退会済みさん
2018/04/18 10:08 投稿
回答 7
受付終了

小学校に入学しました、自閉症・軽度知的障害ありです。運動障害もあるため、歩くのが遅いです。
登校班での登下校です。班長さんはゆっくり歩いてくれています。毎日、登下校とも学校まで列の最後尾から付き添いをしています。
見ていると、トコトコ頑張って歩いてはいるのですが、後からきた班がつかえている状態です。時々歩調がトボトボになったり、独り言に夢中になったり、よそ見して歩調が落ちるので、つど前を見てついていくよう促していますが、他の一年生のいる班と比べても明らかに遅れています。
班長さんにも他のこども達にも申し訳なくて、心苦しいです。つい我が子に怒ってしまいそうになりますが、本人も頑張っているし…。
入学から1週間足らずですが、早くも登校班を抜けた方がよいのかとも思っています。本人の体力作りのためにも車での送迎は避けたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/18 13:46
皆様、たくさんの助言をありがとうございました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
登校班というものが初めての経験でしたので、(学校からは登校班で、徒歩で、と指示されてました)抜けたいなんて身勝手なのかな…などモヤモヤしていました。

特性ゆえの疲れやすさなども考慮しながら、まずは親子とも心身楽しく登校できる方法をとりたいと思います!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/98932
テルアさん
2018/04/18 10:30

お子さん頑張って歩いているんですね。
でもお母さんが周りの子へ心苦しくなってしまうのでしたら、あまりに遅い時は
後から親子でゆっくり行きますからってことにしてはどうでしょうか?
または班を抜けて単独登校をするか。。。
抜けても車じゃなくお母さんと行けば体力作りにもなりますし。

うちの学校は長期休みのあとだけしばらく集団登校ですが、やはりお母さんがずっと付き添っていく
支援級の子もいます。
あとは、歩くのは問題ないけれど集団がどうしても苦手な子で班には入らずお母さんと2人で登校
してる子もいますよ。学校と校外委員さんに言えば大丈夫だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98932
2018/04/18 10:59

はじめまして。私の体験談です。参考になればと投稿します。うちも、去年一年生で、同じような問題が、起こりました。やはり、上級生や周りの子供のペースについていけず、また、気が散りやすい特徴から、登校に集中できず、歩道から出てしまうことあり、学校からの指摘もあり、一週間足らずで送迎となりました。送迎に切り替えた一番の理由は、我が子の場合、朝の徒歩通学で疲れはててしまい、授業が入らないことでした。特性上、大人が思う以上に疲れるようでした。体力つけたい気持ちはとても良く分かります。でも、学校生活に慣れるまでは、送迎や、途中から、親御さん付き添いで別々に登校することもありだと思います。成長すれば、登校班と一緒に登校できる回数も増えてきますよ‼うちは、今年二年生になりますが、途中から、登校班で行ったり、疲れが感じられたら送迎したりと様子を見ながらの対応です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98932
退会済みさん
2018/04/18 10:41

班長さんや上級生と手を繋いで歩いてもらうのは無理そうですか?

我が子も一年生ですが、登校班はありませんが、登校練習のときは、ノロノロあるきの一年生は上級生やよそのママが手を引いてるのを見かけました。

場合によっては、二人がかり。

ペースを落としてもらうだけではなく、同じペースでよそ見しない歩き方を練習するのも大事なことです。

試してみる価値はあると思いますよ。

来週トライしてダメならば登校班を抜けては?
親が手を繋いでいくでは甘えが出てうまくいかなくても、お兄さんお姉さんなら頑張れる子もいますのでやってみては?

あとは、体力をつけたいのはわかりますが、朝は車でちゃちゃっと送る方が心の健康は維持しやすいと思います。

また、他の子には「いつもありがとう。対応してくれて本当に助かるわ。さすが○年生ね。」とポジティブなお礼を。
遅い!などと文句を言われたら、そうだよね。ごめんね。と話せばいいですが、申し訳ない。と常々引け目を感じる必要はないと思います。

ありがとう\(^-^)/という明るい気持ちでいきませんか?




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https://h-navi.jp/qa/questions/98932
2018/04/18 12:47

私の子どもも、知的障害です。
今年から小学校で集団登校しています。
先週は後方からの付き添いで、今週からは付き添い無しのトライです。
一週間見てましたが、定型児でも遅い子どもさんいます。
あまり気にしなくてもいいと思います。
登校班で苦情が出たら、お子さんと歩いて登校出来るし、仕事で差し支えがあるなら子育て支援ヘルパーさんを市役所で頼むと対応してもらえると思います。
(福祉課のヘルパーは学校の登校には使えないので、子育ての相談出来る課に言ってみてください)

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https://h-navi.jp/qa/questions/98932
ナビコさん
2018/04/18 13:02

自閉症・軽度知的障害・運動障害のある1年生の子に、集団の登下校で皆と同じペースで歩けというのは、酷というか厳しいだろうと思います。
親が怒りそうになるくらいなら、個別に親と登下校した方が、親子も周りも負担がないでしょう。
体力作りなら、集団登下校でなくてもできます。
あとぼさつとぶさんが書かれているとおり、疲れも考慮された方がよいかと。
ランドセルに教科書やその他の荷物を持つのは、定型の1年生でも大変です。
うちは運動障害なしの3月生まれの高機能自閉症の子ですが、送迎をしてて、ランドセルのみ本人に背負わせ、水筒や体操着などは私が持っています。(同じく新1年生)
運動障害もあったら、ランドセルも私が持っていきます。
(私は以前理学療法士の仕事をしていて、学生時代は学校の授業で、障碍者として外で車いすに乗ったり、松葉つえをついたりの体験をしていますが、健常者には想像もつかないほど大変さでした。)
牛乳紅茶さんの要望は、かなりハードルが高いなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98932
退会済みさん
2018/04/18 10:09

班長さんの後ろをついていく、みんなと並んで歩いている、ということがなかなか理解しづらいようです。
みなさんならどうされますか?また、実際の体験談などありましたら、教えて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 IQ 保育園

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切実に悩んでいます。 登場人物 私(5月明けに仕事復帰) 夫(B班の班長と同級生) 娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害) ~A班~ 班長のお母さん(A班の副班長のお母さんと仲が良い) 班長(女の子、発達グレーゾーン) 班長の弟(小学1年生、娘Yと保育園一緒だった) 副班長のお母さん(A班の班長のお母さんと仲が良い) 副班長(女の子小学5年生、支援クラス 集団、音が苦手) 副班長の弟(小学2年生、支援クラス、娘Yと同じクラス) ~B班~ 班長のお母さん(4月の話し合いに参加、子供のことは夫に任せている) 班長(男の子小学6年生、言葉遣いが乱暴な印象) 班長の弟(小学4年生、班長の兄とたまにふざける様子あり) ~学校~ 教頭先生 担任の先生(娘Yの担任) 支援クラス担任の先生兼コーディネーター 今年から小学校1年生の女の子の母です。 娘Yは4歳のころに軽度の自閉症スペクトラム障害だと診断を受けました。 悩んでいることは4月から近所の子供たちと集団登校するにあたって班の親御さんと学校と揉めていることです。 私と夫の希望は来年、娘を付き添いなしで登校させることです。 長くなりますが時系列順に説明させていただきます。 4月の入学式の翌日から集団登校が開始され、私と娘は3月に決まった班編成の班で登校を開始しました。 今年は1年生が近所の子で、4人と多いため、出発する所は2班に分かれて一緒に行きます。 私の班は最初班長(女の子)はいますが、10分くらい歩いた先の待ち合わせで副班長(女の子)と副班長の弟さんと合流して全員となります。(以降娘のいる班はA班、男の子が班長の班はB班とします) 初日は娘も緊張しており、信号のない横断歩道で班長が旗で車を止めていたら横断歩道の真ん中で止まってしまい、別の班長の男の子が「Aちゃんこっちだよ!」と誘導されて何とか渡っていました。 (※話し合いで、副班長の姉弟と合流するまではB班の班長さんが誘導することになっています) また、犬を連れた女性の人とすれ違う時、娘は泣いてはいませんが「犬あっち行って!」と怖がる様子でした。 学校の途中の踏切では順調に渡れていました。 別の日になりますが、週末の金曜日に、初めての一斉下校があり班長が娘の教室までお迎えに行った時も 慣れない環境と人見知りが重なり大きな声で泣いて嫌がってたそうです。 これをきっかけに班長の女の子は娘との距離感が分からずどう接すればよいか分からないと不安になったそうです。 あとから聞いた話ですが、班長さんはグレーゾーンらしく弟への関心もなくうちの娘を付き添いなしで登校したときの不安が大きかったそうです。 最初の週はこのような形でとても一人での登校はできる状態じゃありませんでした。 ですが、親の私たちは想定内だと思っていました。 娘の特徴ですが、初めて経験することには極端に警戒や不安、緊張から泣いてしまうことがよくありました。 2回目同じ経験をする頃には最初の様子とは別人のように落ち着いて対応できることがあり、それを私たちは何度も同じルーティンを繰り返せば娘は出来ると確信を持っていたからです。 予定では一カ月毎日付き添い、5月からは一人で行かせたいと思っていました。 4月の2週目が過ぎたあたりから横断歩道での誘導にも自分から付いていくようになり、犬を連れた人にも何も反応せずそのまま横を歩いている様子が続き安心していました。旗振りの人や先生にも挨拶されれば自分から挨拶をたまにするようになり、すこし余裕が出てきたように思えました。 4月の中旬に夕方班長と副班長の親子で今後について話し合う時にその様子も伝えましたが、 返ってきた返答はこのような感じでした。 班長のお母さん「班長のC(女の子)がYちゃんと一緒に行くのは不安があるって言ってました」           「うちの子は弟のことも面倒見ないから無理です」 急に来週から付き添いなしで登校はとても無理があるとのことでした。 実際に出来ていることを伝えても返事は変わらず、副班長の母親からも 「そもそもなんで今まで話す場を持たなかったんですか?」と強い口調で言われました。 ちなみに副班長(小5)の女の子とその弟(小2)も娘と同じ支援クラスの子です。 こちらとしては同じ支援クラスの子で一緒だから理解は少しはあるかと思いましたが思い違いのようでした。 副班長と班長の親御さん同士も仲が良くこちらには不利な立場でした。 夫が話し合い中にB班の班長のお父さんが中学の同級生で元から仲が良くないこともあり、ケンカ腰でもめてしまい、何かこちらから意見を言えばA班、B班の夫婦、副班長の親御さんらが一斉に夫に意見をぶつけるため夫も余裕がなく怒り口調で話すしかない状態でした。集団で言われたら誰だって嫌な気持ちになると思います。 結局話し合いの結果、その週は車で登校し、GW明けに学校を挟んで話し合いをすることになりました。 この日の夜にA班の班長のお母さんに夫がひどいことを言ってしまったのを気にしてご自宅に直接謝りに行きました。 その時に班長の娘さんグレーゾーンで、診断は受けてないけど学校からも一度診てもらったほうが良いと言われてたそうです。 また、その時に話し合いの場を持たなかった理由を夫が説明し、理解はしてもらえました。 こちらは小学校が娘で初めてのためどう対応したらよいか分からないところで、 事前に班長、副班長の方には娘が発達の遅れがあることは伝えていました。 登校するまでにそういった場が必要なこともこちらは把握していないのもあり、行動が遅くなったことに関しては謝りました。 4月中に学校とも教頭先生、担任の先生、支援クラスのコーディネーターの先生と話し合いましたが、 学校外で起きていることは管轄外との意見で中立を示していました。 子どもにGPSや必要があればキッズケータイを持たせるのは大丈夫とのことでした。 班の親御さんからは学校が大丈夫だと認めるならこちらは納得するといった体制のため、 学校の協力が得られないため八方塞がりの状態でした。 GW明けの話し合いは私が参加し、A班の班長、副班長のお母さん、B班の班長のお父さんと話し合いをしました。 A班の班長のお母さんと以前の話し合いでまとまっていたのもあり、結果的に今年1年は保護者の付き添いでの登校が必須となりました。 私が仕事復帰するのもあり、5月からは祖母に付き添いをお願いし、週3は祖母と登校、週2は車での登校で決まりました。 歩くときは2つの班の一番後ろを付いて行き、祖母は娘のすぐ後ろから付いて行くことになりました。 ここまでが4月から登校に関して話し合った内容となります。 班の親御さんの意見だと ・道の途中で泣いたらどうしたらいいのか ・班長と娘が残って先生や近所の人に声をかけるのか ・その間そこで待っていなきゃいけないのか ・登校の時間が遅れてしまうかもしれない など心配事があるようですが、娘にそういったことは起きないと言っても信じてくれません。 現在7月までの登校を振り返っても娘の中で学校に行くためにみんなと行ってるという認識を確認しています。 以前登校の練習をしているときに娘と距離を開けて登校して学校から帰ってきたときに聞きましたが、 私「Yはママと一緒に学校へ行った?」 Y「ママはいないです」 私「一人で学校に行ったの?」 Y「うん」 と登校する班と一緒に行った自覚があったからです。 祖母からも娘はちゃんと付いていけていると聞いています。 個人的に気になるところがありまして、 A班の副班長の弟さんは班の列からはみ出て距離が10m,100mと振り返っても見えないくらい距離が開くことがあり一人で大丈夫か聞いたことがあります。副班長のお母さんは遠くから見てるから平気と言っていましたがそれについて問題はないのか疑問に思います。 娘は多動や他の子に危害を加えるような性格ではないためもくもくと付いて行くので大丈夫だと思っていますが、 副班長の弟さんは距離が開いたりして班長の子が距離が開かないように気を付けていたり、副班長のお姉ちゃんが注意しても喧嘩しだすこともあり、そちらのほうが問題があるように思えました。 班長のお母さんも「副班長の弟くんは大丈夫だから先行っていいよ」と班長の娘にも言ってるのを見たことがあります。 ここまでが事前に知っておいてほしい情報となり、長くなり申し訳ありません。 ここから本題ですが、小学2年生に上がるときに付き添いなしで登校させるためには どうすればよいかアドバイス頂けると幸いです。 悩んでいることは、 小学校2年生の時の班長がA班の副班長のお姉ちゃん(新6年生、支援クラス) B班の班長の弟(新5年生)が次班長になるそうですが、 お姉ちゃんのほうと一緒の班になった時にはまた同じ問題が出る可能性があるからです。 ・Yちゃんが付き添いなしの時に何か問題が起きた時どうすればいいのか? ↑このようなことを言われた場合、 「この一年間で大きな問題がなかったので問題が起きるとは思えません。また、娘は学校に行くために皆と一緒に登校している自覚があるため行く以外のことは考えてないです。」のように答えようと思っていますが、それで通用するかは不安です。 また、B班の班長と副班長は兄弟ですが、口が悪く「1年生歩くのおせぇよ!」と言ったり、二人で横になって歩いているのを登校の時何度か見ています。 療育で通っている先生にもこのことを話したところ、 「本来学校側は両立という立場をとるのではなく、発達障害者側につくべきです。  話し合う時障がい者側の親は弱い立場になるため普通の親御さんのほうが立場が強くなるためです。」 と意見もいただいています。 来週担任の先生と二者面談を控えているため、今のうち準備できることはやっておきたいと思っています。 最悪学校側が協力してくれない場合は、教育相談へ相談した方が良いのでしょうか? 登校のことをかんがえると、胃がキリキリし他のことが手につかないくらい伏せています。 これが6年間この状況になるのではないかと不安が募るばかりです。 他人から娘はできているのに認めてもらえないのが悔しくて溜まりません。 長文で読みにくい文章で申し訳ないですが、ここまで読んで下さりありがとうございます。 少しでもご意見頂けるとこちらは嬉しく思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

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2023/08/14 投稿
教育相談 小学校 小学1・2年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール ASD(自閉スペクトラム症) 他害

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 4~6歳 療育

イヤーマフについて質問いたします。 いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。 小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。 音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。) 現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。 というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。 私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。 そこで2点質問があります。 ①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。 ②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

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2020/06/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) グループホーム 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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