締め切りまで
6日

登校班やめるか迷っています

退会済みさん
登校班やめるか迷っています。
小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。
4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが
その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。
(押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです)
昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。
私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。
学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので
個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です)
悩んでいるのは、子どもの気持ちです。
入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ
「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。
いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。
子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。
これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。
(6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし)
(班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので)
子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと
達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。
今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。
なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも
個別登校にしたい理由です。
ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。
アドバイスお願いします。
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この質問への回答
列から弾き飛ばされた程度で、なぜ置いていかれるのかわかりませんでした。
足が悪いとか、転んだりしたのですかね?
4年生ですし、列から弾き飛ばされても、スタスタ走ってついていけばいいだけのように思いました。
4年生ですし、知的障害中度だけど重度よりでかなり幼い…とかでもなければ登校班への付き添いを一切やめてはどうでしょう。
これは、もうとっくに子どもが自分で解決しなければならない課題と思いますね。
小1ならまあ仕方ないにしても、小1のふゆ位からは自力で対応かと思います。
何度も突き飛ばされ、ついてくんな。とかわざとみんなでダッシュで逃げたられたりしているのでしょうか??
厳しいようですけど、毎日ついて行くからこそ目について、気にしてしまうのでは?
これは、学校では普通に誰もが経験するような超絶マイナートラブルです。
そこまで親がなんとかしてあげねば…と気にする必要がないことです。
本人にどうしたいか考えさせて、自立させてはどうですか?
仮に押し出されて、普通に歩いているつもりが置いていかれるのだとすると、単純に歩くペースが全く班の他の人たちとかみあってないのではないかと思います。
それだと、意地悪とか、嫌がらせとかそういう問題で片付けてしまったら
お子さんが学ぶべきチャンスを失いかねないかと。
単純に相手のことをちょっと困らせている事もそろそろ自然と気づかせさせないといけません。
副班長の性格はともかく、高学年の子たちに大人のスマートで優しい対応を期待しているのだとすると、いかに高学年でもそれは難しいですよ。
お子さんは6年生になったら、困った相手にも素振りも見せず親切で優しい対応を適切にできるんでしょうけど
そうでない子は定型でも沢山います。
個別対応にするのが、お子さんのためではなくて
あなたの心配を減らすのが主たる目的になってませんか?
それではよろしくないと私は思います。
足が悪いとか、転んだりしたのですかね?
4年生ですし、列から弾き飛ばされても、スタスタ走ってついていけばいいだけのように思いました。
4年生ですし、知的障害中度だけど重度よりでかなり幼い…とかでもなければ登校班への付き添いを一切やめてはどうでしょう。
これは、もうとっくに子どもが自分で解決しなければならない課題と思いますね。
小1ならまあ仕方ないにしても、小1のふゆ位からは自力で対応かと思います。
何度も突き飛ばされ、ついてくんな。とかわざとみんなでダッシュで逃げたられたりしているのでしょうか??
厳しいようですけど、毎日ついて行くからこそ目について、気にしてしまうのでは?
これは、学校では普通に誰もが経験するような超絶マイナートラブルです。
そこまで親がなんとかしてあげねば…と気にする必要がないことです。
本人にどうしたいか考えさせて、自立させてはどうですか?
仮に押し出されて、普通に歩いているつもりが置いていかれるのだとすると、単純に歩くペースが全く班の他の人たちとかみあってないのではないかと思います。
それだと、意地悪とか、嫌がらせとかそういう問題で片付けてしまったら
お子さんが学ぶべきチャンスを失いかねないかと。
単純に相手のことをちょっと困らせている事もそろそろ自然と気づかせさせないといけません。
副班長の性格はともかく、高学年の子たちに大人のスマートで優しい対応を期待しているのだとすると、いかに高学年でもそれは難しいですよ。
お子さんは6年生になったら、困った相手にも素振りも見せず親切で優しい対応を適切にできるんでしょうけど
そうでない子は定型でも沢山います。
個別対応にするのが、お子さんのためではなくて
あなたの心配を減らすのが主たる目的になってませんか?
それではよろしくないと私は思います。
私の地域は個別登校で、集団登校がありません。
我が子も支援学級、一人で登校していて、何も問題ありませんでした。
中学校も一人で自転車で行っています。
学校まで徒歩5分しかなくて高学年なら、一人で登校させたらどうでしょう。
現時点では、集団登校は難しいと思います。
仮に意地悪で列から弾かれても、お母さんなしで最後尾でついて行くことができないなら。
一番はみんなと並んでいけたらいいんでしょうけど、そこにこだわらせるべきではないと思います。
一人でもできるようにすることが、大きくなった時に必要です。
中学校でも付き添うのですか?
支援学校(高等部)の生徒さんでも、一人でバス(民間会社の)通学していますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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