2020/11/19 23:18 投稿
回答 7
受付終了

ご近所さんや幼稚園のお母さん達に自閉症と伝えますか?

まだ、トラブルは起きていなくて、園では先生が、家では私が対応してるからだと思います。

トラブルが起きる前の良い関係の時に知らせておいた方が良いと言われました。
皆さんは、どうしていますか?

因みに、ご近所さんと幼稚園の方達は、同じ小学校、中学校の予定(校区が同じ)です。
ご近所さんは、同級生、上級生、下級生います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/21 08:17
皆さん、お返事ありがとうございましたm(__)m
皆さん、言わない方がほとんどで、安心しました。
ただ、お迎え(療育の名前が入ったシャツを来ている)の車も来ているので、ご近所さんも、何かあるんだろうと思ってらっしゃると思います。
病名は言わずに、子供の特徴を伝えて行こうと思います。

小学校に上がってからの情報も勉強になりました。今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/157411
2020/11/20 09:39

診断名を伝えることは絶対に止めた方が良いと思います。
自閉症の世間のイメージは言葉が話せない、他害をする、コミュニケーション取れない等、かなり重いタイプを想像されると思います。
「うちの子自閉症なのでご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします」と言ったところで、言われた相手は「何かあっても障がいがあるからと言って許せということ?」と思われるかもしれません。
「あそこの家の子自閉症なんだって」と他の人に伝わり、伝言ゲームの要領で「あそこの子乱暴で暴れるだって」などと事実と違う様に広まる可能性だってあります。

伝えるのであればきちんと関係性が出来ている相手、もしくはお願いごとをしておいた方が助かる相手です。
例えば脱走癖がある場合「うちの子落ち着きがなくて家から勝手に出て行ってしまうことがあるので一人で歩いているのを見かけたら教えて欲しい」や癇癪がある場合「うるさくてごめんなさい、癇癪酷いので気持ちを切り替える訓練に今行っています」など具体的にやって欲しいこと、虐待ではないこと、障がいを前向きに捉えてきちんと療育していることを伝えるならば理解してくれる人が多いとは思います。

ただどんなに説明しようとも伝えた為に距離が出来てしまうこともあります。
就学先に支援級か支援校と決めており、将来的に障がいが周りに分かってしまうのであれば確かに隣の家くらいには事情を伝えておいた方が良いかもしれませんが、伝えるなら「~が苦手で訓練している」程度に留めておいた方が良いです。

うちの子は支援級ですし、デイサービスの送迎車を利用しているので周りの家は言わなくても知っていると思いますが、私が直接伝えた相手は両隣だけですね^^(幼少期パニックがあり通報されてもおかしくなかったので事前に説明しました)

将来的に普通級を視野に入れているのなら周りには伝えない方が良いと思います。「障害がある」それだけで馬鹿にされる材料になることは否めないからです。発達障がいが認知されてはきていますが、いつの世も偏見はありますよ。みんながみんな理解してくれる世の中ではありません。

自閉症のAくんになるのか、Aくんは自閉症になるのかは伝え方次第です。ここは大きな差です。
長いお付き合いになるからこそ、伝え方は慎重に、かつ伝える相手は選んで下さいね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/157411
YOASOBIさん
2020/11/20 07:41

日々お疲れ様です。
周りの人達に、わざわざお伝えすることはありませんよ。
発達が…と伝えても、
何かあった時は同じです。
周りの方達の方がよく見てますよ。
この子はこんな子って。
はるさんのまわりにもいませんか?
だから、わざわざ伝える必要はありません。
聞かれてからでいいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157411
夜子さん
2020/11/20 08:38

はるさん、おはようございます🐱

その言われたというのは、誰に言われたのでしょうか?
幼稚園の先生でしょうか?

その場合は、もしかするとトラブルまではいかないけど、ヒヤッとレベルの事がいくつかあるのかもしれません。
そうなると、先生から何かの機会に話してほしいというサインかもしれませんので、よくよくお話をお聞きした方が良いかと思います。

ウチの場合は保育所ではありますが、参観の後等に、親だけ集まって話するときが年に2回ほどあるので、診断名というよりも、日々の子供の困りごととしてやんわり、かつご迷惑をおかけるする場合もあるかもしれませんが、、的なことも伝える形にしました。

小学校になると、最近はインクルーシブ教育ということもあり、なぜ通級や支援学級にいくのかなどを、子供たち自身で話す場を先生方で検討してくださったりしました。
ウチの場合は、まだ本人にもなぜ通級に行くのかしっかり話せてなかったこともあり、先生方と相談しながら進めていただきました。

なので、今回はどなたにそれを言われたかによっても、アクションが違うかなと思いますが、他害などの他者に影響を及ぼすようなトラブルがないのであれば、必要性が発生した時に何かの折に触れてで良いのかなと個人的には思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/157411
なのさん
2020/11/20 10:02

我が家は、、、伝えているというか、知られてますね。
ただ、ご近所さんとは挨拶も多く、我が子も赤ちゃんの頃から住んでいる場所でもあるため、発達の凸凹は皆承知のうえ、頑張ってるね!などの声かけを頂くこともあります。

なお、幼稚園や小学校は入園・入学時に保護者皆へと、うちの子は苦手な事が多いとは伝えてます。
結局、同じ小学校に通うことになるだろう子ども達でもあったため、一人でも理解してくれる方がいるかどうか知りたいと思ったからです。
結果として、、、理解ない方も勿論いますが、理解ある親子の方もおり、さほど嫌な思いはせず過ごしてきました。

診断名を告げたところで、その状況が何かをしっかり把握している人はそんなにいません。
そのため、詳細をわざわざ話す必要もないかも知れませんが、状況によっては医療関係の保護者様もいらして、有益な情報を下さる場合もあり、人によってさらっと打ち明けからかなとは思います。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157411
2020/11/20 10:18

りらさん
発達が…と伝えても、
何かあった時は同じです。

確かにそうですよね。言っても、障害があるから′′やっぱり!!′′と思われる人は、思われますもんね。

近所にいます。いきなり人の家に入って来る子。
しかも、年中さん!!
うちの子も、どんな子供かは知られてるって事ですね。
沢山、交流してもっと知って貰おうと思います。
そして、聞かれた時に知らせようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/157411
2020/11/20 10:29

夜子さん
言われたのは、療育してる場所のスタッフさんです。
本も出されてる、自閉症専門の先生です。

幼稚園の先生からは、
「他のお母さん達から、子どもさんは何かあるんですか?と聞かれてます。」と言われました。
まだ、言わないでほしいとお願いしました。

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2016/09/24 投稿
トイレ 療育 幼稚園

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) 発達相談 癇癪

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 先生

初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。 軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。 2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません) しかし、初の親子分離+集団生活。 毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。 加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。 本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。 区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。 例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。 しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。 そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。 もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。 思いきって幼稚園を辞めてしまい 9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか? それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか? ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。 お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

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2023/05/14 投稿
療育 睡眠 0~3歳

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。 今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか? 言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。 保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。 最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。 でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。 親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか? 今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。 また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。 来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。 でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。 上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか? 選択肢は下記3つだと思ってます。 ①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない) ②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。 ③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。 ご意見お聞かせください。

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2024/07/31 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 先生
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