気でできる。それが一番合理的と本人の中では思ってるけど、実はすごく顰蹙を買ってる。なのに指摘されないと気づかない。
私も後で指摘されて、あれはダメだったのか!という失敗が社会にでてから沢山あります。フォローされててもその事にも気付きにくい。

診断のメリット、デメリットをよく考えて対応して下さいね。息子さんのご多幸を心より願っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/60943
たかたかさん
2017/07/02 09:02

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
診断を受けるかどうかは、みいさんの気持ち(または本人)しだいだと私は思います。
ただ気になっていることがあるのなら、受けてみたほうがいいのかなとは思います。

これは、私の周りの人達の話ですが。
小さい頃から障がい特性があっても、保護者に気がつかれずに育ってきた子を
何人か知っています(グレーも含む)。気づいていても正しい対応をしてこなかった
子もいます。その子達は今、苦労をしています。

他人から注意されても、何が悪いのかがわからない。ほかの人たちが当たり前に
できていることが自分にはできない…等々。
そして多いのが、コミュニケーションが取れない。

学生の時(特に義務教育)はそれでもよかったんです。なんだかんだ言っても周りが
どうにかしてくれる。でも高校以降や就職ということになると難しくなってきます。
サポートが全くなくなるといいう訳ではありません。でも小さい頃以上に周りの人達は
「これくらいは出来て当たり前」と思ってしまうのです。

それに小さい頃は問題行動があっても指摘してくれる人がいます。それが大きくなるに
つれて、少なくなっていきます。
うちの子は高2で、面倒見がいい(障がいについては話してあって配慮もしてもらって
います)高校に通っていますが、それでも義務教育と高校の支援体制についてとまどう
こともあります。

職場にも発達障がいであろう人がいます(発達障がいでなかったら、かなりのダメ人間
レベル)。周りの人達は「なぜやらない」「なぜやろうとしない」と思っています。でも本人
には言いません。というか、傷つかないように遠まわしに言ってくれている人もいます。
が、その人にはわかりません(涙)。私は訳あって言えないので…。

みいさんの息子さんに診断名が付くかどうかはわかりません。
でも質問を読んでいると、他人よりも苦手な部分は多いのだろうなぁとは思います。

こちらにも高校生くらいの当事者の方が書き込んでくれることがあります。大人の発達
障がいの方も書き込みが増えてきた気がします。
そういう方の書き込みを読んでみてはいかがでしょう。

息子さんが苦手を自分で対処できるようにするために、今何をしたらいいのか。
道筋が見えてくるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60943
らんまるさん
2017/07/02 00:08

みいさん、こんにちは。

長男さん、中3ですか。
今さら検査して発達障害あるいはグレーゾーンだと分かったとしても、今さら障害者として生きていくは難しいだろうなと思います。発達に何らかの問題を抱えていても、健常者として生きていかなくてはならない人が世の中にはたくさんいらっしゃいます。
恐らく、ここまで特に親子でものすごく困ってこなかったということは、長男さんは健常者として生きていかなくてはならないのかもしれません。だとすれば、検査したり診断したりする必要はないのかもしれません。

15歳までに始めたい
発達障害の子のライフスキル・トレーニング
(講談社)

という本があります。
必要最低限、世の中で生きていくためのライフスキルをトレーニングする方法を紹介しています。機会があれば、手にとって家庭で実践されるといいかと思います。

中3ですので、これから受験…となると思います。できるだけ面倒見のよい学校、または発達障害やグレーゾーンに理解のある単位制の学校がよいかもしれません。授業の中にSSTを取り入れている学校であれば、学校で社会のルールやコミュニケーション力、協調性などを身に付けられるかと思います。

家庭でできるなら、もう身についていることだと思います。家庭で身につかなかったのなら、外部の手を借りた方がいいと思います。ただ年頃も年頃なので、長男さんに合った学校に出会えれば少しずつ変われるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60943
みいさん
2017/07/02 00:25

らんまるさん、お返事ありがとうございます。

正しくそうだと思うのです…。
今の息子の状況では、確実に障害、とまでは行かない気がするんです…。
なので結局は、みんなと同じ土俵で進学も就職も考えていかないと行けないのかなと思うと、心配になり、厳しく当たってしまうのです…。

ご紹介いただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。
高校についても、先生と相談して、親子でいい所を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60943
ぼすさん
2017/07/02 02:40

出された宿題は出さなければいけないというのは、教えて行きましょう。内申書にも響きます。
禁止事項のゲームやカードの約束も、どうしてもやらせたくないなら、処分しましょう。手の届く所にあれば、やりたくなってしまいます。
お腹が空いて抜け出して来たのは、学校が抜け出す事を許していないなら、お腹が空いた時用に何か食べ物(パン、シリアルバーなど)を持たせましょう。食欲旺盛な時期です。
食事の時間が決まっていないなら、皆と一緒に食べる必要はないでしょう。皆が食べている時にボーっとしていても本人が気にならないなら、それでいいんじゃないですか?
修学旅行も単独で行動するのが許されていて、本人が楽しければいいんじゃないでしょうか?
私は人の目ばかりを気にすることが良い事とは限りません。
障害の診断を受けたからといって、何も変わらないと思いますが、もし大人になって、やっぱり障害だったとわかるより、20歳前に診断を受けておいた方がいい事もあります。
障害年金は20歳前に診断を受けていれば、働いて収入があっても20歳から年金がもらえます。

Et velit distinctio. Qui ut numquam. Voluptate deserunt voluptatem. Voluptatem corporis reiciendis. Aut quos dolorum. Ut animi consequatur. Itaque rerum tempora. Doloribus qui rerum. Dolores voluptatem pariatur. Delectus asperiores molestiae. Nemo labore nihil. Est ad aut. Quia beatae eaque. Consequatur et modi. Dolorem quae ut. Ex qui quis. Minus tenetur dolorem. Numquam deleniti sed. Officiis assumenda fugit. Qui ut enim. Vitae possimus et. Quos et aut. Hic est voluptatem. Qui possimus atque. Error laudantium quia. Eveniet est quia. Quis aut voluptas. Temporibus totam accusamus. Quisquam repellendus omnis. Dolore dolor quis.
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2018/06/17 投稿
癇癪 宿題 大学

小6の長女について。 小さい頃から攻撃的で意地が悪く、1歳すぎにはもう近寄ってきただけのお友だちをどつき、 2つ下の弟にはたたく、つねる、ふみつける、ひたすら悪口を浴びせかける、など 意地悪し放題で他人の気持ちを思いやるということがありません。 頭はよくて成績も優秀で、学校では優等生のフリをしています。 家ではつねる威力を高めるために爪の真ん中をとがらせて切ったり、 弟に自分の言うことを聞かせるためにハサミや包丁を持ち出したりもします。 頭が悪いわけではないので言葉で説明すれば直ると思ってしつけてきたのですが、全くよくなりません。 何もかもが自分の思い通りにならないとものすごく不機嫌になります。 映画を見て、買い物で好きなものを買ってもらっても、時間がなく最後にお茶ができないと それだけでものすごく不機嫌になって、こちらも今日はなんだったんだろう・・とぐったりします。 どうして暴力的でワガママな性格が全くよくならないのだろう・・・と主人と話していたところ、 「弟がADHDなんだから、アイツもそうなんだろ」 と言われて目から鱗でした。 そこからもう一度ADHDのことを調べ直し、 (弟は小1のときに行動に問題が出て、いろいろ調べて不注意優勢型ADHDにたどりつきました) エイメン博士が提唱する「火の輪型ADD」に症状がそっくりだ、と行き着きました。 強い衝動性・怒り・攻撃性・柔軟性欠如・1つの考えにとらわれる・気分の周期的変化・早口・過敏性など ただ、エイメン博士の独自の診断方法は医学会で認められているものではなく、 批判も多く、お金儲けのためだとか、医学的根拠がないだとかいろいろ言われているようで 似た症状に行き着いたものの解決策がみつからず、これからどうするべきか悩んでいます。 5、6年生になって生理も始まり体調をくずすことも多くなってきて、最近では毎日ずっと頭痛が続いています。 頭痛と足の痛みがひどくて休んだ日もありました。毎学期、10日間ほど休んでしまいます。 学校の先生にはメンタル的な問題?と聞かれたりもしています。 ADDかも?に行き着いてから、とりあえず今すぐできそうなことを考え、 意地悪なことに逐一注意することはやめました。 本人もダメなこととわかっていてもやめられなく、本人が一番苦しんでいるかもしれないので。 それだけでも家の中で「しねしね」言うことがすごく減り、(以前は呼吸をするようにしねしねと垂れ流していました) 少しおちついてきたようには思います。 まゆつばものでもエイメン博士の提唱するサプリメントを飲ませようかとも思っています。 GABAとDHA・EPAなので、健康な人が飲んでもいいもののようなので、お手ごろなDHCのものでも 買ってみようかと思っています。 弟の不注意型ADHDは対応もペアレントトレーニングなどで改善していきやすく、 4年生の今、すごく成長してきて頼もしいのですが (でも1学期の宿題をウソをついて全くやっていなく、3か月分の宿題を夏休みまでの 2週間で終わらせようと必死にやっているバカチンですが(笑)) 娘はとにかく親や大人の忠告や助言を全く聞こうとしないのでどうやって手助けしてあげるのが よいのかほんとに悩ましいです。 何かよいアドバイス、どこどこの病院へ連れていった方がいい、などありましたらぜひご教示願います。

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2017/07/14 投稿
衝動性 病院 診断

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
WISC 病院 IQ

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
小学校 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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