2019/11/18 18:29 投稿
回答 18
受付終了

皆さん。長くなってしまいますが、聞いて下さい。
小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。
お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。
違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。
学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。
そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。
良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。
お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。
昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。
卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。
早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。
長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/19 10:19
皆さんコメントありがとうございます。
前回と書いた内容が余り変わってませんが、それでもコメントを書いて下さった皆様本当にありがとうございました。
息子は、今習い事でサッカーを週二回通っています。
下手くそでも、もっと上手になりたいからと一年以上続けています。
ハードで、走る事も苦手な息子ですが、息子なりに楽しんでやってるみたいです。
小学校生活も後数ヶ月ですが、ドタキャンする子や仲間外れにする子は、友達じゃないし、中学生になればお互いに忙しくなって来て、話す事も減って来ると思います。そーなる事を願うばかりです。
息子にも、友達との距離感などスムーズに少しでも行える様に、これからもサポートして行こうと思っています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/143236
退会済みさん
2019/11/18 20:20

余談ですが

格付けは社会で生きていくにあたって確実にあります。
それで悔しかったら自分で何とかするしかありません。

あと、小中学生での格付けなんてクソのやくにもたちません。
だから、そこで幅をきかせるよりも、うまく振る舞えるようになった方がプラスですね。

友達づきあいが狭い地域の世界の中でなんとかできても、ちょっとほかにいったら太刀打ちできずに鬱っぽくなる子もごまんといます。

そういう子よりも、お子さんみたいにうまくいかなくてもけなげにやってる子の方が、ずっと強かったりしますよ。

仲良しの友達はいなくても
どこにいっても、そこまで嫌われず、すぐ仲良しができるタイプなのでは?

それも特性でも、強みでもありますよね。

お子さんの良さはちゃんとあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/143236
退会済みさん
2019/11/18 19:26

くやしいですね。
子供のなかで、格付けみたいなのをされちゃうんですよね。
わかりますよ。
先生にはわからないよう、巧妙になってくるし、子供は言えないけどモヤモヤするんですよね。
関係も対等と思われてないからドタキャンも平気なんですよ。
くやしいですよね。
学校に言うとかで、解決するわけでもないような、小さなわだかまり。私もたくさんありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143236
退会済みさん
2019/11/18 20:12

続きです。

弱っている時にはしっかり守りはしましたが、できないし可哀想だとし過ぎてもうまくいかないと思います。

知的に低い等がないなら、自分の立場をわきまえつつ、集団で過ごす為にどこを引いたり足したりすればいいか?は存外学べると思います。

暗黙のルールは未だにわからないみたいですが、必死に対応してます。
できる範囲でですが、やらせないとできないまま。

可哀想だ。不憫だと思う親心はわかりますが、今のままでは仲には入れませんよ。

小学生は親の都合にあわせて、気の合わない相手とでもとりあえずは付き合います。早ければ三~四年生からその関係が成立しなくなります。ボッチは嫌だし、そこまで嫌なヤツでもなければ、親の顔色をうかがってママの友達の子とはなんとなーく遊び相手になったり一緒に行動したりします。

ですが、成長にともない、より自分の気のあう友達を選び、彼らと遊ぶようになります。当たり前の成長がそうさせるのですが。

保育園からの仲良しと十代になっても未だに仲良しということもないわけではありませんが、高学年になったら解消されてるのが普通です。

遊びが合わなければもっと前に解消してるはず。
お子さんは相手が本当に好きなのかもしれませんが、暗に避けられてるのは明らかですから、もはやその子とは無理に仲良くする必要はなく、離れるということは教えてあげてもいいかもです。

しがらみも色々ありますしね、この先また仲間になるかもしれませんが、その子が離れるのは自然なことのように思いますね。

お子さんが悪いわけでもなく、相手が悪いわけでもなく、成長に伴うスレ違いというものです。

気が合う相手なら自然と仲間になりますし、中学生になってからの方がお子さんのようなタイプは友達は作りやすいはず。

ただし、嫌みを言わない、上からモノを言わない、相手のテンションがうかがえはしゃぎすぎない等は最低限のマナーになりますが。

老婆心ながら、中学でお友達作らせていきたいなら、これらは、ぼちぼちやめさせることを考えた方がいいです。
中学は、今以上に仲人間関係が複雑です。
幸い男の子ですから大丈夫とは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143236
K★Tさん
2019/11/18 19:40

お子さんは不登校にならずにお母さんと二人三脚でやってこられたんですね。
一向に好転しない状況は、クラス替えなどで調整が難しい程にお子さんへの執着なのか
相手側の問題が大きいと感じます。

ちょっと気になったのですが、ドタキャンを繰り返されても約束をしてきてしまうのでしょうか。
遊びたい気持ちも大切にしたいですが、傷付く結果になるとわかっているのなら
学校の子たちとは約束しない方がいいのでは?と思いました。
デイに友だちいるなら、親子ともに割り切って過ごされた方が楽ですよ。

こういうタイプは、常に誰かを虐げているのが心地いいので休み時間はなるべく近付かせない。
図書室で読書でもしてた方が快適かもしれません。

または、休み時間は支援級の教室に行くのもありだと思います。
前回のご質問で中学からは情緒級との事でしたから、先生とご相談されてみてはいかがですか?
大人の目があるところで過ごせば、あからさまな嫌がらせは減ります。

ママ友もとても残念ですよね。ボスママと表面上上手くやっているのでしょう。私自身は、定型の親御さんはその内離れて行くのが分かっていたので、親しくなろうと思わなかったです。療育とか子どもが仲良くしてるママとしか付き合わないので楽ですよ。

進学予定先には、クラス替えが決まる前にご相談ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143236
退会済みさん
2019/11/18 20:09

うちの子たちも似たり寄ったりの状況で暗黙の了解などがわからず、友達との約束も反故にされることしばしばでした。

が、スポーツやゲーム系がかなり得意で競技ルールも理解している子は、ドッジボールやサッカーの場面では敵にすればうちの子にしてやられるのでそういう場面では重宝されていました。
暗黙の了解ができなくてもスポーツやゲームだけは通用するんです。
忖度はそこまで必要でないから。
できるならちゃんと使ってもらえるんです。

技術が普通レベルとか、技術はともかく嫌なヤツでなければ、一応中にはいれてもらえますが、キーパーとか地味な役割とか、弱いチームにあてがわれたりですが。

スポーツがそこまで得意でない子の方は、このように毎回キーパーを上級生や同級生から押しつけられています。
が、コツコツ練習して彼らより圧倒的に上達したりもしています。
が、上の子のように誰よりもうまいわけでないので仲に入れてもらえないことはしばしばです。

親として子どもが受け入れられないのは正直気には食わないですけど、が、暗黙のルールがわからない、意見が言えずに黙ってしまいがち、どんくさく場の空気も細やかには読めぬでは、中には入れてもらえないのは仕方ないと思っていました。
仲間外れというか、仲に入れたら遊びの中で様々なことが成立しないので仕方ないです。
入れてもらえないなら、他に居場所探したり、見極めを磨く方が良かったです。

孤立しても、嫌われるまではいかない。
ただ浮いてしまう。
それすらも理解できなかった子も六年生で自分の立場を急激に理解。
そこからは、我が子の社会性やコミュニケーション力をアップさせていくために容赦しませんでした。
ものすごい人間不信になりましたが、その都度様々な場所できちんと向き合ってくれる人はいるもので、中学二年生ぐらいからは、仲間外れにしてきた相手にも臆せず事務連絡ができるようになり、気のあう仲間と彼らとのルールの中でしっかり場所をつくっていますよ。

やらせてみれば、できるもんです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143236
2019/11/18 19:48

卒業まで数ヶ月。
どこまで解決したいお気持ちがあるか、によると思うので難しいですが、
もし中学校も一緒で、今の状態を改善したいと思っているなら、、、

リーダー格はまだ放置でいいにしても、リーダー格に従って流されているだけで、本当はお子さんに情があるようなお友達には、味方になってもらえるように流れは変えたいかな、と思いました。

保育園から一緒なら、お母さん同士はけっこう話せる仲ですよね?
はっきりとドタキャンはやめて欲しい、と告げてはいかがでしょうか。

それで親まで、言い訳がましく言うなら、そういう親子なんだと割り切って、別にそんな子と仲良くしなくていいのでは。

友達って、イヤイヤ付き合うものじゃないです。
小学校で本当の友達に会えなくても、中学校や高校で見つかるかもしれない。
あるいは、コミュニケーションの難しさに気がついて、本人が一人で自分の楽しみを見出す方が心地良いと感じるかもしれない。

友達関係に目がいってしまいますが、中学校に向けて、何か打ち込めそうなものを探すとか、忙しくなる前にのんびり趣味に時間をかけるとか、、、
要は、友達関係が全てではないよ、と思う自分がいます。

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2022/06/25 投稿
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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 小学1・2年生

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学校

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
遊び 小学3・4年生 いじめ

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
コミュニケーション 先生 療育

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

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2025/01/21 投稿
偏食 食事 保育園

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 宿題
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