2019/01/11 21:03 投稿
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。

現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。
幼稚園週4、療育センター週1(4時間)
民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)
通わせています。
来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。
息子は3月で1年4ヶ月になります。
先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。
センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。
療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。

来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。
A民間療育(4月から新規)
・小集団:1時間半、5~10名、先生2名
・個別:45分、3~4名、先生1名
B民間療育(現在利用中)
・個別:1時間、マンツーマン ×週2回

療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。
入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。
ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。
とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。

子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

質問者からのお礼
2019/01/12 11:40
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
以前にアメリカで療育をされていた教授の講義を聞きました。日本は30年遅れている
。3語文以上お話出来る子でないと集団療育の意味ありません。話せないなら最低でも週3回の個別で作業療法が必要。そして絶対休まない事。しかもそれは3歳までに必要。これは教授の意見ではなく統計を元に話しいますとのお言葉がありました。その時既に4歳になっていた息子。泣きそうになりながらお話を聞いていました。どうしよう。取り戻さなくては。出来ることは今やらないとという思いが強く心に刻まれてしまったのかもしれません。
息子は今のところパニックになったりする事はあまりありませんが、まだ出ていないだけで、反動がくる事は頭になかったです。
習い事は小学校上がってからも出来るけど、早期早期というのが頭から離れない自分が居るのだと思います。
お話がまだそこまで出来ないので、幼稚園の先生のお話も聞いたりしますが、特に混乱はなさそうです。ただ細かい所までは分からないですし、息子のしんどさ頑張りはなかなか理解する事が出来ず、幼稚園の帰り道に片言でいう『幼稚園楽しかった!』といつもその言葉を言う事に甘えて頑張らせすぎているのかもしれません。
先は長いのであまり頑張りさせ過ぎず、子供の体調、様子を見ながら再検討したいと思います。
息抜きは大人でも子供でも必要ですもんね。
何に向かっているのか何を求めいるのか分からなくなる事があります。何の恐怖心なのか拭う事も出来ない自分が何処かにいます。
少し冷静になって考えてみます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/123826
カピバラさん
2019/01/11 21:31

はじめまして。
お気持ちはわかりますが、入れ込みすぎじゃないかと息子さんが心配になります…
せめて、土日はゆっくり休ませてあげたら?
個別はそれぞれ違う内容なのですか?
例えば、言語と理学療法など。
幼稚園の行事もありますよね。
体力大丈夫ですか?
混乱しませんか?
いくら療育をたくさん受けさせても、息子さんの受け入れ態勢が成長していないと意味がないような気がします。
体力が有り余っているなら、幼稚園と一つの療育施設、プラス週1で運動系の習い事などもありかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/123826
リララさん
2019/01/11 23:16

自分に置き換えてみてはどうでしょうか?

4歳の遊びたい盛りの小さな自分が、幼稚園を終わった後に毎日、習い事させられているって。
しんどくないですか?小学生でもしんどいですよ。定型さんでも疲れます。

後、数カ所通う場合にそれぞれの療育的内容が統一しているかです。
少しでも、療育の仕方に違いがあると迷いが生じ、結果的に身につきません。
相談支援員などを使い、ケース会議などされていますか?
うちは小学生ですが、ケース会議を年に一度開き(それぞれの療育施設から責任者が出席)、お互いの療育施設のやり方にズレがない様に話し合ってもらっています。
それでも来年度からは、数カ所通いだったのを一ヶ所に絞る気です。
時間の余裕が無いのもありますが、成長と共に自主性が出てきており、外でリアルSSTを経験してもらう為。
友達と遊ぶ事で、学ぶ事がかなり多いと気付いたので。

療育施設は、逆に言えば発達障害の子たちばかり。ひとくせ、ふた癖ある子ばかりなので、当たり前の関わりを学ぶ事を奪う可能性もあります。
定型さんと遊ぶ事は学びになります。
友達に恵まれれば、素晴らしい学びを得られます。
お子様はどうですか?療育ばかりで、幼稚園終わりにお友達と公園で遊ぶ事はなくなってませんか?
発達障害児の発達がさらに遅れていく原因として、人(定型児)との関わりの少なさも多少影響するみたいですよ。
たまには、療育も休み公園でのんびりの時間も作ってあげて欲しいです。
お友達と関わりにくいタイプなら、ママと思いっきり遊ぶのも学びになりますよ。

少し、ゆるさも入れましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123826
退会済みさん
2019/01/12 08:29

理屈抜きでやり過ぎです。
Bだけで十分でしょう。

卒業と言われてしまっても、フォローが必要なケースはごまんとありますので、そこは考えないといけませんが、これだけ療育していたら、うちの子なら大暴れしてますね。
常に不機嫌か、もしくは体調不良で入院か。

体力のあるお子さんでよかったですね。

お子さんには療育も必要なのですが、ボーっと脳や心を解放させる時間も必要ですよ。

多分このスケジュールではそのリラックスタイムが全然足りません。

好きな事をさせるというか、とにかくあまり制限だとか、決まりの少ない中で、自分のやりたい事に没頭させ、思いつきやイマジネーションのままに過ごす時間が必要かと。

テレビを見る、公園でちょっと遊ぶなどでもリラックスが出来ることがあります。

(YouTubeは固執してくると面倒なので、全くオススメしません。切り替え下手には毒です。)

毎日リズムがきまっていれば、このスケジュールもこなせなくはないかもしれませんが、幼児期~小学校低学年は気ままにおもむくままに遊ぶ時間が大事です。
宝物のような時間であるのに、それを毎日奪ってしまっています。

そして、療育は疲れるもの。ということをお忘れなきよう。幼稚園も疲れますし。

鍛えたいという、気持ちがあるならなおさら
詰め込まない方がいいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123826
ナビコさん
2019/01/12 10:05

現在小1のASDの子には、1か月30日中28日は習い事と放課後デイで埋め尽くしている私ですが、保育園と幼稚園の頃は療育はさほど多くなかったです。
未就学児の療育は少なかったのもありますが、子どもがあまり体力がなくて。
偏食の上に少食だったせいで、月数日は高熱で寝込んでいました。

個人的には週5日幼稚園に通い、Bのみでいいと思います。
Aで集団に通うより、幼稚園の方がいいと思います。
私の子は年中と年長で、月1で集団療育に通っていましたが、それに行かないと個別療育(年数回)をしてもらえなかった為に通っていましたが。
でも月1回土曜日だったし、大きいトランポリンやボールプールで嬉しそうにしていたので、それでもいいかなという感じはありました。
ただ内容は保育園の2歳児レベルの内容、息子は模倣が得意だったので、良くない見本のマネもして困った時はありました。
他害されたこともありました。
幼稚園を休んでまで集団訓練に通うことはないと思います。
でも園の時間にかぶらなければ、Aの少人数個別(3~4人)はSST訓練にもなるからいいかも。



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https://h-navi.jp/qa/questions/123826
らんまるさん
2019/01/11 22:22

じーじょさん、こんにちは。

カピバラさんと同じで、混乱しないか、疲れないか…と心配ですね。
毎日幼稚園に通園しているなら、集団は必要ないのでは?
個別週2で十分ではないでしょうか。

うちは子どもはもう中学生ですが、療育は定員いっぱいで、年長のとき、しかも月1で療育センターでの作業療法のみでした。
幸い保育園には通っていたので、加配は受けてましたが。
早期療育は受けていないため、どれくらい効果があるのかはわかりません。
うちは小学生の高学年になってから急成長でしたので、それまでは子の受け皿ができてなかったのだろうな、と思います。
子どもの伸びるタイミングは子どもそれぞれです。

小学生になり、放課後デイに通い始めると疲れたり、混乱したり…はありました。
未就学児だと、やっぱり混乱が一番心配かな…と思います。頑張りたい気持ちは分かりますが、頑張らせすぎるとそれはそれでお子さんも負担ですから、体験などを通して慎重に始められては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/123826
らくださん
2019/01/12 02:20

こんばんは。

うちの上の子は、うちの子より療育を必要としている子がいるからって、
療育を受けられなかったことがありました。
もし療育を受けられていたら…と思うことは、少なからずありますよ。
早めに療育を受けることができた下の子は、とても伸びましたから。

ですので、希望の療育を受けられる環境にあるというのは
とってもラッキーなことだと思います。
通えることができるなら、通ったらいいと思います。

どれくらいが負担かについては個人差があると思うので、
通いながら「ちょっと大変かな?」と思ったら減らしたら
いいのでは?

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2024/10/26 投稿
0~3歳 加配 療育

来年度からの就園先で悩んでいます。 長文になります。 ①療育園の週5療育1本でいくか、 ②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。 現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。 どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。 2歳11ヶ月 来年度年少 ADHD 自閉症グレー 知能は約5ヶ月遅れ? 多動、衝動あり 怒ると手が出る 発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている) 集団行動は脱走する 一斉指示も通らない 「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない 2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園) 2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間) に通っています。 発達検査は先週初めて受けました。 <小児科先生(初対面)の意見> 伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。 多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。 エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない) あと言葉の刺激も足りないかも。 手厚いから療育園でもいいけどね。 落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。 <療育園の先生> 年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか? <児発の先生> どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね... <私の考え> 保育園 ⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び ⚪︎のびのび保育で楽しそう ⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心 ⚪︎家から近い ⚪︎仕事復帰できる(現在育休中) ×療育園ほど手厚くは無い ×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ) ×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう ×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬) 療育園 ⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い ⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる ⚪︎親のフォローも手厚い ⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう ×家から遠い ×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい ×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう) ×健常児との交流がない ×保育園との並行通園不可 保育園にするなら 今行っている民間の児発は週1で継続、 療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない) 保育所等訪問支援も使える 改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。 どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。 元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。 年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。 アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございます。 【追加】 たくさんのご回答ありがとうございます。 何度も読み返しております。 ⚫︎他害について 対象は主に私と姉(幼稚園,年長) 手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど) やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。 気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。 姉には突然パンチする(遊んでほしい?) 今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。 また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。 上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。 ⚫︎身辺自立について オムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。 着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。 こちらも園長から何も心配いらないと言われました。 ⚫︎主人の意見 保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。 療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので) ⚫︎模倣について アンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。 本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。 ⚫︎保育園の人数 全体で90名。各学年1クラス。 年少は20名に対して先生2名+加配1名 ⚫︎睡眠について 午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など) ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂) また長々と失礼しました。 書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

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2023/12/16 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
PT 先生 発語

末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で通っています。 そのほかの平日は、普通の集団で生活しています。 真ん中の子がデイに通うことになり、一緒に市の療育以外へ通うことにしました。 支給日数が10日なので、日数を超えるということもなく、何も考えず入れました。 一応運動面も遅れてるようで運動系の療育へ行ってます。 市の発達センターの先生に理由なしで通うことは不可ということと、5日のうち週2、週3で通っている人がいると言う話を聞きました。 どういった経緯でその話になったのか考えもせず、かえって気になったので電話で聞いたのですが、今回はそれで大丈夫だと思うけど、次の時がわからないという話でした。 それと他にMAX使ってる人がいないということも言われました。税金使ってる云々の話もあったかと。習い事みたいには通えないとかも言ってました。 気にしなくていいのか?電話で伺っても腑に落ちず… 減らした方がいいのかなという話もしたんですが、10日出てるので今回は大丈夫だと思います。との返答でした。 そもそも10日支給に疑問があるのか、MAX通わせることに違和感があるのか。 先生から見て、末っ子が運動面がさほど気になる訳でもなく、通わせる親への不信感なのか。 モヤモヤします。 皆さんのご意見聞かせてください。

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8件
2022/09/06 投稿
発達支援センター 運動 発達障害かも(未診断)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 児童発達支援

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締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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