締め切りまで
6日

いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
半分は愚痴です。学童期のお子さんの療育中の様子を教えていただきたいです。
利用している所は公的機関や民間、学校の通級など何でも構わないです。
小3息子はADHDとASDの診断で、小1から週1回、小集団の療育を受けています。
活動中の様子は、話しを最後まで聞けない、勘違いの場面、多動性など、当たり前なのですが…
最近は慣れのせいかふざける場面や強く自己主張する場面があります。
最初の頃よりも、褒められたり認められる場面が少なく、指導員から指摘される方が多いかなぁと思います。
学校では特に問題ないと言われていますが、リラックスして楽しく参加している療育中の息子が素だと感じます。
診断も受け止めていますし、療育がすぐに効果が現れるものでもない事は重々承知しています。
このまま高学年になっても、このままの息子なのかと不安です。
グループの他のお子さんと比較してしまっているのかな。
経験談や前向きになれるご意見だと嬉しいです。
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この質問への回答
カピバラさん、こんにちは。
息子さん、小3なんですね。
小3~小4つまり中学年は、定型発達のお子さんでも難しい年頃です。
おそらく発達障害のあるなしに関わらず、中学年の時期は、難しい年頃だと思います。
ただ難しい時期だけに、大事な時期でもあります。
中学年は自己肯定感が下がりやすいです。それだけに、この時期に自己肯定感がきちんと高められて、自分のことを受け入れ認められると、高学年でぐっと落ち着きますし、ぐんと成長します。
小さなことでも褒める、何か手伝ってくれたらありがとうと伝える、できることが増えたねということを実感させる…など。
今しばらくは効果を感じられないかもしれませんが、そうして自己肯定感を高めてあげられると、5年生くらいからぐーんと成長しますよ。
やきもきするかもしれませんが、停滞もまた成長過程の一つかな、と思います。
息子さん、小3なんですね。
小3~小4つまり中学年は、定型発達のお子さんでも難しい年頃です。
おそらく発達障害のあるなしに関わらず、中学年の時期は、難しい年頃だと思います。
ただ難しい時期だけに、大事な時期でもあります。
中学年は自己肯定感が下がりやすいです。それだけに、この時期に自己肯定感がきちんと高められて、自分のことを受け入れ認められると、高学年でぐっと落ち着きますし、ぐんと成長します。
小さなことでも褒める、何か手伝ってくれたらありがとうと伝える、できることが増えたねということを実感させる…など。
今しばらくは効果を感じられないかもしれませんが、そうして自己肯定感を高めてあげられると、5年生くらいからぐーんと成長しますよ。
やきもきするかもしれませんが、停滞もまた成長過程の一つかな、と思います。
らんまるさん、ありがとうございます。
なるほどです!
すんなり入りました。
診断にとらわれ過ぎていたかも…
自己肯定感は永遠のテーマです(^-^;)
下げないように環境を整え、試行錯誤しています。
思うような成果が見えませんが、種まきの時期だと思って、芽が出るようにしばらく頑張っていきます!
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お気持ちお察しします!高校1年アスペルガー男子の母です。息子が産まれてからを振り返ると今が一番落ち着いて生活できています。信頼できる先生、友達ができるとは思っていなかったので成長を感じます。ただ、今までか酷かったですからね!先日ずっと書き続けている日記を読み「こんな苦労もあったなぁ。懐かしい!」と思えました。次々と問題は起き解決しの繰り返しですが少しずつ親子共々成長していると思いますよ。私の好きなことわざは「明日は明日の風が吹く」です😊 Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.
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主さま
お返事拝見しました。
配慮はゼロどころか、マイナスですね。
普通の子と思われてますから。
娘は一度、うつから自殺未遂までいってるので中学ではわりと手厚く理解してもらえてますが、合理的な配慮は基本はお願いしても断られてます。
なくてもいいよね?的な感じです。
学校や保育園で欲しい配慮は、こう見えて発達障害があると理解していただき、実はストレスフルな毎日を送っているので、余計な負担をかけないで欲しいということです。
しかし、学校ではその辺のわがままな定型児よりはるかにものわかりよく、真面目でおとなしいので全く相手にされてません。
見る人がみれば、コミュニケーションや認知の仕方がかなり独特で、色々ですが。
ちなみに。帰宅したら排泄すらままならずなんて時期が小学校高額年までありましたよ。宿題などももちろんしませんし。
家のものは盗んで持ち出すし。
家でリラックスしているのではなく、家で帳尻あわせてる感じです。
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カピバラさん、またまた失礼します。
今日見ていたNHKのハートネット「自閉症アバターたちの世界」で、アメリカの自閉症スペクトラムの方がこんなことを言っていました。
「成長が右肩上がりとは限らない。
直線では書けない成長もある。」
(うろ覚えなので、違っていたらすみません)
上向きのときもあれば、下向きの時もあります。
でもそれも含めて、やっぱり成長なんだと思います。
もうすでに種は蒔かれていると思います。芽が出るように、気長に水やり…といったところでしょうか。
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ウチは生活が破綻したので施設へお願いしましたが、その子なりに成長してますよ。
小さな変化を見逃していませんか?
自分勝手だったのが他人に気を遣えるようになった、とかおすそわけが出来るようになった、とか。
他人と比較することほど愚かなことはありません。
発達曲線は十人十色です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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