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小学校は支援級で中学から普通級
2020/09/07 15:29
34

小学校は支援級で中学から普通級。

最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。
小5です。
息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。
小2までは癇癪・脱走をしていました。

学習面は何も言うことは無いです。
8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。


こちらが説得されつつあります。
総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。

息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。
学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。

例えば

学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。
習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。

学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。
習い事ではどんどん注意してくれる。
これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。

学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。
(○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等)
習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。
因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。

喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、
『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。
習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。
どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。

一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。
トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。

・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。
学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。

この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。
『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』
と良く予測できてる応答が返ってきます。

いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。
これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。

色々と学校とも相談していこうと思います。
中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。


中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか?
大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mochiさん
2020/09/10 10:25
沢山のご意見、経験話をありがとうございます。
とても励みになりました。
アドバイスも参考に行動しようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155132
銀猫さん
2020/09/08 15:05

素朴な疑問を持ってしまったのですが・・・
私立中学は受験されないのでしょうか?

選ぶ学校にもよりますが、質問を拝見していると、お子さんのような子は、私立の方がノビノビと自分らしさを伸ばして、力を発揮できそうな、、そんな絵が浮かんできました。
お子さんの言葉もとてもしっかりしているので、なんだか受験に向いていそうな感じが??

人間関係も自動的にリセットされますし、私立はお金を払って行くところなので、先生方も手厚いところが多いです。

関係ない話だったらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155132
ひなひなさん
2020/09/07 23:51

成績がよくても、過去に癇癪・脱走をしてたのなら子供達もそれなりの対応をすると思いますよ。
支援級だからとかではなく、喧嘩して癇癪や脱走されても困るからです。(担任にもよりますが、あとでこちらが早々と折れるか関わるなと指導されたりするので…)

うちは長男は普通級在籍ですが、次男は支援級在籍なので、次男に絶対に交流級で癇癪を起こさないように伝えてます。
(長男がこんな指導をされてることを知ってる為)

あと中学から普通級希望であれば、明日にでも担任と話をして今後の事を話されたがいいですよ。
次男は3年生ですが、すでに中学を見据えた取り組みに変わっています。
例えば今までは国算のみ支援級を国語のみ支援級にして交流級での時間を多めにとる・子供から直接希望があった支援はするが親からの希望はNGなど。(希望は程度によりますが)

準備もなしに急に普通級だと、きついと思いますので早めに行動された方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/08 07:34

スミマセン補足します。

激しい癇癪や脱走はしない。自信があると言っているようですが、通常級ではできて当たり前のことで幼児でもしません。

小学校高学年なら「カッとなる人には関わらないでおこう。関わるにしても合理的配慮」になるのも当たり前です。

正直、つまらないことでも、重大なことでもカッとなってしまい、黙って耐えるでも、泣いたりわめいたり怒るでも何かしらやらかしてしまう子は周りからは「特別扱い」です

仮に誰かを怒らせたり泣かせたら、確実に呼び出され、あれこれ担任から優しく質問ぜめにされるし、場合によっては叱られもするから、子どもたちはその面倒を回避するために関わらないようにします。

一対一ならおそらくお子さんもうまくやれるようにはなっているのでしょう
ですが、少人数でもまだ言い争うようなので、「スルー」力がお子さんはかなり下手なんだろうと。

ここを磨き上げないと、しんどいタイプでしょうね。

また、正直高学年以降は、癇癪や脱走をしないだけではなく、他の場面では親切で誠実で明朗、勉強以外もきちんとこなす人でなければならないです。

正直、勉強だけできるASDやADHDさんで、癇癪や脱走があるお子さんなら、他人にはもっともっと興味がなく、事務連絡はできるけど、機転や臨機応変は全くきかない、コミュニケーションが全く取れず、とんちんかんになるぐらいの子の方が向いてます。
浮いていても、浮いていることにほぼ気づかないし気づいていても興味がないので。気にとめないからお子さんのように悩みません。

お子さんはわからない事はディスカッションしてわかり合いたいタイプなのでしょうが、これをしたいならもっと高度なコミュニケーション力や社会性、交渉力が問われ、それでもいちいち傷つかないしなやかさも当然必要だと思います。

支援級にいる分、交渉の力加減やナアナアにするべきことや空気を読む練習は、全然出来てきてはないようなので、社会人にむけ練習のために戦略的に通常級で揉まれるのはアリと思いますが、今の自分を認めてもらいたいという欲求を満たすことが主たる理由なら相当空回りすると思います。
そこを親が導けるか?なのかなと思います。

学校の担任がメインでケアする仕事ではないですし、親のケアも最低限にしなければならないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/07 16:21

学校の先生にお話を。
先生の目からみてどうなのか?
本当にむすこさんがいう通りなのか?
ということもきいてみなければなりません。
支援の子は、他人からなんとなく区別され多扱いをうけたり、疎外感がありますが、それを跳ね返す強さが必要です。

中学では普通クラスを希望してる話はされましたか?
それに向かった指導をしていかなくてはなりません。
また、大人に相談する能力も必要です
成績が悪くないのに、わたしも同じ風に思いますが、過去って、結構付きまとうものです。
ただ、子供の希望を叶えたいから普通クラスをというふうにいってもダメだと思います。
何度でも話をして、よい方向に向かうといいですね。
ただ、お子さん、そうだんしないでほしい、そうだんしても、もっとわるくなるから、というように、自分から現状をかえようとしないで、お母さんにいって、支援から普通のクラスにしてもらえばよいというような考えをするのは、これも、発達の子の陥りやすいパターンです。
できれば、お子さんが信頼できる先生に相談するのがよいのになとはおもいます。
習い事は一緒の時間が短いので、そこは違うかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
2020/09/08 10:08

周りに認められたいけど、孤立していてもなんとかひとりで前進できるメンタル強めの次男(ADHD大学生)と

周りに認められたい、友だちは常に数人いる、孤立に耐えられずメンタル弱い末っ子(未診断大学生)

がおります。

二人ともずっと普通級でした
(まだ理解がなかった頃で選択肢になかった)

二人とも癇癪や多動などの問題がありましたが、末っ子はいろいろやらかすものの、友だちとのコミュニケーションは取れるタイプで、頭が良く、口も立つからか、一目おかれるというか、めんどくさいから放っておかれるというかそんなタイプで、からかわれることもありませんでしたが、可愛げがないので先生方には嫌われる傾向にありました。

次男はコミュニケーションをとるのが苦手。
高校まで孤立していました。
高校は中学までの次男を知らないところに行きたいと本人が希望したのですが、現実は厳しく、入学後すぐに孤立しました。
しかし、親も子も、始めこそ動揺していましたが、目標を大学受験に置き換え、3年後には目指す大学に合格。
大学では合理的配慮を受けつつ、コミュニケーションを学びながらようやく伸び伸びと学生生活を送っています。

二人とも作文や技術、美術、体育などさっぱりダメでしたが、さっさと捨てていましたので、内申は見るも無惨でしたが、特に気にもしませんでした。
大学からのレポートや論文、小論文はできていますので、あまり作文、感想文にとらわれすぎるのもおすすめしません。

越えなくてはならない壁はいつかはきます。
これは避けられません。

いくつかの選択肢を頭におきながら、臨機応変に対応していくことかと思います。親も内心不安だし、ハラハラですが、時間をかけて焦らずじっくり冷静に話し合いを重ねることが大切です。

次のステップの時期かな、と個人的には感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/07 22:35

続きです。

勉強で概ね百点がとれたとしても、それは学習内容についていけるかどうかの話であって、通常級での学校生活についていける保証はあまりないと思います。

そもそも、通常級に行ったら今お子さんが、なんだよう。と思っていることは全スルーで淡々と黙って傷ついてセルフケアし始めないといけないです。

中学校では、学校からも自主性主体性は求められます。

誰がどうか?ではなく、自分がどうするか?です。

通常級に行っても、2年のあたまぐらいまでは、間違いなくその扱いと評判は変わりません。
言い負かされてる場合ではなく、やりたいならかまわないけど。と言いつつ現実的な話はしてやらないと、しばらくは解らないままだと思いますし

解らないままの人は周りは言い争いすらしないよう、上手に避けられると思います。

それでもめげずに信頼関係を築くためには何が必要か、さっぱりわかってないみたいなので、教えてやるか、痛い目みさせるかのどちらかでしょう。

最悪なのは二次障害とかよりも、自分のは悪くない、わからない周りがおかしい、勉強は俺の方ができるのに!!などと思い始める事でしょう。

正直小中で友達ができなくても、全然問題はありません。
が、自分の好きな事や夢中になっていることを追及するのに没頭して他人に興味がわかずにいて、なんでうまくいかない?と時折感じるぐらいで済むならまだ見込みはありますが

なんでこうなるのか?で今回のように自分の落ち度や足らない部分に気づかないままでは成長しようがないので、現状打破できません。
そうなると何とかするために、考えた挙げ句に他人のせいにして見下すような心境になるようなら心配ですね。

それなら、親としてそれはあなたにこういう問題があるからだというところから、きちんと話してやらなければならないのでは?

通常級に行かないと、もしかすると自分に何が足らないのかわからないかもしれませんが

親はきちんと壁やハードルになってやらねならないのではないかと思いますね。

守ってばかりいたら、人のせいにしやすいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です

今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

回答
移籍をすすめられたということは、子どもさんが伸びたということで喜ばしいことだと思います。 不安な気持ちはあるでしょうが、のんさんは息子さん...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
MituyosiSugitaさん 御返答ありがとうございました。 自身の事を話して下さいまして、ありがとうございます。今度小学校へ見学に...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
普通学級でもいける子なのかなとは思いますが、私が親なら、もしかしたら低学年のうちだけ情緒級にして、3年生で移籍にするかもしれません。 主...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
質問を読んでいて、親自身が支援級移籍に納得できてないように感じました。 それでは子どもが納得のいく説明は難しいかもしれません。 「今もそ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。みなさんのご意見をお伺いしたいです。長文読んでいただきありがとうございました。

回答
はじめまして。私たちの県ならば、今の状態では支援級の対象にはならないですね。現状で困り感が強く保育園などで難しい場合は支援級を教育委員会の...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
すごく嫌な言い方をされる方が居ますね。 まあ、ネットはこんなもんでしょうか。 他害がないというのは当初の話で2年時点でそうだから凄いとか...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
支援でデメリット。おそらく、支援に行ってうまくいくと、あー、普通がよかったか!と思うと思います。 ただ、普通は就学で引っ掛からないんです。...
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