2020/09/07 15:29 投稿
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小学校は支援級で中学から普通級。

最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。
小5です。
息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。
小2までは癇癪・脱走をしていました。

学習面は何も言うことは無いです。
8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。


こちらが説得されつつあります。
総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。

息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。
学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。

例えば

学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。
習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。

学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。
習い事ではどんどん注意してくれる。
これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。

学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。
(○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等)
習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。
因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。

喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、
『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。
習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。
どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。

一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。
トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。

・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。
学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。

この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。
『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』
と良く予測できてる応答が返ってきます。

いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。
これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。

色々と学校とも相談していこうと思います。
中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。


中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか?
大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

質問者からのお礼
2020/09/10 10:25
沢山のご意見、経験話をありがとうございます。
とても励みになりました。
アドバイスも参考に行動しようと思います。
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この質問への回答
34件

https://h-navi.jp/qa/questions/155132
銀猫さん
2020/09/08 15:05

素朴な疑問を持ってしまったのですが・・・
私立中学は受験されないのでしょうか?

選ぶ学校にもよりますが、質問を拝見していると、お子さんのような子は、私立の方がノビノビと自分らしさを伸ばして、力を発揮できそうな、、そんな絵が浮かんできました。
お子さんの言葉もとてもしっかりしているので、なんだか受験に向いていそうな感じが??

人間関係も自動的にリセットされますし、私立はお金を払って行くところなので、先生方も手厚いところが多いです。

関係ない話だったらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155132
ひなひなさん
2020/09/07 23:51

成績がよくても、過去に癇癪・脱走をしてたのなら子供達もそれなりの対応をすると思いますよ。
支援級だからとかではなく、喧嘩して癇癪や脱走されても困るからです。(担任にもよりますが、あとでこちらが早々と折れるか関わるなと指導されたりするので…)

うちは長男は普通級在籍ですが、次男は支援級在籍なので、次男に絶対に交流級で癇癪を起こさないように伝えてます。
(長男がこんな指導をされてることを知ってる為)

あと中学から普通級希望であれば、明日にでも担任と話をして今後の事を話されたがいいですよ。
次男は3年生ですが、すでに中学を見据えた取り組みに変わっています。
例えば今までは国算のみ支援級を国語のみ支援級にして交流級での時間を多めにとる・子供から直接希望があった支援はするが親からの希望はNGなど。(希望は程度によりますが)

準備もなしに急に普通級だと、きついと思いますので早めに行動された方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/08 07:34

スミマセン補足します。

激しい癇癪や脱走はしない。自信があると言っているようですが、通常級ではできて当たり前のことで幼児でもしません。

小学校高学年なら「カッとなる人には関わらないでおこう。関わるにしても合理的配慮」になるのも当たり前です。

正直、つまらないことでも、重大なことでもカッとなってしまい、黙って耐えるでも、泣いたりわめいたり怒るでも何かしらやらかしてしまう子は周りからは「特別扱い」です

仮に誰かを怒らせたり泣かせたら、確実に呼び出され、あれこれ担任から優しく質問ぜめにされるし、場合によっては叱られもするから、子どもたちはその面倒を回避するために関わらないようにします。

一対一ならおそらくお子さんもうまくやれるようにはなっているのでしょう
ですが、少人数でもまだ言い争うようなので、「スルー」力がお子さんはかなり下手なんだろうと。

ここを磨き上げないと、しんどいタイプでしょうね。

また、正直高学年以降は、癇癪や脱走をしないだけではなく、他の場面では親切で誠実で明朗、勉強以外もきちんとこなす人でなければならないです。

正直、勉強だけできるASDやADHDさんで、癇癪や脱走があるお子さんなら、他人にはもっともっと興味がなく、事務連絡はできるけど、機転や臨機応変は全くきかない、コミュニケーションが全く取れず、とんちんかんになるぐらいの子の方が向いてます。
浮いていても、浮いていることにほぼ気づかないし気づいていても興味がないので。気にとめないからお子さんのように悩みません。

お子さんはわからない事はディスカッションしてわかり合いたいタイプなのでしょうが、これをしたいならもっと高度なコミュニケーション力や社会性、交渉力が問われ、それでもいちいち傷つかないしなやかさも当然必要だと思います。

支援級にいる分、交渉の力加減やナアナアにするべきことや空気を読む練習は、全然出来てきてはないようなので、社会人にむけ練習のために戦略的に通常級で揉まれるのはアリと思いますが、今の自分を認めてもらいたいという欲求を満たすことが主たる理由なら相当空回りすると思います。
そこを親が導けるか?なのかなと思います。

学校の担任がメインでケアする仕事ではないですし、親のケアも最低限にしなければならないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/07 16:21

学校の先生にお話を。
先生の目からみてどうなのか?
本当にむすこさんがいう通りなのか?
ということもきいてみなければなりません。
支援の子は、他人からなんとなく区別され多扱いをうけたり、疎外感がありますが、それを跳ね返す強さが必要です。

中学では普通クラスを希望してる話はされましたか?
それに向かった指導をしていかなくてはなりません。
また、大人に相談する能力も必要です
成績が悪くないのに、わたしも同じ風に思いますが、過去って、結構付きまとうものです。
ただ、子供の希望を叶えたいから普通クラスをというふうにいってもダメだと思います。
何度でも話をして、よい方向に向かうといいですね。
ただ、お子さん、そうだんしないでほしい、そうだんしても、もっとわるくなるから、というように、自分から現状をかえようとしないで、お母さんにいって、支援から普通のクラスにしてもらえばよいというような考えをするのは、これも、発達の子の陥りやすいパターンです。
できれば、お子さんが信頼できる先生に相談するのがよいのになとはおもいます。
習い事は一緒の時間が短いので、そこは違うかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
2020/09/08 10:08

周りに認められたいけど、孤立していてもなんとかひとりで前進できるメンタル強めの次男(ADHD大学生)と

周りに認められたい、友だちは常に数人いる、孤立に耐えられずメンタル弱い末っ子(未診断大学生)

がおります。

二人ともずっと普通級でした
(まだ理解がなかった頃で選択肢になかった)

二人とも癇癪や多動などの問題がありましたが、末っ子はいろいろやらかすものの、友だちとのコミュニケーションは取れるタイプで、頭が良く、口も立つからか、一目おかれるというか、めんどくさいから放っておかれるというかそんなタイプで、からかわれることもありませんでしたが、可愛げがないので先生方には嫌われる傾向にありました。

次男はコミュニケーションをとるのが苦手。
高校まで孤立していました。
高校は中学までの次男を知らないところに行きたいと本人が希望したのですが、現実は厳しく、入学後すぐに孤立しました。
しかし、親も子も、始めこそ動揺していましたが、目標を大学受験に置き換え、3年後には目指す大学に合格。
大学では合理的配慮を受けつつ、コミュニケーションを学びながらようやく伸び伸びと学生生活を送っています。

二人とも作文や技術、美術、体育などさっぱりダメでしたが、さっさと捨てていましたので、内申は見るも無惨でしたが、特に気にもしませんでした。
大学からのレポートや論文、小論文はできていますので、あまり作文、感想文にとらわれすぎるのもおすすめしません。

越えなくてはならない壁はいつかはきます。
これは避けられません。

いくつかの選択肢を頭におきながら、臨機応変に対応していくことかと思います。親も内心不安だし、ハラハラですが、時間をかけて焦らずじっくり冷静に話し合いを重ねることが大切です。

次のステップの時期かな、と個人的には感じました。
参考まで( ´ー`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/155132
退会済みさん
2020/09/07 22:35

続きです。

勉強で概ね百点がとれたとしても、それは学習内容についていけるかどうかの話であって、通常級での学校生活についていける保証はあまりないと思います。

そもそも、通常級に行ったら今お子さんが、なんだよう。と思っていることは全スルーで淡々と黙って傷ついてセルフケアし始めないといけないです。

中学校では、学校からも自主性主体性は求められます。

誰がどうか?ではなく、自分がどうするか?です。

通常級に行っても、2年のあたまぐらいまでは、間違いなくその扱いと評判は変わりません。
言い負かされてる場合ではなく、やりたいならかまわないけど。と言いつつ現実的な話はしてやらないと、しばらくは解らないままだと思いますし

解らないままの人は周りは言い争いすらしないよう、上手に避けられると思います。

それでもめげずに信頼関係を築くためには何が必要か、さっぱりわかってないみたいなので、教えてやるか、痛い目みさせるかのどちらかでしょう。

最悪なのは二次障害とかよりも、自分のは悪くない、わからない周りがおかしい、勉強は俺の方ができるのに!!などと思い始める事でしょう。

正直小中で友達ができなくても、全然問題はありません。
が、自分の好きな事や夢中になっていることを追及するのに没頭して他人に興味がわかずにいて、なんでうまくいかない?と時折感じるぐらいで済むならまだ見込みはありますが

なんでこうなるのか?で今回のように自分の落ち度や足らない部分に気づかないままでは成長しようがないので、現状打破できません。
そうなると何とかするために、考えた挙げ句に他人のせいにして見下すような心境になるようなら心配ですね。

それなら、親としてそれはあなたにこういう問題があるからだというところから、きちんと話してやらなければならないのでは?

通常級に行かないと、もしかすると自分に何が足らないのかわからないかもしれませんが

親はきちんと壁やハードルになってやらねならないのではないかと思いますね。

守ってばかりいたら、人のせいにしやすいと思います。

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2024/03/05 投稿
トイレ 小学校 発達障害かも(未診断)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/05/02 投稿
IQ 場面緘黙 不登校

転籍について質問です。小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。 高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。 学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として ・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。 ・一学期から社会は支援学級に戻っている ・板書のとりかかり ・自分の考えや状況の説明が苦手 この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は ・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある ・板書は比較的書けている ・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている 今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。 普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。

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2023/06/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 国語 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 大学

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC IQ 小学校

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5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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