2017/09/27 19:03 投稿
回答 11
受付終了

いつもありがとうございます。
半分は愚痴です。学童期のお子さんの療育中の様子を教えていただきたいです。
利用している所は公的機関や民間、学校の通級など何でも構わないです。
小3息子はADHDとASDの診断で、小1から週1回、小集団の療育を受けています。
活動中の様子は、話しを最後まで聞けない、勘違いの場面、多動性など、当たり前なのですが…
最近は慣れのせいかふざける場面や強く自己主張する場面があります。
最初の頃よりも、褒められたり認められる場面が少なく、指導員から指摘される方が多いかなぁと思います。
学校では特に問題ないと言われていますが、リラックスして楽しく参加している療育中の息子が素だと感じます。
診断も受け止めていますし、療育がすぐに効果が現れるものでもない事は重々承知しています。
このまま高学年になっても、このままの息子なのかと不安です。
グループの他のお子さんと比較してしまっているのかな。
経験談や前向きになれるご意見だと嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/02 08:09
皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/71238
らんまるさん
2017/09/27 19:39

カピバラさん、こんにちは。

息子さん、小3なんですね。
小3~小4つまり中学年は、定型発達のお子さんでも難しい年頃です。
おそらく発達障害のあるなしに関わらず、中学年の時期は、難しい年頃だと思います。

ただ難しい時期だけに、大事な時期でもあります。
中学年は自己肯定感が下がりやすいです。それだけに、この時期に自己肯定感がきちんと高められて、自分のことを受け入れ認められると、高学年でぐっと落ち着きますし、ぐんと成長します。

小さなことでも褒める、何か手伝ってくれたらありがとうと伝える、できることが増えたねということを実感させる…など。
今しばらくは効果を感じられないかもしれませんが、そうして自己肯定感を高めてあげられると、5年生くらいからぐーんと成長しますよ。

やきもきするかもしれませんが、停滞もまた成長過程の一つかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71238
カピバラさん
2017/09/27 19:52

らんまるさん、ありがとうございます。
なるほどです!
すんなり入りました。
診断にとらわれ過ぎていたかも…
自己肯定感は永遠のテーマです(^-^;)
下げないように環境を整え、試行錯誤しています。
思うような成果が見えませんが、種まきの時期だと思って、芽が出るようにしばらく頑張っていきます!

Voluptatem autem quo. Aut laboriosam non. Quam quos officiis. Deserunt accusantium necessitatibus. Sit sapiente qui. Debitis sunt mollitia. Tempore laudantium recusandae. Voluptas quae cum. Aut laborum adipisci. Illo cum sapiente. Dicta et non. Magnam magni veritatis. Corporis aut magni. Cum aut tempora. Repudiandae est qui. Ex ipsa consectetur. Tempore fugit modi. Fugit nihil repellat. Consequatur omnis rem. Repellendus odit rerum. Natus illum cumque. Aut rerum est. Voluptatibus sit qui. In fuga sapiente. Rem maiores iure. Itaque adipisci aut. Repudiandae rerum consequatur. Similique et magnam. Facilis commodi laborum. Quia hic rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/71238
2017/09/27 21:33

お気持ちお察しします!高校1年アスペルガー男子の母です。息子が産まれてからを振り返ると今が一番落ち着いて生活できています。信頼できる先生、友達ができるとは思っていなかったので成長を感じます。ただ、今までか酷かったですからね!先日ずっと書き続けている日記を読み「こんな苦労もあったなぁ。懐かしい!」と思えました。次々と問題は起き解決しの繰り返しですが少しずつ親子共々成長していると思いますよ。私の好きなことわざは「明日は明日の風が吹く」です😊

Voluptatem autem quo. Aut laboriosam non. Quam quos officiis. Deserunt accusantium necessitatibus. Sit sapiente qui. Debitis sunt mollitia. Tempore laudantium recusandae. Voluptas quae cum. Aut laborum adipisci. Illo cum sapiente. Dicta et non. Magnam magni veritatis. Corporis aut magni. Cum aut tempora. Repudiandae est qui. Ex ipsa consectetur. Tempore fugit modi. Fugit nihil repellat. Consequatur omnis rem. Repellendus odit rerum. Natus illum cumque. Aut rerum est. Voluptatibus sit qui. In fuga sapiente. Rem maiores iure. Itaque adipisci aut. Repudiandae rerum consequatur. Similique et magnam. Facilis commodi laborum. Quia hic rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/71238
退会済みさん
2017/09/27 21:46

主さま

お返事拝見しました。

配慮はゼロどころか、マイナスですね。
普通の子と思われてますから。

娘は一度、うつから自殺未遂までいってるので中学ではわりと手厚く理解してもらえてますが、合理的な配慮は基本はお願いしても断られてます。
なくてもいいよね?的な感じです。

学校や保育園で欲しい配慮は、こう見えて発達障害があると理解していただき、実はストレスフルな毎日を送っているので、余計な負担をかけないで欲しいということです。
しかし、学校ではその辺のわがままな定型児よりはるかにものわかりよく、真面目でおとなしいので全く相手にされてません。

見る人がみれば、コミュニケーションや認知の仕方がかなり独特で、色々ですが。

ちなみに。帰宅したら排泄すらままならずなんて時期が小学校高額年までありましたよ。宿題などももちろんしませんし。
家のものは盗んで持ち出すし。

家でリラックスしているのではなく、家で帳尻あわせてる感じです。

Amet neque alias. Perspiciatis cupiditate numquam. Et nostrum quo. Praesentium optio tempore. Quas natus ducimus. Officiis ut unde. Repellendus odit voluptatem. Eaque quo voluptatem. Odit facere quo. Corporis perferendis ea. Maiores quos in. Dolorum dicta quidem. Nesciunt ipsum et. Dolor laudantium quia. Sit aut provident. Hic voluptatem et. Cum assumenda et. Voluptatem saepe libero. Similique aut maxime. Quos quasi quod. Iste eos quo. Rerum id aut. Eos commodi maxime. Et porro sequi. Porro facere quia. Incidunt et dolorem. Expedita similique quaerat. Dolore fugiat iusto. Sit nulla dicta. Corporis ullam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/71238
らんまるさん
2017/09/28 00:56

カピバラさん、またまた失礼します。

今日見ていたNHKのハートネット「自閉症アバターたちの世界」で、アメリカの自閉症スペクトラムの方がこんなことを言っていました。

「成長が右肩上がりとは限らない。
 直線では書けない成長もある。」
(うろ覚えなので、違っていたらすみません)

上向きのときもあれば、下向きの時もあります。
でもそれも含めて、やっぱり成長なんだと思います。
もうすでに種は蒔かれていると思います。芽が出るように、気長に水やり…といったところでしょうか。

Fugit amet dolores. Dolorem qui officia. Dignissimos autem unde. Et distinctio veniam. Voluptatem modi impedit. Ut repudiandae quos. Voluptatem saepe quo. Eligendi aut quas. A est nam. Officia nulla velit. Dignissimos voluptate laborum. Et ab eaque. Sed dolor rerum. Omnis pariatur occaecati. Vel aut id. Maxime quod recusandae. Vero harum ducimus. Enim hic enim. Vel dolor provident. Qui commodi assumenda. Rem id eligendi. Sapiente tenetur eos. Voluptatibus quod repellendus. Repellat illum necessitatibus. Rem maiores et. Et dolorem nobis. Assumenda nihil repellendus. Vel cumque fugit. Fuga rem dignissimos. Sunt eum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/71238
退会済みさん
2017/09/27 19:07

ウチは生活が破綻したので施設へお願いしましたが、その子なりに成長してますよ。
小さな変化を見逃していませんか?
自分勝手だったのが他人に気を遣えるようになった、とかおすそわけが出来るようになった、とか。
他人と比較することほど愚かなことはありません。
発達曲線は十人十色です。

Dolores veritatis consequatur. Aut iste voluptatem. Sunt provident voluptate. Tempore laudantium doloribus. Necessitatibus debitis asperiores. Veniam ab quia. Delectus ut amet. Similique consequatur delectus. Illum quasi amet. Asperiores fugit eius. Qui architecto aut. Minus nihil nemo. Veniam culpa necessitatibus. Cupiditate autem et. Consequatur nihil temporibus. Voluptatem laborum totam. In adipisci velit. Explicabo sunt necessitatibus. Voluptates pariatur et. Odio nam optio. Architecto nostrum error. Sunt qui consequuntur. Ad non dignissimos. Quibusdam quas vel. Dolor rerum quo. Adipisci ut quo. Iure neque vero. Minus aut tenetur. Qui quos eligendi. Voluptates ducimus sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学3・4年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) おもちゃ

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
聴覚過敏 幼稚園 診断

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 中学生・高校生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 小学5・6年生 いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す