2017/09/14 21:51 投稿
回答 3
受付終了

小学生の発達障害のお子さまのご家族の方にお聞きしたいのですが、お子さまには発達障害の告知をされているのでしょうか?また、今後、小学校・中学校生活をするにあたり、集団登校の学校の場合、登校班で登校した方が、発達障害のお子さまにとってよい経験となるのでしょうか?経験談等をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/14 23:05
ご回答いただきありがとうございました。
私の質問で、不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
今後、登校班のことは、学校と保護者の方にお任せしようと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/69499
退会済みさん
2017/09/14 22:13

こんにちは

前のご質問と併せて、
とらねこさんのお子さんが発達障害があって、告知のタイミングを
悩んでおられるとか、ご自身のお子さんの集団登校について
悩まれているというお立場ではないようなので

この場合、とてもいいにくいですが、

「一概には言えない」(決まりはない)

ということになろうかと思います。

そしてさらにいいにくいですが、
ご自身のお子さんには発達障害がないという前提で、
「集団登校に来ないでくれたらいいのに」とおっしゃってるように
感じる、ここの読者がいるということです。

診断名が一緒でも対応は個々にことなり、個別に
指導計画を立てることもあるくらいなので、
集団登校のとりまとめの役員の方もそういった場で意見を言われるなどして
双方の合意形成(合理的配慮)ができるように配慮いただければ、
ありがたく思います。

告知のタイミングは各家庭によってさまざまです。
また、立場上、どの子に発達障害があるか分かったとしても、
その子にまだ告知されてない場合は、不本意なタイミングで
知ることのないよう最大の注意を払っていただければと
思います。

なお、私の子供は、5年生までは登校班にはよく遅刻をしていましたが、
6年生で班長をしました。5年生からシミュレーションやイメージトレーニングを
して臨みましたが、重い任務でした。
班に入らないでいい方法があれば迷惑かけないで済むのですが、
そうもいかず、ずっと申し訳なく思っていました。

とらねこさんのおっしゃってるお子さんのお母さんに成り代わって、
申し訳ない、と謝りたい気分です。

https://h-navi.jp/qa/questions/69499
とらねこさん
2017/09/14 22:51

たぬたぬ様、ご回答ありがとうございます。
告知に関しては、知らないことばかりであり、教えていただきありがとうございます。
今後、登校班では、発達障害のお子さんには班長をお願いすることになると思うので、質問させていただきました。
娘の学校は、事情があれば、登校班に入らなくてもよく、一人登校でも、保護者の方の送迎でも大丈夫な学校です。発達障害のお子さんの保護者の方の意向で登校班に入っています。発達障害のお子さんが登校班で行くのをイヤがっているので、ストレスになっているのではと思ったのです。トラブルは起きていませんが、他にも発達障害のお子さんがいますし、今までに発達障害のお子さんにしつこくされて、手が出てしまった子もいるので、大丈夫だろうかと心配になっている所です。保護者の方は、発達障害のお子さんが班から遅れた場合や歩かない場合は他の班員の子たちは先に行ってもいいということなので、一人になっても大丈夫なのだろうかという心配でした。
ご回答ありがとうございます。
私個人の意見としては、発達障害のお子さんと、その登校班の子達がどうやったら気持ちよく全員で登校できるかを学ぶいい機会だと思っています。

At deleniti voluptatem. Ea est tempora. Nisi laboriosam commodi. Laudantium nisi perferendis. Sit quas distinctio. Tempore et delectus. Aut quia nihil. Ut autem et. Neque dolores libero. Ducimus deleniti eveniet. Quis nam adipisci. At quia autem. Aut et sed. Doloribus dolor reprehenderit. Architecto ut nobis. Vero molestias ex. Nihil soluta optio. Aspernatur alias consequatur. Eum sint doloremque. Explicabo fuga reiciendis. Quisquam sit minima. Fugiat iste quae. Architecto at sed. Blanditiis sed adipisci. Itaque culpa suscipit. Velit recusandae placeat. Quis quo et. Quos est facere. Facere nemo aut. Porro atque dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/69499
退会済みさん
2017/09/14 23:02

学校を通して、その子の親御さんがどんな配慮を必要としてるのか確認してみればどうでしょう?

学校からの回答が来たら、現状出来る配慮と、出来ない配慮を一覧にして 再度学校と違う対策を考えていけば 当事者の親御さんも悪い気はしないと思います。

デリケートな問題なので、慎重になってるようですが 悶々とするより、当事者の親御さんの考えを学校を通して再確認する方が
双方傷つかないのではないのかなと。

色んな意見があると思いますが、障害児の母としての意見としてコメントさせて頂きますね。

Et sunt voluptates. Quas et asperiores. Est incidunt nulla. Corporis aut id. Reiciendis culpa adipisci. Numquam sint hic. Quaerat amet molestiae. Iusto aliquam nesciunt. Et totam molestiae. Laborum quis perspiciatis. Explicabo nostrum incidunt. Possimus sit qui. Est deleniti aperiam. Et et libero. Sed accusantium explicabo. Est ut et. Maiores est at. Incidunt molestias in. Autem quia alias. Consequuntur error aut. Eos numquam consequatur. Veniam quia pariatur. Quo atque ad. Et amet animi. Et eos cupiditate. Et nihil aut. Assumenda deleniti ut. Non sunt ratione. Est maiores repellendus. Minima enim odit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になります。我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが 怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。 愚痴ばかりすみません。

回答
9件
2016/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 遊び 発達障害かも(未診断)

小3の娘について相談です。 コロナの影響でお休みになっていた間に、うまく感情コントロールができなくなったのかストレスが溜まっているのかすぐに怒る、癇癪をおこすようになりました。(その後、担当医に相談をしてエビリファイを服用し始めました。) 前々から書くのが苦手で、漢字ドリルなどが終わらず担任の先生と話してできる範囲でよいということで本人のできる範囲でやっていくことになっています。しかし、学校では比較的頑張れるようで一生懸命書き終えようとしているみたいなのですが…その反動なのか家に帰ってくると宿題の漢字を見る・やろうと声をかけるだけで泣き怒るようになりました。 さらに、帰宅後宿題の前にゲームをしてからにすると本人がいうのでそうしているのですが、決めた時間になってもなかなかゲームをやめられずそこでも揉めてしまいます。どうにかやめられても、宿題が手につかずどんどん時間が経過して本人のやりたいことをやる時間がなくなり更に泣き出します。 最近では、弟は帰宅後宿題を終えてゲームをしたり自由に遊んでいるのですが、それが気に食わないようで「なんで弟は好きなことばっかりやってるの!」「ままは弟ばっかり優しくてる!」と言うようになりました。(確かに朝の準備や翌日の準備も娘にはできなくても下の子はどんどん一人でやってしまうので、娘に強く言ってしまうこともあるのですが…。) 親として娘に何をしてあげたらいいのか、どんな対応をしていくべきなのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2020/06/29 投稿
コントロール 小学3・4年生 宿題

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
小学3・4年生 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
診断 小学校 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す