2024/10/24 09:28 投稿
回答 7
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小学生一年生の支援級に通っている息子が
二学期始まってからそれまでは集団登校できる一学期後半から、二学期からは崩れてしまい、集団登校できなくなり現状は毎日送迎しています。

明日は行けると言っても、当日になると嫌がり無理に集団登校させようとすると、癇癪をしてしまいマンション内の住人から今朝また騒音のお叱りをうけました。

息子は癇癪を頻繁にしてひどい時は蹴って壁に穴をあけたりもします。

シングルで仕事をしているので正直、毎日の送迎が大変で、送迎が当たり前だと思って欲しくないので、できれば集団登校して欲しいです。理由は歩くのが面倒だからなど、特に周りのお友達に何か言われたり悩んでいると言った様子はなく、だた、ママに送ってもらった方が楽できる。歩くのが嫌だ。という理由な気もします。
どこまでがわがままでどこからが拘りなのか全くわからず、息子の言うがままに対応するのもよくないと思っています。

頭の良い子なので、先読みをして大人を操ろうともします。送迎を定着させてしまったら、自分で歩いて行かなくなってしまうのかもしれないと心配もあります、同じように登校渋りで送迎されている方のご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2024/10/24 23:19
メッセージをいただいた方々
本当にありがとうございます。
登下校の問題や、送迎のことは
周りは集団で登校しているお子さんがほとんどでここでお悩みを相談できたこと
参考になる意見ばかりです。

アトピー体質で汗をかくとそのあと痒くてストレスや癇癪に繋がり体育もそれで苦手だ、など
色々と掘り下げて学校の様子も聞くと
今週の学芸会がかなりストレスで練習が多くかなり負担になている様子でした。
好きな図工の時間もなくなって9割が嫌なことだと言っています。

送迎は、車で送っていって
それが今度は車でも行かないとなったら
どうしようもなくなると心配になり清く受け入れられませんでした。勿論、付き添いで歩いて行ったりもしましたが、車でしばらくスムーズに行けるならそれでいいのかと思いました。大変貴重なご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/189998
ちびねこさん
2024/10/24 10:21

甘えもあれば、特性も関係はしてると思いますが、わたしは車で送っては?とおもう。

もう、最初からどうする?なんてきかず、送っていけばいいと思う。
頭のいい子ならなおさらのこと、無駄な攻防をして、ずる賢い策略に嵌められるよりは、サラリとおくってくよって送るといいと思う。(車ですよね。)そのうち、気づきがあります。(自分のやってることはいいことではないなっていう。)
母と子の関係が密になりすぎると、このコントロールしようとするのがひどくなっていきます。
そして、隣に迷惑をかけすぎると、住みづらくなります。

落ち着いているときに、今は送っていってるけど、じぶんでいけるようになるといいな、と伝えて。

タイミングとしては、4月新入生がはいってきますから、カッコイイ二年生を目指すといいと思います。

学校はうまくいっていますか?勉強だけでなく、行事や人間関係など、嫌なことなにかあるかもしれません。
担任と密に連絡を。


入院治療の話が出てるなら、入院してみたらいいと思う。
衝動、多動大変なのですよね。親もうつ。
小さいうちに治療できるなら、やってみたらいいと思います。
親が健康でも、熱意とか愛情だけではどうにもなりません。

多少の学習の遅れの心配より、衝動による問題のほうが、たいへんだとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/189998
2024/10/24 10:34

うちは6年登下校付き添いしてますが、車ではなく親子で歩いてます。

登校班を検討したこともありましたが、登校班の中に親の付き添いが入ると嫌がる児童が居たり、親無しだと多動衝動性が高い子を同じ班の子に任せるのも何かあった時にお互いが嫌な思いをするのでどちらも辞めました。

車で行くから歩かないで済む、楽が出来るになるので車で行かなければいいと思います。

お仕事先には事情を話して少し遅めの出勤は難しいでしょうか?
難しく損得勘定するタイプのお子さんならば、「他の児童は歩く中、車で楽をするならママタクシー代を払って」と一回500円など請求するのもアリかもしれません。

学校生活に負荷がかかりそれだけでシンドい。ということであれば「2年生からは登校班で歩きます」と約束させ、今年度は車は送ってあげても良いと思います。
1年経験したら学校生活や学校行事に見通しが立てれる様になります。今は運動会や遠足などの行事もあり、行事により予定変更も多いので荒れやすい時期と言えます。

支援級ならば担任とも相談されてみては?と思います。うちの支援級では本来の登校時間より前でも受け入れ可でした。早い子は7時40分には来てましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189998
tontonさん
2024/10/24 10:14

過去のご質問を拝見して、なかなか手ごわいお子さんだと思いました。
集団登校でのお子さんの様子はいかがでしょう。

何か言われたり、いじめられている、という面があれば大変ですが、他の面からも考えてみてください。
行き渋るお子さんを、同じ集団登校の子供たちで対応できそうですか?
むしろ徒歩で付き添いが求められるかもしれません。

実際のお子さんを知らないので、何とも言えませんが・・・。
あるいは車が一番楽、という可能性もあるんじゃないかと思いました。

追記
車送迎をするなら、「親が決めたから」で送迎をお勧めします。
決定権をお子さんに渡すと後々やっかいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189998
sacchanさん
2024/10/24 11:21

保護者が一緒に歩いて登校できればベストだと思いますが、登校班に付き添っていくのはタイムスケジュール的に無理そうですか?
また、登校時の癇癪の原因についてはもう少し深掘りしてみる必要がありそうに感じます。

うちの子も1年生の時は行き渋りがかなりありました。
理由はいくつかありましたが、もともと体幹弱め&ストレス耐性がなく疲労感を感じやすい子で、重すぎるランドセルを背負って30分の道のりを登校班についていくのが体力的にしんどかったのが大きかったです。

Hiさんのお子さんは、体力的に登下校がしんどそうな雰囲気はありませんか。
もしそうであれば、親御さんが登校班に同行して水筒や手荷物を持ってあげるなどの対応で、お子さんの気持ちが落ち着いてくれるかも知れません。体力がついてきたら徐々に、親が同行する距離を短くしていったらいいと思います。

また、気持ちの切り替えに時間がかかるお子さんだと、登校班の集合時間までに気持ちの切り替えが完了できず、癇癪に繋がってしまう場合もあるのかなと思います。
だから、心の準備をする時間の猶予がある車での送迎をお子さんが好んでるってことはないでしょうか。

もしそうであれば、就寝時間を早くして起床時間を10分早める、タイムスケジュールをホワイトボードに掲示して可視化する、前もって「〇時になったら××をやるよ」「これが終わったら次は××をやるよ」と事前告知をしてあげるなどの対応で、気持ちの切り替えがしやすくなるかも知れません。心の準備をする時間の猶予ができるからです。

うちの子も気持ちの切り替えに時間がかかるので、常に前もって「〇時になったら××しようね」の声掛けの連続です(これは小5になった今でもそう)。

車での送迎を定着させることのデメリットについては、面倒臭がらず毎日「今日はどうする?」と確認を取ることで、本来は徒歩で登校するものだというスタンスは崩さずに対応したらいいと思います。
1年生だと健常児でも親が送迎してるケースはよくあるので、そこまでデメリットは考えなくてもいいのかなと。

帰路は友達と楽しくおしゃべり等しながら歩けてるようなら、本人もいずれ「自分はちゃんと歩けるぞ」と自信がついてくると思います。そうなったら改めて、朝も登校班で登校してみないか相談されたらいいんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189998
miniさん
2024/10/24 21:24

私は子供達(2人)でトータル何年送迎やってるか分からない位ですが、大変ですよね。お疲れ様です。

歩くのが嫌だ、の言葉の裏側は結構広いんじゃないかと思います。体力的にしんどい、学校自体しんどい...色々考えられますね。。

個人的には割り切って送迎で良いと思いますけどね。毎朝の攻防で削られる方がしんどくないですか??(仕事の時間や登校時間を、少しでもHiさんが楽になるよう調整出来ると良いのですが)

理解力の高い子なら、中学年辺りから話しが通じるようになったり、自分から気付いたりしてくるようになり、高学年で現れが出てくるかと。成長待ちですね。「今」が大変でどうにかしたいんだと思いますが、長い目で見るしかないんだと思います。頼れる所を沢山作れると良いのですが💦

誤学習してしまうタイプかの見極めは大事です。まだ低学年ですし、決定権は渡さない方が良いと思います。今は送って行きます。◯年生からは自分で歩いて行ってください、とか。
うちはその分、体力つける為に外遊び重視しました。が、この体力と学校へ通う体力は結びついてる部分もありますが、そうじゃない部分もあると感じています。

学校自体がシンドイ可能性も充分にあるかと思いますので、支援体制を整えるよう学校との連携は密に取ると良いかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189998
おまささん
2024/10/24 12:51

こんにちは
お母様だから甘えるのです。
ヘルパーさんやファミリーサポみたいな方を使って朝だけ連れて行ってもらっては?
もし、他人ならある程度の遠慮があるお子様に感じました。
色々調べてみては?と思います。お金がかかっても送り迎えをしなくてすむならと思えるならの案ですが。

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2023/04/16 投稿
グループホーム 二次障害 小学3・4年生

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
図工 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
小学校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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6件
2024/05/17 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 偏食

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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5件
2024/05/30 投稿
中学生・高校生 先生 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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