質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
5年生の息子をもつ母親です
2016/10/05 13:42
8

5年生の息子をもつ母親です。
今、息子が発達障害があるのか?アスペルガーなのか?悩んでいます。

5年生になりクラス替えをして、4年生の時によく遊んでいた子達と離れ放課後に遊ぶことが無くなってしまいました。学年2クラスで55人程度しか居ません。
クラスに特定の友達が息子にだけ居ない状態で、自分から声をかけて入っていくという感じだそうです。友達の方から息子に声をかけてくれることはほとんど無いようです。断られることもあり、「自分は嫌われていて、いじめられている」と言っています。
でも、まれに家に同級生が誘いに来てくれることもありその時は凄く嬉しそうです。
息子は勉強も出来る方でもなく、運動も普通。特別何かが凄いということもありません。
息子の特徴
①おちょくられるとキレる(相手に暴力は振るわない。物にあたる)
②頭の回転が悪く、考えることをあまりしない
③勉強は気分が乗っているとスムーズにできる 乗っていないと出来ない 算数の文章問題が苦手
④友達関係で空気が読めていない(私が見ている感じで)
⑤すぐに、も~いいわ!と諦める
⑥性格は基本優しい
⑦変にプライドが高い
⑧余計なひと言を言ってしまう
⑨小さな頃から危ないことは絶対にしない
⑩学校の先生に、いっちょかみと言われている。
⑪同級生より幼い
ざっくりとこのような感じです。
私から見ると主人に似てるなとか、遺伝だな!と思うこともあるのですが、やはり子供の友達付合いがうまくいかないのは何かあるのかと心配です。
年上の子、年下の子とはうまく遊べます。(馬鹿にされたり、おちょくったりしないからだと・・・)
何かの障害に該当しているのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ぽかりさん
2016/10/07 18:29

kamesanさん、お子さんの穏やかな所を大事に育ててくださいね!
うちの子はおとなしい方だったのですが、いわゆるやんちゃな子に屈辱的なからかいを受け、手を出しました。
息子は被害者ですが加害者になったのです。
我が子が成長するという事は、周りの子も成長しからかいも悪質に。
プライドが傷つきます。

でも学力の遅れがなく、交友関係で問題が無いようなら、お子さんは検査をする段階ではないのかもしれません。
このままお子さんを信じて接していってください。
また、相談事があれば、書いてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/11 14:24

ぽかりんさん。
ありがとうございます。
お子さんの件胸が痛みました。被害者なのに加害者になってしまう・・・すごく良くわかります。
うちの息子も何かあって先生に言ったとしても自分が悪くなるだけと言っていました。喋りがうまくないので、先生も他の子の言ったことを信じてしまっていたみたいで・・・
直接的に暴力振るって今くても原因があって、ガラスを割ってもこちらが悪くなります。(勿論物にあたってしまうのはダメなことですが・・・)

友人関係に問題があります。書きそびれていたみたいで・・・
学年に男子が30人弱しか居ません。クラスで仲の良い友達がおらず、輪に入っていけないようです。
そのことで息子が、死んだ方がまし。と言い出しまいっていました。いじめられてるし、話してくれないと。
でもその理由が、最近分かったことなのですが、お友達の前ですぐに拗ねてしまうそうです。
本人と話をし、友達の輪に入れない子の一番の理由がすぐに拗ねることらしいよ。と伝えるとやっぱり。と言っていました。自分が拗ねてしまってることは分かっているらしいので、わかってるなら話は早いよ!と伝え何とか頑張ってこうね!と話をしました。
学校の先生もそのことはわかっていたようです。
それだけではないと思いますが、現状はこのような感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ムーミンさん
2016/10/05 16:59

発達障害は判断が難しいと思います

まずはいろんな所に相談されては
どうでしょう
上に書かれている事だけでは
わかりません

まずは
小学校の担任に相談して
支援級の先生や詳しい先生が
おられると思います
聞いてみて下さい

あと
子供家庭センターなど
市や区に相談できる所はあると思います

診断してもらうなら
児童精神科の先生がいる病院ですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/05 17:27

かりんさん

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
学校の先生に相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
ぽかりさん
2016/10/06 21:42

困り度が大きくないので、微妙なところですね。

例えば学校でからかわれて、ケンカになり暴力を振るったら問題になりますが、そこまででない場合は検査をしても療育の対象にならず、グレーとして様子見になるかと思います。

気にかけてあげたいのが、思春期の変化で自尊心が高くなり、トラブルが出てくる場合があるからです。
一方、親が知らないところで耐えている場合もあります。
周りの子達が大人びて来るのに、思考が幼いままだったりして、周りが離れて行き孤立します。

親御さんが出来る範囲で対応してあげているのが現状でしょうが、担任や通級指導教室に相談してみると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37826
kamesanさん
2016/10/07 09:10

ぽかりんさん。
ありがとうございます。
学校の先生にハッキリとではなく、息子に発達障害とかあるのかな?と思ったりします。と伝えましたがそのことに関しては何も言われませんでした。すごく親身になってくれる先生で学校の様子を電話で教えてくださいます。
息子は友達の輪にはいりたくてちょっかいをかけてしまったり、友達の中に居ても会話についていけないようです。
野球チームに入っているので、野球関係の話関してだと大丈夫そうです。ですが、チームの中でもみんなの輪の中に中々入ろうとはしません。自分から入れて?と言っても断られたり、無視されたりしていたからのようです。
喧嘩になっても、暴力はふるいません。ガラスを割ってしまったことは一度あります。
先生には本当に心が優しい子と言って貰えました。
息子は障害という言葉に敏感なので検査を受けるのは難しいです。
思考は確かに幼いです。だからみんなと話も合わないのだと思います。5年生の男の子は30人弱しか居ないので、その中で合う子が居なかったのかな?
性格と思ってダメなところは話をして徐々に改善していけば良いですよね。
息子が笑って楽しく過ごせるように親として頑張ります。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
ゆぴさんのお子さんは普通級在籍なのでしょうか? うちの娘(中1・境界知能)は、普通級在籍なのですが、やはり娘と仲の良い子は親が外国の方で言...
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