退会済みさん
2017/05/16 21:11 投稿
回答 7
受付終了

いつもお世話になってます。
登校班は発達の子にとって必要なことなのでしょうか?
トラブルを抱えながらも6年生まできました。
頑張って通った自分の子には賞賛の気持ちが親てしては強いです。こちらは皆さんそうだと思います。叱咤激励の毎日でした。
トラブルとしてわかってはいましたが何とか治まってると思ってた事が、実は毎年その問題が引き継がれていた事が分かりました。もちろん申し訳ない気持ちはあるのですが、ただ登校班へ行かないことが他の子より多いことがそんなに引き継ぐほどの事案とされてたことに驚き、他人に危害を与えているわけでもないのにと、一人で孤立感を味わっています。
わかったのがたった今なので気持ちが一方的になっているのですが、すごく悲しいです。
一緒の時間に行けない、ただそれだけです。学校には5分~30くらい登校班よりは遅くても授業に間に合う程度には行ってます。
他の子に何か影響?あるとしたら登校するときにめがと届かないこと?小学生の子にそんな責任負わせる?いやいや実際どの子も責任もってやってないよね、など名目はどうあれ実情にあってないんじゃないかといろいろ思ってしまいました。すごく感情的です、すみません。
同じような経験した方、お話しできたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2017/05/19 22:42
皆さまコメントありがとうございます。
確かに申し送りは事実として伝えていくべきですね。今までのことを思い返しますと
通級へ通っていること、定期的に病院通うこと等はカミングアウトする気もなかったのでその都度連絡していました。
そのうえ登校渋りが重なることも多く、そのほかにも通常の風邪等もあるので、
ほかの子よりどう考えても登校班でいかないことが多く、とにかくその点が一番の疑問なようでした。
まず学校にいけるのに登校班で行けないことが理解できないようで、嘔吐するほどなら無理しなくてもいいけど・・・とは
いうので身体的に症状が現れないのであればいけるでしょ、という考えが多数なようです。また、ほかにも
学校の決まり事を守らなくてもいいのかという意見もあるようで、とにかく登校班に来てくれれば問題ないとの答えでした。
できるならとっくにしてるし、できないからこうなってるのに・・・とここ数日はもんもんとしてますが、それも自分で蒔いた種ですので、本当だめな母親です。事情を話さないとこうなるという悪い例だと、いまさらながら反省しています。
解決策は正直見えないですが、もう少し様子をみてやはりだめなら無理せず、
登校班から外れていく方向も視野に入れたいと思います。
子供にとって何がベストなのか・・・考えていきます。それでもいままでの経緯については素直に謝っていきたいです。
いろんな意見がきけて良かったです。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/56196
退会済みさん
2017/05/16 21:40

一人でいると連れ去り、起きましたよね。
一人の方が狙われやすいからという意見もありますが。
いかないことが引き継がれないと、来るか来ないかわからないと騒ぎになると困るからでは?
本来一緒のはずが、いないと。
きっと問題児認定されたようでつらいのだとおもいます。
気にしない。

https://h-navi.jp/qa/questions/56196
退会済みさん
2017/05/19 09:56

アスペルガーとADHDのグレーの小学5年生男子の母です。

登校班は、必要と感じる方と不要と感じる方がいると思います。
小学3年生で引っ越しをして来たのですが、前の学校は集団登校ではなく、個別登校だった為、集団登校の必要性は感じません。寧ろ、登校班があることにより、色々と面倒な事があり、無くなれば良いのにと思っています。本当に個別で登校させたいです。

ただ、申し送りの件ですが、これは仕方がないことじゃないかなと思います。4年生から子供が班長になり、今年は私自身も子供会の役員を行うようになり、申し送りの必要性を感じます。
時間に来ない子を置いていくと待っていてほしいと言われたり、逆に来るまで待っていたら遅刻しそうになって怒られたり大変そうでした。これは私の子供だけでなく、隣の班の定型発達に見える班長さんでも同じで、登校時は時計も持っていないし、携帯も持っていないので、大人のように臨機応変に対応出来ないのです。
その為、班長に対して、この子は遅刻が多いから、時間になったら行っていいよとか、遅刻が多い子の親には、必ず遅刻の場合は連絡が欲しい、連絡が無くても時間になったら出発するので、遅刻した場合はご両親が責任を持って登校させて下さいとか、双方に働きかけをしたりしています。
でも、その子が普段も問題視されているかというと、そんなことはありません。他害などがなければ、それこそ単純に来ないことがあるのに、延々と待ったりしないようにという意味の申し送りだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/56196
退会済みさん
2017/05/16 21:46

気付いた時って、あの時のこともかな、この時も?と考えてしまったり、悲しい思いが溢れてきますよね。。
頑張って通っている事、あたたかく見守ってお子さんに経験を積ませてあげておられること、立派だと思います。

我が子が通っていた小学校は登校班がありませんでした。それもそれでどうかと思うのですが、近所の子どもたちが待ち合わせて一緒に通う姿があります。
そんな中で、登校中にひとりのお子さんがなかなか歩まず、責任感から置いていけなかった上級生が一緒に遅刻してしまったということがありました。
登校班の取り決めは分からないですが、そのようなケースが生じる可能性があれば、申し送りは迷惑をかけないためにもあって良かったのかなとも思いますが、いかがでしょう。

あかちゃんさんは、お子さんのいいところに目を向けてあげておられるのですから、そこだけを見ていけたらいいのかもしれないですけどね。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56196
テルアさん
2017/05/17 06:29

迷惑だからとかそういう意味でなく、この子はこういう面がある、と単に情報として引き継がれたわけではないのですか?
うちの地域も休み明けは集団登校ですが、遅れたりして合流できないときは班長さんに伝えに行きます。
支援級の子で最初から登校班に所属せず親と登校してる子もいますし、親が付き添いつつも登校班で登校してる子もいます。

色々なやり方がある、その情報が引き継がれたのかと思ったのですが。
もし登校班に所属していて、合流しないのだとやはり班長さんや学校は困ってしまうと思いますし。所属してないのならいいと思います!
うちの班長さんの上級生は責任もって引率してくれています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56196
みけねこさん
2017/05/18 09:31

初めまして。中1と小5の子がいます。二人とも、集団登校ができません。上の子は、ほとんど。下の子は、気持ち行く方向にはなってるようですが、集合時間に間に合わず、です。
私としては、「学校に行きたくない」の言葉が出なかったら、いいと思ってます。学校では、決められた事なのでしょうが、強制でいかせたくないので、班のお母さん方に事情を話先に行ってもらってます。引き継ぐとかは、紙面上の事だと、個人事情があっての事なので、私の優先順は自分の子の事情が先です。班に遅れても、他の班が通るとき後ろについていかせたりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56196
まめちさん
2017/05/19 21:28

今年から小6の娘が登校班の班長をしています。
登校班で、頻繁に時間通りにこられない男の子がいます。
けれど、それでも先に行ってもいいのか待った方がいいのか、毎日悩んでいる様子でした。
特に責任をおわされることはないのですが、小学生高学年となると、本人もまだ幼いながらも責任を感じているようです。
引き続きは必要があったから、されたのだと思いますよ。

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回答
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2023/05/19 投稿
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2023/07/13 投稿
療育 遊び IQ

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2025/07/02 投稿
WISC 教育委員会 学習

IQ58の知的障害のある小6男子がいます。 今は特別支援学級にいます 息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。 そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。 今日も、、、 「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって 何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。 この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。 うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生に わたしは何を返信したらよいのでしょう もう、つかれました 登校拒否させたいです どなたかご意見ください よろしくお願いします🙇⤵️

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2019/05/27 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 連絡帳
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