質問詳細 Q&A - 園・学校関連

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相...

2024/04/30 09:49
9
新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。
朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。
手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。
また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。

班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。
出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。
大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。
息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。

息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。
他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。

保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが
いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。

班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか
班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。

こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183926
sacchanさん
2024/04/30 10:42
いやいや、班長さんが1年生に合わせてあげるのは普通ですよ。

うちの子が1年の時も、6年生の男子の班長があまり気が利かずスタスタ行っちゃう子だったので、私が「1年生に合わせてあげて」と教えてあげてました。
今年6年生になった新しい班長さんにも、もちろんひと声かけましたよ。

というのも、息子が1年生のとき、6年生の班長が自分のペースでスタスタ行ってしまったせいで、距離が離れてしまった息子があわてて6年生を走って追いかけた結果、横道から出てきた車に引かれそうになったことがあるです。

今のお子さんたちは年下の子と絡んだ経験があまりない子が多いので、言ってあげるのはむしろ親切だと思います。単純に、年上の方が合わせてあげる必要があるってことに気付いてないだけだと思うので。
うちの学校だと、班によっては6年生が1年生と手をつないであげるよう指示してる班もあるくらいです。

直接言うのが気後れしてしまうなどの事情がある場合は、担任の先生に連絡ノート等で相談されてみてもいいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/183926
まず何時に学校に到着されていますか?
どんどん登校班を抜くということから時間ぎりぎりではないとは思うのですが、学校には8時~8時15分の間に登校しなさいなどの時間枠が設定されているかと思います。
子供の学校では8時半から遅刻扱いになる為に、どんなにゆっくりな足の一年生に合わせてあげても25分までには入る様に言われています。

時間的に10分以上の余裕がある様でしたら班長さんに「もう少しゆっくり歩いても時間は間に合うから大丈夫だよ。1年生は歩幅狭いから合わせてあげてくれる?」などお願いされても良いかと思います。
また登校班には担当の先生が居るかと思うので、班長さんに言いにくいor言っても改善されない場合はそちらに話をすると良いかと思います。

子供の学校でも上級生だけが先に行き班がバラバラになっているのを校門付近の先生が指摘し、「下級生の子迎えに行ってこい」と言われてる子が居ましたね^^;
ただ6年生だから班長というだけで周りが見えてない子は残念ながら一定数は居るので。

あまり焦らせると周りがより見えなくなり危ない状況になりかねないので、まずは班長にお願いする形で良いと思います。 ...続きを読む
Tempora rerum occaecati. Eveniet omnis quaerat. Pariatur aut quae. Sint ea natus. Voluptas suscipit laboriosam. Culpa rerum in. Aut accusamus porro. Corporis nulla deserunt. Fugiat optio omnis. Sunt ea porro. Quo in ad. Ut nihil voluptas. Harum totam laudantium. Ipsam nobis blanditiis. Recusandae voluptas aut. Aut ut sit. Vel quo voluptatibus. Earum veniam quam. Sint non corrupti. Ut eum et. Deleniti iure et. Qui ducimus vel. Non dolor fuga. Adipisci est impedit. Sit a dolorem. Optio aliquid qui. Placeat hic deleniti. Itaque esse illum. Qui excepturi itaque. Sapiente dolores id.
https://h-navi.jp/qa/questions/183926
そうですね
では、列の並ぶ順番を、班長を一番最後にして、ちょうど副班長がお姉ちゃんということなので副班長が先頭、あとは学年順で、
と変更したい
を、地区の担当教師に相談してはどうでしょうか。 ...続きを読む
Nisi dolorum porro. Autem quia et. Ratione repellendus ut. Voluptatem quasi corrupti. Quia quia tempore. Voluptatem aut est. Id amet laboriosam. Ut ea dolorem. Doloribus est quos. Quo quasi dolorem. Architecto veniam voluptates. Voluptatibus minus nobis. Eaque sit autem. Ipsam consequuntur voluptas. Placeat quaerat sequi. Sit qui ut. Dolor nulla odio. Ut adipisci laboriosam. Sunt minima placeat. Blanditiis minus odit. Culpa cupiditate vel. Qui cumque eligendi. Et tempore nostrum. Dolorem vel dolorem. Omnis voluptate accusamus. Et voluptas atque. Quisquam eum aut. Molestiae quia architecto. Eum vel aspernatur. Quae minus laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/183926
hahahaさん
2024/04/30 16:49
班長さんの歩く速さが速いということであれば、お願いしたほうがいいかと思います。
一方で、よく観察することが大切になります。
班長が少しゆっくり歩き、他の1年生が、通常の速さでついて行けたとします。その場合、お子さんはついて行けそうでしょうか。もし、多少なりとも班全体がゆっくり歩いたとしても、お子さんが追い付けそうになりというなら、班長にいうのはやめます。どちらにしてもついて行けないから。
その場合は、登校班に合わせてできるだけついていくという方向で一緒に登校するのがいいのかな。
そのときは、副班長は、列の最後で、お子さんはその後で保護者と一緒にとなりますが。
他の1年生が歩ける程度の速さにするのが妥当なところかな。

少しだけゆっくり歩いてくれればいいのにという程度であれば、班長のお子さんに、みんな早足になっているみたいだけど、どうしてそんなに早く歩くのかなと聞いてみてもいいかも。何か理由があるような感じがします。
学校に早くいきたい理由があるのかな。
...続きを読む
Et cupiditate molestias. Dolor qui dolorem. Dolor similique est. Dolore velit rerum. Dolor tempora est. Ut omnis nemo. Necessitatibus quis exercitationem. Minus fugiat a. Explicabo est et. In quia voluptatem. Qui quia voluptas. Et dolorem iste. Consequuntur et ea. Laboriosam ut vel. Ea et officiis. Voluptatem rerum omnis. Velit molestias tenetur. Et natus ut. Aperiam cumque commodi. Voluptates consectetur voluptate. Suscipit quia iure. Accusantium neque aut. Nihil eum recusandae. Maiores autem necessitatibus. Aut dolores tempora. Voluptatem consequuntur facere. Quae est est. Nobis laboriosam ex. Animi ipsum eveniet. Ea dolore nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/183926
YOSHIMIさん
2024/04/30 17:32
集団登校を経験しています、当事者です
班長さんが早足…1年生がついていけない……は時々ありますね
『1年生のスピードに合わせてあげてね』、と伝えて大丈夫だと思いますが、班長も経験した立場から言うと、みんながみんな班長をやりたくてやっているわけでもない(人数の兼ね合いなどで)ので、正直向き不向きもあると思います…難しいですが
班長さんがやんちゃな男の子とかだと、特にそういう傾向があるかもですね…私もかつて早足の班長さんに当たった経験がありますが、その時は常に一年生が走ってました
登校班ごとの集会が学期ごとにあるので、その年はずっと課題として上がっていましたが、残念ながら改善はしませんでした
私が5年で班長だった時は、1年生を一気に4人だったので、歩くスピードにはかなり気を配りましたし、一年生がお喋りに夢中でゆっくりになりがちな時は、声をかけてみたり、少し立ち止まったり……最大限の気は遣っていました
必要があれば、手も繋ぎましたよ(その子は唯一の女の子で、不安が強そうだったので、行き渋る時もあり、お母さんにもお願いされたので…その都度対応しました)
ただ、みんながみんなそうできるか?というと、その子の性格もあるので…何とも……ですね

班長さんに直接伝えてみて、それでも改善しないようなら、担任の先生や登校班担当の先生にご相談されてみても良いと思います ...続きを読む
Ducimus quos hic. Aut veniam quis. Assumenda modi voluptas. Ea eaque molestias. Quo saepe debitis. Sit nam consequuntur. Cum placeat omnis. Doloribus quia consectetur. Delectus eos incidunt. Hic perspiciatis itaque. Quaerat aut voluptatem. Temporibus eligendi laudantium. Ratione vero omnis. Voluptates aliquam ut. Et asperiores molestias. Ut praesentium quis. Ut numquam a. Exercitationem aperiam laborum. Est aut quia. Illum maxime corporis. Necessitatibus nulla animi. Quia est qui. Error harum dolorem. Facilis laborum rerum. Eveniet tenetur rem. Odio est aut. Assumenda quia porro. Qui facilis perspiciatis. Doloribus corporis provident. Et magni officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/183926
はくらさん
2024/04/30 20:18
皆さん、さまざまな回答ありがとうございます。
補足として
学校の到着時間は7時55分くらいで、いつも昇降口が開く8時前に到着してるそうです。
班長さんは兄弟がいるのですが、皆さん健脚なようで同じ新一年生の弟くんは班長の兄の後ろをついていってます。
息子の歩きについては、時々小走りになったり少し離れたりはしていますが、まったく追いつけないほど歩きが遅いということは無いです。

一度、班長さんがお休みで姉が班長をした際は息子のペースに合わせて歩きましたが、遅刻などはしなかったです。

支援級の息子の配慮としてお願いしたい、というよりは普通の1年生への配慮として歩くペースの調整をお願いしたいと思っているのですが
支援級在籍だと「それなら別で行ってください」と言われるのが怖いです。 ...続きを読む
Ducimus quos hic. Aut veniam quis. Assumenda modi voluptas. Ea eaque molestias. Quo saepe debitis. Sit nam consequuntur. Cum placeat omnis. Doloribus quia consectetur. Delectus eos incidunt. Hic perspiciatis itaque. Quaerat aut voluptatem. Temporibus eligendi laudantium. Ratione vero omnis. Voluptates aliquam ut. Et asperiores molestias. Ut praesentium quis. Ut numquam a. Exercitationem aperiam laborum. Est aut quia. Illum maxime corporis. Necessitatibus nulla animi. Quia est qui. Error harum dolorem. Facilis laborum rerum. Eveniet tenetur rem. Odio est aut. Assumenda quia porro. Qui facilis perspiciatis. Doloribus corporis provident. Et magni officia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9分
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・ ・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか? 限...
6

自閉スペクトラムで4歳男の子をもつ親です

仕事の関係で東京都内に引っ越し予定があり、子供の療育など優先に発達支援がしっかりした区に引っ越せたらいいなと思っています。もうすぐ5歳にな...
回答
ここが良い!との限定ではなく,個人的な考えとして,,, まず,5歳という年齢であるとのこと,小学校や中学校と義務教育でありますので,その...
3

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
皆さんありがとうございます。普通級の授業をみてても先生によってクラスの雰囲気が違うので本当に先生しだいですよね。参観日でみたのが全てではな...
9

今日入学式でした

式自体はなんなく終わりました。しかし昼寝から起きたら「学校行かない」と大泣き。数日前から精神的に参っている様子だったのだけれど…ちなみに学...
回答
少し、様子を見てあげて下さい。 新1年生は、多かれ、少なかれ不安は、あるものです。 学校まで、送ってあげたり、時には、休ませてあげて下さい。
1

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です

小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか?先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ど...
回答
リララさん ありがとうございます✨ 学校が対処を考えてくださるんですね✨ うちも学校のお祭りは秋にあり、そのときは支援の先生がどうするかま...
3

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
私も、去年引っ越してきたし情緒のクラスの方が倍くらい人数は多く、うちが少ないので中々入れませんよ。 なので適当に懇談会はたまにしか出ません...
23