質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学6年の息子についてです

2023/12/07 01:32
9
 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。
2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。
支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。
支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。
長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。
田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179870
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。

それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。

中学校なら小学校と違い、勉強もそうですが、さまざまな事がレベルアップしますから、本人がいっぱいいっぱいになった時に、SOSが出せる環境にすぐに行けるような対応が出来ないとお子さんのように、支援が必要なお子さんには普通級は、合わせるのが辛くなってくる事はあり得るかと思います。

>支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?

交流する機会があれば、一人や二人。なってくれる子はいると思いますよ。

小学校と違い、支援級にいる子どもたちの事は、普通級にいる自分とは違う。
という事は、みな理解していますし、それを含めて話しかけたりしてくれているのですから。

それよりも気になったのは、滑舌が悪いという事は、吃音障害などあるのでしょうか?
それなら通級ではなく、ことばの教室とか、きこえとことばの教室など各自治体で。
小学校に設置されている週に1〜2度。一対一で1時間の指導を受ける教室のほうが良いのでは?

お住まいの地域の小学校には、設置されてないのですかね。

カツアゲされたりなどは、周囲の子供達が、お子さんを下に見ているからでしょう。
ですが、言い方に語弊があるかもしれませんが、それだけお子さんが幼く見えるという事だと思う。

これから学年が一つ、一つ。上がる度に、その幼さが際立っていく。と親御さんは考えていたほうが良いです。
それだけ周りがみな大人になっていくので、その時に。本人が周囲と比べてしまい、出来ない事を気にするようになると、余計に自信をなくしたり自己肯定感を持てずに落ち込んだりしませんかね。

これだけ友達。という存在に拘っている事が、とても心配かな。障害特性の故のことでしょうから。

本人の意見には耳を傾けるけれど、現状と障害の有無を含め、私なら支援級に入れます。


・・ですが、もう12月。あまり時間ないですよね。

就学相談して、出した結果の希望の申請期限。多くの自治体では今月末じゃ?

それは大丈夫ですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/179870
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてくる人間は友達ですか?

学校でトモダチがいなくなっても、よくない人間関係を絶った方が良いんじゃないかと考えます。
中学は思春期真っ只中、お子さんも今よりイライラしやすくなりますし、周りの子もイライラしやすくなるので衝突が増えると思います。
習い事でなら仲良くできるのでしょう? 友達はそちらに求めてはどうかと思います。
いっそ習い事や塾で放課後を埋めてしまっても良いんじゃないでしょうか(お金はかかりますが)。


なぜオレだけということですが、他の子はギリギリのラインを見極めて引けるからだということが多いです。

また、サッカーなど休み時間の遊びは、その場でのルールを守れるか、遊んでいて楽しいかどうかです。
思い通りにならないことが有る度にキレて中断させてしまうなら、一緒に遊ぶことを拒否されても仕方ない、子ども同士で言っても聞かないでトラブルが絶えないなら教員から禁止されることもあり得ると思います

そこを障害特性であると自覚して見極めの練習(コミュニケーションや感情のコントロール)を、普通なら情緒通級でするのですが、お子さんの場合は利用することを受け入れやすい言語通級で行ってきたのではないかと考えます。

でも通級で練習して普通級で実践という形では収まらなくなってきたので、支援級でじっくりやることを勧められたのではないかと感じます。
問題の多いトモダチからお子さんを守りたいという意図もあると思います。

できれば支援級で穏やかに過ごす方が伸びる余地があるんじゃないかと思います。


ただ、支援級に入ると教科担任によるの授業が減るので内申をつけない自治体があります。
その場合、普通科高校に進学する時に枷になることがあるので、決定する前にリサーチが必要だと思います。 ...続きを読む
Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/179870
ASD当事者です。

小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。
仲間に入れてもらうのにその行為が行われていること自体に問題があります。
お子さんの学区は治安大丈夫ですか?

それはさておき、中学生にもなると他の方もおっしゃってますが、周りとの差が明らかになるので、お子さん自身も現実を突きつけられます。
かく言う私も普通級にいましたが、やはりこの時期から人間関係も複雑になり、よくわかりませんでした。友達はできましたが、他の人には避けられてました。いい大人ですが、今振り返ってもわかりません。

勧められるのは、やはりそれなりに余程の理由があるかと思います。何かあってから遅いです。
私も当時を振り返ると嫌々言いながらも支援級に入れると思います。

ASDといった発達障害は、ああそうだと思えば納得はあっけないです。今あなたはこう言う問題が起きてます。こういう行為は友達はできません。友達を作るにはまずこう行動する必要がありますと淡々と説明してください。あなたは無理だから察しては無理があります。それじゃあ当事者としては1番納得いかないと思います。ちゃんとお子さんがわかる言葉で現状を説明してください。 ...続きを読む
Magnam placeat nobis. Ullam in quam. Qui quis neque. Nesciunt ducimus voluptatem. Qui dicta debitis. Eum dolorem laudantium. Et molestiae velit. Harum itaque reprehenderit. Adipisci vel ipsa. Eum id numquam. Quo nostrum accusamus. Et officia qui. Dolorum eum aut. Numquam voluptatibus quis. Dicta omnis vitae. Fuga voluptatibus ut. Aspernatur ipsum id. Dicta distinctio et. Doloremque odit inventore. Eum aliquid nulla. Officiis est praesentium. Autem laboriosam eius. Ea quibusdam fugit. Similique officia voluptas. Omnis nobis odio. Voluptatibus libero ex. Ab illum atque. Alias earum corrupti. Id culpa autem. Minima repudiandae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/179870
通うのは本人なので本人が嫌がるならば普通級になるでしょう。
本人は不平不満だったけど小学校ではトラブルにならない様に先生方が対策を考えてくれてましたが、中学校では本人が自分の特性を理解してないとトラブル多発する様に思います。

知的障がいの無い子が高学年になれば支援級を嫌がるのは当たり前なんです。
だからこそ低学年の間に支援級に所属し、丁寧な指導を受け、アンガーマネジメントしておいてから高学年に普通級に転籍の方がトラブルは無かったでしょう。
今の医療者や支援者は「付いていける間は普通級で良い」という方がものすごく多いですが、いざ移りたいってなった時にお子さんの様に支援級を嫌がる子は多いです。
障がいある子にだってプライドはありますよ。


普通級に居たって下に見られる子は下に見られます。
支援級所属だからと馬鹿にする子はそもそも仲良くならなくていい子なので、かえって分かりやすくていいと思います。

中学校は基本小学校とメンバーが変わらない(+近隣校とあわさり増える)ので、一旦「こいつは雑に扱ってもいい」という対象になると抜け出すのが大変だと思います。
ですが、転校したら上手くいくか?と言えば、新しい人達の中で本人がコミュニケーションを取れるだけの技量が無いのでかえって浮く可能性はあります。

支援級を打診された段階で動いていれば私立中学校などの選択肢もあったと思いますが、もう6年生の12月なので学区以外の選択肢は無いでしょう。


中学校支援級だと内申点が付かない地域がほとんどなので、そこを確認した上で、普通級のメリットデメリットと支援級のメリットデメリットを書き出して本人とよく話し合って下さい。
迷えても年内いっぱいくらいかと思います。早急に動かれた方が良いです。 ...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/179870
おまささん
2023/12/07 07:31
おはようございます。
中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか?
また、発言はしていても当を得ないとか、グループ活動でもワイワイよりも場を乱す存在になっていると中学では悪目立ちがすぎてします。

お子様はこうしたい!という希望があり、保護者が叶えてあげたい気持ちはわかるけど、高学年で通級指導の内容も幼いですし、悪い仲間にされることの分別がついてない事なども鑑みるとお子様を守るためにも支援級相当と打診されたかな?とかんじました。
ちなみに、カツアゲ等はまず本人に善悪のストッパーがないと。友達だからとか、強制されたからなんて理由は一番カモられるというか、年齢が上がればもっと巧妙で保護者や学校にわからない状態になるので危険です。

とにかく、すぐケンカになるのはまずいです。相手ありきのケンカでも仕返ししたら形勢は悪くなります。
それから高学年で暴力もだめです。物損事故(ガラスを割るとか)もアウト。他人に危害があるかもしれないからです。理由はなんであれ感情のコントロールができていれば怒らない事がおきているようですし。

友達はできると思います。お子様は人懐っこいタイプでかわいがられそうですからね。しかし、これは通常級ではパシられるタイプなんですよ。本当のワルは中学になるといい人に擬態しています。先生もしっぽを掴めません。下っ端に悪いことをさせるんです。お子様は善悪のストッパーが友達が絡むとゆるくなるようなので危機管理をしたほうがいいと思います。

進学は本人または保護者に決定権があります。5年先の進路をどうするかから逆算して検討なさることをオススメします。 ...続きを読む
Voluptas sint excepturi. Velit eius minima. Et minus reiciendis. Eveniet adipisci distinctio. Dignissimos deserunt laboriosam. Voluptas voluptatem dolores. Debitis molestiae fugiat. Odit fugit quidem. Qui repudiandae maiores. Quia recusandae beatae. Totam architecto corporis. Quo veritatis numquam. Porro voluptas aut. Minima corporis praesentium. Est assumenda suscipit. Quaerat omnis placeat. Repellat cumque vitae. Quaerat beatae mollitia. Cumque aut corporis. Et deleniti fugiat. Tempore velit qui. Ratione molestiae ut. Voluptatibus quos optio. Numquam voluptate dignissimos. Odio delectus est. Velit nihil fuga. Tenetur eaque quo. Voluptatem voluptates ut. Quisquam dolore adipisci. Aut et error.
https://h-navi.jp/qa/questions/179870
春なすさん
2023/12/07 08:09
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょうか。

やられたらやり返すは、トラブルにはなります。では、どうしたらいいか。お子さんには、どうしたらよいか、多分分からないのでやり返すのではないでしょうか。
SSTは、学校でもやってもらっているかも知れませんが、出来ればディサービスなどに通った方がよいと思います。社会性を伸ばさないと、将来も大変になりますから。

オレだけいつも…と自己肯定感が低くなってくると自信もなくなってしまいます。

中学の時支援学級でも、うちは一応話してくれる友達は数人いました。小さい学校でしたし、給食や音楽、総合、技術、美術など知的ありでも交流ありました。要望して、委員会にも入らせてもらいましたし。
トラブルもありましたが、それは周りの先生達の対応が悪いせいでした。

支援学級でも、交流があればいいんじゃないかと思いますが。お子さんは、全部の時間皆と一緒に居たいと言っているんでしょうか。 ...続きを読む
Quis iste est. Veniam esse impedit. Placeat qui explicabo. Nostrum doloremque beatae. Accusantium rem dolorem. Cum sit amet. Saepe veritatis animi. Dolor eum et. Quam sint maiores. Est architecto rerum. Voluptatem fugiat voluptate. Officia dolor ratione. Inventore voluptates aut. Ipsum consectetur sed. Ad et cum. Enim repudiandae eum. Possimus aliquam itaque. Dolores nisi qui. Laborum qui ut. Explicabo minima quam. Cum sint illo. Id vel mollitia. Sint eaque eos. Quia enim veniam. Et sit eaque. Voluptas vero laborum. Quaerat quibusdam doloribus. Qui laboriosam inventore. Repellendus aut est. Ut id eligendi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました! 絵日記ですか??すごいですね!うちの子は文章や字を書くのは好きなんですが絵はとっ...
14

はじめまして

どうか教えてください。皆さんの中で、ご自身やお子さんが、精神科で、「疑い」ではなく、確定診断として学習障害の診断を受けられた方はいらっしゃ...
回答
成人になって自閉症スペクトラム障害と診断を受けた当事者です。 学習障害だけの評価でなく、他の発達障害も一緒に検査すると思います。 私は...
4

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
お求めの回答ではないかもしれないですが… 私も幼稚園時代は疎外感を感じていて、気が引けて、集まりなど参加できないこともありました。積極的...
8

はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、...
回答
Toココさん コメントありがとうございます。 なるほど!通信制高校と一口に言っても、全てが「特性ある子welcome!」ではありませんよ...
17

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
下の子が支援学校でした。 支援学校では勉強はあまり行いません。 精々、1人1人に合ったドリルを行うぐらい。 勉強とそれ以外との時間は小...
11

お世話になります

4月から小学5年生の男の子です。ASDと軽度知的遅延があります。支援級に在籍しており、療育手帳も取得しています。高学年になり、小学校卒業後...
回答
まずは、お住まいの地域の支援学校の教育相談を受けてください。 そろそろいい時期です。相談を受けられる体制ができていると思います。 就学相談...
12