締め切りまで
7日

小2の男の子
小2の男の子。集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?
相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
息子は現在通常級、ADHDで他害はないですが、不注意や衝動性があります。
ASDの特性も少しもっています。
歩くのが遅かったり立ち止まったりしてしまうため、周りに迷惑をかけないようにと小学校入学以来ほぼ毎朝付き添いをしてきました。
夫は早朝に出勤、祖父母も近くにいないため、3歳の下の子は朝一で保育園に預けてから登校に付き添っています。
下の子の都合で行けない時は見送りだけしています。
私も平日は仕事、下の子の負担もあるのでそろそろ付き添いをやめる方向で、1年以上かけて付き添いの距離を短くしてきました。
ちなみに下校はデイサービスと学童を併用しているので、基本的に送迎です。
班は息子含め5人、副班長の前が息子ですが、今年度班が変わってから毎日のように6年生から嫌がらせを受けるようになりました。
わざと靴のかかとを踏んだり、押したり、蹴ったり、傘で突かれたりしたこともあるようです。
付き添いをしているので、当然早いうちから私は把握していましたが、立ち止まったりしてしまう息子も悪いので相手の子には注意してきませんでした。
先日、私のすぐ後ろでまた押してくるので、息子が私から注意してほしかったみたいなので、一言注意し、そのまま学校まで行き担任の先生に相談しました。
その日のうちに本人たちと双方の担任で話をしてくれたのですが、学校から相手の保護者に連絡はしておらず、こちらには様子を見てほしいと言われました。
息子はまたやられるかもしれないという気持ちがあるので、次の日から個別で登校しています。
班を変えてもらえないか、地区の委員の方に相談もしましたが、学校としては和解していると認識なので様子を見てくれないかと打診されました。
何度か息子本人に、班登校できる?と聞いていますが、まだあの班で行くのは怖いそうです。
立ち止まったりするから手を出されたのなら、それが直すのが難しい息子はまた蹴られるのではないかと親の私も不安です。
このまま怖い気持ちを抱えたまま集団登校したら、余計にストレスとなり落ち着きのなさや不注意が酷くなるのではないかとも思っています。
このような場合、どんな方法をとるのがいいでしょうか?
10月に班長と副班長が交代になるので、それまで息子には我慢させるべきでしょうか?
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この質問への回答
車は無いですか?
登下校は安全の為に班になっているだけなので、個別登校に切り替えればいいだけだと思います。
せっかく練習してきたのに。。。と思うかもしれませんが、登下校のストレスで不登校になってしまっては更に負担がかかると思います。
なので車で送迎されたらいいと思いますよ^^
本人にも「10月に班が代わったらまた班で歩きます」と宣言し、一時的な措置であることを伝えておけばいいと思いますよ。それまでに休みの日を利用して練習しておくと良いと思います。
「何故とまってはいけないのか」「何故ペースを合わせないといけないのか」など説明しなくても分かるでしょ?レベルから分かっていないことも多いので、「迷惑かかるでしょ」「困るでしょ」など抽象的な言い方ではなく具体的に「何がどうなるからどう困るのか」まで説明してあげるといいと思います。
まだ二年生です。スローステップで進めていきましょう。
ADHDのお子さんは高学年になってから、多動が落ち着いたりや衝動性を自分なりにコントロール出来る様になったりと成長が見られることが多いです。
登下校は安全の為に班になっているだけなので、個別登校に切り替えればいいだけだと思います。
せっかく練習してきたのに。。。と思うかもしれませんが、登下校のストレスで不登校になってしまっては更に負担がかかると思います。
なので車で送迎されたらいいと思いますよ^^
本人にも「10月に班が代わったらまた班で歩きます」と宣言し、一時的な措置であることを伝えておけばいいと思いますよ。それまでに休みの日を利用して練習しておくと良いと思います。
「何故とまってはいけないのか」「何故ペースを合わせないといけないのか」など説明しなくても分かるでしょ?レベルから分かっていないことも多いので、「迷惑かかるでしょ」「困るでしょ」など抽象的な言い方ではなく具体的に「何がどうなるからどう困るのか」まで説明してあげるといいと思います。
まだ二年生です。スローステップで進めていきましょう。
ADHDのお子さんは高学年になってから、多動が落ち着いたりや衝動性を自分なりにコントロール出来る様になったりと成長が見られることが多いです。
お子さんと班の子に我慢させて登校班で通わせるか、
親御さんが我慢して徒歩なり車なりで個別登校するか、
2択だと思います。
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こんにちは
双方話し合ったわけですから、本来ならもう嫌がらせされないと安心するところですよね。息子さんの気持は大切にしたいけど、話し合ったら嫌がらせがなくなったたいう成功体験をさせてあげるチャンスだったのでは?
いつまでもビクビクしているよりも、もう一度班活動に戻ってダメなときはまた個別にしたらよくないですか?
話し合った後は登校班でまたやられたら個別の順番に移行するべきでしたね。
お子様が個別が楽でいいと班活動に戻りにくくなるのもそうですが、申し訳ないけど登校班もお子様がいない状態がスムーズだったらまた班活動を再開したらやられる可能性は大きくなりますよ。
付き添いありで登校班に戻り、保護者がジャッジしてあげないといけないですよね。
お子様が原因で嫌がらせされるのか?(本来なら口で注意しないといけないですよね)ただの嫌がらせなのか?は平等にジャッジしてください。
ところで、もしただの嫌がらせをするような副班長なら親にそれを伝えてもやめる可能性は低いです。相手の親に知られないようにした担任の配慮は相手の保護者にも問題があるからなのかもしれない可能性を念頭に置いておくと良いでしょう。
ただやられない様に逃げるより、やられない努力をして学んだ方がのちのちのお子様のためになると思います。社会にでたらある程度順応していかないとならないですから、いかなる環境でもちょっとずつ学びに変えないと黙っていても身につかないのではないかと思います。
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怖いと気持ちを伝えられていて、個別登校一択しか思いつかないのですが…
集団登校をしない事によるデメリットは何ですか?
息子は小4頃から毎日車で送っていました。
小3で集団生活に疲労が強くなり体調を崩して五月雨登校になったからです。
ADHD薬も服用していました。
学校生活を送れることが最優先で、相談しながら欠席や早退すること、徒歩で登校することは、葛藤もありましたが優先しませんでした。
中1途中からは体力がついたのか自転車登校出来るようになりましたよ。
お子さんに合わせた方法や気持ちに寄り添い対策していくのがベストでは?
成長と共に集団登校が可能になることもあり得ます。
今後も、色々問題は起こり得るので、担任と面談や連携は密に行ってあげて下さいね。
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登下校のトラブルは、大人の目が届きにくくて心配になりますよね。
今回も、現場を見てるのは質問者さんだけだから、第三者から見て大げさとかいなされる可能性もありますもんね…
心配ですが、この状況では一旦登校班に戻して「やっぱりうまく行かない」と確かめないことには、班の移動は難しいんじゃないかと思います。
班に戻るなら、歩く練習をして速度を上げるとか、全行程付き添いにして立ち止まったら歩くように促すとか、嫌がらせをしてきたら「迷惑かけてごめんね〜、でもソレは危ないからやめてね」って声をかけるとかしてもいいんじゃないかと思います。
また、歩くのが遅かったり立ち止まったりするから班員をイライラさせてることを、お子さん自身は知っていますか?
個別で付き添いする間に登下校はまっすぐ歩くことを改めて教えて、できる、やろうとするようになってから班に復帰するとスムーズだと思います。
班長と副班長が交代するだけでは、それほど雰囲気は変わらないでしょう。
期待するなら新年度じゃないでしょうか。
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このまま個別登校はダメなのですか?
お子さんが集団に戻るのは怖いのだったら。
集団で行くなら、まだ付き添いが必要なのだと思います。
親が仕事の都合で付き添いが困難なら、個別がいいと思います。
どうして怖がっているのに集団に戻そうとするのか不思議です。
うちの子の学校は個人登下校だけど、人格形成に何も問題ないですよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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