締め切りまで
6日

小1、支援級在籍、国語算数以外は通常級、登下...

退会済みさん
小1、支援級在籍、国語算数以外は通常級、登下校について
現在、登校は登校班があり、班の1番後ろから私と一緒に行っています
帰りは1年生のみで地区別班がありますが、その班では帰らず、支援級で仲の良い子の班と一緒に(私も一緒に)帰っています その班と別れてからは私と2人で帰っています
うちの子が通っている学校の支援級の子は家族が車で送迎か、単独で班で登下校していて、親と一緒に登下校している子はほとんどいません
それゆえか目立ってしまうようで、帰りは2年生がクスクス笑ってきたり、近づくと逃げたりします
最初は担任の先生に話し、注意してくれたようでおさまりましたが、最近またそういう事があるようになりました
本人はからかいなどがわからないようで、みんなと一緒に登下校したいようです
先生も本人がみんなと行きたがっているならそうした方がよいと言いますが、私自身はかなり辛く車(運転苦手ですが)の登下校に変えたくなっています
皆さんは登下校どうされていますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
メソメソアンセスターさん、はじめまして🐱
下校問題、保護者としては色々気になりますよね💦
ウチの地域は、集団下校するお子さんと、学校から学童に行くお子さんがいて、学童に行くと、何時以降は親が迎えに行くか、2人以上で帰るなど、いくつかの帰り方があります。
ウチの場合は、学童に行っていることもあり、最初は私が迎えに行っていたのですが、やっと最近落ち着いてきて、お友達と帰って来れるようになりました。ただ、色々な微調整が必要なのは確かで、移行時期は毎日ちゃんと帰ってきてるか心配しながら仕事から帰ってきてました💦
それで、一番大事なのは、子供たちに大人が毅然とした態度をとることかなと私自身は思います。
多分、時間的に高学年のお子さんはもう一限あるなどしていないからこそ、2年生のお子さん達は正しいふるまいがまだ判らないだと思いますが、逃げてしまうときなどは、毅然と「走ると危ないよ」など、さりげなく注意してあげると、クスクス笑いなども無くなると思います。
沢山の子供の中で、大人が1人だととてもアウェイ感があり、とても心細くなる気持ちも判ります。。。
ただ、お子さんか一緒に帰りたがっている今こそ、少しずつ自立させる良い時期かと思います。最小は手を繋いで、次は隣で歩く、その次は後ろから見守る、その次はあるポイントで待っていてそこから一緒に帰る、家の前で待っている、家の中で待っているなど、段階的に見守っていくのが良いかと思います。お子さんの気持ちにあわせて最初はいったりきたりでも良いと思いますよ。
それと、ちゃんと帰ってくるかどうかについては、最初は校門を出たかどうかをスマホに知らせるサービスを使ったりもしていました。
親自身も心もとない気持ちになりますが、お子さんの自立の為!と、今が踏ん張り時かなと個人的には思います。応援してます✨
ご参考まで😸
下校問題、保護者としては色々気になりますよね💦
ウチの地域は、集団下校するお子さんと、学校から学童に行くお子さんがいて、学童に行くと、何時以降は親が迎えに行くか、2人以上で帰るなど、いくつかの帰り方があります。
ウチの場合は、学童に行っていることもあり、最初は私が迎えに行っていたのですが、やっと最近落ち着いてきて、お友達と帰って来れるようになりました。ただ、色々な微調整が必要なのは確かで、移行時期は毎日ちゃんと帰ってきてるか心配しながら仕事から帰ってきてました💦
それで、一番大事なのは、子供たちに大人が毅然とした態度をとることかなと私自身は思います。
多分、時間的に高学年のお子さんはもう一限あるなどしていないからこそ、2年生のお子さん達は正しいふるまいがまだ判らないだと思いますが、逃げてしまうときなどは、毅然と「走ると危ないよ」など、さりげなく注意してあげると、クスクス笑いなども無くなると思います。
沢山の子供の中で、大人が1人だととてもアウェイ感があり、とても心細くなる気持ちも判ります。。。
ただ、お子さんか一緒に帰りたがっている今こそ、少しずつ自立させる良い時期かと思います。最小は手を繋いで、次は隣で歩く、その次は後ろから見守る、その次はあるポイントで待っていてそこから一緒に帰る、家の前で待っている、家の中で待っているなど、段階的に見守っていくのが良いかと思います。お子さんの気持ちにあわせて最初はいったりきたりでも良いと思いますよ。
それと、ちゃんと帰ってくるかどうかについては、最初は校門を出たかどうかをスマホに知らせるサービスを使ったりもしていました。
親自身も心もとない気持ちになりますが、お子さんの自立の為!と、今が踏ん張り時かなと個人的には思います。応援してます✨
ご参考まで😸
普通級です。
集団登校で、帰りは1年生のみの地区別班で下校です。
登下校付き添ってます。
登校班には高学年の息子が居ますが、付添いです。(1年娘からのお願いにより付添)
始めの頃は、娘の横にくっついてましたが、今は班の後ろにいたりしています。
一学期は我が子をみつつ、周りの子たちの様子をみて、車に停止してもらったり、横断のフォローをしてました。
注意散漫な子がいたりするので、車が向かってくることや低学年に冷たくあしらってる子と話したりしながら登校したりしています。
地区別ですが、下校は私とほぼ二人で帰ってるかな💦
あと、デイに行ったりもしてるので…毎日家に直帰しているわけではありません。
クラスメイトに何故私がいるのか?聞かれたりしましたよ。
私がいると安心するからだってって、話しています。
学校のボランティア(PTAも含めて)でフラフラしてるお母さん(私)なので、いるのが普通にしています。
周りから何か言われてるかも〜と思ってますが、悪いことしてないし、むしろ安全だよって割り切ってます。(学区外で不審者情報が入ります。先日も2件ありました。)
こないだ知り合いに言われました。登下校付添は話してます。
【母の愛だね】
『子供は覚えてるから、ステキな思い出になりますね。』
私が、同じ学校なら応援します。
2年生も一緒に登下校は決定してます。(娘に聞きました)
Sed error qui. Eos quasi laudantium. Ad odio et. Possimus asperiores cumque. Repellat delectus dicta. Fugit nemo ipsam. Ipsa quaerat sit. Qui rerum doloremque. Minima beatae quia. Quidem dolorum voluptatum. Maiores et est. Dolor excepturi laudantium. Hic non deleniti. Dolorum aut dolorem. Adipisci libero vel. Natus laudantium sed. Ut esse explicabo. Porro pariatur nemo. Aut consequuntur voluptatem. Ipsam cum praesentium. Sit officia sed. Temporibus architecto ad. Amet accusamus dolorum. Minima vel id. Ducimus laborum inventore. Assumenda necessitatibus voluptatem. Enim debitis nobis. Molestias incidunt dignissimos. Iure asperiores vel. Qui necessitatibus et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
登下校付き添い、私も入学前に想像してどよ~んとした気持ちになりました!
周囲の目も気になりますし、子供たちとの相性でも、トラブルの種になりかねないので心配ですよね。
でもいざやってみると、私と他の子供たちとがある程度仲良くなれたり、ひととおり事情を説明しておいたら、
温かいスルーをしてくれている子たちが多いことに気づき、
今はみんなの安全確認を兼ねて付き添いをしていると割り切っています。
実際、大人がいた方が不審者対策にはなるでしょうし、
ほかの子の怪我のフォローや連絡などを何度かしています。
(小学生はいずれもみんなこけたり、ふざけてどつきあいをして
道路に飛び出すなど危なっかしかったりもするので注意しつつ。。)
学校の先生方も、顔を見たら「お世話になります」と付き添い保護者に言ってくださるので、
子どもたちも、付き添い大人を当たり前の存在として受け入れてくれている感じがします。
他の班では、散歩代わりに朝だけ一緒に送られている方もおりましたし、
定期的に「見守り期間」なるものもあり、できる範囲で見守りに出て欲しいと学校から通知がくるときもあります。
このあたりは、地域差もあるのだとは思いますが、外国では当たり前に付き添い必須の所もありますし、
そのルートの危険の度合いと、お子さんの回避能力や特性、コミュニケーション能力の兼ね合い、
お子さん自身の気持ちを総合的に考えて、ご家庭ならではの考えで判断されると良いと思います。
こちらの支援級や、通常級でもなんらかの気になる特性がある場合は、
高学年でも付き添いをされている方を見かけます。
うちはおそらく、もうちょっとコミュニケーション能力が上がり、車のエンジン音から逃げるために飛び出しかねない
部分の対処や工夫が自分でどうにかならない限りは、ずっと付き添いを続けると思います。
デイも利用しているので、最近は帰りはあまり付き添っていませんが、下校集団は元気でやんちゃな集団なので、
大抵口喧嘩しながら走って帰る子たちにおいていかれ、
結局二人だけで帰ってきたり・・なんてこともあります。
学校内で集団の中に付き添いの親御さんをちらほら見かけて、私だけではないと安心したことを思い出しましたので、
こんな例もあるよということで・・参考まで。
Vel rem voluptates. Molestias tenetur culpa. Hic aut magni. Possimus doloribus assumenda. Dolorem cupiditate est. Sed dolorem alias. Omnis et eos. Cum nihil ipsa. Nobis et sequi. Laboriosam tempora eaque. Officiis et facilis. Odio quia ut. Sit atque dolor. Possimus assumenda voluptatibus. Doloribus quia saepe. Inventore nemo ipsum. Fugiat vero quo. Facere possimus iure. Consequatur ut velit. Perspiciatis et laudantium. Id vel temporibus. Qui sit delectus. Ut ullam dolores. Optio deleniti delectus. Amet dolores exercitationem. Quia qui voluptatum. Amet illo incidunt. Quisquam ratione sit. Delectus earum rem. Sunt dolor et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
単独で班で登下校は難しそうですか。出来そうならば、やってみても良いのではないでしょうか。お母さんがいないと世話好きな子がお世話してくれる可能性もあるし。
それか、ちょっと離れてついていくとか。
私も、一年生の時は学校が遠くて下校中、からかいやちょっとしたいじめもあり辛かったですが、子供は皆と行きたがるしで、子供の自立のために半分だけ送ったり、色々してました。
同じ園だった子とか居れば、違うかも知れませんね。うちはいなかったし、環境はあまりいいとは言えなかったので、学校近くまで送ったりもしてました。学校の中までは行きませんでしたけど。
他の子はそれぞれなので、気にしなくていいと思います。
お子さんがどうしたいかと、親御さんが安全と自立をどう考えるか、ではないでしょうか。今は送迎で、二年生からは半分歩くとか。または帰りだけ迎えとか。
ずっと送迎では自立出来ないし、お母さんも大変ですよね。
Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
下校は毎年環境が変わります。学年が変わるとどんどん下校時刻が変わるので。
学校の中にお話ししたことのある先生はどのくらいいますか?支援級の担任、交流級の担任、管理職、それから保健室の先生………。いろいろお話してみてください。
その2年生の子たちといいコミュニケーションが取れてない、のが気になりますよね。
その子たち、ナマエは知ってますか?紹介されましたか?
ホントは、その子たちの担任の先生とお話ししたいところですが……。
とりあえず、お母さんがハナシをできるひとを増やしてみてください。
Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

春なすさん
さっそく回答していただきありがとうございます
そうですね、自立も考えたいのですが
うちも学校に知っている子はいませんでした
登校班は挨拶しない子ばかりで、誰かが転んでも一瞬振り返りますが、止まらず歩いて行ってしまいます
近づくと逃げたりする2年生も同じ班にいます 朝は旗当番の保護者の方や旗持ちをしてくださってる近所の方が横断歩道に立っていてくれているので、別れる場所を学校の近くから少しずつ距離を増やす事も考えていますが不安です
下校は学校の近くの横断歩道だけ近所の人が立ってくれていますがそれ以降は数カ所危ない所があります
仲良しの子と別れた後、普段から助けてくれる子と一緒になる事がありますがすぐ別れる場所になります
下校班は通常級の違うクラスの子がほとんどで、不審者も時々出ますし、下校は単独はしばらく無理かなと思っています
Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


来年度に小学校に入学予定の自閉症スペクトラムの子供がいます
発達相談では、登下校はしばらく付き添うが要りそうですね、と言われました。体の使い方が不器用で、脳も体も他の子より疲れやすい特性が強いので、最初は学校に慣れることを最優先して、親が付き添い登下校した方が良いと。それで、実際に登下校を付き添われている親御さんのお話をお聞きして見たいのです。学校まで全部付き添いましたか?途中までですか?だんだん距離を短くしたりといったようにされましたか?歩いて付き添いか、車での送迎でしたか?また小学校側と話し合うことになるとは思いますが、参考までにご経験を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。※ちなみに距離は片道2キロ以上の登校になります。
回答
なの様
2年以上の付き添い、大変だったでしょうね。親なしで行けたときもあったというのが、励まされます。
おっしゃるとおり、発達検査をした...


新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です
朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますがいずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。
回答
まず何時に学校に到着されていますか?
どんどん登校班を抜くということから時間ぎりぎりではないとは思うのですが、学校には8時~8時15分の間...



4月から小学1年生になった支援学級の息子がいます
入学式の時に担任の先生から支援学級のお子さんは、しばらくの間、登下校の付き添いをお願いしています。と言われ今日で3日目の付き添いになります。今のところ登校班で班長さんの隣に並んで列から乱れることなく登校できています。門の前、地下道の前など、だんだん距離を離していき、最終的には登校班の集合場所までになり、大丈夫なら付き添いなしで一人で集合場所まで行かせて登校班で行く形になります。今は下駄箱まで付いて行ってますが、そろそろ学校の門の前までにしてもいいか先生に聞いたら1ヶ月は下駄箱まで付いて来て下さいと言われました。1ヶ月ぐらいで付き添いが終わると思っていたので、下駄箱までが1ヶ月だと付き添いなくなるまで下手したら半年以上かかるんじゃないかと思い、気が遠くなりました。帰りは放デイのお迎えが週2日あるので毎日付き添いではないですが、一体いつまで続くんだろうとまだ3日目なのにくじけています。どれぐらい続くのか先生に聞いたら個人差があるのでいつまでと、はっきりしたことは言えませんが、いつかは1人でいけるようになりますからと曖昧なことを言われました。私1人ならまだいいのですが、下の子を抱っこして連れて行かなきゃいけないので、しんどいです。ベビーカーには乗ってくれないので…息子は小さい頃から多動はなく落ち着いているし、車や自転車が来たら危ないとゆうこともわかっていますし、急に飛び出したりすることもありません。ネットでは長いと1年とか3年かかったと言う人もいました。付き添いしてた方、どれぐらいの期間かかりましたか?
回答
私は九月から、一人でいかせました。最初は、つきそって、といわれ、帰りは集団下校で。
先生は親の判断といわれました。
三日ですよね。なかなか...



皆さん、ありがとうございました
回答
お返事拝見しました。
質問に
>本人がぼーっとしていて(花をみているようです…)
とあるので、花を見てと書きましたが
>花を見て立ち...



小学生一年生の支援級に通っている息子が二学期始まってからそれ
までは集団登校できる一学期後半から、二学期からは崩れてしまい、集団登校できなくなり現状は毎日送迎しています。明日は行けると言っても、当日になると嫌がり無理に集団登校させようとすると、癇癪をしてしまいマンション内の住人から今朝また騒音のお叱りをうけました。息子は癇癪を頻繁にしてひどい時は蹴って壁に穴をあけたりもします。シングルで仕事をしているので正直、毎日の送迎が大変で、送迎が当たり前だと思って欲しくないので、できれば集団登校して欲しいです。理由は歩くのが面倒だからなど、特に周りのお友達に何か言われたり悩んでいると言った様子はなく、だた、ママに送ってもらった方が楽できる。歩くのが嫌だ。という理由な気もします。どこまでがわがままでどこからが拘りなのか全くわからず、息子の言うがままに対応するのもよくないと思っています。頭の良い子なので、先読みをして大人を操ろうともします。送迎を定着させてしまったら、自分で歩いて行かなくなってしまうのかもしれないと心配もあります、同じように登校渋りで送迎されている方のご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。
回答
こんにちは
お母様だから甘えるのです。
ヘルパーさんやファミリーサポみたいな方を使って朝だけ連れて行ってもらっては?
もし、他人ならある程...



小学校に入学しました、自閉症・軽度知的障害ありです
運動障害もあるため、歩くのが遅いです。登校班での登下校です。班長さんはゆっくり歩いてくれています。毎日、登下校とも学校まで列の最後尾から付き添いをしています。見ていると、トコトコ頑張って歩いてはいるのですが、後からきた班がつかえている状態です。時々歩調がトボトボになったり、独り言に夢中になったり、よそ見して歩調が落ちるので、つど前を見てついていくよう促していますが、他の一年生のいる班と比べても明らかに遅れています。班長さんにも他のこども達にも申し訳なくて、心苦しいです。つい我が子に怒ってしまいそうになりますが、本人も頑張っているし…。入学から1週間足らずですが、早くも登校班を抜けた方がよいのかとも思っています。本人の体力作りのためにも車での送迎は避けたいです。
回答
私の子どもも、知的障害です。
今年から小学校で集団登校しています。
先週は後方からの付き添いで、今週からは付き添い無しのトライです。
一週...


今年の4月から支援級1年生になりました
自閉+知的で朝は行きたくないのグズグズで一緒に登校しています。登校途中から足が止まり下駄箱前で完全にストップ他の生徒さんを横目に泣きわめいて行かないの一点張り。優しく言い聞かせますが全く聞く耳を持ちません。最後は怒りたくないのにお互いにストレスの溜まるコミュニケーションになって半ば無理やり腕を引っ張って行く始末。本当に辛くなります、、、解決策も分からず毎日奮闘しております。子供は悪くないのに対処法の分からない私が不甲斐ないのですが最終的に子供に辛い思いをさせてしまっている様な気持ちになります。何でも良いのでご意見を頂きたくコチラにたどり着きました。夫婦で子供の対応に悩みトライの毎日です。。。
回答
先生に「学校で受けれる具体的な支援は何ですか」?って聞いてしまうと圧がかかるので、「朝ぐずついてなかなか学校に行こうとしないので困ってます...



息子は発達障害の関係で登校班ではなく車で送って行ったり時間を
ずらして歩いて一緒に学校に行っています。その関係で旗当番とかは隣で一緒に待たせてるのですが一部の3〜4年生の子にじろじろ見られたり笑われたりする時もあります…。そんな時親はどうフォローしてあげればいいんでしょうか…。
回答
うちの子は小1の時、母親が送迎していたのですが、ある時行きたがらないので、「もしかしたら、ママが一緒だからからかわれた?」と聞いたら、頷い...



納得出来ず困っています
来年度から小学校一年生になる知的障害(療育C)の集団登校の件なのですが、入学説明会の前に個別で面談してもらい、通常の一年生と同じで問題が有れば付き添いみたいな話しだったのですが、先週、電話で、集団登校を認めないって電話かありました。内容は、私の子どもが、パニックを起こし、車道に飛び出し、周りの上級生が、かばってケガしても学校が責任をとれないからとの事でした。通常の一年生が、ふざけて車道に出て上級生がかばってケガしたら学校は責任とりますか?ちなみに私の子どもは、言葉の遅れはありますが、多動もパニックもありません。皆さんどう思います?
回答
皆さんありがとうございます
通常児と同じ扱い(新入生の親は通学団の後ろを歩く)で、出来ないなら送迎の話しだったので、安心していたのですが...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
すごく嫌な言い方をされる方が居ますね。
まあ、ネットはこんなもんでしょうか。
他害がないというのは当初の話で2年時点でそうだから凄いとか...



数日後に入学を控えた息子
登校について悩んでいます。環境の変化に弱く、今週から通っている学童へも泣き騒ぐ状態で無理矢理置いてくる状況です。でも、5分くらいすれば友だちと遊んでいるそうです。登校は集団登校。近所の子との面識は多少あり、本人もやる気を口にしているので、問題なく登校できるのでは?!と思う反面…いざ!っというときにがらっと気持ちが変わり泣いたり騒いだり始めるため、私自身不安が大きいです。集団登校ということもあり、他の子に迷惑をかけてはと、登校を見守り、ダメなときは登校に付き添うつもりでいたのですが、それではこどもが泣けばママが来てくれるという誤学習をして、余計に長期間してしまう。と、学校関係者の知人に言われました。泣いても、騒いでも、行かない!…理解はできるのですが、登校班のメンバーに迷惑がかかるので、どうしたらよいか悩んでいます。皆さん、どうしますか?ちなみに、登校時間は30分ほどかかります。
回答
三十分は長いですね。
学童で泣きわめいても、基本、室内ですよね。
通学路は外。車が通ります。
一番嫌なのは混乱し、おかあさんー、と追いかけ...



凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2
年生のASD息子です。一言でいうと、我慢と書字が苦手です。すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています)声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。
回答
高学年息子(ADHDアスペ)がチャレンジタッチを受講しています。
漢字の採点、とても厳しいですよね(((^^;)
正直、今までは書き順や形...
