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小1、支援級在籍、国語算数以外は通常級、登下...

退会済みさん

2021/03/03 23:36
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小1、支援級在籍、国語算数以外は通常級、登下校について

現在、登校は登校班があり、班の1番後ろから私と一緒に行っています
帰りは1年生のみで地区別班がありますが、その班では帰らず、支援級で仲の良い子の班と一緒に(私も一緒に)帰っています その班と別れてからは私と2人で帰っています
うちの子が通っている学校の支援級の子は家族が車で送迎か、単独で班で登下校していて、親と一緒に登下校している子はほとんどいません
それゆえか目立ってしまうようで、帰りは2年生がクスクス笑ってきたり、近づくと逃げたりします
最初は担任の先生に話し、注意してくれたようでおさまりましたが、最近またそういう事があるようになりました
本人はからかいなどがわからないようで、みんなと一緒に登下校したいようです
先生も本人がみんなと行きたがっているならそうした方がよいと言いますが、私自身はかなり辛く車(運転苦手ですが)の登下校に変えたくなっています
皆さんは登下校どうされていますか?

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退会済みさん
2021/03/05 16:51
春なすさん 夜子さん ふう。さん まみしこさん さくらもちさん
すぐに回答いただきありがとうございました
色々な登下校の様子や考え方がわかり、励みになりました
子供の思いを第一に、今は車で行くのはやめて、様子を見て考えていきます
5年生を班長とした登校が始まったので、先頭の班長さんの後ろから行く登校を始めてみました(私は班の1番後ろから見守りながら)
班の最後から行く4年生2人には「助けが必要な子なので何かあったら助けてほしい」事を伝えました(2人は早く集合場所に来ているので伝えることができました 機会があれば同じ班の他の子にも伝えたいと思います)
本人も嫌がらず、今日は何度か振り返ってましたが、何事も無く大丈夫でした
これからも色々あるでしょうし
まず私が心を強く持とうと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/159735
夜子さん
2021/03/04 06:09

メソメソアンセスターさん、はじめまして🐱

下校問題、保護者としては色々気になりますよね💦

ウチの地域は、集団下校するお子さんと、学校から学童に行くお子さんがいて、学童に行くと、何時以降は親が迎えに行くか、2人以上で帰るなど、いくつかの帰り方があります。

ウチの場合は、学童に行っていることもあり、最初は私が迎えに行っていたのですが、やっと最近落ち着いてきて、お友達と帰って来れるようになりました。ただ、色々な微調整が必要なのは確かで、移行時期は毎日ちゃんと帰ってきてるか心配しながら仕事から帰ってきてました💦

それで、一番大事なのは、子供たちに大人が毅然とした態度をとることかなと私自身は思います。
多分、時間的に高学年のお子さんはもう一限あるなどしていないからこそ、2年生のお子さん達は正しいふるまいがまだ判らないだと思いますが、逃げてしまうときなどは、毅然と「走ると危ないよ」など、さりげなく注意してあげると、クスクス笑いなども無くなると思います。
沢山の子供の中で、大人が1人だととてもアウェイ感があり、とても心細くなる気持ちも判ります。。。
ただ、お子さんか一緒に帰りたがっている今こそ、少しずつ自立させる良い時期かと思います。最小は手を繋いで、次は隣で歩く、その次は後ろから見守る、その次はあるポイントで待っていてそこから一緒に帰る、家の前で待っている、家の中で待っているなど、段階的に見守っていくのが良いかと思います。お子さんの気持ちにあわせて最初はいったりきたりでも良いと思いますよ。

それと、ちゃんと帰ってくるかどうかについては、最初は校門を出たかどうかをスマホに知らせるサービスを使ったりもしていました。

親自身も心もとない気持ちになりますが、お子さんの自立の為!と、今が踏ん張り時かなと個人的には思います。応援してます✨

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/159735

普通級です。
集団登校で、帰りは1年生のみの地区別班で下校です。
登下校付き添ってます。
登校班には高学年の息子が居ますが、付添いです。(1年娘からのお願いにより付添)
始めの頃は、娘の横にくっついてましたが、今は班の後ろにいたりしています。
一学期は我が子をみつつ、周りの子たちの様子をみて、車に停止してもらったり、横断のフォローをしてました。
注意散漫な子がいたりするので、車が向かってくることや低学年に冷たくあしらってる子と話したりしながら登校したりしています。
 
地区別ですが、下校は私とほぼ二人で帰ってるかな💦
あと、デイに行ったりもしてるので…毎日家に直帰しているわけではありません。
クラスメイトに何故私がいるのか?聞かれたりしましたよ。
私がいると安心するからだってって、話しています。
学校のボランティア(PTAも含めて)でフラフラしてるお母さん(私)なので、いるのが普通にしています。
周りから何か言われてるかも〜と思ってますが、悪いことしてないし、むしろ安全だよって割り切ってます。(学区外で不審者情報が入ります。先日も2件ありました。)
 
こないだ知り合いに言われました。登下校付添は話してます。
【母の愛だね】
『子供は覚えてるから、ステキな思い出になりますね。』
私が、同じ学校なら応援します。
2年生も一緒に登下校は決定してます。(娘に聞きました) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/159735

登下校付き添い、私も入学前に想像してどよ~んとした気持ちになりました!
周囲の目も気になりますし、子供たちとの相性でも、トラブルの種になりかねないので心配ですよね。

でもいざやってみると、私と他の子供たちとがある程度仲良くなれたり、ひととおり事情を説明しておいたら、
温かいスルーをしてくれている子たちが多いことに気づき、
今はみんなの安全確認を兼ねて付き添いをしていると割り切っています。

実際、大人がいた方が不審者対策にはなるでしょうし、
ほかの子の怪我のフォローや連絡などを何度かしています。
(小学生はいずれもみんなこけたり、ふざけてどつきあいをして
道路に飛び出すなど危なっかしかったりもするので注意しつつ。。)

学校の先生方も、顔を見たら「お世話になります」と付き添い保護者に言ってくださるので、
子どもたちも、付き添い大人を当たり前の存在として受け入れてくれている感じがします。

他の班では、散歩代わりに朝だけ一緒に送られている方もおりましたし、
定期的に「見守り期間」なるものもあり、できる範囲で見守りに出て欲しいと学校から通知がくるときもあります。

このあたりは、地域差もあるのだとは思いますが、外国では当たり前に付き添い必須の所もありますし、
そのルートの危険の度合いと、お子さんの回避能力や特性、コミュニケーション能力の兼ね合い、
お子さん自身の気持ちを総合的に考えて、ご家庭ならではの考えで判断されると良いと思います。

こちらの支援級や、通常級でもなんらかの気になる特性がある場合は、
高学年でも付き添いをされている方を見かけます。

うちはおそらく、もうちょっとコミュニケーション能力が上がり、車のエンジン音から逃げるために飛び出しかねない
部分の対処や工夫が自分でどうにかならない限りは、ずっと付き添いを続けると思います。

デイも利用しているので、最近は帰りはあまり付き添っていませんが、下校集団は元気でやんちゃな集団なので、
大抵口喧嘩しながら走って帰る子たちにおいていかれ、
結局二人だけで帰ってきたり・・なんてこともあります。

学校内で集団の中に付き添いの親御さんをちらほら見かけて、私だけではないと安心したことを思い出しましたので、
こんな例もあるよということで・・参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/159735
春なすさん
2021/03/04 00:02

単独で班で登下校は難しそうですか。出来そうならば、やってみても良いのではないでしょうか。お母さんがいないと世話好きな子がお世話してくれる可能性もあるし。
それか、ちょっと離れてついていくとか。

私も、一年生の時は学校が遠くて下校中、からかいやちょっとしたいじめもあり辛かったですが、子供は皆と行きたがるしで、子供の自立のために半分だけ送ったり、色々してました。

同じ園だった子とか居れば、違うかも知れませんね。うちはいなかったし、環境はあまりいいとは言えなかったので、学校近くまで送ったりもしてました。学校の中までは行きませんでしたけど。
他の子はそれぞれなので、気にしなくていいと思います。

お子さんがどうしたいかと、親御さんが安全と自立をどう考えるか、ではないでしょうか。今は送迎で、二年生からは半分歩くとか。または帰りだけ迎えとか。
ずっと送迎では自立出来ないし、お母さんも大変ですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/159735
ふう。さん
2021/03/04 07:17

下校は毎年環境が変わります。学年が変わるとどんどん下校時刻が変わるので。
学校の中にお話ししたことのある先生はどのくらいいますか?支援級の担任、交流級の担任、管理職、それから保健室の先生………。いろいろお話してみてください。

その2年生の子たちといいコミュニケーションが取れてない、のが気になりますよね。
その子たち、ナマエは知ってますか?紹介されましたか?
ホントは、その子たちの担任の先生とお話ししたいところですが……。
とりあえず、お母さんがハナシをできるひとを増やしてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159735
退会済みさん
2021/03/04 01:04

春なすさん
さっそく回答していただきありがとうございます
そうですね、自立も考えたいのですが

うちも学校に知っている子はいませんでした
登校班は挨拶しない子ばかりで、誰かが転んでも一瞬振り返りますが、止まらず歩いて行ってしまいます
近づくと逃げたりする2年生も同じ班にいます 朝は旗当番の保護者の方や旗持ちをしてくださってる近所の方が横断歩道に立っていてくれているので、別れる場所を学校の近くから少しずつ距離を増やす事も考えていますが不安です
下校は学校の近くの横断歩道だけ近所の人が立ってくれていますがそれ以降は数カ所危ない所があります
仲良しの子と別れた後、普段から助けてくれる子と一緒になる事がありますがすぐ別れる場所になります
下校班は通常級の違うクラスの子がほとんどで、不審者も時々出ますし、下校は単独はしばらく無理かなと思っています ...続きを読む
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回答
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4月から1年生の女の子がいます

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回答
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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小学生一年生の支援級に通っている息子が二学期始まってからそれ

までは集団登校できる一学期後半から、二学期からは崩れてしまい、集団登校できなくなり現状は毎日送迎しています。明日は行けると言っても、当日になると嫌がり無理に集団登校させようとすると、癇癪をしてしまいマンション内の住人から今朝また騒音のお叱りをうけました。息子は癇癪を頻繁にしてひどい時は蹴って壁に穴をあけたりもします。シングルで仕事をしているので正直、毎日の送迎が大変で、送迎が当たり前だと思って欲しくないので、できれば集団登校して欲しいです。理由は歩くのが面倒だからなど、特に周りのお友達に何か言われたり悩んでいると言った様子はなく、だた、ママに送ってもらった方が楽できる。歩くのが嫌だ。という理由な気もします。どこまでがわがままでどこからが拘りなのか全くわからず、息子の言うがままに対応するのもよくないと思っています。頭の良い子なので、先読みをして大人を操ろうともします。送迎を定着させてしまったら、自分で歩いて行かなくなってしまうのかもしれないと心配もあります、同じように登校渋りで送迎されている方のご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

回答
私は子供達(2人)でトータル何年送迎やってるか分からない位ですが、大変ですよね。お疲れ様です。 歩くのが嫌だ、の言葉の裏側は結構広いんじ...
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小学校支援級1年生になった子供が分団登校で登校しています

小学校の決まりで慣れるまで保護者が付き添いをしていますが、すでに分団の高学年のお子さんからため息をつかれたり、隣を歩きたくないと言われてしまっています。子供が色んな所を見て歩くため、隣で手を繋いで歩いてくれるお子さんが負担なようです。(子供が目をついたものを見て急に独り言を言い始める事もよくないのかもしれません)私も反対の手を繋いで歩いているため、そこまで酷く遅いわけではないと思います。本人はため息をついたりされている事が自分に対してだとまだ分かっていませんが、このままの状態で分団登校させる事が、本人にとっていい事なのか、どうすればいいのか分かりません。また、親としても自分の子供がそのような態度をとられている事を毎朝見ながら通学に付き添うのが辛いです。支援級の担任の先生からは分団登校をやめて個別で登校してもいい、分団の中で、お母さんと二人で手を繋いで一番後ろを歩いてもいい、今のまま子供達が慣れるまで様子を見てもいいと言われ、親御さんの意向を分団に伝えますと言われています。支援級に在学されていて分団登校をさせている親御さんのお話を聞かせてください。

回答
tmmさん。 お子さんは、ため息をつかれたりする行為に、気付いていないんですね? でも、tmmさんが、辛い。 それなら、個別でもいいんじゃ...
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小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてな

のですが、6月15日から集団登校が始まりました。それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答
付いて行くのが無難かと思います。 息子が小学生の時に集団登校で反対に歩いて行ったり、カバンを投げたり、寝転がったり いろいろする子がいまし...
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小3のADHDの娘がいます

グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どものグループの集団下校だったんですが。三年から、個人(または友達同士)で下校するようになりました。すると、5月後半ぐらいから帰宅に1時間ぐらいかかるようになり。普通だと20分ぐらいで帰れるはずです。おかしいと思って、調べたら。みんなが帰った後に一人で帰るようになっていました。それから、(まっすぐ寄り道しないで帰るんだよ。お友達と帰るんだよ。)と言って。私も、ほとんど毎日帰り道のポイントや学校にお迎えに行ったりしていたんですが。私を見ると、甘えてしまい友達と帰らないことがあり。お迎えは、しない方がいいののではないかとずっと悩むようになりました。それでも、帰り道と違う方を走っていったりして。お友達のお母さんから、学校に(〇〇ちゃんが家に帰れたか心配です)と連絡されてしまいました。その件で先生とお話したときに、しばらくお迎えしてほしいと言われました。こちらは、お迎えをすると娘が友達と帰れなくなるので。見守りをすると答えました。それでも帰りに、友達と別れた後に公園でブランコで遊んだり。なかなか、寄り道がなおりません。その日も、家族で話し合って、娘も反省していますが。まだ、私としてはまた娘が何かするのかもと不安です。コンサータを飲んでいるから、疲れたり薬の切れる影響で衝動的なことをしているのかとも思うんですが。本人に聞いても、答えてくれないので、よくわかりません。迷惑をかけたくないので学校に(GPS)がついているキッズ携帯を持たせた方がいいのかなと主人と話しています。皆さん、よいアドバイスがあったら教えてください。

回答
うちの息子は、軽度知的障害なので安全面からキッズ携帯を持たせています。登録した人からしかかからないし、GPSもまあ、そこそこ探すことは出来...
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小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、ADHDで他害はないですが、不注意や衝動性があります。ASDの特性も少しもっています。歩くのが遅かったり立ち止まったりしてしまうため、周りに迷惑をかけないようにと小学校入学以来ほぼ毎朝付き添いをしてきました。夫は早朝に出勤、祖父母も近くにいないため、3歳の下の子は朝一で保育園に預けてから登校に付き添っています。下の子の都合で行けない時は見送りだけしています。私も平日は仕事、下の子の負担もあるのでそろそろ付き添いをやめる方向で、1年以上かけて付き添いの距離を短くしてきました。ちなみに下校はデイサービスと学童を併用しているので、基本的に送迎です。班は息子含め5人、副班長の前が息子ですが、今年度班が変わってから毎日のように6年生から嫌がらせを受けるようになりました。わざと靴のかかとを踏んだり、押したり、蹴ったり、傘で突かれたりしたこともあるようです。付き添いをしているので、当然早いうちから私は把握していましたが、立ち止まったりしてしまう息子も悪いので相手の子には注意してきませんでした。先日、私のすぐ後ろでまた押してくるので、息子が私から注意してほしかったみたいなので、一言注意し、そのまま学校まで行き担任の先生に相談しました。その日のうちに本人たちと双方の担任で話をしてくれたのですが、学校から相手の保護者に連絡はしておらず、こちらには様子を見てほしいと言われました。息子はまたやられるかもしれないという気持ちがあるので、次の日から個別で登校しています。班を変えてもらえないか、地区の委員の方に相談もしましたが、学校としては和解していると認識なので様子を見てくれないかと打診されました。何度か息子本人に、班登校できる?と聞いていますが、まだあの班で行くのは怖いそうです。立ち止まったりするから手を出されたのなら、それが直すのが難しい息子はまた蹴られるのではないかと親の私も不安です。このまま怖い気持ちを抱えたまま集団登校したら、余計にストレスとなり落ち着きのなさや不注意が酷くなるのではないかとも思っています。このような場合、どんな方法をとるのがいいでしょうか?10月に班長と副班長が交代になるので、それまで息子には我慢させるべきでしょうか?

回答
カピバラさん ありがとうございます。 とても参考になりました。 デメリットは別の方も仰ってた、学ぶ機会を奪ってしまうかもしれないことでし...
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登校班やめるか迷っています

小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですがその子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。(押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです)昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です)悩んでいるのは、子どもの気持ちです。入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。(6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし)(班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので)子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも個別登校にしたい理由です。ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。アドバイスお願いします。

回答
列から弾き飛ばされた程度で、なぜ置いていかれるのかわかりませんでした。 足が悪いとか、転んだりしたのですかね? 4年生ですし、列から弾き...
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

回答
子供ってとかく自分の都合のよい部分を親に訴えることがありますよねー。 普通の子であっても、そうでなくても。 特に親が無意識に、答えてほしい...
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