2016/10/05 13:42 投稿
回答 8

5年生の息子をもつ母親です。
今、息子が発達障害があるのか?アスペルガーなのか?悩んでいます。

5年生になりクラス替えをして、4年生の時によく遊んでいた子達と離れ放課後に遊ぶことが無くなってしまいました。学年2クラスで55人程度しか居ません。
クラスに特定の友達が息子にだけ居ない状態で、自分から声をかけて入っていくという感じだそうです。友達の方から息子に声をかけてくれることはほとんど無いようです。断られることもあり、「自分は嫌われていて、いじめられている」と言っています。
でも、まれに家に同級生が誘いに来てくれることもありその時は凄く嬉しそうです。
息子は勉強も出来る方でもなく、運動も普通。特別何かが凄いということもありません。
息子の特徴
①おちょくられるとキレる(相手に暴力は振るわない。物にあたる)
②頭の回転が悪く、考えることをあまりしない
③勉強は気分が乗っているとスムーズにできる 乗っていないと出来ない 算数の文章問題が苦手
④友達関係で空気が読めていない(私が見ている感じで)
⑤すぐに、も~いいわ!と諦める
⑥性格は基本優しい
⑦変にプライドが高い
⑧余計なひと言を言ってしまう
⑨小さな頃から危ないことは絶対にしない
⑩学校の先生に、いっちょかみと言われている。
⑪同級生より幼い
ざっくりとこのような感じです。
私から見ると主人に似てるなとか、遺伝だな!と思うこともあるのですが、やはり子供の友達付合いがうまくいかないのは何かあるのかと心配です。
年上の子、年下の子とはうまく遊べます。(馬鹿にされたり、おちょくったりしないからだと・・・)
何かの障害に該当しているのでしょうか?


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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ぽかりさん
2016/10/07 18:29

kamesanさん、お子さんの穏やかな所を大事に育ててくださいね!
うちの子はおとなしい方だったのですが、いわゆるやんちゃな子に屈辱的なからかいを受け、手を出しました。
息子は被害者ですが加害者になったのです。
我が子が成長するという事は、周りの子も成長しからかいも悪質に。
プライドが傷つきます。

でも学力の遅れがなく、交友関係で問題が無いようなら、お子さんは検査をする段階ではないのかもしれません。
このままお子さんを信じて接していってください。
また、相談事があれば、書いてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/11 14:24

ぽかりんさん。
ありがとうございます。
お子さんの件胸が痛みました。被害者なのに加害者になってしまう・・・すごく良くわかります。
うちの息子も何かあって先生に言ったとしても自分が悪くなるだけと言っていました。喋りがうまくないので、先生も他の子の言ったことを信じてしまっていたみたいで・・・
直接的に暴力振るって今くても原因があって、ガラスを割ってもこちらが悪くなります。(勿論物にあたってしまうのはダメなことですが・・・)

友人関係に問題があります。書きそびれていたみたいで・・・
学年に男子が30人弱しか居ません。クラスで仲の良い友達がおらず、輪に入っていけないようです。
そのことで息子が、死んだ方がまし。と言い出しまいっていました。いじめられてるし、話してくれないと。
でもその理由が、最近分かったことなのですが、お友達の前ですぐに拗ねてしまうそうです。
本人と話をし、友達の輪に入れない子の一番の理由がすぐに拗ねることらしいよ。と伝えるとやっぱり。と言っていました。自分が拗ねてしまってることは分かっているらしいので、わかってるなら話は早いよ!と伝え何とか頑張ってこうね!と話をしました。
学校の先生もそのことはわかっていたようです。
それだけではないと思いますが、現状はこのような感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ムーミンさん
2016/10/05 16:59

発達障害は判断が難しいと思います

まずはいろんな所に相談されては
どうでしょう
上に書かれている事だけでは
わかりません

まずは
小学校の担任に相談して
支援級の先生や詳しい先生が
おられると思います
聞いてみて下さい

あと
子供家庭センターなど
市や区に相談できる所はあると思います

診断してもらうなら
児童精神科の先生がいる病院ですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/05 17:27

かりんさん

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
学校の先生に相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ぽかりさん
2016/10/06 21:42

困り度が大きくないので、微妙なところですね。

例えば学校でからかわれて、ケンカになり暴力を振るったら問題になりますが、そこまででない場合は検査をしても療育の対象にならず、グレーとして様子見になるかと思います。

気にかけてあげたいのが、思春期の変化で自尊心が高くなり、トラブルが出てくる場合があるからです。
一方、親が知らないところで耐えている場合もあります。
周りの子達が大人びて来るのに、思考が幼いままだったりして、周りが離れて行き孤立します。

親御さんが出来る範囲で対応してあげているのが現状でしょうが、担任や通級指導教室に相談してみると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/07 09:10

ぽかりんさん。
ありがとうございます。
学校の先生にハッキリとではなく、息子に発達障害とかあるのかな?と思ったりします。と伝えましたがそのことに関しては何も言われませんでした。すごく親身になってくれる先生で学校の様子を電話で教えてくださいます。
息子は友達の輪にはいりたくてちょっかいをかけてしまったり、友達の中に居ても会話についていけないようです。
野球チームに入っているので、野球関係の話関してだと大丈夫そうです。ですが、チームの中でもみんなの輪の中に中々入ろうとはしません。自分から入れて?と言っても断られたり、無視されたりしていたからのようです。
喧嘩になっても、暴力はふるいません。ガラスを割ってしまったことは一度あります。
先生には本当に心が優しい子と言って貰えました。
息子は障害という言葉に敏感なので検査を受けるのは難しいです。
思考は確かに幼いです。だからみんなと話も合わないのだと思います。5年生の男の子は30人弱しか居ないので、その中で合う子が居なかったのかな?
性格と思ってダメなところは話をして徐々に改善していけば良いですよね。
息子が笑って楽しく過ごせるように親として頑張ります。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

発達障害の診断は受けてませんが、幼い頃にすさまじい夜泣き、癇癪、暴力がありました。現在中1女子です。 幼児期は遊びを切り上げられず、公園や家の中でよくひっくり返ってわめき散らしていました。 夢中になるとコントロールがきかない、時間の配分が苦手、こだわるとやめられない、今も多少続いてます。 部活から帰るとまだ興奮しているのかマシンガンのように話します。その後夕食後を取ると眠気が来て暴言が増えていきます。 風呂に入ればリセットされるので促すのですが、うるさい!過干渉!風呂ぐらい自分のタイミングで入る!と反抗、ここ最近回数は減りましたが、時に暴れます。ならば食事の前に入浴を促したこともあるのですが、それも理由を山ほど並べ絶対イヤと拒否。 朝はやっと自分で起きるようになったのですが、起床から出発までの1時間20分、朝食以外は髪の毛をいじるか、鏡で自分の姿をみて制服や髪を整えてます。それから夜に登校の支度したのに、時間が差し迫っていても、朝に持ち物チェック。 小学校まで朝の時間に習い事の宿題を済ましていたのですが、中学になり自分の身なりを整えるのに夢中になっています。 あらゆる場所に時計を置いたり、タイマー、アラーム、行動予定表、いろいろやってみました。 遅刻をしないからいいんじゃないか?とも思いますが、やりたいことをやりすぎる、時間配分ができない。声がけすれば、「うるさい、うざい、過干渉!」です。 それからお店なので気に入ったものがあれば、それを手に入れるまで一週間は朝から晩まで言い続けます。簡単買い与えることは絶対しませんが、とにかくしつこいです。お小遣いも初日にパーっと使ったりします。 幼い頃もガチャガチャをやりたいと、よく店の前でひっくり返ってました。 愚痴のようになってすみません。 我慢がしにくいく、暴言型のお子さん、思春期はどういうふうに対応されましたか?

回答
8件
2017/09/07 投稿
コントロール 中学生・高校生 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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