2024/12/30 13:48 投稿
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自閉症やアスペルガーについて質問したいです 年少下クラスに通う3歳8ヶ月の男の子なんですが、沢山言葉が出始めたのが3歳からで遅く、今は何でもほとんど話せますが複雑な長文とか無理で、やる!見る!いきたい!やりたい!あっち!こっち!脱ぐ!着る!はく(靴)、みたいなシンプルな言葉で会話するのと、滑舌もわるくてサンタがタンタ、とくにタ行言えなくてタが入る言葉はなぜかパに変換されたりサ行もダメです。自分の名前にもサ行とタ行が入っていて名前がうまく自己紹介できません。3歳!も、たんたい!と言います。幼稚園では先生から基本的には何も言われませんが、入園した頃は毎日寝てしまい、いまは寝ないけど、秋の運動会は練習が嫌でギャン泣きで拒否、木陰に隠れてしまう、とかで私が待機に参加して、競技は1人で乗り切りました。整列のときも、黙ってはいるんですが先生が居なくなると寝転んで拒否、先生がきたら立ち上がる。みたいなことをしていて、行事が終わってしまったら普段の生活はまた普通にしていたんですが年末のお遊戯会は歌を歌うときに舞台に入る瞬間に嫌!と拒否、撮影に参加できず。練習期間は帰りも時々グズって寝転がってしまったり…。5.6歳の年長さん達の事が大好きで、彼らがそばに居るとニコニコでずっと手を繋いでいたり、遊んでいます。偏食もまぁありますが,お弁当はさいしょから自分で綺麗に食べ片付けはできて、身支度も出来ます。トイレもまだオムツしてますが、トイレに座って流す、も1人でできます。出る,の報告もできます。
とりあえず会話はこちらが質問すれば色々答えますが自分からの発信があんまりありません。色々と特性ある感じで悩みすぎて、親の私がハゲそうです。アスペルガーや知的、自閉だと思いますか?
七田式や公文教材は家で勉強はしています。文字全般読めます。家での情緒面は問題ありません、今は泣きもせず睡眠もちゃんとしてて、犬とか他の赤ちゃんへの優しさもあり私にも色々気遣います。私が泣いたら大丈夫?と撫にきたり、絆創膏も貼ってくれます。
兄弟がおもちゃを取ってしまうと、貸して!やめて!と怒ったり、その辺は普通の反応です
スーパーとかでは走りがち。カートに乗せれば静かです

ジュース飲む,開けて。とかは自分から言ってきます。全く話せないわけではありません。 ただ普通の3歳半に比べると滑舌が悪いし、 他人とのコミュニケーションがまだ全然で、、 3歳になるまで公園や児童館も行ったこと一度もなく私とずっと家にいたので仕方ないかなとは思いますが
歳の離れた兄弟がいて、同じく言葉は遅かったんですが、現在は偏差値70を超え予備校は東大特進に入ってます 兄弟で激しく偏差値や学力に違いが出ることも可能性としては高いんでしょうか、、、、

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/192065
2024/12/30 15:02

ペルシャコリーさんが今すべきことは、
兄弟で激しく偏差値や学力に違いが出る可能性や、発達障害の可能性を調べるんじゃなくて
学業成績の優秀な中高生と、幼稚園の年少さんを比べるのをやめることだと思いますよ。

その次にするのは、構音など子どもの発達について調べることだと思います。
サ行は5歳ごろに完成する子が多いです。
タ行も、3歳前後…3歳代の課題とする資料もあります。

年齢相当を調べず、年齢以上のレベルを『普通』と期待しては「できない」とがっかりするほど『子どもの成長を邪魔すること』は無いと思います。


気になるのが滑舌だけなら『絵をみてまねっこ!いっしょにできたね おしゃべりカード』が参考になるんじゃないでしゃうか。
https://h-navi.jp/column/article/35030069
今年の春にLITALICOで紹介されていました。


行事での様子が気になるなら、こちらから園の先生に相談すると良いと思います。
先生の方から何か言ってくるというのは余程のことですから、待っていては時間を無駄にしてしまうこともあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192065
Re.mさん
2024/12/30 19:21

一読した感想です。
はえー。の一言に尽きます。

四歳前でそれだけできてたら「健全な」子どもとしては花丸やと思います。
もっとも受験して難関校受かってエリート目指すような「スペシャルな」子どもとして見たら不可一択なんでしょうが。

子どもの障害の有無が心配で禿げる思いをする親の気持ちはわかります。そらもう痛いほど。
ただ。
できのいい上の子と比較して禿げるような思いをする親の気持ちはいささか理解に苦しみます。

お兄さんはお兄さん。
弟は弟。
弟が兄のコピーになり得ないのは当然では、と。

弟も兄と同じように育てたい。
兄のように誰が見ても恥ずかしくない子どもに育てたい。

あるいは。
できのいい兄の顔に泥を塗るような弟なんて育てたくない、と思っているかはわかりませんが。

兄と弟は全くの別物。
弟は弟単体で成長、発達を見ていく。
必要があれば然るべき機関(子育て支援なり児童発達支援なり)に相談の上連携をとっていくしかないんじゃないかと思いました。

仮に万が一、今後弟に診断がついたとして。
書かれている文章から、お母さんが障害受容に至るのは簡単ではなさそうやなと感じました。

ただ。
支援の必要な子どもの成長には親の受容がかなり重要になってきます。

完全に受容する必要はありませんが、いつまでもうちの子は普通!みんなと一緒!なんならもっとできがいいはず!と現実逃避していると、伸びるものも伸びないまま時間だけが無駄に過ぎていきます。

とにかく禿げそうなくらい心配なことがあるなら、サクッと支援機関に相談するのが最善だと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192065
ちびねこさん
2024/12/30 14:34

今は、アスペルガー症候群ってあまり使われたくなり、神経発達症というそうです。

滑舌が悪いのは、言葉を話すのが遅い子は、舌の動きが悪く、こもったような音になりやすいからだとおもいます。言語訓練では息を拭いたり、ソフトクリームをナメるまねなどをするようです。

将来、勉強ができるかどうかはその子のそだちかたしだい。

心配なら診察を受けてみたらどうでしょう。ここで質問してもどうとは言えません。
今もすこし言葉ゆっくりめですよね。
また、知的に問題がないと言葉の遅れが見られなかったり、むしろ饒舌な場合もあるので、思い込まず、一度はみてこらうことをおすすめします。
上の子がよく出来たからといって、そのままにしていると、いろいろな練習をするチャンスを逃す場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192065
sacchanさん
2024/12/30 17:21

こんにちは。いま小5のADHD+LDの息子がいる者です。
私は素人なので、お子さんに診断名がつくかどうかについては、何も言えることはありません。

ただ個人的な印象として、年少でこれだけ色々なことができてるお子さんに対して、ちょっと親の側の要求が高すぎるかなと感じます。上のお子さんを基準にしてるとしたら、下のお子さんがちょっと可哀想かなと😅

お子さんの様子を拝見した感想として、お子さんが抱えている主な困り感は、
・大きなイベントなど普段と違う環境が苦手
・言葉の表出がゆっくりで、タ行の発音が苦手
この二点に集約できると感じます。

環境の変化による癇癪は、緊張が高まって不安感を感じやすい時に発生しがちで、逆に言うと安心できるように環境調整してあげると落ち着く場合があります。

例えば、予め「これが終わったら、次は●●するよ」と今後の予定を知らせてあげると、気持ちを切り替える時間的な余裕ができることで、情緒が落ち着く場合があります。

お子さんの場合、運動会では待機時に親御さんが声をかけたことで改善したようですので、今後もイベントの際は親御さんがスタッフで入って事前の声かけなどの対処をされたらいいと思います。

それをやっても改善がない場合は、何らかの感覚過敏があって大きい音がダメとか、失敗が極端に怖いなど、別の原因を探る必要が出てくるのかなと。

また、運動会などの練習期間は、健常児でも帰宅すると疲れ果ててるのはあるあるです。
お子さんはすごく緊張して頑張ったんだと思いますので、帰宅したら褒めてあげてゆったりスキンシップをとって、安心させてあげて欲しいです。

発音については、サ行は一番難しいと聞くので、年少さんならまだ様子見でもいいのかなと個人的には思います。息子の友達でやはり滑舌が悪くサ行が苦手な子がいましたが、知的な遅れや発達障害はない子で、年長になってから療育で週1回「ことばの教室」だけ利用したそうです。今は小6になってますがもう何の問題もなくなってますよ。

ちなみにうちの市では診断名がついてなくても療育を利用できます。
なので、息子の療育は習い事感覚で気軽に通わせてました。
もしかしたらお住まいの地域でも利用できるかも知れないので、気になるようでしたら役所に問い合わせてみることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192065
ぽんすけさん
2024/12/31 21:15

おこさんがかわいそうですね。
ちゃんと成長を見てください。

お兄ちゃんと比べたらいけません

弟くんは一個人です。

お母さんの押し付けは良くありません。

発達検査ももうしなくていいのではないでしょうか。
自己肯定感をあげてあげたらいいんじゃないですか。いまのままでは僕はダメな子だとおもってしまうのではとおもいました。

発達検査しなくても、何も障害なんてでてきません。

その子のこせいですよ。性格。

子供を比べて育ててはいけないと常日頃母から言われています。

どちらにもいいところはある。

勉強できるからいい?そんなことないです。
受験に失敗したら劣るのですか。
そんなことないです。

お母さんの偏った考えをまず、治すべきと私は思います。

それとまずここで相談するのも失礼かなと思いました。

辛口申し訳ありません。

Quaerat maiores id. Quaerat ab laudantium. Facere repellat optio. Placeat doloribus aut. Et quibusdam ut. Placeat repellendus tenetur. Libero quia nulla. Ipsa et culpa. Eveniet sit perspiciatis. Vel corrupti unde. Ut voluptatibus non. Sunt dolores officiis. Consequatur consequatur non. Magni quasi aliquid. Ipsum nihil quaerat. Voluptas ut ad. Eos eum voluptatibus. Ipsam aliquam sed. Nihil autem quisquam. Quibusdam voluptatum nobis. Velit dolore aut. Illum est cumque. Sunt et saepe. Eos iste quas. Laborum odio omnis. Et ipsum quis. Qui repellendus vero. Aperiam alias dolores. Rerum molestiae harum. Animi quae eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/192065
2024/12/31 15:36

多分、どれだけ受診しても解決の役に立たないと思います。
おそらく、療育を受けてどれだけ伸びても不安はなくならないと思います。

ペアレントトレーニングを受けられるところを探して、受けてみるのが効果的なんじゃないかと感じます。


---追記---
つまり、お子さんにやらせてお子さんを変えようとするより、ご自分が動いてご自分が変わる方が

Et eligendi rerum. Modi est omnis. Eum nulla vel. Dolore aspernatur eligendi. Excepturi est aperiam. Sed quasi deleniti. Non aut provident. Qui ex illum. Harum repellat enim. Alias aperiam quod. Repellat nihil sunt. Ratione et quia. Consectetur aperiam maiores. Cupiditate aperiam sit. A consequatur sed. Enim accusantium enim. Voluptatem fugiat et. Ipsa ad accusamus. Eos autem ipsa. Praesentium iusto et. Culpa porro minus. Et id et. Expedita et quis. Rerum qui doloremque. Qui quas ut. Voluptatem illum officia. Nostrum et sint. Ullam cumque sed. Quidem eligendi soluta. Possimus ut labore.
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発達障害かも(未診断)

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回答
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回答
5件
2024/12/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています。 発語がなかなかありません。 ・「やだ」「だっだ」 (=嫌だ) は言います。 お風呂から出たくない時など、嫌な時に発しているので意味も理解して言っていると思います。 ・「ママ」 と言っていましたが、最近聞かなくなりました…。 発語らしい発語はこれだけです。 大体は「あぁ〜」「あっ!」「あああ」といった喋り方です。 「あっ」と言うと同じような言葉は返してくれて、息子が発した音に模して返事すると喜んで返してくれます。 身体の発育は問題なく、走り回れるほどです。身体の発達も大体平均でした。ずり這いはあまりせずハイハイが長かったです。 言葉の理解はかなりしており、指示もかなり通ります。 ・「ポイして」「ないないして」「これ持って行って」「〇〇持ってきて」「ドア閉めてきて」等、ほぼできます。 ・「ご飯食べよう」と言えば椅子まで来ます。 ・「チューして」も、本人の気分次第ですがしてくれます。こちらの機嫌を取りたい時などにもします。 ・指差しは応答、共感、要求全てします。 共感や要求は一歳前後から、応答の指差しはここ1ヶ月くらいで急成長しました。 ・「ママは?」「パパは?」と聞くとしっかり指差して教えてくれます。 その他として、 ・相手を見て要求します。 (例: 食べたいお菓子を母、 父がいる状態で、くれる可能性の高い父の方に持って 行きます。 私がダメと言うと絶望します笑) ・所謂特性(逆手バイバイ、物を並べる等)は見られません。 ・目は合うように思いますが、集中してる時などはスルーされます。 ・頷くことがなく、肯定の意思表示は薄いです。拒否は「やだ」と言うのでします。 ・模倣はしたりしなかったり。 ・ちょうだいやありがとう等のジェスチャーを教えてもあまりしてくれません。 一歳5ヶ月から6ヶ月に言葉の理解がかなり進み発語がなくともと思っていましたが、やはり心の底で不安に思ってしまいます。

回答
2件
2024/12/26 投稿
指差し 要求 0~3歳

3歳のグレーゾーンを持っている息子がいます。 (愚痴もあるのでご了承ください。) うちの息子は,1歳半&2歳半検診でグレーゾーンと診断され,来月(1月)にキチンと発達検査をします。 ちゃんと診断は出ていませんが,かかりつけの小児科には,「複合型(知的障害やASD)かも知れない。」と言われています。 確かに,落ち着きがない・こだわりが強い・気に入らないと物を投げる・発狂する等を思うと私も覚悟はしています。お出かけ中でも玩具(トミカ等)を何かしら持っていないと気に入らず奇声をあげる毎日。免許を持っていないので,基本的に自転車や公共の乗り物で移動とかする毎日。道路等関係なく気になったら,手を振り払ってその場に突っ込む。いつ誰に危害を加えるか。毎日注意深く息子のことを考えて動いています。でも,やっぱり公共の場にいると,周りの目線が一番怖い。何も言われないものの目線が物語っている感じです。その為,必要最低限以外は外出したくなく,他の人にも会いたくなくなっていました。 私は,実家暮らしで両親にも外出を極力したくない。会いたくないと伝えました。承諾はしてくれましたが母親が少し曲者でした。 私の母は,いわゆる自分の考えが正しい。と思っている人で,よく子育てに口を出してくる人です。 息子がお菓子を1袋食べたから渡さないで。と伝えても,単語を話せない為,どうせ少ししか食べてない。と思いこみ,新しくお菓子を渡される。 洋服等もこの絵柄が可愛いから。と意見も聞かずネットでポチポチ。断ったりすると「じゃあ好きにしたらいい。私には関係ない。」と不機嫌になります。こんなのなんてまだいいほうです。 母親の妹(以下叔母)の家に,うちの息子と同い年の女の子がいます。よく家に遊びに来るのですが,来る度に自慢話ばかりされます。○○ができた,○○に悩んでる…。私には縁の遠い悩み事で聞くのが辛かったので,それも断って欲しい。とお願いしました。今年中は断る予定と言っていたため安心しました。 3日後,叔母から母親に連絡があり断ってくれるのかと聞いていたら,「じゃあ迎えに行くねー」とサラッと承諾。その後,「来るの?」と確認したら,「孫に会いたいって言われたら断れない。」と悪気がありませんでした。私は,「言ったこと忘れた?会いたくないんだけど。」と伝えると「じゃあ,断るからいいよ。なんなの?気にしすぎ。」と何故かお説教されました。私は,もう何も聞いて貰えないんだと思いしんどくなりました。 私には,自殺願望があります。居なくなったらどんなに楽だろう。と考えていることがたまにあります。流石にやばいと思い,精神科に一度行きましたが,うつ病のなんの症状もない。もう少ししっかりしなさい。とおじさんの医師に説教され余計にボロボロにされました。 他の人に会いたくないと思うのは,私だけなのでしょうか?他の障害児を育てている方にも聞いてみたいです。 「補足」 ・実家暮らしを辞めれば? ‣‣母親が寝たきり(会話○)の為,仕事・介護・家事・育児を一人っ子の為,賄っています。 ・母子センターに助けを求めれば? ‣‣助けを求めていますが療育のことでいっぱいいっぱいです。

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1件
2024/12/27 投稿
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はじめまして。小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。 下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。 一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。 今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか? このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。 まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

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今年3歳半になる男の子です。 同じような子が周りにいなく、どういった成長をしていくのか不安です。 勿論その子によるところが大きいのでなんとも言えませんが、同じようなタイプのお子さんはどのように成長していきましたか? また、知的があるかわかりませんが、今住んでいる地域には情緒級がない為知的が無かった場合引っ越しも考えているので、まだ先ですが就学についても不安です😥 現状、診断はされていませんが、療育に通っています。 定期的に心理士さんに見てもらっていますが、自閉傾向はあるかもとのことです。 凹凸が結構あるので、凸の部分だけ見られてできない部分はなぜ出来ないのか責められて自信を無くしていくタイプと言われました。 病院では遠城寺式のみやったことがあり、医者からは様子見と言われています。 ●気になるところ ・発語が遅い(やり取りは基本単語と2語文) ・コミュニケーションが凹と心理士さんから言われている ・言葉のやり取りはそのままコピーするものも多い(例:貸して良いよ、など相手の返事もそのまま喋る) ・イントネーションがとにかく独特 (変な抑揚、機械的) ・エコラリアが多い(場面にそぐわない単語などずっと言っている時がある) ・ものすごく繊細?ちょっと注意しただけで泣きそうになりながらその場から逃げる。少ししたら何事もなかったように戻ってくる。 ・いつもと違うイベントなどの雰囲気が苦手 ・身辺自立が進まない(トイレは教えてくれるがまだオムツ、衣服の着脱やる気無し) ・思い通りにいかなかったり、自分の予想外のことが起きるとプチ癇癪 ・未だに涎が出る ・話聞いてる?と思う事がちらほら ・とにかくマイペースでマイワールドがすごい。 ●理解力 ・ある程度の指示は通る (通らないこともあるが、理解していないのかやる気がないのかはわからない) ・数字が好きなので、あと何回やろう、これが最後などの声がけで切り替えは比較的スムーズにできる ●好きなこと ・数字や文字が大好き (3歳前には平仮名カタカナアルファベット全てマスター、顔などは描かないけど簡単な文字は書く) ・ピアノが好きで勝手に音感がついていた(音当てができる。耳は良い?) ※ちなみに療育でパズルが得意なタイプですね!と言われますが、凄く苦手で3枚のパズルすらできません…(笑) 長々すみません。 ざっくりこんな感じなのですが、同じようなタイプのお子さんは言葉の面などどのように成長されましたか? 会話のやり取りができるのはいつ頃でしたか? ASDだとなかなか人間関係難しくなりますよね…。 ★運動発達についてコメントいただいたので追加致します。 運動発達については年相応です。 発達を見てもらった際に整形外科なども受診しましたが特に問題ないようです。 鼻詰まりもなく、療育先ではおそらく口周りの筋肉が発達していないからとのことでした。 このタイプの子が涎がおさまってきたのはいつからかも知りたかったです😥

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2024/07/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

重度知的障害、自閉傾向もあり、てんかんの服薬もしている二十歳になったばかりの息子の不眠についての相談です。 家族は、夫、息子、私の3人で夫婦親子関係共にに良好です。平日は生活介護事業所に楽しく通っていて現在まで特に大きなトラブルもありませんでした。 今まで睡眠には問題なくぐっすり良く寝る子でした。それが、24日の夜から1日平均2かから3時間ほどしか寝ていません。今日で5日目です。サンタさんが楽しみ過ぎて眠れないのかな、可愛いななどと呑気に構えていたのですが…。初めのうちは大人しく本を読んだりしてちたのですが、今は家中の電気を着けてまわり、大きな声でおしゃべりが止まらないし(もとまと日中はかなりのお喋りです。)、徘徊するようになってしまいました。 重度知的障害なのでトイレもひとりで行けないので、例えば息子がトイレに行きたいと言えば連れて行く様な生活なので、二十歳と言えど息子が起きていると長時間は家の中でも目が離せません。 一晩中起きていることが5日目になると、一生このままだとどうしようと不安でたまりません。 同じような睡眠障害や不眠のお子さんがいらっしゃる方の体験談を聞かせてもらいたいです。 何歳ごろから睡眠障害があったか、寝ない夜間の過ごし方はどの様に過ごしたのか、眠りにつくまで布団で寝かしつけたのか、本人の好きなようにタブレットやテレビを見せてもよいのが、またお薬を処方してもらえば効果があったなどなど、どよ様なことでもヒントをいただけたたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2024/12/29 投稿
19歳~ トラブル 睡眠

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
食事 片付け 病院

13ヶ月女児の発達についての相談です。 今の時点では診断がつかないのはわかっていますが、これくらいの発達具合で問題なかったよ、療育をはじめましたなど経験談を聞かせてもらいたく投稿しました。 身体の成長は一人歩きとハイハイの混合で、10歩程度は歩けます。ご飯はパンを手づかみ、フォークやスプーンの区別はついていませんが、バナナなど刺しやすいものは一人でフォークで食べたり、おかずをスプーンですくって食べています。 ただ問題は精神的な発達です、、 感覚的には10ヶ月くらいからあまり変わってないような感じです、、 目が合わないことはなく、微笑んでくれたり、微笑み返したりはしてくれています。人見知りはありますが、時間がたてば慣れてきます。両親には後追いや、抱っこしてほしくて、手を広げてきます。 おもちゃのラッパは自分で吹けますが、僕に鳴らしてほしいみたいで、ラッパの時だけは渡しても僕に渡してきます。 喃語?(あー、うー、最近はじぇ)はすくなく、発語はありません。泣いて要求することはありますが、喃語でコミニケーション、意思を伝えるのは乏しいと感じてます。 また要求の指差しなどもありません。 ひとの真似も乏しくて、バイバイなどせず、人真似ではないと思いますがたまにタッチと手を合わせてやってくれます。おもちゃも必ず上手く使えるわけではありませんが、僕がやっているのをみた後にくるくるチャイムや簡単な型はめ、太鼓を叩いたりはします。またこの前はじめてみたのでたまたまかも知れませんが、人形の髪を櫛でといたり、ミルクをあげていました、ただ積み木などは積むのをみて数回やろうとはするのですが、なかなかたできず、テーブルの上から落としてしまいます。 小児科の先生にみてもらいましたが、目をみて、こっちの反応みてるね!外に連れ出したり、コミニケーションをとって!療育はいいかなとのことでした、、 この時期に判断できないのは十分わかっているのですが、検索魔になっている状態です。 今を楽しく過ごすことが一番なのはわかっています。 ただ、これを割り切って考えることができず、、 経験談、アドバイス頂けないでしょうか、、

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2024/12/26 投稿
おもちゃ 喃語 発語

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

2歳2ヶ月の息子のこだわり行動について 現在、息子は2歳2ヶ月。 発語がママとワンワン(魚、猿含めすべての生物に対して)のみです。 要求はクレーンです。 そのため市の発達支援教室に週一回ほど通っています。 来年は同じ市の療育に通う予定です。 指示は手を洗いにいこうやおもちゃ片付けようなどいつもしていることは通じます。 指差しした方をみれない、問題行動を注意しても通じません。 そのため下記のこだわり行動の対策方法を教えていただけたら嬉しいです。 ・扉の開閉、自動ドアを見ること ・電化製品のスイッチのON/OFFに強いこだわりがあり何度もおされるのでチャイルドロックやコードを抜いてます。 家ではあまりしないのですが 発達支援教室には扉がたくさんあり、扉が気になりすぎて制作活動や運動遊びになかなか集中してくれません。 他の子がはさまれそうになるため私はずっと扉を開閉しようとする息子を追いかけてます。 鍵を閉めるなど対策はしてくれてますが集団教室なのでどうしても鍵をあけることが多々あり、集中でぎず。。 支援施設の方には何度かやらしてみて納得させたらと言われましたがあまり効果はありません。 これを続けていくしかないのでしょうか? 他の対策方法はありますか? このような行動をしていたお子さんは 後々こだわりは落ち着いていきますか?

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2024/12/17 投稿
おもちゃ こだわり 指差し

3歳の男の子を育ててます。 今まで健診では特に引っ掛かりはなく、発達相談も何度かしておりますが問題ないと言われてます。ですがやはり気になるところが多いためこちらで相談させていただきます…。 ・3歳5ヶ月の男の子です。 独特なこだわりがあります。 説明が難しいのですが… 笑顔 にこだわり?があり、YouTubeでアンパンマンの動画を見てる時などにみんなが映ってて笑ってる場面で一時停止をしてそれを見てるのが好きです。 (例えばアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんがみんなが笑顔で映ってるシーンで一時停止をしてバイキンマンだけ笑ってない!とかだと何回もやり直しします) 本とかでもみんなが笑ってるページを開いてそれを自分が見えるところに置いてます。。 何でこれが好きなの?って聞くと、みんなが笑顔で笑ってるのが好きなんだ〜と返してきます。 ・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃうみたいです。。 私が何度か笑わないよ!って注意したことがあるので、笑うこと=ダメなこととは思っているみたいで口元を隠して見えないところに行って、隠れてニヤニヤ笑ってます。 ・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。 先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい !と言い床に寝そべったり...。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。 ・距離感がおかしく感じます。。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…します。 ・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般) ピーピーという機械音 が苦手みたいです。耳を塞ぎます。 エアコンの音とかも好きではなく、怖いの!ってよく言います。 ・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。 奥のドアが開きます!2階につきました! まもなく電車が来ます、黄色いせんまでお下がりください。など... エレベーターはとにかく好きそうで、動画でも見てるほどです。。 また、私ともエレベーター遊び?をしたがります。 ママーボタン押してって言ってきて、押したら上に上がる動きをしたり... エレベーター好き=自閉症傾向がありと出てきて不安です。 家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/22 投稿
発達相談 こだわり 幼稚園
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