2019/08/31 23:46 投稿
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療育の頻度について
4歳半になる息子について、現在、
・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度)
・ ST(月1回1時間弱)
・ OT(月1回1時間弱)
の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか?
息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。
ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが)

親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。

あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/139033
カピバラさん
2019/09/01 09:19

こんにちは。
幼稚園か保育園で集団生活されているのですよね?
就学まで現在の療育を続けられるとすると、現状維持で十分かなと思います。
療育を増やせば、全て身に付くとも限らず、成長と共に吸収出来る時期があると思います。

療育優先よりも、日常生活で出来ることを楽しむ、一緒に公園で遊ぶ、プールや虫取りなど、親子で十分触れ合うのは?

それとも多動で育児疲れが激しいなど、休息を兼ねて、母子分離でお願いするのもありかと思いますが…

気持ちのコントロールは、もう少し年齢が上がってからでしょうか…
体力が有り余っているなら発散することかと思います。
息子は高学年ですが、特にスポーツはしておらず(学校生活でぐったりです)、週末は多動で騒ぐので、一時間ほど散歩をしていました。

療育に限らず、スイミングや体操など体を動かす習い事も長期休みなど単発で続けていくのもありだと思います。
規則正しい生活リズムや家庭で身辺自立やお手伝い、病気をもらったりして体調を崩すこともまだ多いと思うので、幼稚園などの行事に参加出来ることも就学までの目標になると思いました。
必要な支援は年齢で変わっていきますが、焦らず、親が療育疲れをしない環境も大事だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/139033
夜子さん
2019/09/01 08:01

トーマスぱぱさん、おはようございます🐱

療育と共にお子さんの成長もみられる時期かと思います。

ちなみに、今通われている療育先では、開始前には療育の目標をたて、一定の時期でアセスメントもされていて、親にもフィードバックがありますか?

まだまた、療育先でとりあえず何かするけど、それをしたことによる変化を分析せずに実施している所はまたまだあり、親の課題感とのすりあわせがないままに進められるところもあります。

もし、一度もそういうフィードバックを受けた事がなければ、ぜひ相談してみてください。

その時に、問題とされている回数の件もご相談出来ると思います。

個人的には、一定のやり方が判ってきて、お子さんも出来るようになってきてるならば、特別な機会(療育に通う)をたくさん増やすよりも、日常的な事に落とし込むほうが、家族にとっても、本人にとっても負担感は少ないのかなと思います。
その場合、親には別の負担感はあるかもしれませんが、成長するにつれて様々な課題に対象するのは親が主役や脇役にならざるおえないので、今のうちからその心づもりやスキルを備えていくのもありかと思います。
特に気持ちのコントロールは日常のケーススタディがいかに上手く捉えられるかでかなり変わると私は思います。
そのためには、特別な機会だけ学んでも意味がないときがあります(ピアノのレッスンとかと同じで、日々の練習が成長の鍵です)

家庭療育の本も増えてきてるので、そういうのも参考にしながら、月1回の先生方とお会いするときに、家や幼稚園や保育所での出来事をチラリと相談するというやり方もあると思います。

いずれにしても、就学が見えてきている時期なので、幼稚園や保育所に通われていたら、そちらでの状況も確認しながら、決めてもよいのではと思いました。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/139033
saisaiさん
2019/09/01 09:38

今現在、4歳ということは、まだ出来ない事も多い時期です。
増やすのは親の都合が多いと思っています。沢山通えば成長が早くなるというわけでもありません。
実際、ここでの相談の中でも療育に沢山通って親が振り回されてる状態もあります。
沢山通ってストレスになっても意味が無いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139033
さん
2019/09/01 09:43

一般的な頻度という点では、息子が通っているOT では「月一回では効果が出にくいので、少なくとも月二回通って下さい」と言われています。
以前お世話になっていた、患者主体に考えてくださる病院でも、やはり月二回でした。
理想は週一回と聞きましたが、本人の都合や施設の受け入れ可能人数との折り合いで、月二回ということなのだと思います。
なので、もしも体力的に無理がないなら、OT はもう少し増やせると良いのかもしれません(STは受けたことがなくて分からず、すみません)。
ただしそれは同じOT だったらの話で、新しい所へ通う必要はないと思います。複数のトレーニングに通うと、お子さんが混乱してしまい、効果が出にくくなる可能性があるからです。
あちこちの療育でスケジュールいっぱいにしてしまうと、表面上は大丈夫に見えても、実際には逆効果です。

それなら、カピバラさんが書かれているように、親子で外遊びなどをする方が、療育をたくさんするよりも良いと思います。

最優先はお子さんやご家族の体力なので、余裕がある状態に留めておきましょう☺️

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退会済みさん
2019/09/01 06:01

療育の頻度ですが、個人的な印象ですが
地域性や親の就労スタイルにより大幅に違っていて、これが平均値というものがありません。

例えばお子さんと同じように、特にことばの発達が遅れている年中さんということですと、私の住んでいる地域で共働き(ただし自営業)となると一般的な頻度になると思います。

専業主婦のお宅は有料(受給者証対象外)の療育を月に何度か入れていたりもしますが、通うのに遠い(片道一時間以上)かかるところに通っておられます。

正直、STやOTが受けられる施設が非常に少なく、大昔から知的障害や身体障害の子を受け入れてきた施設に限られています。
特にOTはそうで、かなり重症な子でも月に一回受けられたらラッキーになってきます。

ことばの発達はとても大事なことではありますが、言葉以外の発達はどうだったのか?が書かれていませんが、定型の子でも一歳のうちは意味がわからずにひたすら教えられたことを吸収し達成していきます。
本人も教えられたことが出来るようになることに喜びを感じていますし、やりたくない、ほかの感情を優先させるということがあまりないのですが成長にともない意志が優先され、自制が全くきかない期間が幼児期手前にやってきます。イヤイヤ期なんていわれます。

言葉が遅れてやってくる子のうち、比較的おとなしめ(衝動性などがあっても)で指示は通りやすかった子ほど、成長に伴って一度制御不能になるように親の目には映る事がありますが、これが定型さんより、長く続きます。

嫌だとか、嬉しいなどの刺激に反応しやすく、感情コントロールが全くできなくなって興奮し、癇癪を起こしたりします。

それを踏まえると、お子さんも言葉や運動面に着目した支援プラス、心理の療育を入れてみては?と感じました。
親御さんにしても、これまでのアプローチはほとんど効果がなく、興奮すると本人の安全確保をするだけでもいっぱいいっぱいになることがあるのでは?
どうしてこうなるのか?とか、どうサポートしたらよいかを教えてもらった方がよいかと。

今までの療育でもしっかりサポートはもらえますが、感情コントロールの状態からして心理士さんのサポートがあった方がこの先の乗り切りやすいのかなと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139033
退会済みさん
2019/09/01 06:02

続きです。
発達に遅れがあると、まず社会性やコミュニケーションといわれるのですが、その前に他人として生きていくために必要な基本的なこと(食事、排泄、睡眠、からはじまって生活の質を維持すること。人として必要な我満や自制心、金銭やその他の自己管理など。規範意識、マナー、エチケットにも結び付く。)が定着することが先です。本来自然と伸びます。
ですが、これらが思うように伸びないのが発達障害だと感じています。

検査の結果や様子から、本人と様々な遊びを通して気持ちのコントロールであったり、まっすぐに適切に怒ったり喜ぶことを学ぶのには心理の個別療育はとても有益で、伸びが少なくてもフィードバックがあることで親の勉強になりますよ。
助言指導はシビアな内容であることもありますが、今のこの子に出来ることや出来ないこと、まず目指すべきところを示してもらえてもいいのかなぁと思いました。
それと、ズバリ聞いてしまいますが、お子さんについては、知的障害の指摘はありませんか?
また、就学をどうするのか?の問題もあります。
それなりに発達がゆっくりなので、精神的、情緒的な成長もゆっくりでストレスも感じやすく、例えば集団でみんなと同じ事をする。という当たり前のことが苦痛になってしまい、言うことを聞けない場面が増える事が予想されます。

そうなると、保育園や幼稚園をやめてしまって通所施設に週5通うなんて方が落ち着き、伸ばしやすくなる。ということもあり得ます。

そのあたりの見通しをたてるためにも、心理士さんのアプローチと助言があった方がよいかもしれません。

ちなみに、こちらでは年長さんでは、就学に向け療育を増やす家庭が増えます。
小学校生活は幼児期の集団生活とはかなり訳が違いますので、体力精神力を養わせる為にもちょっと負荷はかけていいと思います。

あと最後に小学校以降の支援がどのような現状かリサーチは済んでいますか?
私の住むところでは、就学後心理やOTはほぼ受けられません。
年に1~2回に激減。しかも心理は一回安くても5,000円。予約すらもなかなか取れません。教育委員会の心理相談はありますが、学習と学校生活に特化され、サポートが不十分でかなり厳しいのです。なので幼児期にできる限り!と皆手厚くするのですが、専門療育は月に一回が精一杯という形です。

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2020/10/13 投稿
運動会 発達障害かも(未診断) 幼稚園

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
保育園 貯金 加配

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
DQ 保育園 4~6歳

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
療育 保育園 0~3歳

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
保育園 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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