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7日

こんにちは
こんにちは。
娘の通う学校は集団登校なのですが、私は、その集団登校の班の編成や連絡網を回す学校の役員をしております。
私の担当する班に、二学期から発達障害のお子さんが転入してきました。二学期が始まり付き添いながら登校していましたが、そのお子さんが学校に行きたくないと言い、班から遅れてしまいます。また、足が痛いと言って歩かなくなってしまった時もあります。私も、ずっと付き添っていくのはムリなので、今後、どうしていったらいいのか、アドバイスをお願いいたします。
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この質問への回答
こんにちは。
元学校の教師です。
基本的に、登下校の責任は、保護者にあります。
学校では、登下校の指導はしますが、実際に登下校させるのは保護者の責任というのが原則です。
ですから、
まずは、そのお子さんの保護者に様子をお伝えするのがいいかと思います。
その際、ああしろこうしろというのではなく、ちょっと困っているということを伝えたらどうでしょうか。
学校にも、同じようにお伝えしたほうが良いかと思います。
その後、どういう対策をとるかは、あくまで学校と保護者の責任の範疇ですので、とらねこさんがご心配することはないと思います。
そうはいっても、同じ町内で集団登校の係ともなると、気になりますよね。
障害のあるお子さんの登下校については、「付き添いサービス」の制度がないので、皆さん苦労なさっています。
早く制度ができると、今回のような問題でも利用できるのですが・・・・・
とらねこさん、早くご心配がなくなるといいですね。
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nazuna-jijiさん、ご回答ありがとうございます。
登下校の責任が保護者にあるというのは、初めて知りました。娘の学校は、大雨等の警報が出た時や、学校が危険なので緊急下校を判断したときは、私達役員が付き添って帰ったり、登校中のトラブルの解決に役員が介入することがあり、みんなが気持ちよく登校できる方法を模索していました。
担任の先生にも、お話してみます。ありがとうございます。
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まずは、その役員会のリーダーの方に報告しておくことだと思います。
こういう子がいると報告し、その役員会として役員会担当の先生に報告して指示をあおいでください。毎日は付き添えないこと、保護者にどう伝えるか?などを相談してみてください。
相手の親御さんに伝える場合は、学校経由か会として連絡する方がいいと思います。
また、会としてできることや、出来ないことはしっかり整理して、誰からもスタンドプレーと誤解されないようにするべきですね。
必要に応じて、役員同士での相談も必要ではないかと。
一方、お子さんについては、いたわってあげてください。
必要に応じて、足がいたいとかなら登校後は保健室に連れて行くとか、教室まで付き添ってもいいかもしれません。
学校にそれとなく気づいてもらえると、いいですが。
主さまの方で、◯日以降は予定もあり対応できない等とリミットを決めてもよいかもしれません。
なし崩しになっても困りますもんね。
補足です。
うちの学校でも確かに登校は保護者の責任なのですが、何かがあった時には事前に学校に話をあげておかないと結局文句を言われます。
直接言ってくださいね。と言われるにしても、役員会や担当教諭に何も言わずにやると、トラブルに発展したときに学校や役員会からハシゴをはずされてしまいます。
面倒でも報告をと思います。
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うちは登校班の子供の保護者の名前と電話番号とメールアドレスを一覧にして配ってあります。
なので、当番で見守りしている保護者が子供が遅れてるとか足を痛めとかあれば、その子の親に電話してます。
だいたい連絡ついてます。
連絡つかなくて困るなら学校に連絡や相談だと思いますよ。
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ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
発達障害のお子さんの保護者の方が、お子さんが発達障害だという事を言わないで欲しいということなので、役員会で話し合うのは難しいと思いますが、学校とは話し合いが出来ると思いますので、担任・地区担当の先生方と話してみたいと思います。ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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