締め切りまで
7日

小6の娘です
小6の娘です。
質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして…
この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。
普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、
周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、
宿題をなぜ出さないの?
ずる休みじゃない?
など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、
今日は登校班のある問題がきっかけで、
普段仲の良い近所の下級生男子から、
集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。
(ちなみに、娘は班長ではありません)
大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。
陰口もきっとあるでしょう…
娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので…
本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。
母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。
その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。
その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、
説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、
発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦
登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが
不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。
先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

登校班は、もし遅れそうなら先にお母さんが行って連絡するとか、たまに遅れるがたびたびあるなら、自主登校では?班長でないなら遅れてもとは私も思えません。
やっぱり、待たせるんですもん。
遅れるって、宿題と違って、他人に迷惑です。
宿題については、理解してもらえる子もいれば、わからない子もいるんだと思います。仕方がないですよ。
ただ、先生には理解していただき、そのつど、フォローしてもらうことと、六年生ならば、自分で、やはり、苦手があることを説明できたらよいですね。
やっぱり、待たせるんですもん。
遅れるって、宿題と違って、他人に迷惑です。
宿題については、理解してもらえる子もいれば、わからない子もいるんだと思います。仕方がないですよ。
ただ、先生には理解していただき、そのつど、フォローしてもらうことと、六年生ならば、自分で、やはり、苦手があることを説明できたらよいですね。
小学校特別支援学級の担任です。今までの経験から言うと娘さんにきつく当たってしまうお子さんも空気を読めないいわゆるアスペ結構のお子さんが多いです。そーゆーお子さんと思うと簡単には対応できないかもしれませんね。大概のお子さんは1年もしないうちに周りの状況を察知して娘さんには優しく接していくのが多いです。集団登校については、少なからず集団意識を高めると言うことがあっても1番の目的は登下校の安全であって、学校生活において重要な意味があるとは思いません。ましてや集団登校で学校にいけなくなるということであれば本末転倒かと思います。担任と相談して娘さんは集団登校には加わらなくても全く問題ないかと思います。 1番良いのは親御さんが直接学校まで娘さん送っていくのが良いかと思います。それと宿題についてですが、こちらも宿題をする目的は、家庭での学習習慣の育成であって宿題をすることで成績を上げるためのものではありません。お話をかかっている限り娘さんは学校生活を送ることを精一杯頑張っているようですね。宿題が娘さんのキャパを超えるようであれば宿題を無理矢理することには意味はあまり感じられません。ただ周りの目が気になるようであれば、何なら親御さんが横に付いてほとんど全部答えを教えてあげて書き写すなどしてはいかがですか。私が担任ならそれでオーケーですよ。とゆうか宿題をやっていない理由をきちっと話せれば問題無いのですがね。多分担任の先生も同じようなスタンスだと思うのですが周りのお子さんの目が気になるようでしたらとりあえず無理のない範囲でいいと思います。ただ最後に辛口にはなると思いますが、将来自立したときには世の中にはきつい言い方をするような人はたくさんいます。そのような人とも少なからず付き合っていかなければなりません。ある意味娘さんの特性を自分で理解しその場に応じた説明はできるようにしていかなければなりません。いわゆるカミングアウトをすることが娘さんにとってプラスになるかもしれません。 Facere ullam libero. Qui nulla iste. Maiores in minus. Blanditiis officia culpa. Commodi eaque tempora. In recusandae et. Quasi a illo. Et facere repellendus. Placeat et optio. Vero numquam ipsam. Enim deserunt fugiat. Inventore expedita et. Eius tenetur inventore. Aliquid soluta sit. Et esse fuga. Odio sed suscipit. Veritatis et laboriosam. Placeat nam dolor. Dolorem reiciendis quisquam. Illum deleniti et. Iusto quo nihil. Enim magni nobis. Sit labore nostrum. Cum deserunt assumenda. Officia deleniti itaque. Soluta ipsum dolore. Fugiat ut ipsum. Sit tempore asperiores. Eaque aut non. Laboriosam non id.
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当たり障りのない病名を使って、「朝の体調が毎日安定しないから、何分すぎたら自動的に待たずに出発してください」、と班長さん、その保護者にお話しなさるのはいかがですか Hic et labore. Quia in magnam. Eos quia voluptas. Neque omnis voluptatem. Natus ad voluptas. Sed iste ipsa. Placeat accusamus cum. Deserunt in sint. Laboriosam sed qui. Earum laboriosam officiis. Cupiditate voluptas ea. Ea dicta molestiae. Aperiam velit sed. Veniam tempora et. Ipsam unde iusto. Et ducimus ipsum. Natus sunt architecto. Porro qui qui. Sunt velit illo. Quasi repellat facilis. Error nam et. Quod tempore nemo. Saepe natus sint. Vero ut iusto. In et error. Assumenda accusamus cum. Ut iusto distinctio. Ea ea aliquam. Cumque incidunt voluptates. Aut fugit ratione.
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まあ、とてもつらく残念ですが当然の風当たりと考えておくのがよろしいかと。
そもそも諸々に配慮ができる年代ではありませんし、表面上は責めずとも、心の中では納得してない子もいます。
それに、この子の感覚は少しおませな感覚です。中学生位になると大勢がこういう「何にせよズルい。自覚がない。」と他人に厳しくなります。
周りに説明するためには、親が…ではなく、六年生であることを踏まえれば子ども相手には本人がきちんと説明した方がよいと思います。わかってもらうことができなくても、子どもの口から朝サッと起きられない病気で治療してるけどと言えば足りるかと。
それで、親は周りの親に説明すればよいかと。
説明としては、障害云々ではなく、起立性調節障害で…とか、睡眠障害で…でよいような気がします。
わかってもらうこと、言わないでもらうことを目標とするならば、学校に介入してもらいその地区担当の先生等に話してもらうという手もありますが、どんな方法を使っても言われる事はあり得ます。
言わずに耐えるでもよいと思いますが、伝えたら自重してくれるのではないかと。
他の子は朝つらくても必死に起きて間に合うように頑張っているわけで、あなたもやりなよ!と求めてしまうのも、幼い心理からすればそうなるのも無理はありません。
事情を察してもらえるか?ではなく、こちらにも事情があるよとただ知ってもらうことが目標になるかと。
お子さんのことをどう受け止めるか?は相手にゆだねられていると思います。
この五年生のことを、まだ幼いしそんな発想になるのも仕方ないのかな?と考えるか、なんて思いやりのない子と思うか、物言いのハッキリしすぎたキツい子と思うか意見が分かれると思いますが、それと同じだと感じますね。
登校班には来たり来なかったりでは迷惑をかけますが、そういうことに気がまわらないとか、迷惑をかけていると考えることすらない発達障害児は存外います。
なので、遅れてごめんね。とか、そういう一言もでないし、パッと見が遅れて当然と思ってるとしか見えない事もあったり、責められても、ごめんねとも言わない、言い返さないで無表情とかふてくされたりメソメソされても空気が悪くなりますしね。
そういう点が更にこじらせてるということも考えられ、少しずつ自覚や工夫が必要なところだと思います。
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rさん
回答ありがとうございます!
当たり障りない病名とは、思いつかなかったです💦それなら納得してもらいやすいですね!
ただ近所なので、親たちにも広がることを思うと、どんな病名なら変に思われないかを考えてみます〜
班長さんには一度伝えていますが、何分したら出発してくださいと、あらためて伝えてみますね。
親にも伝えた方がいいのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
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はじめまして。
自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
娘さん大変ですね。
少し気になったのですが、娘さんは学校へ行きたいのに体調不良で行けない感じではないでしょうか❓
私は月経が始まってからずっと排卵日から生理開始時まで気分不調、イライラ、抑うつ、顔の痺れがあり何故か分からないが身体が動かないような、怠いような症状にずっと悩まされていました。
24歳の時に婦人科で月経前症候群と診断されました。
33歳で自閉症スペクトラム障害の可能性が私にあると知り、いろいろ自閉症スペクトラム障害について調べましたが、女性の場合は、重度の心身症や月経前症候群になりやすいと書かれている文献がありました。
もし、娘さんの症状が心身症や月経前症候群に当てはまる場合、心療内科もしくは婦人科を受診して漢方の処方で改善する可能性があると思います。また生活リズムの改善、運動も効果があります。
身体が怠い。動きたいのに動けない。何故か身体がほてる、月の半分が調子が悪い等の症状はないでしょうか❓
心療内科等で診断がつけば、配慮についても周囲にお願いしやすいかと思いまして、コメントをさせて頂きました。
本当に月経が始まってから、全て月経に私のスケジュールが振り回されて、感情が振り回され、体調も振り回され辛い思いをしました。調子が良い時が一ヶ月のうちに10日しかなく、やりたい事は調子が良い時期にやるようにしていました。ほぼ調子が悪いのでほとんど出来ませんが、、、、
娘さんが少しでも楽になりますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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このまま同じ高校に行...
