締め切りまで
3日

小学2年男児です
小学2年男児です。
発達性協調運動障害と診断されています。
不器用で、日常の準備等にとても時間がかかります。
毎朝、校門まで一緒に登校しています。
4月には3年生になるので、最後の曲がり角からは1人で行こう!と説得しますが、なかなか実現できません。ご褒美をちらつかせてもダメでした。今朝は近所の3年生が、一緒に行こう!と言ってくれたのに、嫌だ、ママがいい、と、涙目になってしまいました。
無理矢理だと学校自体に行きたくない!とならないかと思い、結局ついて行ってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
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この質問への回答

少し離れる場所が遠すぎるのでは?校門にもっと近いところだったら別れられるかもしれませんよ。
別れると約束したのに結局ついていく、というのはよくないので、確実に離れられる距離で約束し、約束は必ず守り、離れたほうがよいかと。
息子は本当に少しずつ離していき、ようやくひとりで登校できるようになりました。2年かかりました。
息子のお友達には3年生になったら急にひとりで行けるようになった子もいますし、話し合いで決めて納得することが必要なお子さんもいますので、お子さんによってアプローチは違ってくるとは思います。
もう実行されているとは思いますが、支度に時間がかかるなら、早めに起きるなどの工夫も必要だと思います。
別れると約束したのに結局ついていく、というのはよくないので、確実に離れられる距離で約束し、約束は必ず守り、離れたほうがよいかと。
息子は本当に少しずつ離していき、ようやくひとりで登校できるようになりました。2年かかりました。
息子のお友達には3年生になったら急にひとりで行けるようになった子もいますし、話し合いで決めて納得することが必要なお子さんもいますので、お子さんによってアプローチは違ってくるとは思います。
もう実行されているとは思いますが、支度に時間がかかるなら、早めに起きるなどの工夫も必要だと思います。

結論から先に言うと、登校のご褒美が親の送迎みたいですし、三年生という学年にこだわらずに、送迎してあげては?と思います。
恥ずかしいかどうか?は本人が判断するでしょうし。
親として、三年生だからと教えてあげるのは大事な事ですが、凸凹っ子にとっては「三年生だから」とか「男(女)の子だから」という基準はとてつもなく漠然としていて、彼らには明確なようで明確ではなく理解しにくいのです。
どちらかというと、私の仕事遅刻するから、◯時には戻りたい!の方が納得しやすい理由になると思いますね。
我が家も二年生の息子がいて、普段は送迎は途中まで(病院の指示)やってますが、ここと決めたところから先は行きません。親が遅刻するからです。
ですが、土曜授業であったり親が対応できるときなどは、送ってほしい。迎えに来て欲しい。公開授業も必ず最初から来て欲しい。最後までいて欲しいと言ってきます。応じても塩対応されますが。子どもが要求してくるから対応はしてます。
恥ずかしいから来るな。というときもまだらに出てきました。
恥ずかしいかどうか?は一般的な価値観は教えても、本人が恥ずかしいかどうか、こうしたいと決めていいところですし、いよいよマズイという訳でもないので、面倒ですが一緒に行ってます。下手したら夫婦で行きますよ。
障害の出方がどうか?とか、学校で頑張っているからとか、そういうこともありますが
そういうことではなくて、来て欲しいわけで、学校のルールでNGなのでなければ、行く。
あとは、お母さんが体調不良や用があるときは断るの方がよいかと。
お母さん行ってくれなきゃ行かない!という感覚があったら、そっちの方がまずいような。
行ける時は手伝うよ。でもね、学校は付き添い関係なしに登校するもの。親が来ないから行かない!ってのはおかしいな。とたしなめていくためにも、付きあえる時はバッチリ登校付き添いしてあげたらよいのかなと思います。
その事でからかわれたりしても本人が気にならない。親の送迎について周りの同級生がからかったり、ツッコミをなんら入れられないほどに本人が幼いなどあれば、本人はしばらく恥じらったり気にはできません。
自ら気づいて独り立ちできるよう、登校付き添いは今は手厚くしておくという手もありますよ。
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余談。
学校のしたくも、送迎の場面でも切り替えの下手さが全面に出ているような。
手際の悪さに関しては、作業手順を見直してあげたり、持つ位置などの見直し
更にノート等は今は軽量のものも出ていますし、工夫の余地があるような。
教科ごとに色分けをしてラベルやテープで分かりやすくする、しまう場所も出し入れしやすく迷わず済むようにするなどしてみるのも一つかなと。
うちも協調運動障害ありですが、どうも目の動かし方にかなり課題があるようです。
探すのが下手というか、見つけるのが下手のようでして、これがあると手先云々の前に探すことでヘトヘトになります。
普通にしまってあってもイメージと少し違うだけでパニックになる特性もあるので余計なのですが、見つけやすくサポートしてあげないとダメなんですよね。
教科書やなどをどうやって探したり確認しているか
衣類もどのようにつかんだり、着用しているか、クセがあって、どれも親御さんの方で把握されてると思いますが、それに合わせたケアをしてやらないと、なかなか時短はできませんし、時間がかかる分疲れてしまいます。
例えばうちの息子なんかは教科書は絵や文字ではなく、表紙の色、大きさ、紙の色、イメージで記憶していて、それがわかりにくい状態だと「国語」と書いた表紙がまるっと見えていても、無い!!!と探してたりします。
移動などは早く行動するほかありませんが、準備などは時間かけすぎたらその分余計に疲れさせてしまい、自信もやる気も損なうなと感じてます。
わかりやすさや、覚えるクセ、扱い方のクセにのっとった対応をしていくことは既にされてると思いますが、改めて見直してみてはどうでしょうか?
朝疲れさせないほうがいいと思います。
故に叱らないこと、必要以上に求めない事が登校で頑張るための大事なポイントになってくると思います。
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私はこういう場合はついていくのがいいと思う。無理にいかせると、反動で、癇癪や自分本意なわがまま要求が出てくると思うからです。
大変だけど、まだ付き添いが必要なのだと思います。
自信のなさや、不安感で、お母さんに執着にも似た安心感があるのかもしれません。用意は遅くても、自信をもって自分で出来るように、毎日、少しずつ家でも出来ることを増やすといいと思います。
お手伝いや役割を与えるなどし、自分は出来るという気持ちを持てるといいですね。
うちは、前のひのうちに、時間割り、持ち物、服装を自分で準備させて、忘れていかないようにセットしてあります。朝は服を着て、持ち物をもって出たらよいようにしておきます。
朝、気持ちよく授業を受けてくれる方が大事。朝から不安定にさせない方がよいと私は考えます。
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こんばんは。
曲がり角から一人でいこう!の理由はどう説明していますか?
まさか三年生になるからとかでは?
お子さんが納得してないですよね。
三年生になるとどうなの?不安が解消するのでしょうか?
お子さんのレベルに合わせてあげたらいいのでは?三年生って基準が曖昧でお子さんがかわいそうです。
すごく極端な話、理由がないなら「お母さん急にお腹が痛くなったからかえるね!」と突き放すとか、「LINEが来てパパの忘れ物とどけなくちゃ!」と帰るなんて方法の方がありですよ。初めてのおつかいみたいなやり方です。そして、言い出したらどんなことがあっても突き放すのは必須です。
その後、不安定になったりしないか?は私が責任もてないのですが、幼稚園児などではじめ母子分離ができなくて泣くお子さんも、分離の成功体験と分離後の生活の楽しさがわかるからあきらめてはなれていきます。
お子さんの場合、学校が楽しくないのかな?まずそこをどうするか?を支援の先生とお話したらどうですか?
それから、家での母子分離はどうですか?例えば燃えるゴミを一人で集積場まで捨ててくるミッションとかやれそう?
小さい成功体験をさせて自信を持たせないと、分離不安は解消しないと思います。
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1人で行けない原因ですが、思い当たりませんか?前回「押されていた」のを目撃していますよね。
学校で嫌な事されたと説明できないから、渋るんだと思いました。
曲がり角過ぎると鬼でも出るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(^^;
お母さんが抑止になっていたとしたら当然頼ります。何が原因なのかは分かりませんが、門の外からでも少しの間見守りされたらいかがですか?
支援級の先生にも報告された方がいいと思いますよ。
それと、行きたくない気持ちがあると支度もダラダラします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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今、同じ学童に通う上学年...



小学4年の息子です
ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。
回答
辛口です。
本人ぬツラさを思ってよかれとしてるんでしょうが
なし崩しでお子さんの好きなようにしているところがある一方、コミュニケーション...
