2016/03/28 11:11 投稿
回答 6
受付終了

四月から学区外の小学校に通うこと子供がいます。
情緒支援級で登下校は保護者付き添い原則です。
学区外といっても自宅から徒歩10分。
どうしても人の視線が気になります。
通学路は大通りですし、近所の目がありなんで付き添い?なんで違う小学校なの?と疑問に思うと思います。
世間体ばかりが気になります。
車で送っていければいいのですが無理です。
耐えなければならないのだろうけどまだまだ精神的に落ち込んでる自分がいます。

息子は支援級の方が安心できると思い決めたことですがこれから偏見な目で見られるのかと思うと凹みます。
入学が強いです。
子供でなく親が登校拒否したい気分。
鬱にならなければいいな。


弱音吐ける場所がないので愚痴らせてください。

ダメな母親です。

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質問者からのお礼
2016/04/07 16:11
みなさん、温かいお言葉ありがとうございました!
昨日、入学式を終わり今日から徒歩通学。
みなさんの意見を思い出し前向きになりあんなに悩んでたのに不思議と開き直り?の気持ちになりました。

始めての小学校の1日を終えた息子が「あー、小学校って楽しいね。」と一言。
その言葉で支援で良かった。とかんじました、

みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/26182
ツチノコさん
2016/03/28 13:37

もうすぐ二年生の息子がいます。

息子が通う小学校は、支援級在籍の1年生は基本的に親が送り迎えをする決まりになってます。

世間体。気になりますよね。
わかりますよ。

私は周りの人に息子の障害の事を公表しているので気分的には楽です。

朝、ボランティアで通学路に立って見守ってくださるおじさんから
「何でお母さんついてくるの?」
と聞かれたこともありましたが、

「この子に発達障害があり支援級なので送り迎えをしてるんです!」
と伝えると

「そうか!俺もちゃんと見てるから!」
と、毎朝私達親子の事を見守ってくれています。

一番悩んだのは子供たちからも不思議に思われること。

親がついていっている事で「支援級」という偏見を持たれないか。
学校で「お前一人で来れないのかよ~‼」
といじめに合わないか。

不安になりました。

ですが、今では私がついていくことの利点の方が多かったと感じています。

衝動、不注意が多い息子が道路に飛び出さないように注意が払える。

朝、息子とお友達のやりとりを確認できる。
トラブルになりそうなときに的確な仲裁ができます。

先生方とお話ができる。
連絡帳より顔を見ながら直接話せた方が、深く子供の様子を教えてもらえます。

私は息子の友達と私自身も仲良くなる為にみんなに積極的に声を掛け、今では登校時にお友達から
「今日○○(息子)の家に遊びに行っていい?」
と私が約束を交わすまでになりました(^^)

お友達との接し方、お友達からの態度を一緒に登下校をする事でよく知れるのはとても大きな事でした。

もうすぐ二年生。

息子から
「お母さんもうついてこなくてもいいよ!
おれ、一人で行くから‼」
と言われ悲しいです(T-T)

それも成長なのかなと。

心配もまだありますが、1年間危ない場所などの確認やお友達とのかかわりかたを登下校で教えることができた「自信」があるので、不安はあまりありません。

まだまだ一緒に登下校したいです。。

朝バタバタしますけどね(笑)
正直面倒だな~と思う日もありましたし。

大丈夫ですよ。
お子さんのためになる登下校ができるといいですね。

お母さん、苦しくならないで下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26182
2016/03/28 14:40

マッキーさん こんにちは!
すごくお気持ちがわかって…うんうんと読みながらうなずいてましたf^_^;)

今度小5の長男は、つい先日、特別支援級に転学する手続きをとりました。審査を経て、早くて2学期から違う小学校に通うことになります。
引越しもしてないのに、弟は変わらないのに、違う小学校へ行く。通級に通ってたので、たぶん近所の人は理由を察するでしょう… あ〜あの人に色々つっこまれそうだな〜憐れまれそうだな〜…と思うと、心底気持ちが滅入ります(涙)
何より、今回は、本人がどうやったら自信持ったまま特学に通えるようになるか…友だちに色々言われるだろうし、特学をマイナスな捉え方してほしくないな〜…
考え始めると、せっかく決断したのに後戻りしたくなる自分がいます。

同じです!世間の目気にせずになんて、いられないです。

ただ、自分のそんな思いがある中、最終的に子どもに一番いいと思える道を選択したこと。
そのことは、自分をほめてあげてます。
自分の世間体を優先して、無理にでも普通級に行かせるケースもたくさんあると聞いてます。
そのことで、子供がつらい思いをしてても…

お子さんが安心できる環境を選んだマッキーさんは、愛情深く強いママだと思います
絶対ダメママじゃないです!
色々落ち込んだり逃げたくなったりするのは当たり前ですよ〜ママだって普通の人間ですもん
ここでもいいので、いっぱい愚痴言って、気持ちわかってくれる人に共感してもらいましょう☆

もしマッキーさんの心身に辛さが出てきたら、ファミリーサポートの送迎サービスを使ってもいいかと思います。市の子育て支援課に連絡とって登録すると、定期的にもしくは困ったときに送迎してくれる人を紹介してくれます(だいたい1時間700円が相場かと)
お子さんが学校で楽しく過ごす様子を見ていたら、それが何よりマッキーさんを力づけてくれるかもしれないですね♪

回答になってなくて申し訳ありませんでした…

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https://h-navi.jp/qa/questions/26182
RINRINさん
2016/03/28 13:19

送迎サービスしてくれる事業所、ありませんか?
お金はかかりますが、そういうサービスをしてくれる
ところがありますよ。気になるのならば、大通りを
避けて、別の道とかで通えませんか?

あと、自分が気にするほど、周りは自分を気にしてない
場合が多いです。

うちは中学から特別支援学校でお世話になりました。
スクールバスのバス停まで一人で通学できるようになったのが
中1の後半でした。独り言が多い息子ですから、きっと
変な奴って見られていたでしょう。でもね、見守ってくれて
いる人たちもたくさんいました。知人の家の前を通るので、
毎朝毎夕、同じ時間きっかりに前を通る息子を見守って
くれていました。ちょっとでも時間が遅かったりすると「何か
あったんでは?」と心配してくれていました。毎回時間が
正確だったのよ、と知人は笑って話してくれました。

弱音を吐いていいんです。ここでもいいし、どこか同じような
お母さん同士で話せる場があればもっといいし。

周りの目を気にしない、スルー力も身につけましょうよ。
ダメなお母さんなんかじゃないです。応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26182
2016/03/28 15:03

マッキーさん
周りの目が気になるか気にならないか・・・これは人によりますよね。
気にするなって言われて気にしなくなれる訳も無く。

でも、同じように他人の言動が気になる人と気にならない人がいます。そして、気になる人の中にも好奇心で見てくる人と、好意で気に掛けて下さる人がいます。
どんな風に見られているか分からないからこそ気になるのだと思いますが、その中には優しく見守って下さる方もきっといるってことを忘れないでくださいね^^

マッキーさん!登校拒否しちゃいたいくらい苦しいけれど、それでも送迎を頑張らなきゃって思ってること自体が、息子くんを支えようとしているいいお母さんです!全っ然ダメなんかじゃないですよ~!

どうしても気になるのであれば、通学路変えちゃったり時間帯を少しだけずらすとかでもいいと思います。
帰りは放課後デイサービスを利用すれば学校にお迎えにいってくれますし、家まで送り届けてくれます。
頼れるところには頼り、一人で頑張りすぎないでくださいね。
お母さんが笑ってるのが一番ですよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/26182
セイラさん
2016/03/29 09:49

もうね、開き直りましょう!
と伝えたところで、きっと、今は無理でしょうね。

でも、一つだけ。
偏見な目で見る人もいるでしょうけど、
応援してくれたり、
何かお手伝いできることがあれば協力するよー!
そう思ってくださる方もいますからね!

内心ハラハラしていてもいいですから、
表向きは堂々と振舞って、
お子さんと会話したりしながら、
楽しそうに登校してください。

暗い顔している方が、周りの人は、怪訝そうに思ってしまいます。
マッキーさん、ファイト!!


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https://h-navi.jp/qa/questions/26182
2016/03/29 16:42

マッキーさん、お気持ちよく分かります。冷たい視線とか心ない言葉に傷つけられたり。何でうちらの子と違うの?と比較されたり。いつも辛い思いしてます。その思いあって普通ですよ。でも発達障害持ってる子育ててると常にそういう状況。そういう人達をいいなあって思ったり、うちは、どうせ無理やしとか思ってる反面、うちの子のいいとこいっぱい知ってる。定形の子よりできるとこも知ってる。でもホント複雑なんですけど、総無視。スルー。開き直り。定形のママと話すけど基本うちの子の話はしない。そうだよねって共感してくれる人味方ですよ❗そんな思いもってはいけないって思わないでね。ノーマライゼーションでないから格差的な事おこるのかな。逆にいい反応してくれる人も現れます。きっと

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 いじめ

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
小学3・4年生 公園 先生

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
4~6歳 受給者証 小学1・2年生

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
トラブル 他害 先生

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
こだわり 不登校 フリースクール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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