登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。
ごめんなさい、長文です。
小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。
WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。
ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。
そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。
通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。
田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。
先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。
(その前にと、本人にも告知しました。)
その場で、
「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」
と発言された方がいらっしゃいました。
その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。
一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、
入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。
しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、
我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)
戸惑っていたのが現状です。
例えば、
M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。
その泥がM君の体操服に飛んだ。
一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。
その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。
都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・
保護者へオープンにした直後、学校から
「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」
と連絡がありました。
話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。
実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。
そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。
トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、
M君の連絡帳に書いてあるそうです。
もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、
息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。
家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、
息子の話では
「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。
M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。
みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」
という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。
息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。
今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。
この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。
話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、
どのように対処していけばいいのでしょうか。
もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。
M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。
M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。
私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。
息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、
集団登下校を継続する方針です。
しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので
「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、
学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、
うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。
ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。
なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」
という発言が気になっています。
学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。
こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。
私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。
あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので
出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。
・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。
学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。
すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 小学3・4年生 小学5・6年生 WISC 社会性 連絡帳 先生 トラブル
2017/03/02 投稿