2016/05/31 14:28 投稿
回答 4

お世話になります。

小一のADHDの息子の登下校のことで相談させてください。
小学校は、徒歩10分弱のところにあり、情緒支援級に在籍してます。
近いですが、学区外です。
登下校は、保護者の付き添いが原則と言われているのですが、正直、私自身、世間の目が気になり、登下校の近くの時間になると憂鬱になります。
同じ一年生の保育園卒のママさんは学区内で車で送迎しているので、担任の先生に学区外ですが車で来てもいいか?聞いてみました。
やはり、子供のためにも体力作りのために出来るだけ歩いた方がいいのでたまに車でも良いとの答え。
私の憂鬱になるという気持ちは伝えませんでした。

やはり、母になった以上は開き直り6年間も耐えなければならないのでしょうか。

今は、週一くらいで車で送迎してます。
来月から放課後デイサービスを週2日利用するので帰りは少し気が楽になりそうです。

だいたい、学区外ですと遠くで車で行かなければ通えない人が多く、学区外だけど近い支援級だとやはり親の理由で車送迎は無理でしょうかね。

私がもっと強ければいいのですが気が弱く世間体をきにしてしまうたちなので困ってます。
毎日のことなので落ち込みます。


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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/30822
2016/05/31 15:40

マリオンさん、こんにちは。
息子さんが通っている学校には、親が使える駐車場完備されてますか?
もし駐車場完備であるのなら、気にせず車で送迎して良いと思います。
学校に何か聞かれたら、正直にマリオンさんの気持ちをお話しすればいいのではないでしょうか?
私の住む場所どちらかといえば田舎なので、学校には親が自由使っていい駐車場があり、普通学級の子も送迎されてる事が日常です。
世間体を気にされるのであれば、それこそ「我が家は息子のために、これだけきちんと対応しています」という態度で臨まれると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/30822
azznさん
2016/05/31 15:42

うちの地域は車で来る方が目立っちゃうからないのと、車での送迎は認められていなくて交通費は勿論出ないし何かあった時でも学校の保険適用外になります。公共の交通機関が十分にあるからなんでしょうけどね。基本、徒歩か電車、バス。自転車、車などはNG。
地域によってその辺の事情は違うので、送迎する親の方の体調が思わしくないという事で車を許可していただけないでしょうかね?

うちの地域の通級(うちの地域では在籍クラスとは別に、週に1~2日、4~8時間を過ごすのを「通級」と呼んでいました)や固定級(そこが在籍校、在籍クラスになり、毎日そこで過ごす。通常学級へ行ったり交流を持つ学校もある。)って、登下校の時間が通常級とはずれていて、通常級の子達と一緒になる事がないんですよ。
大勢や騒ぐ声などが苦手な子も多いので、配慮からそうなっているらしいんですけど、それでも、正門から入るのを嫌がる子や、通っている事をひたすら隠す親御さんはいます。
何を言われるか分からないし、嫌な事を言われるのは嫌だから・・・という事らしいんですけど、「いやいや、そんな事でどうする。これからだって云々」と言われても、そういう子やお母さんは、引きつった笑いを浮かべてスルーするだけですから、分かってはいるけど同じ学級に通う同士でもほっといてよという感じでしょうか。
まだ始まったばかりで只でさえドキドキしますからね。
見られたくないとか、いいと思いますよ。今はとにかく小学校に親子ともに慣れる事が先ですからね。
世間体とか、気になるなら、今はそれでもいいと思います。私は。
段々と小学校に慣れたり、一通りの行事もこなしていくうちに、気持ちも変わってくるでしょうし、世間体を気にするというのは、ポジティブに見れば周りを良く見て違いをちゃんとキャッチしているという事だと思いますから、そこから見えてくる事もあるでしょうし、担任の先生や他の先生方との信頼関係が出来てきたら、気になる事をどんどん相談んされると良いと思いますよ(∩_∩)
何より、ご自愛くださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30822
テルアさん
2016/05/31 20:41

徒歩10分でしたら、慣れたらお子さんだけで通えそうではないでしょうか?
付添いが原則ではあっても、お子さんが大丈夫ならいいのではないかな~
ただ、他の方も書いてますが学区外だと何かあっても保険適用外で保護者が
責任を持つって感じだと思います。

うちの支援級は特に保護者の付添いはなくてもよく、だいたいの子は周りの子の
登下校の流れに乗って子どもだけで通っています。
学区外(マリオンさんのところと同じく徒歩10分くらい)から支援に来てるお子さんは
たまたまお母さんの通勤途中らしく車で来てますが学校に許可もらってるそうです。
家庭によって事情もさまざまですから、たまには車で行ったり、慣れたらお子さんだけで
通う練習したりして学校に許可もらえませんか?
お母さんが疲れてしまっては子供のためにならないですし。

世間の目が気になるというのは分かる気がします。
私も人の目を気にするほうなので(;^ω^)
たまに用事があって息子を迎えに行って一緒に帰ってくると
周りの子供達との会話が私が苦手です(笑)
もし登下校に付き添わなくてはいけなくて周りの子から「なんでついてきてるの~?」と
聞かれたら疲れそうです・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/30822
退会済みさん
2016/05/31 15:01

これは、支援級でないとしてもダメだということですよね。
質問してもよいですか?
将来的に普通級へ転校は考えてますか?
おこさんが落ち着いた様子になれば、違うのでは?
こちらでは普通級でも、車できちゃう子もいます。
車でないなら遅れませんとしてもいいかな、その代わり家で体力づくりを怠りませんと。(建前)
私は付き添ってますが、家は近いので、大丈夫。
それに普通級でも学区でない学校にいく場合はあるし、そこまで回りは、あなたのむすこさんを支援級と色眼鏡でみてないとおもいます。
家の場合は、みんな支援と知ってますし、隠していません。むしろかおを覚えてもらい、何かあったらおねがいしますという気持ちです。
同じような質問を以前にされましたか?
だんだん自立してきたら、ピッタリと一緒でなくてもゆるく一緒でもいいのかな、すこし離れて様子を見てもいいしね。

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2017/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 感覚過敏

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

回答
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2024/10/15 投稿
先生 国語 幼稚園

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

回答
15件
2018/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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