締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
皆さん
皆さん。長くなってしまいますが、聞いて下さい。
小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。
お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。
違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。
学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。
そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。
良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。
お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。
昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。
卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。
早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。
長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。
お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。
違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。
学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。
そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。
良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。
お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。
昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。
卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。
早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。
長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
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この質問への回答
余談ですが
格付けは社会で生きていくにあたって確実にあります。
それで悔しかったら自分で何とかするしかありません。
あと、小中学生での格付けなんてクソのやくにもたちません。
だから、そこで幅をきかせるよりも、うまく振る舞えるようになった方がプラスですね。
友達づきあいが狭い地域の世界の中でなんとかできても、ちょっとほかにいったら太刀打ちできずに鬱っぽくなる子もごまんといます。
そういう子よりも、お子さんみたいにうまくいかなくてもけなげにやってる子の方が、ずっと強かったりしますよ。
仲良しの友達はいなくても
どこにいっても、そこまで嫌われず、すぐ仲良しができるタイプなのでは?
それも特性でも、強みでもありますよね。
お子さんの良さはちゃんとあります。
格付けは社会で生きていくにあたって確実にあります。
それで悔しかったら自分で何とかするしかありません。
あと、小中学生での格付けなんてクソのやくにもたちません。
だから、そこで幅をきかせるよりも、うまく振る舞えるようになった方がプラスですね。
友達づきあいが狭い地域の世界の中でなんとかできても、ちょっとほかにいったら太刀打ちできずに鬱っぽくなる子もごまんといます。
そういう子よりも、お子さんみたいにうまくいかなくてもけなげにやってる子の方が、ずっと強かったりしますよ。
仲良しの友達はいなくても
どこにいっても、そこまで嫌われず、すぐ仲良しができるタイプなのでは?
それも特性でも、強みでもありますよね。
お子さんの良さはちゃんとあります。
くやしいですね。
子供のなかで、格付けみたいなのをされちゃうんですよね。
わかりますよ。
先生にはわからないよう、巧妙になってくるし、子供は言えないけどモヤモヤするんですよね。
関係も対等と思われてないからドタキャンも平気なんですよ。
くやしいですよね。
学校に言うとかで、解決するわけでもないような、小さなわだかまり。私もたくさんありますよ。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
子供のなかで、格付けみたいなのをされちゃうんですよね。
わかりますよ。
先生にはわからないよう、巧妙になってくるし、子供は言えないけどモヤモヤするんですよね。
関係も対等と思われてないからドタキャンも平気なんですよ。
くやしいですよね。
学校に言うとかで、解決するわけでもないような、小さなわだかまり。私もたくさんありますよ。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
続きです。
弱っている時にはしっかり守りはしましたが、できないし可哀想だとし過ぎてもうまくいかないと思います。
知的に低い等がないなら、自分の立場をわきまえつつ、集団で過ごす為にどこを引いたり足したりすればいいか?は存外学べると思います。
暗黙のルールは未だにわからないみたいですが、必死に対応してます。
できる範囲でですが、やらせないとできないまま。
可哀想だ。不憫だと思う親心はわかりますが、今のままでは仲には入れませんよ。
小学生は親の都合にあわせて、気の合わない相手とでもとりあえずは付き合います。早ければ三~四年生からその関係が成立しなくなります。ボッチは嫌だし、そこまで嫌なヤツでもなければ、親の顔色をうかがってママの友達の子とはなんとなーく遊び相手になったり一緒に行動したりします。
ですが、成長にともない、より自分の気のあう友達を選び、彼らと遊ぶようになります。当たり前の成長がそうさせるのですが。
保育園からの仲良しと十代になっても未だに仲良しということもないわけではありませんが、高学年になったら解消されてるのが普通です。
遊びが合わなければもっと前に解消してるはず。
お子さんは相手が本当に好きなのかもしれませんが、暗に避けられてるのは明らかですから、もはやその子とは無理に仲良くする必要はなく、離れるということは教えてあげてもいいかもです。
しがらみも色々ありますしね、この先また仲間になるかもしれませんが、その子が離れるのは自然なことのように思いますね。
お子さんが悪いわけでもなく、相手が悪いわけでもなく、成長に伴うスレ違いというものです。
気が合う相手なら自然と仲間になりますし、中学生になってからの方がお子さんのようなタイプは友達は作りやすいはず。
ただし、嫌みを言わない、上からモノを言わない、相手のテンションがうかがえはしゃぎすぎない等は最低限のマナーになりますが。
老婆心ながら、中学でお友達作らせていきたいなら、これらは、ぼちぼちやめさせることを考えた方がいいです。
中学は、今以上に仲人間関係が複雑です。
幸い男の子ですから大丈夫とは思いますが。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
弱っている時にはしっかり守りはしましたが、できないし可哀想だとし過ぎてもうまくいかないと思います。
知的に低い等がないなら、自分の立場をわきまえつつ、集団で過ごす為にどこを引いたり足したりすればいいか?は存外学べると思います。
暗黙のルールは未だにわからないみたいですが、必死に対応してます。
できる範囲でですが、やらせないとできないまま。
可哀想だ。不憫だと思う親心はわかりますが、今のままでは仲には入れませんよ。
小学生は親の都合にあわせて、気の合わない相手とでもとりあえずは付き合います。早ければ三~四年生からその関係が成立しなくなります。ボッチは嫌だし、そこまで嫌なヤツでもなければ、親の顔色をうかがってママの友達の子とはなんとなーく遊び相手になったり一緒に行動したりします。
ですが、成長にともない、より自分の気のあう友達を選び、彼らと遊ぶようになります。当たり前の成長がそうさせるのですが。
保育園からの仲良しと十代になっても未だに仲良しということもないわけではありませんが、高学年になったら解消されてるのが普通です。
遊びが合わなければもっと前に解消してるはず。
お子さんは相手が本当に好きなのかもしれませんが、暗に避けられてるのは明らかですから、もはやその子とは無理に仲良くする必要はなく、離れるということは教えてあげてもいいかもです。
しがらみも色々ありますしね、この先また仲間になるかもしれませんが、その子が離れるのは自然なことのように思いますね。
お子さんが悪いわけでもなく、相手が悪いわけでもなく、成長に伴うスレ違いというものです。
気が合う相手なら自然と仲間になりますし、中学生になってからの方がお子さんのようなタイプは友達は作りやすいはず。
ただし、嫌みを言わない、上からモノを言わない、相手のテンションがうかがえはしゃぎすぎない等は最低限のマナーになりますが。
老婆心ながら、中学でお友達作らせていきたいなら、これらは、ぼちぼちやめさせることを考えた方がいいです。
中学は、今以上に仲人間関係が複雑です。
幸い男の子ですから大丈夫とは思いますが。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お子さんは不登校にならずにお母さんと二人三脚でやってこられたんですね。
一向に好転しない状況は、クラス替えなどで調整が難しい程にお子さんへの執着なのか
相手側の問題が大きいと感じます。
ちょっと気になったのですが、ドタキャンを繰り返されても約束をしてきてしまうのでしょうか。
遊びたい気持ちも大切にしたいですが、傷付く結果になるとわかっているのなら
学校の子たちとは約束しない方がいいのでは?と思いました。
デイに友だちいるなら、親子ともに割り切って過ごされた方が楽ですよ。
こういうタイプは、常に誰かを虐げているのが心地いいので休み時間はなるべく近付かせない。
図書室で読書でもしてた方が快適かもしれません。
または、休み時間は支援級の教室に行くのもありだと思います。
前回のご質問で中学からは情緒級との事でしたから、先生とご相談されてみてはいかがですか?
大人の目があるところで過ごせば、あからさまな嫌がらせは減ります。
ママ友もとても残念ですよね。ボスママと表面上上手くやっているのでしょう。私自身は、定型の親御さんはその内離れて行くのが分かっていたので、親しくなろうと思わなかったです。療育とか子どもが仲良くしてるママとしか付き合わないので楽ですよ。
進学予定先には、クラス替えが決まる前にご相談ください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
一向に好転しない状況は、クラス替えなどで調整が難しい程にお子さんへの執着なのか
相手側の問題が大きいと感じます。
ちょっと気になったのですが、ドタキャンを繰り返されても約束をしてきてしまうのでしょうか。
遊びたい気持ちも大切にしたいですが、傷付く結果になるとわかっているのなら
学校の子たちとは約束しない方がいいのでは?と思いました。
デイに友だちいるなら、親子ともに割り切って過ごされた方が楽ですよ。
こういうタイプは、常に誰かを虐げているのが心地いいので休み時間はなるべく近付かせない。
図書室で読書でもしてた方が快適かもしれません。
または、休み時間は支援級の教室に行くのもありだと思います。
前回のご質問で中学からは情緒級との事でしたから、先生とご相談されてみてはいかがですか?
大人の目があるところで過ごせば、あからさまな嫌がらせは減ります。
ママ友もとても残念ですよね。ボスママと表面上上手くやっているのでしょう。私自身は、定型の親御さんはその内離れて行くのが分かっていたので、親しくなろうと思わなかったです。療育とか子どもが仲良くしてるママとしか付き合わないので楽ですよ。
進学予定先には、クラス替えが決まる前にご相談ください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
うちの子たちも似たり寄ったりの状況で暗黙の了解などがわからず、友達との約束も反故にされることしばしばでした。
が、スポーツやゲーム系がかなり得意で競技ルールも理解している子は、ドッジボールやサッカーの場面では敵にすればうちの子にしてやられるのでそういう場面では重宝されていました。
暗黙の了解ができなくてもスポーツやゲームだけは通用するんです。
忖度はそこまで必要でないから。
できるならちゃんと使ってもらえるんです。
技術が普通レベルとか、技術はともかく嫌なヤツでなければ、一応中にはいれてもらえますが、キーパーとか地味な役割とか、弱いチームにあてがわれたりですが。
スポーツがそこまで得意でない子の方は、このように毎回キーパーを上級生や同級生から押しつけられています。
が、コツコツ練習して彼らより圧倒的に上達したりもしています。
が、上の子のように誰よりもうまいわけでないので仲に入れてもらえないことはしばしばです。
親として子どもが受け入れられないのは正直気には食わないですけど、が、暗黙のルールがわからない、意見が言えずに黙ってしまいがち、どんくさく場の空気も細やかには読めぬでは、中には入れてもらえないのは仕方ないと思っていました。
仲間外れというか、仲に入れたら遊びの中で様々なことが成立しないので仕方ないです。
入れてもらえないなら、他に居場所探したり、見極めを磨く方が良かったです。
孤立しても、嫌われるまではいかない。
ただ浮いてしまう。
それすらも理解できなかった子も六年生で自分の立場を急激に理解。
そこからは、我が子の社会性やコミュニケーション力をアップさせていくために容赦しませんでした。
ものすごい人間不信になりましたが、その都度様々な場所できちんと向き合ってくれる人はいるもので、中学二年生ぐらいからは、仲間外れにしてきた相手にも臆せず事務連絡ができるようになり、気のあう仲間と彼らとのルールの中でしっかり場所をつくっていますよ。
やらせてみれば、できるもんです。
続きます。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
が、スポーツやゲーム系がかなり得意で競技ルールも理解している子は、ドッジボールやサッカーの場面では敵にすればうちの子にしてやられるのでそういう場面では重宝されていました。
暗黙の了解ができなくてもスポーツやゲームだけは通用するんです。
忖度はそこまで必要でないから。
できるならちゃんと使ってもらえるんです。
技術が普通レベルとか、技術はともかく嫌なヤツでなければ、一応中にはいれてもらえますが、キーパーとか地味な役割とか、弱いチームにあてがわれたりですが。
スポーツがそこまで得意でない子の方は、このように毎回キーパーを上級生や同級生から押しつけられています。
が、コツコツ練習して彼らより圧倒的に上達したりもしています。
が、上の子のように誰よりもうまいわけでないので仲に入れてもらえないことはしばしばです。
親として子どもが受け入れられないのは正直気には食わないですけど、が、暗黙のルールがわからない、意見が言えずに黙ってしまいがち、どんくさく場の空気も細やかには読めぬでは、中には入れてもらえないのは仕方ないと思っていました。
仲間外れというか、仲に入れたら遊びの中で様々なことが成立しないので仕方ないです。
入れてもらえないなら、他に居場所探したり、見極めを磨く方が良かったです。
孤立しても、嫌われるまではいかない。
ただ浮いてしまう。
それすらも理解できなかった子も六年生で自分の立場を急激に理解。
そこからは、我が子の社会性やコミュニケーション力をアップさせていくために容赦しませんでした。
ものすごい人間不信になりましたが、その都度様々な場所できちんと向き合ってくれる人はいるもので、中学二年生ぐらいからは、仲間外れにしてきた相手にも臆せず事務連絡ができるようになり、気のあう仲間と彼らとのルールの中でしっかり場所をつくっていますよ。
やらせてみれば、できるもんです。
続きます。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
卒業まで数ヶ月。
どこまで解決したいお気持ちがあるか、によると思うので難しいですが、
もし中学校も一緒で、今の状態を改善したいと思っているなら、、、
リーダー格はまだ放置でいいにしても、リーダー格に従って流されているだけで、本当はお子さんに情があるようなお友達には、味方になってもらえるように流れは変えたいかな、と思いました。
保育園から一緒なら、お母さん同士はけっこう話せる仲ですよね?
はっきりとドタキャンはやめて欲しい、と告げてはいかがでしょうか。
それで親まで、言い訳がましく言うなら、そういう親子なんだと割り切って、別にそんな子と仲良くしなくていいのでは。
友達って、イヤイヤ付き合うものじゃないです。
小学校で本当の友達に会えなくても、中学校や高校で見つかるかもしれない。
あるいは、コミュニケーションの難しさに気がついて、本人が一人で自分の楽しみを見出す方が心地良いと感じるかもしれない。
友達関係に目がいってしまいますが、中学校に向けて、何か打ち込めそうなものを探すとか、忙しくなる前にのんびり趣味に時間をかけるとか、、、
要は、友達関係が全てではないよ、と思う自分がいます。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
どこまで解決したいお気持ちがあるか、によると思うので難しいですが、
もし中学校も一緒で、今の状態を改善したいと思っているなら、、、
リーダー格はまだ放置でいいにしても、リーダー格に従って流されているだけで、本当はお子さんに情があるようなお友達には、味方になってもらえるように流れは変えたいかな、と思いました。
保育園から一緒なら、お母さん同士はけっこう話せる仲ですよね?
はっきりとドタキャンはやめて欲しい、と告げてはいかがでしょうか。
それで親まで、言い訳がましく言うなら、そういう親子なんだと割り切って、別にそんな子と仲良くしなくていいのでは。
友達って、イヤイヤ付き合うものじゃないです。
小学校で本当の友達に会えなくても、中学校や高校で見つかるかもしれない。
あるいは、コミュニケーションの難しさに気がついて、本人が一人で自分の楽しみを見出す方が心地良いと感じるかもしれない。
友達関係に目がいってしまいますが、中学校に向けて、何か打ち込めそうなものを探すとか、忙しくなる前にのんびり趣味に時間をかけるとか、、、
要は、友達関係が全てではないよ、と思う自分がいます。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
おはようございます。
お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
申し訳ありません。
小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
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友達に拒絶されて落ち込む息子
回答
息子さん、支援級に行く事は嫌だと言ってますか?
主治医から支援級を勧められたら、主さんは?
低学年の方が素直で柔軟ですよ。
転校は、最終手...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。
なので、放課後デイは3か所...
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いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
回答
とりあえず、まずは5(以下)の数の合成/分解からでは?
「数の合成・分解」で検索してみてください。
四角を上下に3つにわけた問題が出てく...
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自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます
回答
よく言うのは、引っ越すとき、家具や、使っている小物はなるべく変えないで、なれた空間に似た様子にすると落ち着くよ、といいます。
なにもかも変...
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こんにちは
回答
kytty様
絵文字の出し方が分からず申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
軽度の知的障害と、医師の診断を合わせてB2と...
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またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービ
回答
デイを15~20日利用してます。1ヶ所のみ。
うちは、コミュニケーションのためです。
学校がイヤで仕方なかったとき友達が居ないことで卑屈に...
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はじめまして
回答
回答してくださった皆さんへ。
貴重なお時間を割いてご意見していただきありがとうございました。
これから息子とゆっくり相談し、息子が楽しくス...
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小学一年生の女の子です
回答
連投すみません。
まだ1年生の5月です。
ママさんも下のお子さんがいて、色々と大変だとは思いますが、
お子さんも慣れない学校に行って帰っ...
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です
回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。
発達障害が認知されるようになり
行政が本格的に動くように...
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アスペルガー年長娘の就学について
回答
フランシス(旧みかん)さん
コメントありがとうございます。
普通級の子が通うのが通級という制度のところもあるのですね!御回答読ませていただ...
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