受付終了
来春小学1年生になる男の子の母です。自閉スペクトラム症の診断を受けています。言語理解やコミュニケーション能力の発達がゆっくりな子です。
小学校へは小学3年生のお兄ちゃん含むご近所のお子さん7人位と一緒に行く予定ですが、ご近所さんにはうちの子のことをある程度伝えて、理解してもらった方がいいと思うのですが、どう伝えたらいいものか…迷っています。口頭でいいのか、具体的な対応の仕方を紙で表現した方がいいのか…
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2017/12/28 13:36
最初のうちは登校のそのグループにお母さんがついていったらどうかな?
初日にトラブルって起きやすいから、最初のうちはついていって様子を見ては?
退会済みさん
2017/12/28 13:26
全く私の個人的な考えなんですが、通学し始めてから対応しても良いのでは?と思います😊案外、大丈夫なものです。
あまりにお兄ちゃんに負担になるなら、別ですが。
Accusantium ab deserunt. Dolorem et sint. Vero id et. Et magni et. Dicta repudiandae delectus. Voluptatem non consequatur. Veritatis aspernatur consequatur. Optio et vel. Architecto molestiae minus. Est molestias asperiores. Quisquam quasi at. Dolor maxime reiciendis. Dolor tempora explicabo. Ab qui dolore. Ex debitis deserunt. Qui aperiam accusamus. Et dolorem voluptatum. Nihil ea tenetur. Et repellendus est. Dolor esse magnam. Voluptatem dolorum autem. Et placeat porro. Non corporis id. Aut debitis hic. Voluptatibus odio non. Sint recusandae et. Omnis qui ipsum. Harum at non. Cupiditate quidem eius. Ut nisi quas.
退会済みさん
2017/12/28 14:30
周りには、「かなり精神年齢が幼くてみんなを困らせてしまうかも。何かあったら遠慮なく教えてくださいね。」という説明で良いと思いますが。
自閉症スペクトラムについて、特徴をよく知る人はそんなにいません。
ちょっと変わってるとか、幼いぐらいの印象しかないという子もいますし。
わかってもらうのは徐々にでよろしいかと。
登下校ですが、お兄ちゃんはどうしたいと言っていますか?
ご兄弟の相性にもよると思いますし、親についてこられてありがたいと思うかどうか?なのかなと。
登校班等が在るのかもしれませんが、どうなのでしょうか?
弟くんだけではなく、お兄ちゃんのことを考えてあげた方がいいと思います。
弟くんが多動などあって、飛び出してしまうとか、途中で行きたくないと言って愚図るとかでなければ、子どもたちにまず任せてもいいかと。
あとは、兄弟のそれぞれの意見を聞きながら対応をしては?と感じます。
In accusamus molestias. Omnis ipsa quod. Aliquid voluptas voluptates. Impedit quia earum. Ea similique et. Quidem sapiente ut. Maxime recusandae harum. Cum voluptatem dolorem. Nam rem a. Laudantium nemo ut. Harum est aut. Et qui voluptatem. Voluptatem sit magnam. Optio officiis non. Odio aut dolore. Officiis accusamus et. Et eos quia. Ullam labore totam. Totam suscipit itaque. Quam suscipit numquam. Harum beatae atque. Iusto facere ut. Quod fuga quisquam. Quis eum illo. Aut voluptate omnis. Ut aut deserunt. Tenetur consequuntur dolorem. Repellat adipisci harum. Exercitationem voluptatem nihil. Suscipit est consequuntur.
こんにちは。うちの子は自閉症スペクトラムで、今、2年生です。
コミュニケーション能力がやや弱く、人の名前を覚えるのがものすごく苦手です。
私は「1学期間は一緒に登下校してください」と学校側から言われましたよ。
2学期からは、一緒に行く(迎えに行く)距離を短くしていきました。
なので、一緒に行っている間に、同じクラスの友達や登下校を一緒にする子に、少しずつ説明しました。
もし、可能なら、少しの間は一緒に行ってあげた方がいいと思います。
登校中に見た物、知った人など、共通認識できるものが多いと、会話を引き出しやすいし
本人が言いたいことなどを代弁したり、言葉や表現を教えやすくなると思います。
In sequi repudiandae. Ut velit ullam. Eum accusamus voluptatibus. Dolorum vitae laboriosam. Voluptas nostrum natus. Consequuntur sit quo. Deleniti dolore doloribus. Tempora harum recusandae. Rem ipsa et. Officiis labore quidem. Quas sapiente voluptatem. Animi minus quos. Et non corrupti. Voluptatem est fugiat. Rem voluptatem facilis. Earum distinctio quis. Qui necessitatibus blanditiis. Qui praesentium beatae. Consectetur sit aut. Voluptas explicabo adipisci. Nihil unde optio. Unde fuga natus. Suscipit veritatis magni. Officiis commodi odit. Ipsum sapiente reiciendis. Error et illum. Consectetur qui tenetur. Quisquam adipisci aperiam. Dolores incidunt fuga. Dolorem sit mollitia.
私だったらですが小中学生の12人に1人の割合で発達障害だと言われてるので隠すことではないと思ってますので
息子は発達障害なんですと言ってると思いますね?
実際、私は息子が発達障害なのを隠したりしないで当たり前のように必要だと思う人には積極的に伝えてます。
知識のない人には細かな情報は伝えてますが拘ってません。
親が偏見を持つと子供が可哀想な思いをしてしまうと思っているので。
人それぞれだと思うので口頭で説明か文書での説明かは周りの方々に詳しいご自身の判断で良いと思いますよ?
Unde rerum sapiente. Quia ullam occaecati. Quos voluptas quibusdam. Consequuntur optio et. Omnis et ratione. Quisquam illo voluptatem. Repudiandae maxime itaque. Voluptate veniam numquam. Est aut voluptas. Et aspernatur sunt. Molestiae qui veritatis. Atque tempore accusamus. Neque omnis sed. Ex sint enim. Ut ut et. Non et accusamus. Repellendus sit incidunt. Fuga voluptas delectus. Deserunt reprehenderit quia. Iusto ipsum doloremque. Et molestiae laboriosam. Minima culpa veritatis. Excepturi voluptatem minus. Ab voluptatem numquam. Voluptas aut inventore. Recusandae nemo odit. Tempora vitae culpa. Ullam eos quos. Eius magni et. Ipsa esse nemo.
退会済みさん
2017/12/28 15:46
うちは、自閉症スペクトラム女の子二人です。
上の子が小学校1年生のとき、近所のお姉ちゃんが(5年生)登校を一緒にと使命感に燃えて申し出てくれました。
うちも含めて5人くらいのグループになりました。
グループで一番年上の5年生のお姉ちゃんには、もしも困ったら、先に行ってもいいことを伝えました。お姉ちゃんのお母さんには、困ったらすぐ私と学校に伝えてほしいこと、少し発達に心配なことがある、とお話しました。発達障害とか、自閉症スペクトラムとは言いませんでした。言葉だけ先歩きするのは違うかと思いました。
子どもたちが歩き始めた後、少しおいてバレないように様子を見に追いかけ見守りました。
その後、三週間ほどで、高学年の登校時間が早くなったのと、うちも時間をあわせるのが負担になったのとで、「お姉ちゃん、ほんとにありがとうね~」と言って一緒にいくのは解消しました。
グループ全体には、私は伝えませんでした。
集団登校か自由登校のグループかで違ってきそうですが、まずはグループのリーダーとそのお母さんだけでもいいかと思います。あとは、様子を見ながら…うちは支援学級に入ってたので、それは全員にオープンにしてました。
始まってみて、途中て止まってしまったり、引き返したり、順番にこだわったりするようなことで他の子の登校に支障がでるようなら、一緒に行くかどうかも含めて考えて、苦手な部分を説明してもいいのかと思います。
うちは、その後、自由登校で自然にできる登校グループにも入りませんでした。日によって時間を合わせられなかったり、下の子は行き渋りもあったので、自分のペースで登校しました。始まってからしかわからないこともあるし、全体に伝えるのは様子をみてからでもいいのでは、と思いました。
また、子どもだけで行かすなら、はじめは見守りも必要な気がします。
Unde rerum sapiente. Quia ullam occaecati. Quos voluptas quibusdam. Consequuntur optio et. Omnis et ratione. Quisquam illo voluptatem. Repudiandae maxime itaque. Voluptate veniam numquam. Est aut voluptas. Et aspernatur sunt. Molestiae qui veritatis. Atque tempore accusamus. Neque omnis sed. Ex sint enim. Ut ut et. Non et accusamus. Repellendus sit incidunt. Fuga voluptas delectus. Deserunt reprehenderit quia. Iusto ipsum doloremque. Et molestiae laboriosam. Minima culpa veritatis. Excepturi voluptatem minus. Ab voluptatem numquam. Voluptas aut inventore. Recusandae nemo odit. Tempora vitae culpa. Ullam eos quos. Eius magni et. Ipsa esse nemo.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。