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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。
現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。
幼稚園週4、療育センター週1(4時間)
民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)
通わせています。
来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。
息子は3月で1年4ヶ月になります。
先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。
センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。
療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。
来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。
A民間療育(4月から新規)
・小集団:1時間半、5~10名、先生2名
・個別:45分、3~4名、先生1名
B民間療育(現在利用中)
・個別:1時間、マンツーマン ×週2回
療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。
入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。
ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。
とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。
子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。
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この質問への回答
自分に置き換えてみてはどうでしょうか?
4歳の遊びたい盛りの小さな自分が、幼稚園を終わった後に毎日、習い事させられているって。
しんどくないですか?小学生でもしんどいですよ。定型さんでも疲れます。
後、数カ所通う場合にそれぞれの療育的内容が統一しているかです。
少しでも、療育の仕方に違いがあると迷いが生じ、結果的に身につきません。
相談支援員などを使い、ケース会議などされていますか?
うちは小学生ですが、ケース会議を年に一度開き(それぞれの療育施設から責任者が出席)、お互いの療育施設のやり方にズレがない様に話し合ってもらっています。
それでも来年度からは、数カ所通いだったのを一ヶ所に絞る気です。
時間の余裕が無いのもありますが、成長と共に自主性が出てきており、外でリアルSSTを経験してもらう為。
友達と遊ぶ事で、学ぶ事がかなり多いと気付いたので。
療育施設は、逆に言えば発達障害の子たちばかり。ひとくせ、ふた癖ある子ばかりなので、当たり前の関わりを学ぶ事を奪う可能性もあります。
定型さんと遊ぶ事は学びになります。
友達に恵まれれば、素晴らしい学びを得られます。
お子様はどうですか?療育ばかりで、幼稚園終わりにお友達と公園で遊ぶ事はなくなってませんか?
発達障害児の発達がさらに遅れていく原因として、人(定型児)との関わりの少なさも多少影響するみたいですよ。
たまには、療育も休み公園でのんびりの時間も作ってあげて欲しいです。
お友達と関わりにくいタイプなら、ママと思いっきり遊ぶのも学びになりますよ。
少し、ゆるさも入れましょうよ。
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理屈抜きでやり過ぎです。
Bだけで十分でしょう。
卒業と言われてしまっても、フォローが必要なケースはごまんとありますので、そこは考えないといけませんが、これだけ療育していたら、うちの子なら大暴れしてますね。
常に不機嫌か、もしくは体調不良で入院か。
体力のあるお子さんでよかったですね。
お子さんには療育も必要なのですが、ボーっと脳や心を解放させる時間も必要ですよ。
多分このスケジュールではそのリラックスタイムが全然足りません。
好きな事をさせるというか、とにかくあまり制限だとか、決まりの少ない中で、自分のやりたい事に没頭させ、思いつきやイマジネーションのままに過ごす時間が必要かと。
テレビを見る、公園でちょっと遊ぶなどでもリラックスが出来ることがあります。
(YouTubeは固執してくると面倒なので、全くオススメしません。切り替え下手には毒です。)
毎日リズムがきまっていれば、このスケジュールもこなせなくはないかもしれませんが、幼児期~小学校低学年は気ままにおもむくままに遊ぶ時間が大事です。
宝物のような時間であるのに、それを毎日奪ってしまっています。
そして、療育は疲れるもの。ということをお忘れなきよう。幼稚園も疲れますし。
鍛えたいという、気持ちがあるならなおさら
詰め込まない方がいいでしょう。
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現在小1のASDの子には、1か月30日中28日は習い事と放課後デイで埋め尽くしている私ですが、保育園と幼稚園の頃は療育はさほど多くなかったです。
未就学児の療育は少なかったのもありますが、子どもがあまり体力がなくて。
偏食の上に少食だったせいで、月数日は高熱で寝込んでいました。
個人的には週5日幼稚園に通い、Bのみでいいと思います。
Aで集団に通うより、幼稚園の方がいいと思います。
私の子は年中と年長で、月1で集団療育に通っていましたが、それに行かないと個別療育(年数回)をしてもらえなかった為に通っていましたが。
でも月1回土曜日だったし、大きいトランポリンやボールプールで嬉しそうにしていたので、それでもいいかなという感じはありました。
ただ内容は保育園の2歳児レベルの内容、息子は模倣が得意だったので、良くない見本のマネもして困った時はありました。
他害されたこともありました。
幼稚園を休んでまで集団訓練に通うことはないと思います。
でも園の時間にかぶらなければ、Aの少人数個別(3~4人)はSST訓練にもなるからいいかも。
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じーじょさん、こんにちは。
カピバラさんと同じで、混乱しないか、疲れないか…と心配ですね。
毎日幼稚園に通園しているなら、集団は必要ないのでは?
個別週2で十分ではないでしょうか。
うちは子どもはもう中学生ですが、療育は定員いっぱいで、年長のとき、しかも月1で療育センターでの作業療法のみでした。
幸い保育園には通っていたので、加配は受けてましたが。
早期療育は受けていないため、どれくらい効果があるのかはわかりません。
うちは小学生の高学年になってから急成長でしたので、それまでは子の受け皿ができてなかったのだろうな、と思います。
子どもの伸びるタイミングは子どもそれぞれです。
小学生になり、放課後デイに通い始めると疲れたり、混乱したり…はありました。
未就学児だと、やっぱり混乱が一番心配かな…と思います。頑張りたい気持ちは分かりますが、頑張らせすぎるとそれはそれでお子さんも負担ですから、体験などを通して慎重に始められては?
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こんばんは。
うちの上の子は、うちの子より療育を必要としている子がいるからって、
療育を受けられなかったことがありました。
もし療育を受けられていたら…と思うことは、少なからずありますよ。
早めに療育を受けることができた下の子は、とても伸びましたから。
ですので、希望の療育を受けられる環境にあるというのは
とってもラッキーなことだと思います。
通えることができるなら、通ったらいいと思います。
どれくらいが負担かについては個人差があると思うので、
通いながら「ちょっと大変かな?」と思ったら減らしたら
いいのでは?
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
ママちゃんさん
お返事ありがとうございます。
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