2017/12/28 13:04 投稿
回答 9
受付終了

来春小学1年生になる男の子の母です。自閉スペクトラム症の診断を受けています。言語理解やコミュニケーション能力の発達がゆっくりな子です。
小学校へは小学3年生のお兄ちゃん含むご近所のお子さん7人位と一緒に行く予定ですが、ご近所さんにはうちの子のことをある程度伝えて、理解してもらった方がいいと思うのですが、どう伝えたらいいものか…迷っています。口頭でいいのか、具体的な対応の仕方を紙で表現した方がいいのか…
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/08 20:19
 皆さんの経験談や考えは、とても参考になりました。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
 12月は仕事と入院準備でバタバタしていました(^_^;)現在、親子入院をして病院で手厚く
療育を受けているところです。
 4月から始まる次男の小学校生活を前向きに考えられる第1歩となったと思います。
回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/83890
退会済みさん
2017/12/28 13:36

最初のうちは登校のそのグループにお母さんがついていったらどうかな?
初日にトラブルって起きやすいから、最初のうちはついていって様子を見ては?

https://h-navi.jp/qa/questions/83890
退会済みさん
2017/12/28 13:26

全く私の個人的な考えなんですが、通学し始めてから対応しても良いのでは?と思います😊案外、大丈夫なものです。
あまりにお兄ちゃんに負担になるなら、別ですが。

Accusantium ab deserunt. Dolorem et sint. Vero id et. Et magni et. Dicta repudiandae delectus. Voluptatem non consequatur. Veritatis aspernatur consequatur. Optio et vel. Architecto molestiae minus. Est molestias asperiores. Quisquam quasi at. Dolor maxime reiciendis. Dolor tempora explicabo. Ab qui dolore. Ex debitis deserunt. Qui aperiam accusamus. Et dolorem voluptatum. Nihil ea tenetur. Et repellendus est. Dolor esse magnam. Voluptatem dolorum autem. Et placeat porro. Non corporis id. Aut debitis hic. Voluptatibus odio non. Sint recusandae et. Omnis qui ipsum. Harum at non. Cupiditate quidem eius. Ut nisi quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/83890
退会済みさん
2017/12/28 14:30

周りには、「かなり精神年齢が幼くてみんなを困らせてしまうかも。何かあったら遠慮なく教えてくださいね。」という説明で良いと思いますが。

自閉症スペクトラムについて、特徴をよく知る人はそんなにいません。
ちょっと変わってるとか、幼いぐらいの印象しかないという子もいますし。
わかってもらうのは徐々にでよろしいかと。

登下校ですが、お兄ちゃんはどうしたいと言っていますか?
ご兄弟の相性にもよると思いますし、親についてこられてありがたいと思うかどうか?なのかなと。
登校班等が在るのかもしれませんが、どうなのでしょうか?

弟くんだけではなく、お兄ちゃんのことを考えてあげた方がいいと思います。

弟くんが多動などあって、飛び出してしまうとか、途中で行きたくないと言って愚図るとかでなければ、子どもたちにまず任せてもいいかと。

あとは、兄弟のそれぞれの意見を聞きながら対応をしては?と感じます。

In accusamus molestias. Omnis ipsa quod. Aliquid voluptas voluptates. Impedit quia earum. Ea similique et. Quidem sapiente ut. Maxime recusandae harum. Cum voluptatem dolorem. Nam rem a. Laudantium nemo ut. Harum est aut. Et qui voluptatem. Voluptatem sit magnam. Optio officiis non. Odio aut dolore. Officiis accusamus et. Et eos quia. Ullam labore totam. Totam suscipit itaque. Quam suscipit numquam. Harum beatae atque. Iusto facere ut. Quod fuga quisquam. Quis eum illo. Aut voluptate omnis. Ut aut deserunt. Tenetur consequuntur dolorem. Repellat adipisci harum. Exercitationem voluptatem nihil. Suscipit est consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/83890
minisakoさん
2017/12/28 15:53

こんにちは。うちの子は自閉症スペクトラムで、今、2年生です。
コミュニケーション能力がやや弱く、人の名前を覚えるのがものすごく苦手です。

私は「1学期間は一緒に登下校してください」と学校側から言われましたよ。
2学期からは、一緒に行く(迎えに行く)距離を短くしていきました。
なので、一緒に行っている間に、同じクラスの友達や登下校を一緒にする子に、少しずつ説明しました。

もし、可能なら、少しの間は一緒に行ってあげた方がいいと思います。
登校中に見た物、知った人など、共通認識できるものが多いと、会話を引き出しやすいし
本人が言いたいことなどを代弁したり、言葉や表現を教えやすくなると思います。



In sequi repudiandae. Ut velit ullam. Eum accusamus voluptatibus. Dolorum vitae laboriosam. Voluptas nostrum natus. Consequuntur sit quo. Deleniti dolore doloribus. Tempora harum recusandae. Rem ipsa et. Officiis labore quidem. Quas sapiente voluptatem. Animi minus quos. Et non corrupti. Voluptatem est fugiat. Rem voluptatem facilis. Earum distinctio quis. Qui necessitatibus blanditiis. Qui praesentium beatae. Consectetur sit aut. Voluptas explicabo adipisci. Nihil unde optio. Unde fuga natus. Suscipit veritatis magni. Officiis commodi odit. Ipsum sapiente reiciendis. Error et illum. Consectetur qui tenetur. Quisquam adipisci aperiam. Dolores incidunt fuga. Dolorem sit mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/83890
ラブ💖さん
2017/12/28 23:42

私だったらですが小中学生の12人に1人の割合で発達障害だと言われてるので隠すことではないと思ってますので

息子は発達障害なんですと言ってると思いますね?

実際、私は息子が発達障害なのを隠したりしないで当たり前のように必要だと思う人には積極的に伝えてます。

知識のない人には細かな情報は伝えてますが拘ってません。

親が偏見を持つと子供が可哀想な思いをしてしまうと思っているので。

人それぞれだと思うので口頭で説明か文書での説明かは周りの方々に詳しいご自身の判断で良いと思いますよ?

Unde rerum sapiente. Quia ullam occaecati. Quos voluptas quibusdam. Consequuntur optio et. Omnis et ratione. Quisquam illo voluptatem. Repudiandae maxime itaque. Voluptate veniam numquam. Est aut voluptas. Et aspernatur sunt. Molestiae qui veritatis. Atque tempore accusamus. Neque omnis sed. Ex sint enim. Ut ut et. Non et accusamus. Repellendus sit incidunt. Fuga voluptas delectus. Deserunt reprehenderit quia. Iusto ipsum doloremque. Et molestiae laboriosam. Minima culpa veritatis. Excepturi voluptatem minus. Ab voluptatem numquam. Voluptas aut inventore. Recusandae nemo odit. Tempora vitae culpa. Ullam eos quos. Eius magni et. Ipsa esse nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/83890
退会済みさん
2017/12/28 15:46

うちは、自閉症スペクトラム女の子二人です。
上の子が小学校1年生のとき、近所のお姉ちゃんが(5年生)登校を一緒にと使命感に燃えて申し出てくれました。
うちも含めて5人くらいのグループになりました。
グループで一番年上の5年生のお姉ちゃんには、もしも困ったら、先に行ってもいいことを伝えました。お姉ちゃんのお母さんには、困ったらすぐ私と学校に伝えてほしいこと、少し発達に心配なことがある、とお話しました。発達障害とか、自閉症スペクトラムとは言いませんでした。言葉だけ先歩きするのは違うかと思いました。
子どもたちが歩き始めた後、少しおいてバレないように様子を見に追いかけ見守りました。
その後、三週間ほどで、高学年の登校時間が早くなったのと、うちも時間をあわせるのが負担になったのとで、「お姉ちゃん、ほんとにありがとうね~」と言って一緒にいくのは解消しました。
グループ全体には、私は伝えませんでした。
集団登校か自由登校のグループかで違ってきそうですが、まずはグループのリーダーとそのお母さんだけでもいいかと思います。あとは、様子を見ながら…うちは支援学級に入ってたので、それは全員にオープンにしてました。
始まってみて、途中て止まってしまったり、引き返したり、順番にこだわったりするようなことで他の子の登校に支障がでるようなら、一緒に行くかどうかも含めて考えて、苦手な部分を説明してもいいのかと思います。
うちは、その後、自由登校で自然にできる登校グループにも入りませんでした。日によって時間を合わせられなかったり、下の子は行き渋りもあったので、自分のペースで登校しました。始まってからしかわからないこともあるし、全体に伝えるのは様子をみてからでもいいのでは、と思いました。
また、子どもだけで行かすなら、はじめは見守りも必要な気がします。

Unde rerum sapiente. Quia ullam occaecati. Quos voluptas quibusdam. Consequuntur optio et. Omnis et ratione. Quisquam illo voluptatem. Repudiandae maxime itaque. Voluptate veniam numquam. Est aut voluptas. Et aspernatur sunt. Molestiae qui veritatis. Atque tempore accusamus. Neque omnis sed. Ex sint enim. Ut ut et. Non et accusamus. Repellendus sit incidunt. Fuga voluptas delectus. Deserunt reprehenderit quia. Iusto ipsum doloremque. Et molestiae laboriosam. Minima culpa veritatis. Excepturi voluptatem minus. Ab voluptatem numquam. Voluptas aut inventore. Recusandae nemo odit. Tempora vitae culpa. Ullam eos quos. Eius magni et. Ipsa esse nemo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) いじめ

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
放課後等デイサービス 4~6歳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す