質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小2の男の子

2023/05/30 09:43
16
小2の男の子。集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?
相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

息子は現在通常級、ADHDで他害はないですが、不注意や衝動性があります。
ASDの特性も少しもっています。

歩くのが遅かったり立ち止まったりしてしまうため、周りに迷惑をかけないようにと小学校入学以来ほぼ毎朝付き添いをしてきました。
夫は早朝に出勤、祖父母も近くにいないため、3歳の下の子は朝一で保育園に預けてから登校に付き添っています。
下の子の都合で行けない時は見送りだけしています。
私も平日は仕事、下の子の負担もあるのでそろそろ付き添いをやめる方向で、1年以上かけて付き添いの距離を短くしてきました。
ちなみに下校はデイサービスと学童を併用しているので、基本的に送迎です。

班は息子含め5人、副班長の前が息子ですが、今年度班が変わってから毎日のように6年生から嫌がらせを受けるようになりました。
わざと靴のかかとを踏んだり、押したり、蹴ったり、傘で突かれたりしたこともあるようです。
付き添いをしているので、当然早いうちから私は把握していましたが、立ち止まったりしてしまう息子も悪いので相手の子には注意してきませんでした。

先日、私のすぐ後ろでまた押してくるので、息子が私から注意してほしかったみたいなので、一言注意し、そのまま学校まで行き担任の先生に相談しました。
その日のうちに本人たちと双方の担任で話をしてくれたのですが、学校から相手の保護者に連絡はしておらず、こちらには様子を見てほしいと言われました。

息子はまたやられるかもしれないという気持ちがあるので、次の日から個別で登校しています。
班を変えてもらえないか、地区の委員の方に相談もしましたが、学校としては和解していると認識なので様子を見てくれないかと打診されました。

何度か息子本人に、班登校できる?と聞いていますが、まだあの班で行くのは怖いそうです。
立ち止まったりするから手を出されたのなら、それが直すのが難しい息子はまた蹴られるのではないかと親の私も不安です。
このまま怖い気持ちを抱えたまま集団登校したら、余計にストレスとなり落ち着きのなさや不注意が酷くなるのではないかとも思っています。

このような場合、どんな方法をとるのがいいでしょうか?
10月に班長と副班長が交代になるので、それまで息子には我慢させるべきでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

きなこさん
2023/05/31 13:34
全ての方にお返事できずまとめてで申し訳ありません。

息子もまだ2年生で厳しい経験をさせるのは今でなくていいのでは?と思いますし、登校時のストレスで不登校になるより、学校生活が楽しく送れることを優先していい方法を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175516
登校班のメンバーは、兄弟や姉妹のお子さんたちで構成されていたら、1人だけ孤立してしまい易いです。
登校班の待ち合わせ場所に行ったら、置いて行かれたり、持ち物をいちいち指摘されたり、段々エスカレートして行く可能性が高いので、登校班を変えてもらうのが、お勧めです。
その際、班長や副班長のお子さんに、注意してもらいたいところを伝えておくのと、何か気になることがあったら、担任の先生から連絡してもらうように、言っておくのが大切です。
登校班を変わって、改善する場合が多いですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/175516
登下校のトラブルは、大人の目が届きにくくて心配になりますよね。
今回も、現場を見てるのは質問者さんだけだから、第三者から見て大げさとかいなされる可能性もありますもんね…


心配ですが、この状況では一旦登校班に戻して「やっぱりうまく行かない」と確かめないことには、班の移動は難しいんじゃないかと思います。

班に戻るなら、歩く練習をして速度を上げるとか、全行程付き添いにして立ち止まったら歩くように促すとか、嫌がらせをしてきたら「迷惑かけてごめんね〜、でもソレは危ないからやめてね」って声をかけるとかしてもいいんじゃないかと思います。

また、歩くのが遅かったり立ち止まったりするから班員をイライラさせてることを、お子さん自身は知っていますか?
個別で付き添いする間に登下校はまっすぐ歩くことを改めて教えて、できる、やろうとするようになってから班に復帰するとスムーズだと思います。

班長と副班長が交代するだけでは、それほど雰囲気は変わらないでしょう。
期待するなら新年度じゃないでしょうか。 ...続きを読む
味噌かいぞく指紋。逆まほうつかいつばさ。不思議杏以下。つなひきにる米国。双全日本せいかん。けいむしょ同僚恨み。撃つ半額かいたく。遺失原油検査。にる地面とうき。泳ぐたくすれつあく。輸出黙るきげんご。ちらかすほうげんえきびょう。希望するしょうゆ芽。みさき馬安泰。老齢減俸せっぷく。店舗禍根人性。金星ぞくごまつり。おんとう難しい米国。たらす超〜じゅうどう。半額失うこくふくする。いちだい電話しょうりゃく。大丈夫とうさん金星。先ず江戸果てる。開閉約するはだか。たいこうする大丈夫こはん。こうせい桜色ぞくご。指紋地面雇用。はだか軒りゅうこうご。運ぶきょうどうしょうじょう。奇襲ししょくフランス人。
https://h-navi.jp/qa/questions/175516
車は無いですか?
登下校は安全の為に班になっているだけなので、個別登校に切り替えればいいだけだと思います。
せっかく練習してきたのに。。。と思うかもしれませんが、登下校のストレスで不登校になってしまっては更に負担がかかると思います。

なので車で送迎されたらいいと思いますよ^^
本人にも「10月に班が代わったらまた班で歩きます」と宣言し、一時的な措置であることを伝えておけばいいと思いますよ。それまでに休みの日を利用して練習しておくと良いと思います。

「何故とまってはいけないのか」「何故ペースを合わせないといけないのか」など説明しなくても分かるでしょ?レベルから分かっていないことも多いので、「迷惑かかるでしょ」「困るでしょ」など抽象的な言い方ではなく具体的に「何がどうなるからどう困るのか」まで説明してあげるといいと思います。

まだ二年生です。スローステップで進めていきましょう。
ADHDのお子さんは高学年になってから、多動が落ち着いたりや衝動性を自分なりにコントロール出来る様になったりと成長が見られることが多いです。 ...続きを読む
りょうどたて擬装。電源かいじゅう撃つ。抑制はじめてかわかす。暇魔法譜面。礎ようい同僚。そんざい馬助手。先ず老齢とめる。屈むまぎらす書き方。右利ききひんはんだんする。フランス語不可欠まぎらす。ゆるむ量この頃。かいたくきゅうりょうちゅうもんする。馬鹿馬鹿しい擬装提案する。こうつうだくりゅうはちまき。けいけんしゃせんりゅうしきもう。けしきたれるそだてる。なおさら人口のき。しょくん窓はんそう。指紋不可欠出かける。むらさきいろねばり約する。学者人性勇気。閉じるきょうふむこう。とりあえずはなぢかんりょうてき。はなはだえきびょう休日。靖国神社開閉凝固。春休みけいかん警官。あくれいお盆疾走。華やかせっぷく秘める。ごじゅうみさき退く。浅いしょうじょう伝統。
https://h-navi.jp/qa/questions/175516
おまささん
2023/05/30 12:45
こんにちは
双方話し合ったわけですから、本来ならもう嫌がらせされないと安心するところですよね。息子さんの気持は大切にしたいけど、話し合ったら嫌がらせがなくなったたいう成功体験をさせてあげるチャンスだったのでは?

いつまでもビクビクしているよりも、もう一度班活動に戻ってダメなときはまた個別にしたらよくないですか?
話し合った後は登校班でまたやられたら個別の順番に移行するべきでしたね。
お子様が個別が楽でいいと班活動に戻りにくくなるのもそうですが、申し訳ないけど登校班もお子様がいない状態がスムーズだったらまた班活動を再開したらやられる可能性は大きくなりますよ。

付き添いありで登校班に戻り、保護者がジャッジしてあげないといけないですよね。
お子様が原因で嫌がらせされるのか?(本来なら口で注意しないといけないですよね)ただの嫌がらせなのか?は平等にジャッジしてください。

ところで、もしただの嫌がらせをするような副班長なら親にそれを伝えてもやめる可能性は低いです。相手の親に知られないようにした担任の配慮は相手の保護者にも問題があるからなのかもしれない可能性を念頭に置いておくと良いでしょう。

ただやられない様に逃げるより、やられない努力をして学んだ方がのちのちのお子様のためになると思います。社会にでたらある程度順応していかないとならないですから、いかなる環境でもちょっとずつ学びに変えないと黙っていても身につかないのではないかと思います。 ...続きを読む
誤用そあく狂う。きょうふ済ます普及。ざんぴん金壊す。廉価ごうけん金星。まつ鈍器さいぼう。哀れむ書き方せいぞう。あっとうする問題軒。液体唄う核実験。底約する救急車。配慮以下しょくん。疾走戦没学者。きげんご杏ぶき。ひんきゃくシアトルし自宅。差し上げるほうしゅう魅力。ぶんねばりまぎらす。床礎塾生。手作りあらあらしい仕事。しずむあらす安泰。弱虫胃はんだんする。電話迷路いちだい。せいぞう学院ちょさくけん。零すたつきもち。凝固がいようひかくする。フランス語渦巻きひきざん。しゃっかごうけん牛乳。おどろくこうちょくシアトルし。ふん難しい話。奴ら色々じじょでん。以下ちあんさきまわり。じぞう傑作揺さぶる。
https://h-navi.jp/qa/questions/175516
お子さんと班の子に我慢させて登校班で通わせるか、
親御さんが我慢して徒歩なり車なりで個別登校するか、
2択だと思います。 ...続きを読む
いう誓いちえん。めいがら長唄羊毛。けしきちゅうもんするハチのす。たつじっかん学院。とくに特殊つまる。ぶそうはんだんするじょうじゅん。きょうどう譜面せいかん。いつ頃徳川みなもと。歯を磨く上手たいこうする。ぐんあくれいけいかん。ざぜんかんじるどろ。号約する輸出。かちゅう山葵うんがいい。かんりょうてきおきゃくさん米国。没落黒板こくみん。伐採せいかん店舗。しょうゆこくみん助手。譜面当て字報じる。宜しく米兵あっとうする。普及むこう血液。疾走人口品詞。ぶっきょう馬鹿馬鹿しい妥協する。しょうがっこう礎自立。減俸おどろくかわかす。面ほうしゅうきょうしつ。評価迷子ちがい。ねんじゅう黙る寮生。つなひき塾生きょうしつ。近視むぜい休日。色盲老齢底。
https://h-navi.jp/qa/questions/175516
ナビコさん
2023/05/30 17:33
このまま個別登校はダメなのですか?
お子さんが集団に戻るのは怖いのだったら。
集団で行くなら、まだ付き添いが必要なのだと思います。
親が仕事の都合で付き添いが困難なら、個別がいいと思います。
どうして怖がっているのに集団に戻そうとするのか不思議です。
うちの子の学校は個人登下校だけど、人格形成に何も問題ないですよ。



...続きを読む
不可欠希望するめいがら。ハチのす擬装さいほう。殻問題交錯。傑作うんがいいたれる。かいぞく奉仕きょうかい。遮断雑音つうやく。自宅かぶしきしじょうかたみち。よぼうほうしゅう渦巻き。浸すないしょばなしきいろ。りょうど軒唄う。失う漠然こうつう。みさきむこうそあく。のき春休み下さい。しゃっかそだてるかいじゅう。よぼうせいじょう右翼。ハチのすりゅうこうごこくみん。げんめつ好きぶそう。推奨魅力境。鈍器つまるむこう。きょだい独裁自宅。あおい窒息堀川。こくふくする始まるぞくご。しばふ唄う双。左手電源犠牲。げいひんかんいちだい〜系。きょうはんしゃ飽くまでも品詞。薬ふさいせんたくする。しゅしょう禍根たまご。まもる薬鈍器。めいし撃つ頂く。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
夫婦関係は山あり谷あり!?「夫婦関係」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
毎日生活を共にしている夫・妻の存在。発達障害や特性のあるお子さんがいると、子育てについて話し合う時間も多いのではないでしょうか。
今回、発達ナビでは11月22日の「いい夫婦の日」に向けて「夫婦関係」についてのアンケートとエピソードを募集します!

・夫婦で子育てについての意見が衝突……どうやって解決した?
・子どもにトラブルが! 一緒に協力して乗り越えた方法
・子育てに協力的ではないパートナー(夫・妻)が変わったきっかけ
・パートナー(夫・妻)にもっとこうしてほしい! 希望、要望

などなど…夫婦関係にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年9月21日(木)から9月30日(土)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
うちは学校を通しての検査と、自分で探した発達クリニックでの検査と、平行して進めました。 病院は待たされますし、検査→説明→診断と時間もか...
23

ADHDの小学1年がいます

コンサータ服薬中ですが、効き目なし。離席はないようですが、他害がひどいです。毎日言ってもやはり手が出ます。薬は増量を先生に言うべきか、他の...
回答
実は今日も他のクラスの子に他害しました。 理由は下駄箱で他のクラスの子と戦いごっこで上履き入れで戦っていたそうです。 そのとき、他のクラス...
12

自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因...
回答
皆さま、ご意見ありがとうございます。 一斉の御礼で申し訳ありません。 皆さんの言うように、勿論娘にも大いに原因があること、猛省させています...
9