2020/01/10 10:25 投稿
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いつもお世話になってます。小1男子、ASD&ADHD 通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。
Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。
1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。

今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。

本人の意見は、
・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる)
・ちゃんと並んで静かに帰りたい
・仲間はずれに感じている

AちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦


そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。
本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。

そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。

ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。
イヤーマフの購入も検討中です。

ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。
結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。

そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅 私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…)

担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。

体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/145450
ナビコさん
2020/01/10 11:47

私が親ならばどうするか想像してみての回答になります。

通常級にいる以上、班がどんなにうるさくてもコミュニケーションがとれなくても、ぐっと我慢して一番後ろを歩いて帰ることが必要だと思います。
それができないのであれば、カミングアウトが必要になってくるのかな。
秘密にしていると、ただの変な子、勝手に一人で帰ってきて周りに迷惑をかけていると評価されてしまいます。
(支援学級ならば、言わずもかなで察してくれるでしょうが。)

カミングアウトと言っても、障害名を出すというのではなく、「大きな声が苦手なので、イヤーマフをつけます。人とおしゃべりが苦手です。」程度でいいと思います。

親の付き添いですが、それをすることで一部からかう男子はどこにもいます。
どちらがベターかはお子さんによるので、お子さんと先生に相談なさってみては。

https://h-navi.jp/qa/questions/145450
退会済みさん
2020/01/10 15:23

あーちなみに

息子さんの、訴えですが
正しいですが、間違ってます。

・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる)
・ちゃんと並んで静かに帰りたい
・仲間はずれに感じている

それらはほどほどにやれてなんぼの話で、こだわってこうでなきゃダメというのは間違い。



うるさいと感じるのは自由ですが、相手が話してはいけないわけではないから、文句を言うたちばにない。と我が家では教えました。

ちゃんと並んで静かに帰りたい。

その方が正しいでしょうが、強要できません。
あなたはそうしたい。相手はその必要性を感じてないし、あなたが決めていいことではない。

これも、決定権のところで、理屈を整理していくと納得していきました。


仲間はずれ

これは完全な被害妄想です。
ですが、ほんとはみんなと仲良く帰りたいんだね。と言えば済むかと。肯定しすぎもよくないです。仲良くするにはABCに適度に合わせる必要があります。

それと、これらを下校時にスキルアップさせていくのは無理ですよ。可哀想です。

お子さんはお子さんなりにものすごくがんばっているのだけど、諸々スキルが足りません。

焦らないでデイや通級で手厚い中で伸ばしてあげるところだと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145450
退会済みさん
2020/01/10 15:15

通常級は基本、ABCのようなタイプの子で構成されています。
なので、厳しい事を言えば今はムリでも六年生になった頃には登校班で実感しているいやなことはオールスルーできていて欲しいわけで

感覚過敏のことも込みで自力でうまいことスルーできるのがベストです。

とりあえず、登校班で下校しなくてもいいようにしてはどうでしょう。

ルールを破るのが苦痛とかそういうのも、ものにより「仕方ないよな」と思えるようにならないと自分の首を自ら締めます。

イヤーマフで帰るよりも、用事があるからとして、週に数回は迎えにいってやる等を取り入れて調整するのがベターな気がします。

うちの子も学校がいやだし、友達たちとの摩擦に疲労困憊しています。

それはイヤだね。困ったね。
どうしてもの時は、無理しない。といっていたら、少しずつ我慢することが増えていきました。

こういうのは、最初が肝心で本人が苦痛を感じすぎないレベルのところで手厚く甘やかしておき、ちょっとずつ自立できるようにするのが効率的です。

ABCからしたら、お子さんの方が嫌なやつで、よくて困った人だということを親は忘れてはいけないと思います。
我が子にはあなたにはムリよね、しんどいもんね。と言ってあげ、先生には下校はバラバラにさせてもらうね!と宣言しても、他の人にはワガママですみませんと言っておくと良いと思います。

まずは、この子は本当は真面目で一生懸命ないい子と印象付けていく事が大事になってきます。

デイを活用したりで、とにかく無理はさせないことです。
おそらく、ABC誰とも一対一ならうまくやれなくはない。
仲良くできたりもする。

でも、三人以上だと難しいんです。
コミュニケーションは大人や年上相手で底上げしてあげつつ、六年生まではひたすら修行と思って焦って成長させようと思わないでと感じます。

ただ、このままは絶対よくありません。

嫌なことは嫌でいいけど、うまくやりくり。ではないかと。
過敏も一過性だと思います。

家ではベタベタに甘やかしたり、外で自信の持てるなにかを探すことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145450
退会済みさん
2020/01/10 11:59

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

申し訳ないのですが、同じことが起こると言ってもお子さんには伝わっていません。プロフィールを見た限り、高知能のお子さんのようですが、普段苦手なコミュニケーションに対しては何か対策しておられますか?専門機関やデイでトレーニングされてますか?まずはそこからだと思います。

さすがに、発達障害だからイヤーマフしだしても見る人によってはなにあの人になります。今のこの状態になっているのは、十中八九お子さんが原因です。潜在的なトラブルはもっとあるかと思います。

淋しいならどうすればよいか話し合いしてますでしょうか?仲間に入れてもらうために、何をすればいいのか理解してますか?

そこが気になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145450
退会済みさん
2020/01/10 13:41

シフォンケーキです。補足ありがとうございます。

お子さんと他の子供たちと見ている世界が違うのです。だから何気ない冗談でも意地悪されたと思うのです。これは当事者あるあるです。
私も似たような経験をしているのでお子さんが意地悪されているという気持ちもよくわかります。お子さんにとっては海外の人と交流しているようなものと言ったらわかりやすいでしょうか。何かされているところまではわかるがそれ以上は当事者は本当にどうしていいのかわからないのです。

主様が全く理解できない言語で同じことをされたらどう思うでしょうか?お子さんは毎日この状態です。

この状態を認知の歪みとして近頃とある書籍で大きく取り上げられています。タイトルだけなら聞いたことがあるかもしれませんが、ケーキの切れない非行少年たちです。ショッキングですが中身の内容は境界知能について語られていますが、当事者がなぜ人の話を聞けないのかについてもしっかり解説されています。一度手に取ってまずは当事者の捉え方がそのままいったつもりでもどうしても歪んで見えてしまいます。また、同著書にはどうすれば改善できるのかも載っています。

認知の歪みは、小学2年生頃から始まると言われています。一度はじまると拍車をかけるように歪みがどんどん大きくなっていきます。
多くの支援者も認知の歪みが原因だとは気づかず手を焼いているのが現状です。どうしてこういう考え方なのかしらから進まないのです。
冗談なのにどうしてそれがわからないで終わってしまい、支援が始められたのにできなかった事態が起こってくるのです。

お子さんもすでに認知の歪みが残念ながら始まっています。物事の捉え方から教えた方がいいと思います。当事者は捉え方からわからず躓いてそれ以降はまるっきり分からないことが多くそれ以上は放置すると全く大人になっても成長が見込めない事態となります。一度ケーキの切れない非行少年たちを手に取ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145450
kiki さん
2020/03/02 20:35

皆さまご回答ありがとうございました。
なかなか書き込みできずすみませんでした💦

結局、あの後から3学期は帰りに付き添いを続けています。
それで安心したのか、イヤーマフを学校内で付け始めましたが、二週間ほどで必要なくなり、不安かの方が強かったのかな、という感じです。マフはお守り代わりに持たせてます。

2年生になる不安、クラスが変わる不安、3学期は結構時間割の突然の変更もストレスに感じていたようです。そんな中、新型コロナの影響で学校が休みになり、大喜びの息子…💧いい塩梅でゆっくりさせながら、新学期はスムーズに行けるようにしっかり計画立てていきたいです。

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2022/10/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

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2019/05/07 投稿
コントロール 小学校 病院

大学生の娘(ASD診断済)について。 幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。 ・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」 ・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」 「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」 など、ものすごく極端な解釈をします。 特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。 さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。 本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。 幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。 本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。 屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか? ※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。 今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

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2022/03/14 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校3年生の娘、軽度のアスペルガー診断です。 普通級在籍、集団生活を乱すなどはありません。 勉強も苦手分野はありますが、今のところ問題なしです。 ただ、自分の気持ちを相手に伝える事が苦手な上、伝え方も下手で、上から目線の言い方だったり、 特に“初めての事”や“初めての人”には緊張や不安で、指示が通りにくかったり理解するのに時間がかかり、ただうなずくだけだったり、固まってしまうことがあります。 1年生の時に、友達とトラブルになり、下校班を変えるということもありました。(本人は至って悪気はなく記憶も曖昧になるくらい、気に止めていませんでした。) 先日、家庭訪問がありました。 1年生の時は、個人面談で娘の様子を詳しく聞こうとしたら、当時の担任の先生(女性)に 「学校も忙しい。他にも手のかかる子がたくさんいるから」 と言われてしまい、なんとなくトラウマというか、迷惑がられるだけなのかな…と思い、2年生で担任の先生が変わり、とてもいい先生(男性)で敢えて詳しく特性のことを言わなくてもしっかりと見てくれてる印象でした。 今年度進級して、また担任の先生が変わりました。男性の先生で、「診断を受けているとの事で、家庭環境調査票も、読ませていただきました。隣りの席の子と話をしていても、今のところ目に余る言動等はありません。順調にきていて、このままの波に乗らせてあげていけたらと思っています。心配なことはありませんか?」と聞いていただき、また「こーしてほしい。あーしてほしい。とかありますか?」 とも聞いていただきました。 ただ、どう対応してほしいか…について母親の私も「分からない」のが正直なところです。 診断されたわが子が普通級にいて、 先生に、あーしてほしい。こーして欲しい。と要望を出すことに、正直、漠然とした戸惑いがあるんです。 どうしてそう思うのかも、自分で分からないのです。 発達障害の子が悪いわけでもないし、通級や支援級に在籍するほどではないけれど、特性を持っている子もたくさんいるのも分かってるのに。。。 娘のことになると、戸惑い?抵抗感?なんと言えばいいのか複雑な気持ちです。 なんなんだろう・・・この気持ち。 診断を受けたことを認めてないわけでもないけれど、本当は認めてないのか?納得してないのか? 娘の特性に目をつぶりたいのか? ……自問自答の日々です。 よくわからない文章になってしまいましたが、 同じような気持ちの方・・・いらっしゃらないかな(^_^;)

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2016/04/25 投稿
小学3・4年生 小学校 診断

グレーゾーン小2の息子です。 登下校の事です。 入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。 その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。 ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。 私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。 それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。 そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。 説明しても避ける意味がピンと来ていません。 息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。 その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。 その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。 他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。 Aくんの行動はイジメとも言えない… 空気を読んで息子も近づかなければ良いのに… 息子はAくんの事が好き… こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか? 子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか? 息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。 1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

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2017/10/14 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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