締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについ...
登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。
ごめんなさい、長文です。
小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。
WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。
ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。
そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。
通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。
田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。
先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。
(その前にと、本人にも告知しました。)
その場で、
「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」
と発言された方がいらっしゃいました。
その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。
一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、
入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。
しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、
我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)
戸惑っていたのが現状です。
例えば、
M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。
その泥がM君の体操服に飛んだ。
一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。
その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。
都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・
保護者へオープンにした直後、学校から
「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」
と連絡がありました。
話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。
実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。
そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。
トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、
M君の連絡帳に書いてあるそうです。
もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、
息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。
家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、
息子の話では
「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。
M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。
みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」
という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。
息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。
今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。
この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。
話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、
どのように対処していけばいいのでしょうか。
もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。
M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。
M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。
私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。
息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、
集団登下校を継続する方針です。
しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので
「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、
学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、
うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。
ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。
なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」
という発言が気になっています。
学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。
こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。
私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。
あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので
出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。
・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。
学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。
すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。
ごめんなさい、長文です。
小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。
WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。
ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。
そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。
通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。
田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。
先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。
(その前にと、本人にも告知しました。)
その場で、
「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」
と発言された方がいらっしゃいました。
その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。
一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、
入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。
しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、
我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)
戸惑っていたのが現状です。
例えば、
M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。
その泥がM君の体操服に飛んだ。
一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。
その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。
都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・
保護者へオープンにした直後、学校から
「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」
と連絡がありました。
話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。
実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。
そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。
トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、
M君の連絡帳に書いてあるそうです。
もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、
息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。
家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、
息子の話では
「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。
M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。
みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」
という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。
息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。
今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。
この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。
話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、
どのように対処していけばいいのでしょうか。
もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。
M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。
M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。
私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。
息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、
集団登下校を継続する方針です。
しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので
「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、
学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、
うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。
ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。
なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」
という発言が気になっています。
学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。
こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。
私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。
あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので
出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。
・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。
学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。
すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
色々言われるよりも出来るのであれば、出来る範囲で見守り登校をしてあげたら、良いのでは?と思います。
私も1年の時に近所のお母さんに色々な事言われて、見守りしました。(言われなくてもやるつもりでしたから。)
言われるよりも自分が見ていたから、と言えるので。
少人数ですよね、なるべく穏便にしたいのは、分かります、付き合い長くなりますから、でも段々子供社会になるので、親の思いとは、別に子供達の仲での付き合いも出てきます。
なので、親の出番は、少なくなっていくと思います。
今日は、学校で面談ですよね、先生方とも連携をとって、色々相談出来ると良いと思います。
私も1年の時に近所のお母さんに色々な事言われて、見守りしました。(言われなくてもやるつもりでしたから。)
言われるよりも自分が見ていたから、と言えるので。
少人数ですよね、なるべく穏便にしたいのは、分かります、付き合い長くなりますから、でも段々子供社会になるので、親の思いとは、別に子供達の仲での付き合いも出てきます。
なので、親の出番は、少なくなっていくと思います。
今日は、学校で面談ですよね、先生方とも連携をとって、色々相談出来ると良いと思います。
こんばんは。お気持ち、とても分かります。私も息子が小学生当時は登校班や学校で色々トラブルの経験があります。
私の息子も少人数の学校だった為、保護者同士のトラブルは嫌ですよね。ましてや、少人数だとクラス替えも無いし。
同じ登校班の中でお話を出来る親御さんはいらっしゃいますか?
もし、いるようならまずはその方と仲良くしてみてはどうでしょう。
愚痴を言うのではなく
あくまでも「家の子は登校班で迷惑をお子さん達にかけてないかな?」と、自分の子供が悪くなくても低姿勢の形として相談してみてはどうですか?
それを聞けば、その親御さんも子供に聞いてくれたり、様子を見て注意をしてくれるはずです。
あとは、同級生の親御さんにも話しかけやすい人に声をかけてみたりして、学校が早く終わるときや週末など近くの公園で親子で会って子供同士遊ばせて親はその間、お話をしたり。
私も人間関係を築くのは苦手な方でしたが、子供の特性を周りに知って貰う為に
自分から声をかけて一緒に遊んだり相談にのってもらったりしていました。
何回か話をすれば、自然と仲良くなれると思います。
ひまりさんも大変だと思いますが、最初の一歩を踏み出せば、仲良くやっていけますよ。
M君のお宅は、子供同士の関係を見守りつつ、まずは自分のお子さんを信用して
他の方と上手くやっていけば
いつかは、M君の親御さんとも話す機会が出てくるはずです。
...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
私の息子も少人数の学校だった為、保護者同士のトラブルは嫌ですよね。ましてや、少人数だとクラス替えも無いし。
同じ登校班の中でお話を出来る親御さんはいらっしゃいますか?
もし、いるようならまずはその方と仲良くしてみてはどうでしょう。
愚痴を言うのではなく
あくまでも「家の子は登校班で迷惑をお子さん達にかけてないかな?」と、自分の子供が悪くなくても低姿勢の形として相談してみてはどうですか?
それを聞けば、その親御さんも子供に聞いてくれたり、様子を見て注意をしてくれるはずです。
あとは、同級生の親御さんにも話しかけやすい人に声をかけてみたりして、学校が早く終わるときや週末など近くの公園で親子で会って子供同士遊ばせて親はその間、お話をしたり。
私も人間関係を築くのは苦手な方でしたが、子供の特性を周りに知って貰う為に
自分から声をかけて一緒に遊んだり相談にのってもらったりしていました。
何回か話をすれば、自然と仲良くなれると思います。
ひまりさんも大変だと思いますが、最初の一歩を踏み出せば、仲良くやっていけますよ。
M君のお宅は、子供同士の関係を見守りつつ、まずは自分のお子さんを信用して
他の方と上手くやっていけば
いつかは、M君の親御さんとも話す機会が出てくるはずです。
...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
子供ってとかく自分の都合のよい部分を親に訴えることがありますよねー。
普通の子であっても、そうでなくても。
特に親が無意識に、答えてほしい答えを心のなかに準備してる場合は、しらずしらず、誘導的になってしまうことあるんじゃないかなー。
親が付き添う、あるいは、先生が下校に同行するなどし、様子見期間をつくってもらうことはできませんか?
...続きを読む Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
普通の子であっても、そうでなくても。
特に親が無意識に、答えてほしい答えを心のなかに準備してる場合は、しらずしらず、誘導的になってしまうことあるんじゃないかなー。
親が付き添う、あるいは、先生が下校に同行するなどし、様子見期間をつくってもらうことはできませんか?
...続きを読む Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
✖️
...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
はじめまして。
うちの息子は、ぼっーとしていてマイペース、グレーの小学2年生の男の子です。
私は、息子が一年生の時は、登下校の際、後ろから付いて行ってました。私が、見守りたかったからです。
朝、集合場所で、色々と話し掛けました。同じ班のお子さんたちに、「何かあったら教えてね」と言ってました。 息子の代わりに、私が仲良くなりました。「今度、遊ぼう」とか、私が誘いました。ごまをすっているようですが、まわりのお子さんに、やさしく接することで、うちの息子にも、やさしくしてくれるかなー。
一緒に登下校できるのであれば、された方が良いと思います。自分が登下校を一緒にすることで、問題が解決するのであれば登下校します。クラスでの問題となると、親が出ていくのは無理がありますよね。
もしですが、考えたくありませんが、M君の親御さんと上手くいかなくなってしまった時、M君のご家庭とだけ、不仲で済めばよいですが、そこから、まわりの方々にも影響してくる場合もありますよね。(M君のお母さんの性格によると思いますが・・・。)
私のお友だちのお母さんは、子ども同士のトラブルから、親どうしが無視をするようになり、最終的には、育成会などで、関係のないお母さん方にも、無視されたりするようになったそうです。お友だちのお母さんは、引越しをされました。
私は、「人は、人。子どもを守るのは、自分」と思っています。
学校に着く前から、ひまりさんのお子さんに、精神的不安を与えて欲しくないです。
分かりにくくすみません。
...続きを読む Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
うちの息子は、ぼっーとしていてマイペース、グレーの小学2年生の男の子です。
私は、息子が一年生の時は、登下校の際、後ろから付いて行ってました。私が、見守りたかったからです。
朝、集合場所で、色々と話し掛けました。同じ班のお子さんたちに、「何かあったら教えてね」と言ってました。 息子の代わりに、私が仲良くなりました。「今度、遊ぼう」とか、私が誘いました。ごまをすっているようですが、まわりのお子さんに、やさしく接することで、うちの息子にも、やさしくしてくれるかなー。
一緒に登下校できるのであれば、された方が良いと思います。自分が登下校を一緒にすることで、問題が解決するのであれば登下校します。クラスでの問題となると、親が出ていくのは無理がありますよね。
もしですが、考えたくありませんが、M君の親御さんと上手くいかなくなってしまった時、M君のご家庭とだけ、不仲で済めばよいですが、そこから、まわりの方々にも影響してくる場合もありますよね。(M君のお母さんの性格によると思いますが・・・。)
私のお友だちのお母さんは、子ども同士のトラブルから、親どうしが無視をするようになり、最終的には、育成会などで、関係のないお母さん方にも、無視されたりするようになったそうです。お友だちのお母さんは、引越しをされました。
私は、「人は、人。子どもを守るのは、自分」と思っています。
学校に着く前から、ひまりさんのお子さんに、精神的不安を与えて欲しくないです。
分かりにくくすみません。
...続きを読む Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
うちの子供も登校班で揉めたので、しばらくは私が子供の送り迎えをしました。
どっちが悪いとかじゃなくて、お互いさまだとしても
押したり押されたりで、ケガしたりケガされたりしては嫌なので。
車も通るし登校班のメンバーが心配なら、先生に相談して我が子を送り迎えをするか、付き添います。
...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
どっちが悪いとかじゃなくて、お互いさまだとしても
押したり押されたりで、ケガしたりケガされたりしては嫌なので。
車も通るし登校班のメンバーが心配なら、先生に相談して我が子を送り迎えをするか、付き添います。
...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした
回答
こんにちは😉最近2回目のWiscをやりました。
1回目は診断をつけるために、昨年の2月に
2回目は特児申請のために先月やってもらいました。...
4
学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない
回答
しばらく来なかったとしてもあまりご友人も心配はしていても変には思わないと思いますよ。
多分、考え過ぎです。
自分が、思う程周りの人は気には...
9
発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募
回答
私の主人は、無知からくる発達障害への偏見・差別意識がありました。
普段、家庭での落ち着いた子どもの姿しか見ていませんから、「息子にハンディ...
5
障害者差別解消法から半年、自治体への相談経験を募集します!こ
回答
東京都在住です。就学相談で、固定級の判定が出ましたがいろいろ夫婦で話し合い普通級に就学しました。就学相談の際にも、最終的に決定するのは親で...
7
保護者の皆様にお伺いします
回答
リリィさん
おはようございます。
お疲れ様です、リリィさんお仕事に責任を持って真剣に取り組まれていますね。
もう気持ちの整理はついてこら...
13
みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは
回答
こだわりがある小学1年生。
早起きが苦手です。
電車の運転士になりたい夢があります。
絵を描くと線路の絵ばかり書きます。
線路にきっと恋...
22
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
ドロップアウトですが、保育園の方から言われたのですか?
ただ、娘ちゃんが5才なので、5才児健診で引っかかったから、保育園と並行療育にも通う...
16
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと...
4
小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
ハコハコさん
感覚過敏というわけではないですが、急に◯◯が嫌だと言い出すときはあります。
確かにボアボアした着心地の悪いものは苦手かも...
5
現在コンサータを服用しています
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。
私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、
先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさんこんにちは
お姉さんとお母さんのやりとりを間近で見てきて、この2人のかみ合わなさをなんとかしなければと動いてきたのですね。物事を...
7
自閉症を持つ20代です
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。
自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9
聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお
回答
お辛い事と思います。
我が子は軽度だったため、幼いころや思春期は、両手で耳をふさいで、その場を離れる事でどうにか頑張っていたようです。
不...
7
子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
1.こちらのサイトにもあるのでは?
コミュニティはご確認されていますか?もし,まだであればぜひご確認をと思います。
2.書籍に関しては,...
12
学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
4
支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…暴言やダンボール
回答
こんにちは。
デイの指導者さんなのですね?
その子、言葉で気持ちを説明するのが苦手なのかな?と思いました。
どうしてそうしたのか、言った...
5
コンサータを飲んでます
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして
コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます
(現在も吐き気止めの薬は飲んでます)
...
2
みなさんの普通の人には、なんで、こんなものを集めるかわからな
回答
きてぃさん
よくツ○ッターとかに写真で
あげてますが、
写真だと色々ごちゃごちゃになるのと
触れない物=無いものと思ってしまって(・・;)
9
いつも皆さまの体験や経験からの貴重なお話で勉強させていただい
回答
以前、こちらでだったかと思いますが、ご自分のお子さまが職場であるディに通っていますとのコメントみたことあります。制限はあるか分かりませんが...
1
ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし
回答
結奏さん
辛い状況ですね。。。
うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2